• ベストアンサー
  • 困ってます

分配器か分波器か?通電のタイプは?迷ってます

自宅のテレビまわりの配線を見直そうと思ってます。<BR> 自宅はマンションで壁面端子はひとつです。<BR> 現状は2分配器にさらに2分配器を取りつけて3分配にして、<BR> DVDレコーダーの地上アナログ端子<BR> 同地上デジタル端子<BR> 同BS端子<BR> につないで、テレビ(BSアナログ対応のブラウン管)につないでいます。 <BR> そこで質問ですが、 (1)同軸ケーブルは3Cという細めのタイプで減衰?などの心配もあるというが5Cなどの低減衰タイプに替えた方が良いか?<BR> (2)現状で分配器使用と、分配せずにたとえばBSケーブルのみを壁からじかにつないだ時と比較して、<BR> 映像の劣化は特に体感できないが、分配器より分波器を使用したほうが良いか?<BR> (3)分配は現状の3分配から、FMコンポの受信と、また現在つないでないVHSビデオデッキも<BR>(録画番組がかぶった場合のために)つないでおきたいので5分配に替えたいのですが、<BR> これは分配器のみでもいいか、あるいは途中で分波器を 介するのがベターか?<BR> (4)「1端子通電型」「全端子通電型」の選択基準は?<BR> (現在の分配器は何も知らずに「全端子通電型」を使ってます) よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4235
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

アンテナ工事経験者です。 (1)出来るだけ5C-FBというアルミ被覆で高周波数対応のものをお勧めしています。2150Mhzから2600Mhz対応のタイプです。この周波数は結構重要です。しかし、取り回しに難があるので、あまり長く引き回さないのでしたら、同性能の3C-FB、4C-FBでも構いません。 (2)分配器を使いすぎていますので、減衰が生じていると思います。各アンテナ部材メーカーから、BS/CSデジタル・地上デジタル・地上アナログ、と分波器と分配器を一つにしたような専用分波器が発売されていますので、これをお使いください。分配器は入力利得を等しく分配してしまうので減衰が生じますが、分波器はBS/CSと地上波を分離させるだけですから、そんなに利得減衰はありません。 (3)FMコンポとVHSにも分配したいのでしたら、3分配器を噛ませてから、分波器を入れてください。(FM、ということはVHFアンテナも立っているものと思います。)私は4分配以上でブースターの同級を考えますが、ご質問者さまの場合マンションですから、すでに増幅された信号が部屋のアンテナコンセントにきていることでしょう。3分配程度なら極端に減衰しないと思います。 (4)全通電タイプは、私の場合ブースターなどを使わず、BSチューナーが複数ある家の場合に使います。どこの部屋のBS受信機器の電源を切っても、アンテナへの電源供給が途切れないようにするためです。 1端子通電は、ブースターが噛ませてあって、初めからここの端子からしか電源供給しないし、BSチューナーからアンテナへの電源供給が不要なときに選択しています。しかしながら、お客様がブースター電源部を移動させたりする可能性があるときは全通電タイプを使います。 ご質問者さまの場合は、1端子通電で充分です。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/27721688.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃる通り、3分波器と分配器で問題なく処理できました。 分かりやすいご説明、感謝しています。

関連するQ&A

  • 分配器と分波器の差 他

    質問の通りなのですが、分配器を使用するのと、分波器を使用するのとでは地デジとBSの損失に差はあるのでしょうか。色々調べると、分波器の方がロスが少ないと載っていました。 レコーダーが1台、テレビ1台、PC用チューナーが2台あるとします。 (レコーダーの出力をテレビにつないでいるので、PC用には数珠つなぎできません) 分波器で地デジとBS/CSに分け、それぞれ地デジ用に3分配器、BS/CS用に3分配器を使用するのと、3分配器を使用し、それぞれ分波器を使用するのではどちらがロスが少ないでしょうか。誤差範囲でしょうか。 誤差範囲とすれば、分波器ではなく、2分配器で問題ないでしょうか。 ※3分配器は全端子電流通過型とします。ケーブルは室内ですのでS-4CFVです。 ※ブースターはUBCB41です。 それともう一つ質問です。 BS/CSについてですが、6分配器を通しても、ブースター電源部から分配器を通さずチューナーに直結しても、BS/CSアンテナから直接テレビにつなげても、テレビに表示される信号強度は大して変わりません。テレビはシャープのアクオスで、BS-1で90、CS-5で56くらいの数字を示しています。60以上が感度良好の目安なのですが、56でもブロックノイズなしに映っているチャンネルもあります。ちなみに、スカパー無料の日には、すべて良好に映っています。 ちなみに、分配器、分波器は楽天で購入した1個500円くらいの安物です。

  • BSアンテナと分配器、分波器

    BSアンテナを自分で設置しました。 ところが1台しか映らないのです。 家にはテレビが3台あり、BSアナログとBSデジタルが 1台ずつあります。 BSアンテナは屋外で地上波のアンテナと混合させ 屋内で分配器で3つに分かれ、BSアナログとBSデジタルのテレビには 分波器を使って接続しています。 それぞれの分波器のパイロットランプはきちんと点灯しています。 ところが分配器をみると入力と出力1しか通電していないように表示されており きちんと映っている1台は出力1(BSデジタル)に接続しています。 出力2につないだBSアナログも見れるようにしたいのですが この場合、出力2も通電するタイプの分配器に交換しないといけないのでしょうか?

  • 分波器、分配器について

    いつもお世話になっています。私は今までテレビなどの接続は任せていて、初めて接続をするので、分からないことがあります。調べてみてもよく分からず、無知すぎるので友達にも相談するのが恥ずかしいのでここで質問させて下さい。 ハイビジョン対応DVDレコーダーを買ったのですが、BSが写りません。テレビ(ハイビジョン対応ではありません)もレコーダーもBSは対応しています。マンションに住んでいて、壁のアンテナ端子はVHF/UHF/BS/CSとなっています。 テレビの端子はVHF/UHFと地上デジタルとBS・110度CSの3つがあります。 レコーダーの端子も同じような感じです。 この場合、BSを見るには分波器、分配器を使わないといけないのでしょうか? 分配器を使うと写りが悪くなると書いてあったのですが、どのくらい悪くなるのでしょうか? 今は地デジだけがきれいに写っていて、アナログは少し粗く、BS・CSは受信できませんとなっています。 ばかな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#111045
noname#111045

>(1)同軸ケーブルは3Cという細めのタイプで減衰?などの心配もあるというが5Cなどの低減衰タイプに替えた方が良いか?  100m当たりの損失は、3Cで32dB、5Cで19dBです。  短いものならあまり関係ないかと・・・・でも見直したいなら4Cや5Cに・・・  接続金具はF型接栓を使いしっかり接続しておきましょう。 >(2)現状で分配器使用と、分配せずにたとえばBSケーブルのみを壁からじかにつないだ時と比較して、<BR> 映像の劣化は特に体感できないが、分配器より分波器を使用したほうが良いか?<BR>  体感できないのならそれでもいいかと・・・  写りが悪くなれば、壁面からまず分波器でBSと地上波に分け、  そのBS・地上波を分配器で必要な数だけ分けるのがいいかと・・・  2分配に2分配を使うと後の2分配から繋ぐ信号は、3分配器を使うより損失が大きいです。  これも問題が発生したら、3分配器に変えればいいかと・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 3分波器と分配器で問題なく処理できました。 F型接栓タイプにしましたが安心感がありますね。 分かりやすいご説明、感謝しています。

  • 回答No.2
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)

まず分配器と分波器の違いはおわかりでしょうか。 字の如く分配器は電波を単純に等分に分けるためのもの、分波器は帯域別(BS,UV等)に分けるものであってどちらを使うかはその目的によりますので、代わりになどというものではありません。 つまり壁から出たケーブルを機器の数に応じて分けるために分配器を使い、その出力からでたケーブルに機器のアンテナ入力の種類(BS,UV等)に応じた分波器を接続してその出力を機器に接続という手順になります。 ケーブルの太さに関しては太いほうがいいのも確かですが、壁から機器まで程度ならほとんど差は出ませんので見たい放送に応じたタイプ(BSなども見るなら頭にSのついた表示のケーブル等)なら細いタイプでもいいでしょう。 一般的にはBSも見るならS-4CFBなどの太さを使いますが。 分配器をはさんだ場合と直に接続した場合の画質差は要は電波の入力レベルによるだけですので、そのマンションの配信レベルによるわけです。 分配しても大差なければアナログでもそれほどかわりませんし、デジタルの場合は一定値以上確保できてればまったく変わりません。 5分配が必要ならその数が分配できる分配器を単独で使ったほうが電波の減衰が少なくマシです。(分配器の組み合わせは減衰が大きくなりますので) とはいえそこまで分配すると減衰も大きくなってきますので、受像に影響が出るようなら卓上ブースター(電気屋で聞いて目的に合った種類のものを選んでください)を使えば改善されるかもしれません。 その場合はブースターの出力が2個あるものもあり、その場合はその各々に2なり3分配器を接続すればいいです。 これらはあくまで影響が出た場合ですので画質を見てから判断すればいいです。 通電タイプとの違いはその分配器が電流を通過させることができるかどうかの違いです(通過型のほうが一般に高価です)。 その目的はBSアンテナや屋外型ブースターの電源確保ですが、マンションの場合は共同受信のため個人でのそれらは不要ですので一般のものでいいです。 なおテレビやデッキにBSアンテナ電源設定があればすべてOFF(供給しない)にしておいてください。 長くなりましたが、とりあえずはこんなところでいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 3分波器と分配器で問題なく処理できました。 分かりやすいご説明、感謝しています。

  • 回答No.1
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9670)

ブースターを入れたほうがいいのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 3分波器と分配器で問題なく処理できました。

関連するQ&A

  • 分配器と分波器、どちらを買えばいいのでしょうか。

    新しく地デジ対応のテレビ(アクオス)を購入しました。 今までは、アナログ且つBSチューナーなしのテレビだったので、 BSアナログは見られなかったのですが、 我が家(賃貸アパート)にはBSのアンテナが立っています。 新しく買ったテレビは当然BS対応なのですが、 地上派とアナログしか見られません。 ためしに、アンテナケーブルをテレビ側のBS口に差し替えてみたら、 BSだけがうつって、地上派とアナログがうつらなくなりました。 ということなので、BSが見られるのは間違いないようです。 どのようにしたら地上波・アナログとBS両方見られるようになるのでしょうか。 分配器と分波器というのがあるようですが、 どっちを買えばよいのやら・・・教えてください。 また、分配器というのは電気コンセントのタコ足のようなものなのでしょうか。 テレビを買ったときに店員さんに聞けばよかったのですが そこまで頭が回らず・・・ よろしくお願いいたします。

  • 分配器について

    前にも質問させていただいた者です。 前回、「一本のテレビアンテナを分配器で二つに分けて、それぞれテレビを置きたい部屋にケーブルをまわせばいい」との回答を頂きました。 そこで(やっと・・・)CATV対応分配器と同軸ケーブルを買ってきました。分配器は、「2分配器(1端子通電形)」とかかれていました。1端子通電形とはどういうことですか? ちなみにケーブルテレビに加入しています。

  • 分波器・分配器の使い分けに関して

    新しいマンションの部屋に引っ越ししました。 マンションの部屋は地デジ・BSデジタルに対応しています。 自分の知識 分波器 = BS/CSと地デジの信号に分離する物 分配器 = 単に信号を物理的に分割する物 上記の知識です。 テレビは今年購入した液晶テレビです。地デジ放送とBSデジタル放送を見たいと思っています。 部屋のアンテナ端子が1個のため分波器を購入しました。 実際にテレビを設置、壁のアンテナ端子にアンテナケーブルを接続しテレビの地デジ端子に接続した所、地デジ放送を見ることが出来ました。 次に、地デジ端子に接続したアンテナ線を外し、BS/CS端子に接続した所、BSデジタル放送を見ることが出来ました。 ここで悩んでいます。 壁のアンテナ端子までの信号は、地デジ・BS/CS の混合だと思います。 何も配慮しないで、テレビの地デジ端子に接続すれば、地デジ放送が写り、BS/CS端子に接続すればBSデジタル放送が写ります。 質問1 この場合テレビ自身に「分波」の機能が有るのでしょうか、テレビは今年購入した液晶テレビ(シャープの製品)です。 質問2 もしテレビに「分波」の機能が有るので有れば、単に配線を分割する分配器で良いのでしょうか。 質問3 今手元に購入した分波器が有ります。パッケージを開けて試して見れば良いのですが、利用出来ない可能性が有る場合、分配器への交換を考慮して試すことが出来ません。今手元にある「分波器」を「分配器」として利用出来るのでしょうか。 上記の状況で、分波器が利用出来るので有れば利用したいと思います。 分配器で無ければ駄目と言う事であれば交換したいと思います。 アドバイスを頂ければと思います。 また、分波器と分配器の違いを教えて頂きたいと思います。 分配器は単に線を物理的に分割している(減衰は配慮されていない)だけ? 分波器は信号の減衰を配慮して分離している? 今時の地デジ対応テレビで有れば、テレビ本体に「分波」の機能が有り、地デジ・BS/CSに分ける場合、基本「分配器」で大丈夫と理解して問題は無いでしょうか。 実際は環境でケースバイケースだと思いますが、マンション等設備が整っている場合ならと言う事で。

  • テレビの分配器

    現状は、ケーブルテレビ(民放+NHKのみ)、3分配器の下に、2分配器が付いて、合計4台のテレビに配線されています。(普通の2F一戸建て) 1台のみ、若干映りが悪い。(ほとんど支障無し) それで、もう一台テレビを追加します。 それで、相談内容ですが、テレビのコードは、5Cでやるのが一番良いのでしょうか? そうであるのならば、3C、4Cは、何の為にあるのでしょうか? 現状1台のみ3Cになっています。(屋根裏の分配器は、未確認。部屋内にもう一つの分配器がある) あと、分配器にも種類がありますが、違いは何でしょうか? 通電1箇所とか、全通電とか、メタル調のむき出しの物と、カバーで隠れた物があるのは、確認しました。 よろしくお願いします。

  • TVアンテナ線→分配器→分波器の接続

    先日地デジのテレビを買いました。レコーダーはまた後で買おうと思うので、とりあえず今のVHSに録りたいと思っています。(VHSはアナログのブラウン管テレビにつながっています) そこで、接続についての質問なのですが、 アンテナ線→2分配器(全端子電流通過)→分波器→地デジとBSの端子                   →延長ケーブル(1m)→VHS とつなぎたいのですが、これで大丈夫でしょうか?地デジはとてもきれに映っているのですが、電波が分散されて映りが悪くなったりしないでしょうか? ちなみに購入しようと思ってる分配器は、日本アンテナのWDG2PL、延長ケーブルは、マスプロのJSA1D-Pです。 分配器から片方は分波器を経由して地デジ・BSの方へ、もう片方は延長コードを経由してVHSの端子へという意味です。 よろしくお願いいたします。

  • 分配器と分波器のちがいについて

    先日、分配器のことでお世話になりました。 今回またもや、分波器というものを見つけてしまい、 気になりました。 分波器はU/VとBS/CSを分けるようですが、分配器には このような機能はあるのでしょうか?

  • 分波器の代わりに分配器を使った場合

     手持ちに2分配器があります。これを分波器の代わりに使いたいと思います(テレビのアンテナ端子のところで使います)。その場合の不都合なことは、分配損失だけではないかと思います。分波器では、通過損失が比較的小さくて済みますが、2分配器では、原理的に3dB以上の損失があると思います。  そのほかに不具合はあるでしょうか。

  • 分配器選び

    コミュファ光(ネット、電話、テレビ)を申込前に、アンテナケーブルをDIYで引き直ししようと思ってます。 テレビ信号はパススルーで、地デジ&BSです。 それで、分配器を付けるのですが、どのようなタイプを付ければ良いのでしょうか? 自分が調べた限りでは、単なる分配、一箇所の端子が通電する、すべての端子が通電するタイプがあるようですが、どれを取り付ければ、良いのでしょうか? また、当面は2分配でOKなんですが、将来的に4分配する場合は、最初から、4分配器を付けた場合、信号は2分配と比べて、アンテナケーブルを接続してない場合でも信号は弱くなってしまうのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 分波器の変わりに分配器はNG?

    分波器の変わりに分配器は駄目なのでしょうか? 最近引っ越したアパートでは、BSの電波と地デジの電波が混合された状態で、1端子の整合器(アウトレット)になっています。 購入したTVは地デジ入力端子とBS入力端子が別にあるので、2分配してそれぞれの端子に接続してみたのですが、BSが映りません。 分配器と分派器の機能の違いは理解しております。 理解した上で、分配器でも問題ないのではないかと思っているのですが駄目な理由があるのでしょうか?。分配損失があるのは分かりますが、十分なレベルを確保出来ています。 集合住宅なので、BSアンテナには共用ブースターからDC15Vが給電されているもの考えています。

  • 分配器について

    分配器をつけてBS/CSを見ようとしたのですが電流通過が1端子のみで電流を通過させているテレビを消すと見れなくなってしまい困っています。 そこで全電流通過、2分配の分配器を買おうと思うのですがどういったものを買えばいいのでしょうか? アンテナは東芝BS・110°CSアンテナBCA-451を使用しています。 どうか回答よろしくお願いします。