• ベストアンサー

これって捨て台詞?

捨て台詞の定義について質問です。 今日、父から裾が広がっているジャージのようなズボンを買ってきてくれと頼まれたのですが、比較で裾が閉まっているズボンのことも話され混乱しています。 母が「何回言っても分からないの?」と聞かれたので、「馬鹿だから分からない」と答えたら、「何でそんな捨て台詞みたいに吐くの?」と言われました。 理解できないので馬鹿だという意味で、馬鹿だから分からないと言われたのに捨て台詞になる意味が分かりません。 どうして、捨て台詞になるのか詳しく教えてください。 30代後半というのにこういうことを聞くのは情けないですよね?

• yk616
  • お礼率76% (603/791)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

同じ表現でも言い方次第で伝わり方も変わる。馬鹿だから分からないと言うのと、馬鹿な私にでも分かるように教えてと言うのとは全然違う。あなたの心のニュアンスは後者だった。でも選んだ言葉としては前者だった。その部分で少し捉え方がすれ違ってしまったんだと思う。馬鹿だから発言を、お母さんはあなたの思考停止発言だと捉えてしまった。思考停止、思考放棄を連想したお母さんはあなたの言葉を捨て台詞だと受け止めた。考える事を止めてしまったから口に出た言葉だ、と。勿論思考停止しているつもりは無いあなた。むしろ一生懸命考えて、考えてもよく分からないから少し混乱してしまった。お母さんにはあなたが考えて「いない」ように見えた。その印象から、あなたの言葉を捨て台詞だと受け止めてしまった。言われてみてどう?お互い不器用同士、すれ違う事はあるよ。お互いの意図した部分が上手く伝わらない時もある。こうして書き込んでみたからこそ、あなたも落ち着いて自分の状況を俯瞰してみる事。被害加害の関係性では無いから。大切にしてみて。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• yaasan
回答No.5

https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E6%8D%A8%E3%81%A6%E5%8F%B0%E8%A9%9E/ 捨て台詞の意味です。意味は返答を必要としない言葉となりますね。 馬鹿だから分からない、と言われたら、返しようにないですよね。何言っても返事は同じになりますから。私は会話で、分からないならどこがどう分からないか言ってもらわないと困る、とよく言います。具体的でないといつまで経っても理解し合えないですから。馬鹿だから、なんて言われたらじゃ一生頼まないわ、ぐらいしか言いようにないですからね。 >30代後半というのにこういうことを聞くのは情けないですよね? あまりよろしくないようには思いますが、だからといって聞きもせず、馬鹿だから何も理解しなくていいと開き直るよりよほど立派です。何歳になってでも理解しようとする姿が良いのです。馬鹿だから、と放置することが一番情けないと個人的には思います。 理解しにくいなら、申し訳ないがもっと具体的な例を持ってきてもらえませんか、とズボンならカタログで写真を見せてもらうとか、類似のズボンを持っているなら、こんな感じのと見せてもらうとか、何もないなら絵を書いてもらうとか、どこの店に行ったらあるだろうと店を指定してもらって、そこの店員に聞くとか、分からないなら分からないなりにやり方はたくさんあります。そういう方法を覚えていくのがいいと思いますよ。

• shinotel
回答No.4

相手に、次の言葉が発せられないような言い方をするとそうなります。 そこで打ち切られることになるので「捨て台詞」と受け止められたのでしょうね。

yk616
質問者

お礼

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 捨て台詞というよりも、 ちょっと反抗的な態度という感じですよね あなたは反抗的な態度をとったつもりもなく 思ったことを答えても、お母さんには通じていないようです。 馬鹿だからわからない、もう少し優しく教えて と言ったら違ったかもしれません。 馬鹿だからわからない で止めてしまうと、何らやる気のない態度に 思えてしまうのだと思います。 気にせず聞いたらいいですよ。 親子なんですから。

yk616
質問者

お礼

noname#246576
noname#246576
回答No.1

それは「捨て台詞」とはいいませんね、私はですが。

yk616
質問者

お礼