• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

テレビの壁側の端子について。

祖父母の家にテレビを買ったのですが、 壁についている端子の形状が見たことないもので、 何をどうすればいいのか分かりません。 どなたか分かる方いらっしゃいませんでしょうか? (添付した写真には写っていませんが、 真ん中にある穴に差込むネジみたいなものがついています) テレビと一緒に買ったケーブルは、 両端ストレートプラグというもので、合いません。 電気屋に携帯で写真を撮り、見せたのですが、 今あるケーブルを切って加工すれば大丈夫だろうと言われたのですが、 真ん中の穴の下に差込口らしきものが見当たりませんでした。 どのようにすればテレビを見れるのか、 分かる方はいらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数527
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

壁についている端子を、買ったケーブルにあうものに取り替えればいいです。 写真に写っているものでは、ケーブルを押さえて固定する金具がなくなっているとおもわれ、そのままではつかえないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさんありがとうございました。 代表して、こちらでお礼させて頂きます。 実は、祖父母の面倒を見るために最近家の近くに引っ越してきました。 なのでテレビをつけるのは初めてなのですが、 部品が無くなっている可能性が高いですね。 なにぶん古い家なのもので…。 大家さんと相談の上、取り替えるようにします。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

これは上から挟む部品が無くなってます ユニット交換に成ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • take0_0
  • ベストアンサー率46% (370/804)

同軸ケーブルを剥いて、リンクページの真ん中辺にある「アンテナ線の加工」のような状態にします。 http://www.tcn.zaq.ne.jp/hirano-dk/syuuri/syuuri_3/syuuri_text3.htm で、芯線をねじに巻きつけて止め、網線はパネルの下側の金属に接触するようにします。芯線と網線が接触しないように気をつけましょう。 http://www.tcn.zaq.ne.jp/hirano-dk/syuuri/syuuri_3/setuzoku_3/setuzoku_3.htm 今後のことを考えれば、コネクタパネルをF型接栓に付け替えるのも良いですけどね。 DIYでもできますし、電気店に頼んでも数千円程度だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • yip
  • ベストアンサー率9% (2/21)

これはTVアンテナの差込み口ではないですね。今までTVを見てなっかのですか。上下のねじ(写真ではしてのネジが見えている)をはずして中の線を写真に撮って改めて質問した方がいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!