• ベストアンサー
  • 困ってます

アンテナ線の分配工事について

戸建ての2階建てですが、1部屋だけアンテナの端子がありません。 この部屋でテレビが観れるようにしたいと思っています。 隣の部屋のアンテナ端子から2分配していければ楽なのですが、当該の部屋が他の部屋と隣接していないので、それができません。 ただ部屋の天井裏にケーブルが走っているので、そこで2分配器を入れていこうと考えているのですが、家の配線自体が「送り配線方式」になっています。 予定の工事では、2分配器を入れる部分の先にアンテナ端子が2つあります。 分配器を入れた先の映りが著しく悪くなるのでしょうか? ちなみに、この地域は地デジ電波をアンテナで拾えないため、小高いところにある共同アンテナで受信し、ケーブルで各世帯へ供給しています。パススルー方式です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>小高いところにある共同アンテナで受信し、ケーブルで各世帯へ供給しています。 共聴アンテナですから 安定した電波は自宅まで届いています 誤配線や機器選択を間違わなければ 大丈夫と思いますけどね 上手く映らない場合にブースターが必要になるかも?です >2分配器を入れる部分の先にアンテナ端子が2つあります。 多分 分波器が必要と思いますね ちなみに 同軸ケーブルは太め 機器はF接線を使うタイプが良いですね (電波のロスが少なく 接続が確実に出来るからです) また 誤配線で共聴アンテナ側にトラブルを起こせば 修理が必要になる場合も有りますから注意して下さいね

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 同軸ケーブルはS-5C-FB、分配器やケーブル接栓などはF接栓式を使います。 それでも映りが悪いテレビには、直前に卓上式ブースターを入れてみます。 とりあえず頑張ってみます。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • aki43

手に覚えの無い人が手を出してトラブって全部観えなくなったら 後が大変

質問者からのお礼

ご心配ありがとうございます。 だけど頑張ってみます。

• 回答No.4

DXアンテナ http://www.dxantenna.co.jp/catalog/pdf/2dm.pdf 分波とか結合損失が有ります 2分配の場合、下部の利得が4~6.5dB下がります 分岐の場合、1.5~4.0下部が下がり、分岐ブランチした配線は約10デシベル下がります 今、現状のdBが最初の端子で80ぐらい有れば、分岐して70dBでテレビに挿入 とか 末端端子で普通に視聴出来ている様で有れば、さほど影響ないと思われますが 既存端子が送りできていますので、その部分で下がってきています 末端で60有っても、途中で5下げられると55dBになってしまいます 現在の信号強度レベルを見て見ないと何とも 低い場合は、ブースターを入れます 作業種類によっては、電気工事士の資格が必要です

質問者からのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。 信号強度レベルを測ることができないので、とりあえず配線してみます。 映りが悪くなる場合は、卓上式ブースターを入れてみます。

• 回答No.3
  • ts0472

天井裏の配線状態 2分配器を入れる部分の先にアンテナ端子が2つ が把握できていませんが アンテナ端子2つが 分配器なのか 分波器なのか 他の別のものなのか 使う分配器のアンテナ端子なのか(先がどの方向か分からない) 設置済みで型番が確認できるならネットで調べた方が良いと思います 家電店やホームセンターなどで入手不可能な業者用製品で 見た事が無いだけかも知れません 将来のリフォームのために分配器を付けてある可能性も考えられます 我が家は以前の住居(集合住宅)で4分配していましたが ご近所からテレビ映りの噂も聞いた事がないですし ブースターを追加しなくても4台のテレビで問題なく見る事ができました 分配器だけはグレードが高そうな製品を選びました

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 アドバイスどおり、グレードの高い分配器で配線してみます。

• 回答No.1

分配によりレベルが低下する場合はブースターを挿入します。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。