• ベストアンサー

テレビアンテナの分配

初めて質問させていただきます。 このたび、PCへアンテナ線を引きたいと考えているのですが、PCをおいてある部屋にアンテナが来ていません。 なので、隣の部屋から分配器を使って分配をさせようと思うのですが、 (隣の部屋のアンテナジャック)→分配器→F型アンテナケーブル→フリーケーブル→F型アンテナケーブル→PC という感じを考えているのですが、このようなことは可能でしょうか? というのも、フリーケーブルは、表の説明を見る限り、屋外アンテナを室内へ引くためのケーブル・・・のような説明があって 今回のように、別の部屋からの分配波を引く用途としても使えるのでしょうか? また、「同軸ケーブル」という言葉を目にするのですが、これは一般にみるF型とはどう違うのでしょうか? そして、「分配器」と並んで「分配プラグ」というのも店頭に並んでいたりするのですが、これはどう違うのでしょうか? 以上3点、どなたかお答えいただけると幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.5

フリーケーブルはメーカーごとに名称が異なり、隙間ケーブルだとか、 忍者ケーブルとも呼ばれます。 両端にプラグが付いてないケーブルではありません。 また、設置場所は屋外と屋内との接続だけに限定されるものでもありません。 よく使われる例として、外のアンテナと中とをつなぐというものが出ているだけのことです。 どのような場所であれ、同軸ケーブルがとおらない隙間を通すようなところに使われます。 同軸ケーブルというのは、このような構造のケーブルで、 http://www.mwave-lab.jp/coax.htm 一般的に使われるアンテナケーブルも同軸ケーブルの1種になります。 http://www.nifty.com/webapp/digitalword/word/006/00659.htm ちなみに、今はあまり使われませんがアンテナケーブルには 平行な銅線を使ったフィーダー線もありました。 http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/cable/syurui.htm

参考URL:
https://www.satellite.co.jp/sukima-cable.html
TKamiya
質問者

お礼

非常にご丁寧にありがとうございました。おかげで何とかアンテナを引き込むことができました

その他の回答 (4)

回答No.4

>(隣の部屋のアンテナジャック)→分配器→F型アンテナケーブル→フリーケーブル→F型アンテナケーブル→PC ● 複雑に書かれていますが、下記を参考に ● 分配プラグを使うのが便利です、分配プラグは壁のテレビジャックへそのままで差し込めると思います。 ● この分配プラグは2ヶのテレビへ接続出来様に成っています。(2分配プラグ) ● 片方は従来の配線で従来テレビへ ● 別の片方はパソコンへ ● パソコンへの接続は両端にプラグが付いてテレビの線(同軸線、貴方がケーブルと呼んでいる線)を購入すればOKです(線は5m、10mと色々あります) まとめ 電気店で相談すれば詳しく教えてもらえると思います。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.3

 フリーケーブルといわれているのはこういう製品でしょうか?↓  ここにもあるように、屋内用の製品もありますから、そちらの方が取り付けが簡単ではないかと思います。  屋内用のすきま接続用ケーブルを使う場合は、同軸ケーブルを直接この隙間接続用のコネクタに取り付けますから、F型コネクタは必要ありません。  F型ケーブルというのは、同軸ケーブルにF型コネクタを取り付けたもので、ケーブルそのものは同軸と同じです。ただ、取り付けはコネクタが付いている分簡単にはなりますが、長さの調整はしにくくなります。市販のケーブルをその長さのまま使うならば、F型に対応した隙間接続用ケーブルを用いるのも手かも知れません(その分高価になりますが)。  分配器と分配プラグは役割は同じです。ただ、分配器はケーブルをベットに用意して取り付けなければならないのに対し、分配プラグはアンテナコンセントに直接取り付けて、これに角分配先へ繋がるケーブルを接続するようになっています。分配による損失は分配プラグの方が大きいですから、受信した電波はその分やや弱くなります。

参考URL:
http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_5&page=85-90&dp=6
  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.2

「F型」は「F型接栓」のことで、プラグの部分のみのことです。横からみるとFの字に似ているでしょ。 「F型アンテナ」は聞いたことないですが、おそらくF型接栓が両端についたアンテナケーブルのことではないでしょうか。 「同軸ケーブル」とはケーブルつまりその線の部分のことです。 「フリーケーブル」とはケーブルの両端にプラグがついていないケーブルのことです。 「分配器」は電気的に整合を取って電波を分配するので性能がよいです(とはいえいろいろありますが)。 「分配プラグ」は分配器の簡略版なので性能が落ちます。 というわけで、分配器とPCをつなぐには、長さを調節したフリーケーブルの両端にプラグ(F型接栓でもアンテナプラグでもよい)をつけましょう。

  • waterman
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.1

>(隣の部屋のアンテナジャック)→分配器→F型アンテナケーブル→フリーケーブル→F型アンテナケーブル→PC A1:可能ですよ。映りが悪い場合はブースターを分配器前に入れるとよいでしょう。 A2:F型はプラグ(栓)部分の形式をそのように呼んでいます。F型栓をつなぐのが同軸ケーブルそのものですから、一般的にF型というと同軸ケーブルになります。同じものです。 A3:分配器も分配プラグも電波信号を分けるためにありますので同じ役目ですが、ケーブルを直接つないだりするのが分配器で、ヘッドホンやステレオなどのピンプラグを繋ぐのが分配プラグです。 アンテナからのRF信号には分配器を使います。

参考URL:
http://www.fujiparts.co.jp/puragu3.htm

関連するQ&A

  • テレビ用の同軸ケーブルや分配器を安く購入したい

    テレビ用の同軸ケーブル(F型コネクタ)と分配器を安く購入できるWEBサイトや情報を教えてください。 宜しくお願い致します。 ちなみに、下記のような事をやろうと思っております。 アンテナジャック → 分配器 → 同軸ケーブル → 分派器 → BS内蔵アナログTV                 ↓                 同軸ケーブル → デジタルTV ・可能であれば、分配器は壁のアンテナジャックに直接取り付けたい ・2台のテレビと壁のアンテナジャックの距離は1メートル以内 ・コネクタやジャックは全てF型(多分)

  • テレビアンテナの分配器?

    自宅の電気のコンセントの横に、テレビのアンテナ用同軸ケーブル接続端子(F端子?)があって、テレビの同軸ケーブルを接続しています。 今回、ワンセグ用アンテナケーブルを買ったのですが、いちいち接続端子がひとつしかないので、抜き差ししないといけないので、分配器みたいな装置が欲しいのですがありますか? また商品名、どこで売ってるか、価格なども教えてくれるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • アンテナ線の分配について

    自宅マンションはCATVですが、CATVには契約してないため、地上波のみ 観れる環境で、TVを2台使用しています。 壁にアンテナ端子があるのは一部屋だけなので、端子の無い部屋では 「室内アンテナ」をつないでいます。当然その方は映りは最悪です。 そこで、端子(同軸)から分配器経由でアンテナケーブルを分岐 したいのですが、 1.CATV環境用の2分配器やブースターいうのが要るのか   それとも通常に市販されているのもので良いのか 2.端子の無い部屋まで引き回すため、2分配器の一方の出力からは   平べったいケーブル(フラットケーブル)にしたい 同様な経験のある方、よろしくお願いします。

  • テレビ3台に分配したいのですが・・・

    テレビ3台に分配したいのですが分配方法が分かりません。現在アンテナはUHFアンテナとBSアンテナをマスプロブースター(VUBCCB33N)に接続し、5C同軸ケーブル一本で室内の電源部(WP6)へ入力してます。電源部の出力からは、5C同軸ケーブルで2分配器へ入力。2分配器の出力から2部屋のテレビへ4C同軸ケーブルで配線し2台共 分波器を使って接続していますが、3部屋目のテレビにも接続したいのです。この場合 2部屋目テレビ配線の中間に 2分配器を付けて3部屋目のテレビに配線したので宜しいのでしょうか? ちょっと解りずらい質問で申し訳御座いませんが 教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • BSアンテナ分配

    教えてください。ネットで調べましたが、よくわかりません。 一戸建ての二階建ての住まいで、10年位前に設置したBSアンテナで1階の居間でテレビを視聴しています。 二階の部屋にケーブルを分配したいのですが、10年位前のBSアンテナでも分配可能ですか? 分配可能だとしたら、2分配器はどの様な物を買えばよいのでしょうか?屋外用にも1端子電流通過タイプと、全端子電流通過タイプがあるみたいですが、どちらを買えば良いのでしょうか? 同軸ケーブルにも種類が有るのですか?同軸ケーブルはどんなタイプを買えばよいのでしょうか? 同軸ケーブルに取り付ける端子はどの様なものを買えば良いのでしょうか? また、隙間ケーブル(フラットケーブル)という物があるそうですが、フラットケーブルにも種類が有るのでしょうか?フラットケーブルはどんなタイプを買えば良いでしょうか? 他に必要な部品があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • アンテナ分配

    昨日アンテナの分配器を買いに行ったのですが、あまりに種類が多く訳わからなく帰宅しました。3分配することになりそうなのですが、何か良いメーカー・方法等ありますか?ぜひ教えてください。2本はジャック?なし(ケーブルの先が裸で分配器の中に入ってます)新しくつなげる1本はPC接続でジャック付・・・さらにそれは2分配されます。という状況です。わかりにくい説明で申し訳ありません。ぜひよろしくお願いします。

  • テレビのアンテナ線を分配して延長しようと思います。

    テレビのアンテナ線を分配して延長しようと思います。 今は部屋にアンテナから直接きている線(画像参照)をテレビに繋いで視聴しております。 となりの部屋にもテレビを配置したいので、この線が2つ必要になります。 なので分配して延長する必要があるのですが、 Amazonで HORIC アンテナ2分配器 BS/CS/地デジ対応 全端子電流通過型 エコパッケージ HAT-2SP911NB と PLANEX F型ネジ固定式アンテナケーブルx2 を購入して、 分配機に画像の端子を接続して、アンテナケーブルを各自分配機からテレビに接続すれば問題なく視聴することが可能なのでしょうか? 現在はアナログのブラウン管テレビですが、新しく隣の部屋に設置するテレビは地デジ対応液晶テレビです。今後こちらの部屋のテレビも地デジ液晶に変更するつもりです。

  • 屋外用6分配器って有りますか?

    この度はお世話になります。よろしくお願い致します。 質問タイトルの通りなのですが、屋外用の6分配器を探しています。 現在、一戸建て新築工事中で各部屋(6部屋)に地上波TVのアンテナ端子を設置するよう住宅メーカーに依頼したのですが、2Fベランダ外壁から6本同軸ケーブルが出ていました。TVアンテナ工事費用を抑えるべく(住宅メーカー施行は割高と営業マンから聞いていたので)別注しようと家電量販店に行くと「屋外で6分配は珍しいですね、かなり割高になりますよ」店によっては「当店では出来ません」という返事がきます。 屋外用の6分配器って市販されていない(珍しい)のでしょうか?

  • テレビのアンテナで

    14インチの古いテレビと、室内アンテナがあります。 その古いテレビなんですが、後ろにつなげるケーブルが 普通のプラグ?というのでしょうか。丸くて中に一本はりがあるものではなくて 昔の4つの先がU字の端子がついているものをとめるタイプのものなんです。いまどき相当古いですが。 なので室内アンテナがそうなっているということです。 この室内アンテナに、もう一本線を分岐させたいんです。 どうやればいいでしょうか? この室内アンテナの線を途中で切り、分配器と接続。 その分配器から片方に今までどおりのをつなげる。もう片方に、ケーブルをつなげる。 これでうまくいくでしょうか?

  • テレビについて アンテナ 分配器 (急いでます)

    数多くの質問の中から私の質問を見て頂きありがとうございます。早速ですが質問に入らせて頂きます。最近自分の部屋にもテレビがほしいと思い購入したいんですが、私の部屋はアンテナが通ってないらしく無線テレビか分配器で線をわける?みたいな事を言われました。そこで質問なんですが分配器を使えば私の部屋でもテレビが見れるようになるんでしょうか?分波器など種類も色々ありよくわからない状態です。隣の部屋がアンテナが通っているため隣の部屋のアンテナを持ってこれば出来るかもしれないと聞きましたが私はまだ未熟な者で全くなんの事かさっぱりわかりません。自室は2階にあります。また分配器は屋根の上にあるアンテナに取り付けるのでしょうか?使用目的は主に番組観賞とDVDプレーヤーを繋げて大画面でみたいのでその二つです。分かるかたや詳しい方がいれば是非教えて頂けませんか?どうぞ宜しくお願い致します。