• 締切済み
  • すぐに回答を!

TVアンテナの分配機 TVコンセントについて

「全端子電流(DC15V)通過型」と「IN-OUT(1端子)電流通過型」 の違いについては http://www.maspro.co.jp/contact/pro/pro_02.html を読めばなんとなくわかりましたが TVコンセントがイマイチ分かりません 配線の仕方によって分配配線方式と送り配線方式があるようです http://www.taroto.jp/site/pdf/wide21/72-73.pdf アンテナ→ブースター→分配機→TVコンセント→TVやPC 今回は分配配線方式で2分配機を4分配機に交換します 全端子電流通過型 SP4CAD-P http://www.rakuten.co.jp/seiko-t/661948/889074/ この場合のTVコンセントは4つとも マスプロ壁面埋込型直列ユニットDSKTD http://store.shopping.yahoo.co.jp/seiko-techno/279.html でいいのでしょうか? 1端子電流通過型 SP4CA-P http://www.rakuten.co.jp/seiko-t/661948/889070/ この場合のTVコンセントは1つは マスプロ壁面埋込型直列ユニットDSKTD http://store.shopping.yahoo.co.jp/seiko-techno/279.html 残りの3つは マスプロ壁面埋込型直列ユニット DSKT http://store.shopping.yahoo.co.jp/seiko-techno/275.html でいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2584
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

電流通過分配器:挿入端子は、ブースター及びBSアンテナに供給 する為に必要で、 ※ブースターに電源供給するには、電源供給する端子配線側のみ  電流通過部品選択します(BS対応ブースター利用の場合は、ブスターからBSアンテナに電源供給出来る) ※ブースター使用せず、BSアンテナに電源供給する場合、  テレビ見る側から電源供給します、故にBS見るテレビから、全部  供給する必要が有ります(一カ所からですと電源供給してるテレビ電源切ると他のテレビは見られなく成る為) http://jyu-denkou.com/d-ant/frame1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • TVアンテナの分配の仕方について

    アンテナの分配で分配器を使った場合と、直列ユニット(壁面TV端子)を使った場合の違い(長所と短所)が解りましたらお願いします。 屋内配線が3CーFVの同軸ケーブルのため交換する予定です。 今は直列ユニットで配線していますが作業が困難な為、分配器に換える予定で5分配です。

  • 地上波デジタル放送の遠距離受信について

    私は、涼宮ハルヒの憂鬱 第二期 が4月から放送かも?ってことらしくてハラハラドキドキしているわけですが、私の家のアンテナは群馬方面へ向いていて見ることができないのです。 かろうじてアナログテレビではテレ玉(UHF30Ch)が受信できています(画像はざらざらで音声はきれいです)デジタルテレビではチャンネルを認識して番組表も見れますが受信はできません。 そして、私は新しく埼玉方面へのUHFアンテナを追加してデジタルで受信しようと思っているのですが、このようなアンテナでテレ玉を受信することはできるのでしょうか? また、アンテナは現在のアンテナマストに追加という形で受信地域は栃木県足利市です。 アンテナ:マスプロ LS30 http://store.shopping.yahoo.co.jp/seiko-techno/163.html ブースター:マスプロ UB33N http://store.shopping.yahoo.co.jp/seiko-techno/ub33n.html ケーブルなど:DXアンテナ S-5C-FB http://store.shopping.yahoo.co.jp/seiko-techno/440.html :ノーブランド? http://store.shopping.yahoo.co.jp/seiko-techno/f5.html

  • アンテナの分配について

    宜しくお願いします。 現在、地デジはマスプロのLS20と45cm級のBS/110°CSアンテナと40dBブースターを使用し受信しております。 ※同軸ケーブルはS-5CFBを使用。 現在の配線 ブースターミキサー部→2分配器→4分配器(2階 壁の端子4か所 中継用の2端子型直列ユニットを使用)                →4分配器(1階 壁の端子4か所 直列ユニットは使用せず、分波器で地デジとBSに接続)→ブースター電源部 ※2分配器、4分配器は全端子電流通過型を使用。 ※ブースターミキサー部は屋外、2分配器は屋内 配線の長さはまちまちですが、おそらくは均等に減衰されていると思います。 (地デジで-12dB減衰、BS/110°CSで-19dB減衰) ※2分配器で地デジ-4dB、BSで-7dB、4分配器で地デジ-8dB、BSで-12dBとして計算) 質問1 おおよその減衰量の計算はあっていますでしょうか。 質問2 2分配器を使用せず、直列ユニット(中継用)を下図のようにした場合、上記よりは損失が少ないでしょうか。 ブースターミキサー部→4分配器→直列ユニット(中継用)→直列ユニット(末端)                →直列ユニット(中継用)→直列ユニット(末端)                →直列ユニット(中継用)→直列ユニット(末端)                →直列ユニット(中継用)→ブースター電源部 見取り図的に、ちょうど2階と1階の壁のテレビ端子はほぼ真下にあり、何とか配線できそうです。 質問3 仮に直列ユニットを使う場合、2端子型がいいでしょうか、それとも1端子型が良いでしょうか。直列端子を使用した場合、分配損失は2Fと1Fでは違うのでしょうか。 質問4 2Fは中継用の直列ユニットを使用中ですが、1Fにも直列ユニットを設置予定です。テレビ端子用と端末用ダミー端子付きのどちらを使用すればよいでしょうか。 ちなみに、1Fの1か所はブースターの電源部を接続します。 質問5 1Fと2Fの減衰量は地デジ、BSそれぞれ何dBになるでしょうか。

  • 回答No.2
noname#229064
noname#229064

アンテナ⇒ブースター⇒分配器(1端子電流通過型)⇒DSKTD                   ↓                   ⇒DSKT で正解です。ブースター給電部をどこに置くかによって、正解は変わります。例4分配の前に給電部ならば、ただの分配器に、TV端子は、全てDSKTになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ブースターへの電源挿入部が、1箇所に固定できるのであれば、 分配器は、1端子電流通過型。壁面挿入部端子は電流挿入型DSKDTが1個、その他端子は電流カット型のDSKT ブースターへの電源挿入部が、他に接続替の可能性があるのであれば、 分配器は、全端子電流通過型。壁面挿入部端子は、可能性があるところは電流挿入型DSKDT、ないところは電流カット型のDSKT 壁面端子は、DSKDT、DSKTとも価格があまり変らないので、全端子電流挿入型でも良い。(悪影響はなし) 分配器が室内置き可能であれば、その方が長く使えます。(腐食や浸水など) 4分配接続例↓ http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.php?cat=1_1&page=3-6&tp=K&dp=2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • TVアンテナ分配器について

    経済的理由で、ちょっと広めのマンションから非常に狭い 築30年のマンションへ引越ししました。TVコンセントはリビングに 1つしかありません。(でも電波障害のためかTV信号はCATVの ものが壁にコンセントとしてあります。)これまでは家族が3部屋で 別々に設置していたTV/HDDレコーダーを、リビングの一箇所に TV1台/HDDレコーダーを3台接続することになりました。 そうなると壁のTVコンセントからTV、3台のHDDへ4つへ分配して つなぐ必要があると思います。 その場合、調べたら「分配器」なるものがあり、全端子電流通過型 4分配器と言うものを購入すればいいのでしょうか。視聴するのは地 デジ/BS放送のみです。 また、ネットで見ると同じような規格・仕様の商品でも900円くらいのもの から4000円くらいの物まであります。安いものでも十分でしょうか。 また、4つに電波を分けつと電波が弱くなり、映りが悪くなるようなことは あるでしょうか。 低レベルの質問で申し訳ないですが、私のような「機械オンチ」を お助けください。

  • TVの壁面端子の分配方法について

    我が家はCATVを利用しており、送り配線方式で配線されています。 各部屋には壁面端子が1つしかなく、これを2つに増やしたいと 考えています。 この分配方法についてご教示下さい。 分配しようとしている部屋は通電型の端末ユニットが取り付けられて いますが、これを分配するには・・・ ・直列ユニットを使って壁面端子を増設する ・2分配器を壁面端子に接続する どちらの方法が信号の減衰が少なく済むでしょうか。 どちらも変わらないという事であれば、安価で見た目もスッキリな 壁面端子の増設でいきたいと考えています。 2分配器は直列ユニットに比べ高価な傾向にあるようですが、何が 違うのでしょうか。 アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 電源挿入型、電流通過型のどちらを選べば・・・。

    アンテナ設置に関する質問です。 配線図は電源分離型のブースターを設置した一般的なものです。 壁面テレビ端子(直列ユニット)は電源の置いてある部屋は電源挿入型、 それ以外の2部屋は電流通過型です。 【UHF】-【ブースター】 - 【3分配器】 - 【壁面テレビ端子】 【BS】    」 <質問> 分配器は1端子電流通過型が良いと聞きましたが、"1端子"がどこの部屋につながっているか わかりません。分配器を全端子電流通過型に交換と何か問題が生じますか? これだと複数の部屋でBSを視聴した場合、両方から電流が流れることになって機器が故障したりするのでしょうか?ブースターを使用したときの分配器、壁面テレビ端子(直列ユニット)の選び方について教えてください。

  • ベターなTV分配の仕方

    このたび、家を新築することになり、TVアンテナ配線をDIYしようと思っています。 仕様としては UHFアンテナ+BSアンテナ 混合ミキサー MXHUD-P ブースター   UBCB33H 6部屋へ分配したいと思っています。 そこで、ブースターから下で8分配したほうが良いのか? それとも、ブースター下から2分配して4分配したほうが良いのか? ブースターがあるので、電流通過型ではないほうがよいと思うのですが、 お勧めの機器を教えてください。 また全端子電流通過型とかでも大丈夫なのでしょうか? また、DIYする際に、判りやすいHP等があれば教えてください。 よろしく御願いいたします。

  • 屋内のアンテナ線分配について

    本日やっとこ地デジ化出来ましたが、PCでもTVが観たいと思います。 しかしながらPCのある部屋にはアンテナ線が来ていないので、 屋根裏で分配して、その部屋に下ろそうと思います。 屋根裏を覗いてみましたら、マスプロの6SPFという分配器が あり、各部屋に行っているようでした。(屋根裏には上れていません) ただ分配器は全部端子を使っているので、それ以上に分配できるものに 交換を考えています。この場合同じくマスプロの8SPFAというものに 単純に交換してしまえば良いのでしょうか? 最後の"A"がなんなのかわかりませんが、後継機の端子増の機種という 感じなのでしょうか? またそのほかアドバイスがありましたらお願いいたします。 ある程度の配線はやれます。

  • BSアンテナ分配器接続について

    BSアンテナ分配器の接続について 全端子通電型分配器(マスプロSP3CAD-P)を購入し、以下のとおり接続しました。 分配器Out端子1にTV1を接続、Out端子2にTV2を接続。 TV1,2とも電源供給ON → TV1、2ともうつる。 TV1の電源を切る(コンセントごと)と、TV2がうつらない。 どうしてでしょうか?

  • 中継用TVコンセントでBS・CSが突然受信不可に!

    地デジTVで、BS・CSが突然視聴できなくなりました。 直列ユニット(送り配線)方式で、中継用(送り)TVコンセントで視聴できていたBS・CSが 突然「受信できない(天候都合・またはアンテナ調整を、の定型エラー文)」となりました。 ただ、同じリビング内の、2メートル先にある送り先の端末にあたるTVコンセントに繋いだところ、 問題なく映りました。 そこで、「中継用(送り)TVコンセント」に不具合があるかと考え、 同型新品(パナソニック製品)に取り替えましたが症状が変わりません。 この場合、原因は何が考えられるでしょうか? 入力・出力配線は確認しました。 ネットで素人ながらいろいろ見ましたが(マスプロカタログ等)、 条件は満たしているような気がするのですが、、、。 テレビを見るのに方向が合わず、首が痛くなり難儀しております。 どうぞよろしくお願いします。

  • 壁面埋込型 テレビ端子

    地デジ対策でTV用「壁面埋込型 テレビ端子」を全て交換しようと思ってます。調べてはいるんですが当方の知識では判断しかねています。良い製品をご存知の方があれば宜しくお願いします。又製品案内の中で「ダミースイッチ付」と書かれている物がありますが?それは有った方がよいのでしょうか?合わせてお願いします。電流通過型が1個必要です。

  • BSアンテナから分配後、BSデジタルが映りません。。。

    こんにちは。はじめまして。 BSアンテナから分配後にBSデジタルが映らなくて困っています。。。。 ご教示ください。 分配後のBSデジタルの受信レベルを調べようと 一時的に以下のように接続してみました。 BSアンテナ----分配器---テレビ1                 +---直列ユニット---テレビ2 ※分配器は2分配・全端子電流通過型・2610MHzまで対応(YAGI/CS-DC772) ※直列ユニットはIN-OUT通電型・1335MHzまで対応(YAGI/BS-T71・BS-T7R) BSアンテナから直接分配器に接続し、 一方は分配器からBSアンテナに付属していた4CFBケーブルで 直接テレビ1のBSデジタル端子へ接続。 もう一方は既存の5CFBケーブルで壁面埋め込みの直列ユニットを経由して、 直列ユニット端子から直接テレビ2のBSデジタル端子へ接続しています。 直列ユニット端子からの分波はしていません。 この状態でテレビ2は受信レベル0 テレビ1も分配器を介して給電している??はずなのに受信レベル0 で双方ともBSデジタルが映りません。 ちなみにBSアンテナからケーブルを直接テレビのBSアンテナ端子へ接続すると BSデジタルは映ります。 宜しくおねがいします。

  • レコーダから、TVへの出力ができなくなったりします

    1階は下記のように接続してありますが、 HITACHI TV Wooo W42P-HR8000---パナ レコーダ DMR-BZT710---BSアンテナ(2Fのパラボラ) 今回2階でもBSをみたくて、↓をBSアンテナに接続してケーブルを2つに分配し、1方は2階のTVに接続しました。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/seiko-techno/416.html そうしたら、時々1階のレコーダの電源をいれても、信号なしでTVに何も映らなくなるときがあるようになりました(TVの主電源を一度切ると映ります)。 もとに戻すと、そういった症状はなくなるので、今回のことが原因のようなのですが、どういった対策をとればいいでしょうか? 具体的に教えていただけますと、助かります。 よろしくお願いいたします。