• ベストアンサー
  • 困ってます

テレビのアンテナ線を分配して延長しようと思います。

テレビのアンテナ線を分配して延長しようと思います。 今は部屋にアンテナから直接きている線(画像参照)をテレビに繋いで視聴しております。 となりの部屋にもテレビを配置したいので、この線が2つ必要になります。 なので分配して延長する必要があるのですが、 Amazonで HORIC アンテナ2分配器 BS/CS/地デジ対応 全端子電流通過型 エコパッケージ HAT-2SP911NB と PLANEX F型ネジ固定式アンテナケーブルx2 を購入して、 分配機に画像の端子を接続して、アンテナケーブルを各自分配機からテレビに接続すれば問題なく視聴することが可能なのでしょうか? 現在はアナログのブラウン管テレビですが、新しく隣の部屋に設置するテレビは地デジ対応液晶テレビです。今後こちらの部屋のテレビも地デジ液晶に変更するつもりです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3297
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

再び iBook-2001 です♪ 補足をいただき、ありがとうございます。 「基本的に電気信号が弱い場合を除いては、このままの構成で問題なく視聴できますでしょうか ?」 はい。そのとおりです。 ただ、パラボラアンテナが有る場合、(BSやCS)アンテナ側へ電源供給しているので、その部分は後から考えて良いでしょう。 ドチラかと言えば、分配器やケーブルは単価が安い物ですから、近所にホームセンターとかが有れば、そこで購入した方が早いかなぁ(^o^) 真面目にネジ式の正式なF栓を利用すると、部品もそこそこの経費ですし、ケーブルを自分で加工するのもそれなりに手間がかかります。 写真の簡易型ですと、手間は少し楽になりますよ。 地デジは単に従来からのUHF放送電波で空きが多い高い方のチャンネル帯域電波を利用しています。 従来のアナログで13~63ch(でしたっけ??)の部分で、地域によりますが、おおむね30ch以上の帯域ですから、とりあえず気にしないで試してみてください。 いろんな条件で地デジが見えない時でも、ムダになるパーツは無いのでご安心下さい。 (もし、地デジが見れない時や、BSやCSの問題点が有る時には、その時点で対策、質問してください、あ、数日後にお礼の欄から 追加質問でもオッケーです。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の回答ありがとうございます。 先日分配機等が届きました。 接続も問題なく済みました。 電気信号も特に弱くは無かったようで、同時に2台視聴でも映像に問題は無かったです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • テレビのアンテナ線の延長について

    引っ越しをしたら既存のアンテナ線では自室まで届きません。延長したのですがどんな延長ケーブル?を購入したらよいのかわかりません。屋外からの引き込みのアンテナ線は1本で地デジとBSの兼用のようです。屋内側のテレビに差し込むところに分配(地デジとBS)がついています。分配機の前のところで10メートルぐらい延長したいのですが。説明がうまくできませんがよろしくお願いします。製品名等がわかれば助かります。よろしくお願いします。

  • テレビアンテナ室内分配の不具合

    当方3階一戸建です。新築時に各部屋にテレビアンテナ接続端子が設けられています。 この度の地デジ化に伴い、従来から引き込んでいた共同アンテナ線では映りが悪い為、自前で地デジアンテナを設置しました。分配基となる室外に出ている接続線に繋ぎ変えたところ、電波受信感度が低くほとんど映らない状態です。 新たに設置した地デジアンテナケーブルを直接テレビへ接続すると問題なく映ります。 原因は何でしょう??? 既設室内アンテナ端子を使って映せる方法を教えて下さい。 室内分配器は壁中の為、メーカー等は不明 分配は5部屋です 新たな設置した地デジアンテナ:20素子(1本) 使用ケーブル:5C テレビ直接続の場合、感度は60前後で安定しています

  • テレビのアンテナ線を延長したい

    壁からテレビのアンテナ線が出て来ています。御存知と思いますが、表皮が黒くて、中には白い半透明のプラスチックが通っています。径が6~8ミリくらいで芯には1ミリくらいの銅線が通っています。 ところが、壁から50センチくらいの長さでちぎれていて、テレビ側に差し込むための端子が付いていません。 テレビは数メートル離れた隣部屋にあります。 このアンテナ線を延長してテレビに接続したいのですが、アンテナ線同士を接続する器具はあるのでしょうか?分配器というのはまた別のものなんですか? アンテナ線や端子、接続器は100円ショップに売ってませんか? 電話線(モジュラー線)やそれを接続する器具は100円ショップに売ってるので、テレビのアンテナ線はどうかと思ったものですから・・・。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#142255
noname#142255

質問の内容から 憶測すると新しいテレビを買った店で 見えるように工事も頼まれるのが賢明ですよ  後から 要らない配線器具を買う事にならない為に

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2209/9766)

やってみてだめだったらケーブルを切り必要なアンテナプラグを取り付けて下さい。 ハードオフやリサイクルショップでも同じ様なものが有ればOKです。 家電量販店で購入をして包装を綺麗にとり接続してダメなら元に戻して交換をして貰えばいいのではないですか。 アンテナ線加工方法 http://www.e-secchi.com/wiring/ant_cable/index.html 電波が弱くなり映りが悪くなる場合も有ります。 「今は部屋にアンテナから直接きている線」 既に何分配されていますか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 この家にはテレビ用のアンテナ(UHFかな?)は2つあります。 1つは3分配程しておりますが、今回質問させていただいてますアンテナは現在1台のTVにしか繋がっておりません。

  • 回答No.1

はじめまして♪ 基本的に分配器は問題無いでしょう。 問題点は、電波強度が十分に得られているか?と言う点です。 簡単に言うと、電波は空を飛び交い、アンテナでキャッチする事で電気信号となります。 この電気信号の強さが問題となります。 電波が強い地域では電気信号も強いのですが、電波が弱い地域ですと電気信号も弱くなっています。 水道のホースを思い浮かべて頂き、水圧の弱い蛇口から分配すると、さらに水圧が弱くなって、十分な水量が得られない事が有る。と言う事と同じです。 まぁ、接続してみて、アナログテレビにチラチラと画面ノイズが出たり、地デジが受信出来ないとか、時々画面が動かなくなる、なんて言う時には「ブースター」を追加しましょう。 最初から「ブースター」を買っておく必用はありません。 接続してみて問題が有ったら必用と考えてください。 ケーブルに流れる電気信号はとても弱い信号ですから、接触不良等が無い様に確実に接続してくださいね。 がんばってください♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 電気信号が弱い場合にはブースターを購入してみようと思います。 基本的に電気信号が弱い場合を除いては、このままの構成で問題なく視聴できますでしょうか ?

関連するQ&A

  • テレビアンテナの分配器?

    自宅の電気のコンセントの横に、テレビのアンテナ用同軸ケーブル接続端子(F端子?)があって、テレビの同軸ケーブルを接続しています。 今回、ワンセグ用アンテナケーブルを買ったのですが、いちいち接続端子がひとつしかないので、抜き差ししないといけないので、分配器みたいな装置が欲しいのですがありますか? また商品名、どこで売ってるか、価格なども教えてくれるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビの分配方法について教えてください。

    ケーブルテレビの分配方法について教えてください。 1台目のテレビをケーブルテレビと単独に契約をしています。 2台目3台目も地デジ対応のテレビを買ったので、地デジを見られるようにしたいと思っております。 この場合、1台目のアンテナコンセントに分配器を取り付ければ他のテレビでも地デジが見られるよになるのでしょうか。 ちなみにケーブルテレビは同一周波数パススルー方式です。 離れている部屋に置いてあるのですが、1台目のアンテナコンセントにつけた分配器からケーブルを引っ張ってくるしか方法はないのでしょうか。 2台目はアンテナコンセントからテレビにつなげて現在アナログテレビを視聴しており、3台目は壁に線がめぐっていてそれをテレビにつなげて現在アナログテレビを視聴しています。 教えてください。よろしくお願いします。

  • テレビの分配器(アンテナ線)について

    テレビの分配器からの配線方法についてお伺いします。 別部屋にテレビを設置しました。この部屋には壁にアンテナ接続コネクタ が無いのでアンテナ線が来てる部屋から約13M線を引くことにしました。 そこで4C-FBの線(15M)と全電通型の2分配器、テレビプラグ(FP-7C2-SP)を購入して接続したのですが、元テレビがあった場所でも画像がすごい砂嵐で見れる状態ではありません。アンテナを繋がない状態よりはましです。 原因として素人の自分なりに考えたのですが (1) やはり線が15Mもあるのは長すぎて損失が多く駄目なのでしょうか   あるいは線を直径30cm程で何重にも丸めた状態なのがいけなくて   伸ばした状態だといいとか?    (2) 4C-FBの線なのでテレビプラグもFP-7C2ではなくFP-4C2が必要 (3) 規格どうりに接続したつもりだけどプラグの中の接続方法が悪い これらの中のどれかが原因か、あるいは別の原因でしょうか? また良い打開策があればどなたか教えて頂けないでしょうか?

  • UHFアンテナケーブルの分配について

    こんばんは テレビアンテナ同軸ケーブル(地上アナログ)について 質問させていただきます さて、当方部屋に2代目のテレビを購入しました それを 同時に見たくて 分配器を購入しました 一方のテレビAは分配器のすぐそばにあり 分配器から直接出ている同軸をテレビに直接つなぎました 映りは良好です しかし もう一方のBは少し離れていて ホームセンターで安価な接続コネクタをつなぎもう一本の 同軸につないでテレビにつないでいます これが、映りが非常に悪いのです 分配器はオスの端子です 電気屋に行っても延長ケーブルはオスーオスしかなく このコネクタにしましたが 延長ケーブルでメスーオスはないのでしょうか? それかコネクタでもう少し良いもの?! はありますか? 長文ですみません

  • 分配器について

    屋根上に20素子の地デジ用のUHFアンテナを立て、3分配器を用いて2部屋に分配して各部屋で地デジテレビを視聴しております。2台のテレビとも受信レベルは良好です。 3分配器の中の1端子は、将来の増設のために未接続のままになっております(分配器に同軸ケーブルは接続無し)。 ここで質問ですが、分配器に未接続の端子がある場合、何か不都合が発生すると聞きましたが、具体的にはどのような弊害が発生すると考えられるでしょうか? それを防ぐにはどのような方法がありますか? 宜しくご教示ください。

  • BSアンテナから分配後、BSデジタルが映りません。。。

    こんにちは。はじめまして。 BSアンテナから分配後にBSデジタルが映らなくて困っています。。。。 ご教示ください。 分配後のBSデジタルの受信レベルを調べようと 一時的に以下のように接続してみました。 BSアンテナ----分配器---テレビ1                 +---直列ユニット---テレビ2 ※分配器は2分配・全端子電流通過型・2610MHzまで対応(YAGI/CS-DC772) ※直列ユニットはIN-OUT通電型・1335MHzまで対応(YAGI/BS-T71・BS-T7R) BSアンテナから直接分配器に接続し、 一方は分配器からBSアンテナに付属していた4CFBケーブルで 直接テレビ1のBSデジタル端子へ接続。 もう一方は既存の5CFBケーブルで壁面埋め込みの直列ユニットを経由して、 直列ユニット端子から直接テレビ2のBSデジタル端子へ接続しています。 直列ユニット端子からの分波はしていません。 この状態でテレビ2は受信レベル0 テレビ1も分配器を介して給電している??はずなのに受信レベル0 で双方ともBSデジタルが映りません。 ちなみにBSアンテナからケーブルを直接テレビのBSアンテナ端子へ接続すると BSデジタルは映ります。 宜しくおねがいします。

  • 地デジアンテナ線の配線

    勤務先のビルで最近ようやく地デジ対応の工事が 終わりまして、BS対応の地デジテレビも入りました。 ところが、UHFアンテナ端子にはアンテナ線が接続 されていますが、BSアンテナ線には何も繋がって いません。 アンテナのケーブル自体をBSに差し替えてやれば BSの視聴が出来る事は確認しています。 せっかくBSも見れるのに、これでは勿体無いと思い 2分岐させてUHFとBS端子に接続したいんですが、 単純に1本のケーブルを分配器を通さず、強引に 2分岐させてUHFとBSに繋ぐのは何か問題ありますか? やはり、分配器通さないとダメですかね? 分配器って、中で信号増幅してるのですか?

  • TVアンテナ線→分配器→分波器の接続

    先日地デジのテレビを買いました。レコーダーはまた後で買おうと思うので、とりあえず今のVHSに録りたいと思っています。(VHSはアナログのブラウン管テレビにつながっています) そこで、接続についての質問なのですが、 アンテナ線→2分配器(全端子電流通過)→分波器→地デジとBSの端子                   →延長ケーブル(1m)→VHS とつなぎたいのですが、これで大丈夫でしょうか?地デジはとてもきれに映っているのですが、電波が分散されて映りが悪くなったりしないでしょうか? ちなみに購入しようと思ってる分配器は、日本アンテナのWDG2PL、延長ケーブルは、マスプロのJSA1D-Pです。 分配器から片方は分波器を経由して地デジ・BSの方へ、もう片方は延長コードを経由してVHSの端子へという意味です。 よろしくお願いいたします。

  • 地デジのテレビの分配について

    初めまして!  家が集合住宅(世帯数60くらいです)なのですが、アンテナの線を差し込む所が各世帯に一つしかありません。今まで1台のテレビとHDDレコーダーしかなかったのですが、家庭の事情により、もう1台テレビとHDDレコーダーが増えました。どちらも地デジのテレビなのですが、分配するにあたってどのように接続したらよいのか、分配器はどのような物を買うのがいいのかわかりません。 ちなみに接続は、どちらのテレビもレコーダーを通しての接続になります。テレビは居間に(アンテナ線を差し込む所がある部屋)2台とも置くことになり、アンテナ線の差し込む所からの距離は大体離して置いて、それぞれ3mくらいの場所になります。 説明が判り難かったら大変申し訳ありません。 今使っているメインのテレビのアンテナレベルは地デジで大体85~89くらい、BSだと95~99くらいあるのですが、2台に分配すると、レベルはどのくらいになるのか、もしおわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。家電販売店の説明がわかりにくかった為、どうかよろしくお願い致します。

  • 地デジ・BS対応テレビのアンテナ接続について

    我が家は、6年くらい前に新築されましたが 電波障害地区という事でテレビアンテナは、屋根などにいっさい立てずに 地元のケーブルテレビ経由でテレビを視聴する、という事になりました。 よって、そのケーブル工事料金を払い、 希望者はケーブルテレビ会社と契約をし、セットBOXなどレンタルを受け、 いろいろなチャンネルを視聴する事が出来る。 希望しなければ、普通のチャンネル(1~12ch)のみを無料で視聴出来る、 といった感じになっていました(←我が家はコレ。未契約です)。 地デジ化に伴い、普通のアンテナを立てているお宅では 地デジ用のアンテナを立てないとならない・・・となっていますが 我が家はケーブル経由なので、その心配はいらない。 最近になって地デジ・BS対応テレビを購入しました。 今まで使っていたアンテナ線を接続したところ、 地デジは視聴出来ました。 前置きが長くなりましたが・・ (1) 無料のBS放送を視聴するには壁にあるアンテナ栓?に分配器を付けて そこから2本アンテナ線を延ばしてテレビの地デジとBSそれぞれの端子に 接続すれば視聴出来るのですよね? (2) その際には両方ともF型接栓にした方が良いのでしょうか? テレビのマニュアルに「同軸ケーブルの先はF型接栓にした方が 映像がきれいです」と書いてありました。 普通のアンテナプラグとでは、映像がかなり違ってくるのでしょうか? (3) また各部屋にも壁にアンテナ栓があるのですが そこも同じように分配器をつければ地デジとBSを視聴出来るのでしょうか? 以前、出力の問題でブースターを付けないとキレイに映らないかも・・・ とか言われた事もありまして。。 ド素人なので、いまいちブースターとか言われても、 その役割とか必要性が良く解りません。 以上、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう