• 締切済み

教育困難校、底辺高校

底辺高校、教育困難校と言われる学校を卒業した人たちは 卒業したら主にどういう進路に進み、 どんな職業に就いている人が多いんでしょうか? また、学校や、教師、生徒の雰囲気はどんな感じですか?

みんなの回答

• tzd78886
回答No.1

「高卒」と言ってもレベルは千差万別なので高い知識を求められることなどまずありません。はっきり言ってしまえば中卒でもできるような仕事なのですが、今時中卒ということは「よほど学力が低いか、素行に問題があったのではないか」ということで「高校を出ているならとりあえずある程度の学力はあるだろう」と判断されるようです。サービス業、建設業などが多いようです。高卒で就職する人で勉強家の場合は様々な検定や資格を卒業までに取得していますが、底辺校ではそういう人はほぼいません。

kirakiraaruku
質問者

お礼

そうなんですね、ありがとうございます