• 締切済み

底辺高校

私は底辺高校に通っていたんですが、 そこの生徒は高卒資格がないと就けない仕事が多いから 学習意欲がないのに仕方なく高校に来ているという 感じの人が多かったです。 こういう生徒が高校に通う意味は あまりないんじゃないでしょうか? 余計なお世話かもしれませんが、 底辺高校って職業高校にした方がいいんじゃないでしょうか? 就職に関する学校であればみんな真剣になると思います。

  • moxu
  • お礼率42% (138/324)

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.4

ある人がニートであったりあるいは一度社会人をやっていても、専門学校や大学に入って勉強したいと思ったとき。 その人が偏差値35の高校でも「卒業」していれば、学校の卒業証明書を提出すれば専門学校や大学を受験することができます。 しかし偏差値75の高校でも「中退」ならば、まずは高卒認定試験を受けないといけません。 またその人が仕事を得ようと活動していて、履歴書を提出したとき。 その人の高校が地元じゃ有名なバカ高校でも、東京で仕事を探すときに「卒業」と書いてあれば誰も何とも思いません。愛媛県にある偏差値が低い高校なんて、東京じゃ誰も知らないからです。 でも履歴書に「開成高等学校」と書いてあっても「中退」とあったら、それだけで不採用となることは珍しくありません。「高校中退じゃ中卒扱いだから、社内規定で採用できない」ということはよくあるでしょう。 底辺だろうが通信制だろうが夜間高校だろうが、「卒業」は卒業です。 なお、工業高校や商業高校、農業高校なんかは就職(就業)に特化した高校です。また大阪の西成高校は「生徒をきちんと就職させる」ことに力を入れていて、就職内定率100%をセールスポイントにしていますね。校長先生も「(多くの高校がやっている)進学率にこだわるやり方は今まで失敗してきたし時代に合わない」と断言しています。

moxu
質問者

補足

小卒で色んな所で就職できる社会に なったらいいなと思います。 読み書き、計算が出来れば生活には困らないわけですし。

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1043)
回答No.3

底辺高校で学習意欲が無い。 其れは貴方の言い訳でしょう、底辺高校とだれが決めたの、学習意欲と高校のレベルは関係ないでしょう。 私は68歳今でも勉強中です、どうすれば自分のレベルを上げていけるか、どうすれば今よりいい暮らしができるか、今の私には学歴は必要ないけれど勉強は死ぬまでできます。 なぜ人のせいにするのですか、なぜ学校のせいにするのですか、勉強なら独学でできるでしょう、それをしないのは貴方の言い訳でしょう。

moxu
質問者

補足

回答内容がずれてませんか? もう一度、よく私が書いた質問文を読んでもらえませんか? この程度の文章が理解できないわけがないでしょう?

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.2

学習しに来るという事より 学習意欲より高卒資格が欲しいという事です 高卒が通う意味なんです。 底辺高校って職業高校にした方がいいんじゃないでしょうか? 就職に関する学校であればみんな真剣になると思います。 これも意味がないですよ。 そうした所でも質問者さんの言うやる意欲もない奴が必ず出てきますし、人は人。自分は自分ですよ。

moxu
質問者

補足

底辺高校ってDQNみたいな生徒がいて迷惑ですよ。 宿題を他の生徒に見せてもらって何の努力もせず、 自分だけ楽をして進級してます。 こんな生徒はいない方がいいですよ。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

それはそうですが、「受け皿高校」がないと中卒後に路頭に迷う生徒は多数いると思います。 底辺高校は、学力的にそれ以上の高校に入れない人で、でも高校卒業の学歴は欲しい人を、救済する役目を負っています。 なのでこういう高校に通う以上は、「人は人・自分は自分」という割り切りでいることが必要です。

moxu
質問者

補足

私が言うのも変ですが、 底辺高校の場合、高卒の学歴はあっても、 高卒並みの学力が無い場合が多いじゃないですか? それなら、中卒や小卒で就職できる社会になるのが 一番いいかなと思います。

関連するQ&A

  • 教育困難校、底辺高校

    底辺高校、教育困難校と言われる学校を卒業した人たちは 卒業したら主にどういう進路に進み、 どんな職業に就いている人が多いんでしょうか? また、学校や、教師、生徒の雰囲気はどんな感じですか?

  • 高校教師として「底辺校」に勤めるなら、どんな仕事をしますか。

    もし、高校教師になって、いわゆる「底辺校」に勤務したら、どのように仕事(教育活動)をしますか。現在の職業や立場に関係なくどなたでもお答えください。 ここで「底辺校」とは、中学校時代に勉強が苦手だった人、成績の振るわなかった人が多く集まっている高校です。そこでの課題は単に学力だけでないことも考慮されるとなお良いです。

  • 底辺校の生徒達のその後

    学力レベルの低い生徒達が多く集まる高校、いわゆる底辺校と言われる学校の生徒達の卒業後を質問します。こういった学校の生徒達の中には暴走族やカラーギャング等に出入りしている人もいるようですが、こういったヤンキー系・不良系の生徒達は卒業後どうなるのでしょうか?就職などはするのでしょうか?また、就職しても長続きしない等の問題があるのでしょうか?

  • 底辺高校やFランク大学の存在は経済的損失?

    底辺高校やFランク大学って無くした方が社会的に有益なんじゃないでしょうか? まず そのような高校大学に通う学生なんてその後の生涯働いて生み出せる富なんてたかが知れてる そういう子らのために底辺高校やFランク大学の教師や職員とかそれなりに高学歴でもっと社会的に有益な仕事ができるであろう人材が相当無駄になってるわけじゃないですか 底辺高校Fランク大学の設立及び維持費用にも莫大な費用がかかる だから 底辺高校Fランク大学に必要な人材的及び金銭的コスト>>>底辺高校の生徒Fランク大学の学生が生涯働いて生み出せる富 になってるんじゃないでしょうか!? 底辺高校Fランク大学に通うくらいなら職業訓練校受けて早い内に就職したほうが良いのではないでしょうか?

  • 動物看護士になるために有利な高校はありますか?

    こんにちは。 私は動物看護士になりたい福岡在住の中学2年生です。 家でハムスターを飼っていて、ちょくちょく動物病院にお世話になっています。 その動物病院で働いている人々がとてもかっこよく、また、命を助けてくださった獣医さんにあこがれていました。 そこで、仕事を調べてみると、動物看護士という職業があり、そちらの仕事が、とても魅力的に感じ、その職業を目指しています。 動物看護士は国家的資格がなく、民間の資格を取らずとも就職できるのは知っています。 しかし、資格は持っておきたいですし、いろんな動物について学びたいと思っています。 そこで、現在、専門学校への道を考えています。 しかし、高卒じゃないと通えないところがほとんどで困っています。 できれば、動物の生態が詳しく学べる高校に行きたいのですが、福岡県でそのような高校がありましたら是非教えて下さい。 農業学校の生物学科は私が学びたいものと少し違うのかなと思いまして、そこへ行くことは考えていません。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 底辺高校のコンプレックス

    いわゆる底辺高校(偏差値30代)出身社会人です。 以前、就職活動がうまくいかない時期(1年半無職でした)があり自信がない就活の対策をするために勉強しかないと思い、毎日少しずつ勉強をすることを決意しました。 地頭が馬鹿な上に基礎学力が低いため小学校、中学校の勉強を徹底して復習しながら本を読む習慣を身につけました。 はじめて数ヶ月、この頃には勉強というものに夢中になっていました。 そこから資格取得で自信をつけようと思い挑戦しました。簿記2、FP2、基本情報、英検2級、測量補、危険物甲、電験3が無職の時から今まで取得したものです(自分の中ではがんばったとかなと)。 今でも勉強はやめていません。学びが好きです。 ですが、プライベートや仕事で「あの高校か(笑)」「ヤンキーだったの?(笑)」「あの高校まだあるの?」「お前に聞いてもわかんねえよなー」など、高校名をいった後から馬鹿あつかいされていると思うことが(過剰なんでしょうか?)。 笑って誤魔化してはいるんですが、コンプレックスが膨らむばかりで人から距離を置くようになってしまいました。あまり喋らない方のなので余計にです。 唯一、気楽に話ができるのが高校時代の友達だけです。 地元から離れようかなと思うこともあります。 進学校、偏差値50~60位の学校出身、大学出身の方は、底辺高の人をどう思っているのか聞かせてください?

  • 底辺高校に進学した友人達が羨ましいです。

    県ナンバー1の高校に進学した高1男です。 底辺高校に進学した友人達が羨ましく見えて死にそうな気分です。 最下位公立、最下位私立に行った友達が4人居るのですが、 そいつらは何だかとても生き生きしていると感じるんです。 将来の夢も調理師とか、バンド組んでるのとか、調理師、バックダンサーとかで華やかな職業ばっかし。 底辺高校ってそんな清々しい空気?が流れてる気がします。 自分は高校出た後は多分国立大学に入り、官僚か研究職、大手メーカーに就職して地味に人生終えると思います。 なんだか生きた心地がしなくなってきました。

  • 私の志望大学が底辺大学だった・・・

    高校3年生です 私は将来プロダクトデザイナーになりたいと考えており とある私立大学(以下A大学)をAOで受けようと考えています A大学にはプロダクトデザインが学べて その上良い教授がいるらしいので 志望しています なぜAOなのかというと 父が大学関係の仕事に就いており 私立大学はできるだけ早く人を集めたい   ↓ A大学の一番早い時期にやる受験方法を受けた方が入りやすい らしく AOで受験しようと考えています 今 A大学の教授とつながっている?(よく飲みに行くらしかったり) 美術の先生と作戦を練って行動しているところです 私はよく休日、平日問わずパソコンをしていて よく「これだから底辺は・・・」みたいな書き込みがあったりしていて 学校に貼ってある「(私のいる都道府県)内大学偏差値一覧」 にA大学は無かったので 「A大学は底辺大学なのかな?」 と思い 「底辺大学 A大学」 と調べると たくさんひっかかり A大学は底辺大学でした 確かに偏差値はそこまで高くありません 偏差値を言うとバレてしまうかもしれない?ので 50より下と言っておきます ひっかかったサイトの中で 「私の学科でAO入学の人で卒業できたのは1人だけ(ほとんどやめた)」 ようなことが書いてありました 理由が「入った後授業についていけなかった」 ことで 就職率は悪くはないみたいなのですが あまり良いところではないようです 私の通っている高校も 昔はとても荒れていて 昔の高校を知っている母は高校入試のときに 「あんな高校行ったら近所の人に顔向けできない」 と言っていたほどで 進学する人なんて片手で数えれるくらいでした 今では全体の3分の1以上が進学(どこへ行くかは別として)しています それでも低いランクで入れます 高校の中でもトップであれば国立大学でもいけるかもしれませんが 私は中の上くらいの成績なので A大学でぎりぎりかなというところです 専門学校は 「いつでも入れる」 というイメージなので 視野に入れていません 就職は 今の社会では高卒じゃ難しい と思い 大学卒業後 と考えています 姉も別の大学ですが 私立大学で底辺大学で有名なところですが AOで入り、今大学4年生で単位をほとんどとり終わり 就職活動などをしています 底辺大学だと 就職に不利だったりするのでしょうか?(「A大学か・・・」という感じに) ネットで「底辺大学」 といわれている大学はやめて 学びたいこととは別の大学を考えた方がよいのでしょうか? 底辺高校→底辺大学は 人生終わってるようなものなのでしょうか? 長文で意味のわからない文ですいません

  • 底辺校の専任→進学校の常勤への転職

    現在、私立の高校(偏差値32の底辺校)に勤務しております。 底辺校は服装や掃除をサボるなどで、少し注意をすると教員に対して 「キモい」とか「ウザい」とか暴言はかれます。 また、生徒が頻繁に学校を休むので、家庭訪問や保護者への連絡等で、毎日大忙しです。 礼儀正しい生徒だったら家庭訪問や保護者連絡等忙しくても、それなりのモチベーションを持ち仕事をするのですが… 次の4月から超進学校(偏差値64の女子高)で常勤講師として勤務します。 底辺校のように生徒に「キモい」とか「ウザい」とか暴言はかれることはありますか? 底辺で見も心も擦り減らして生きるのが辛いので 底辺の専任→進学校の常勤 に転職しようと思っています。 誰か進学校や普通の学校を経験したことある人教えて下さい。

  • 底辺高校から四年制大学への進学を考えています

    中学生の時不登校だったのもあり、ほとんど勉強せず偏差値35の高校へ今年入学しました。高卒で働く勇気が出ないので大学進学を目指そうと思うのですが、今の学力ではまず無理です。数学I(中学校の復習)の授業にすらついて行けません。 一応、特別進学コースというものはあります。しかし今年は名前を聞いたことも無いような私立の底辺大学の合格者が大半を占めているようです。進学校には遠く及ばない偏差値なので当たり前なのかもしれませんが…。 周りに国公立以外まともな学校が無いため、金銭的な面でも国立へ進学することが理想なのですが、如何せん理数系が大の苦手なので今のままでは合格できる気がしません。 高認を取って独学することも考えましたがそれでは心許ない、という結論に至り、相談させていただきます。 ・最底辺高校から中堅かそれ以上の大学への進学は本当に可能なのか ・どこから学習を始めればいいのか、数学嫌いを克服するにはどうすればいいのか ・今から勉強を始めて現役で進学できるのか(何年勉強すれば受かるのか) 長文すみません。アドバイスよろしくお願いします。