• ベストアンサー

これって捨て台詞?

捨て台詞の定義について質問です。 今日、父から裾が広がっているジャージのようなズボンを買ってきてくれと頼まれたのですが、比較で裾が閉まっているズボンのことも話され混乱しています。 母が「何回言っても分からないの?」と聞かれたので、「馬鹿だから分からない」と答えたら、「何でそんな捨て台詞みたいに吐くの?」と言われました。 理解できないので馬鹿だという意味で、馬鹿だから分からないと言われたのに捨て台詞になる意味が分かりません。 どうして、捨て台詞になるのか詳しく教えてください。 30代後半というのにこういうことを聞くのは情けないですよね?

  • yk616
  • お礼率76% (603/791)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.3

同じ表現でも言い方次第で伝わり方も変わる。馬鹿だから分からないと言うのと、馬鹿な私にでも分かるように教えてと言うのとは全然違う。あなたの心のニュアンスは後者だった。でも選んだ言葉としては前者だった。その部分で少し捉え方がすれ違ってしまったんだと思う。馬鹿だから発言を、お母さんはあなたの思考停止発言だと捉えてしまった。思考停止、思考放棄を連想したお母さんはあなたの言葉を捨て台詞だと受け止めた。考える事を止めてしまったから口に出た言葉だ、と。勿論思考停止しているつもりは無いあなた。むしろ一生懸命考えて、考えてもよく分からないから少し混乱してしまった。お母さんにはあなたが考えて「いない」ように見えた。その印象から、あなたの言葉を捨て台詞だと受け止めてしまった。言われてみてどう?お互い不器用同士、すれ違う事はあるよ。お互いの意図した部分が上手く伝わらない時もある。こうして書き込んでみたからこそ、あなたも落ち着いて自分の状況を俯瞰してみる事。被害加害の関係性では無いから。大切にしてみて。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.5

https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E6%8D%A8%E3%81%A6%E5%8F%B0%E8%A9%9E/ 捨て台詞の意味です。意味は返答を必要としない言葉となりますね。 馬鹿だから分からない、と言われたら、返しようにないですよね。何言っても返事は同じになりますから。私は会話で、分からないならどこがどう分からないか言ってもらわないと困る、とよく言います。具体的でないといつまで経っても理解し合えないですから。馬鹿だから、なんて言われたらじゃ一生頼まないわ、ぐらいしか言いようにないですからね。 >30代後半というのにこういうことを聞くのは情けないですよね? あまりよろしくないようには思いますが、だからといって聞きもせず、馬鹿だから何も理解しなくていいと開き直るよりよほど立派です。何歳になってでも理解しようとする姿が良いのです。馬鹿だから、と放置することが一番情けないと個人的には思います。 理解しにくいなら、申し訳ないがもっと具体的な例を持ってきてもらえませんか、とズボンならカタログで写真を見せてもらうとか、類似のズボンを持っているなら、こんな感じのと見せてもらうとか、何もないなら絵を書いてもらうとか、どこの店に行ったらあるだろうと店を指定してもらって、そこの店員に聞くとか、分からないなら分からないなりにやり方はたくさんあります。そういう方法を覚えていくのがいいと思いますよ。

  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (906/1685)
回答No.4

相手に、次の言葉が発せられないような言い方をするとそうなります。 そこで打ち切られることになるので「捨て台詞」と受け止められたのでしょうね。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17611/29411)
回答No.2

こんにちは 捨て台詞というよりも、 ちょっと反抗的な態度という感じですよね あなたは反抗的な態度をとったつもりもなく 思ったことを答えても、お母さんには通じていないようです。 馬鹿だからわからない、もう少し優しく教えて と言ったら違ったかもしれません。 馬鹿だからわからない で止めてしまうと、何らやる気のない態度に 思えてしまうのだと思います。 気にせず聞いたらいいですよ。 親子なんですから。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#246576
noname#246576
回答No.1

それは「捨て台詞」とはいいませんね、私はですが。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ズボンの種類が分からない

    ズボンの種類について質問です。 今日、父にジャージのような裾が広がっているタイプのズボンを買ってきてくれと頼まれたのですが、比較で裾が締まっているズボンの話も出され、意味が分からずパニックになっています。 裾が広がっているズボンと締まっているズボン、違いは何ですか? 30代にもなってそういうことが分からないバカな私で申し訳ないですが、絵など使って具体的に教えてください。 聞き方が少しイラッとするようで申し訳ありません。

  • 捨て台詞にずきっ・・・

    私は、20代後半の女ですが、最近周りが結婚ラッシュで焦ります。焦っても私には相手がいないのでどうにもなりませんが・・・。去年私は婚約者がおり、結婚もするのかと思いきや、事故で彼を亡くしました。それまで特に結婚願望はなく、若かったせいか、結婚なんて時期がきたらするんだろう-ナーくらいにしか思ってませんでした。その後も結婚願望の強い彼と付き合いましたが、結婚の良さがわからなくて、私はまだまだ自由でいたい!なんてたんかきって彼に言ってしまい、その結果なんと彼は次の女をみつけて結婚してしまうと言う結果に。ショックでしたけど、結婚する気がなかったので今はすっかり立ち直りましたが。最後捨て台詞に独身でいる意味がわからないと言われてしまいました。このステ台詞が結構ずきっと。結婚の良いところ、悪いところ教えてください!結論的に結婚はしたほうがいいのかどうか人それぞれと思いますが、皆さん思う事を意見ください。

  • 営業がズボンの裾を折ってるのはファッションとして許されますか?

    あるファンシー雑貨メーカーに勤めている20代後半の女です。4月に営業職として入社した新卒の女の子がいます。基本的に違う部署なのであまり会話はありませんが、ひとつ気になることが。それは、彼女がズボンの裾をくるっとめくっていること。本来ならヒールの高い靴をあわせるべき丈のズボンを、ヒールは足が疲れるから、とぺたんとした靴に合わせているため、ズボンの丈が余った結果、折っているのだと思います。私なら靴に合わせて裾を詰めるなぁ・・・と思うのですが、最近、街でもズボンの裾を詰めずに折ってはいている人をけっこうみかけます。私はとっても変!と思うので、たとえファッションのひとつとしても会社の顔である営業がやることではない、と思うのですが皆様はどう思われますか?ちなみに彼女の上司(男性)は何とも思ってないようで・・・上司が口出ししてないなら、部署の違う私が注意するべき事ではないのでしょうか?彼女のためと思って、思い切って注意した方がいいのでしょうか?

  • 時と場合によるって何ですか?後これって病気ですか?

    母はいつも私に「時と場合による!」という言葉を使ってきますが、 全くもって意味が分かりません・・・どういう意味ですか? 辞書で調べたのですが難しくて分かりません。 発達障害支援センターの方にも質問しましたが、 「う~ん そうねぇ(´▽`*)」で話が終わり 教えてもらえません。 ※発達障害と知的障害のため、難しい言葉の意味は理解できません。 【母はこういう場面の時によく使います】 ・楽しい話をしている最中に急変して 私の物を怒りながら全部足で蹴りながら使う。 ・私のおやつを勝手に食べながら使う。 ・私の部屋を通る時 自分がいつも通るコースに物があると足で踏みながら使う。 →いつも「どういう意味?」と聞きますが 「あなたはアホだから知らなくていい!」と  言ってきます。知りたいと思っているのに教えてくれません。そのくせ馬鹿にします。  私には「自分の都合のいいように使っている」としか思えません・・・。 【これってもしかして病気?障害がありそう?母の行動】 ・急に性格が豹変して怒鳴り始める。 ・父と話す時 いつも私と同じで「言葉の意味が分からない」と言って怒られている。 ・自分の時間が崩されると混乱して怒る(私と同じです)。 ・母の方の父(おじいちゃん)やその兄弟、おじいちゃんの父も障害をもっています。

  • 自己中心的な父とどう関わればよいか悩んでいます。

    30代の独身女性です。長文ですが、宜しくお願いします。 現在、家族は父(60代)、母(50代)、伯母(父の姉60代・知的障害者)、私、弟(20代会社員)の5人です。 先日、母ががんの診断を受けました。かなり進行しています。本人も家族も思いもよらぬことでした。 父は自己中心的で、気が小さく、母を馬鹿にしたようなところがあり、「俺の言うとおりさっさと病院へ行かなかったからだ」と、母を責め、勝手に健康食品を買い込み、母が喜ばないと不機嫌になったりと、自分の気持ちだけで動いてしまい困っています。 元々、父母の夫婦仲は良いとは言えません。父にしてみれば母との見合いに気乗りしなかったものの、障害者のいる家に嫁いでくれる人はそうそうなかったようで、結婚したようです。母は父への思いはあるものの、対等な関係を築けずに今日まで来ています。 父は私と妹には甘く弟には冷たく育て、弟は父に対して不信感が強く、「親父は絶対許せない」と言っています。 妹は2年前自殺しました。うつ状態になっていましたが、周囲へは一切何も言わなかったので、原因はよく分かりません。ただ両親の関係は、大きく影響していたと思います。 父は妹がうつで病んでいる間、不倫をしていました。それなのに、妹が亡くなると、育て方が悪かったと母を責めました。それでも母は父から離れませんでした。 幼く身勝手でも、父は父です。恩があります。尊敬しています。感謝もあります。でも…。 やりきれないのです。腹立たしく、情けないのです。 父の理解を得るように、なるべく話し合うようにしていますが、怒り出して話し合いになりません。今後上手く関わる自信がありません。母亡き後、父と伯母を面倒見てゆかなくてはならないことを思うと、気が重くなります。 こうしたどうしようもない状況を受け入れることが、人生の試練なのかもしれませんが…。 何かお感じになった方、宜しくお願いします。

  • ジャージ可愛く着るには?

     こんにちは。10代の子がジャージを羽織っていたりすると若いって言うか、ボーイッシュ系の若い子が緑とかのジャージにジーンズだと可愛いって言うか?伝わると良いのですが…。    CUTIEという雑誌を見て、若いジャージはやはりポップな色なのか?と研究して(?)、adidasのトルコブルーのジャージを購入したのですが、コーディネートが悪いのか?私が20代後半だからいけないのか?全然、可愛くないんです。  色は可愛いのですが、丈も短めで可愛くて、しかし、普通のジーパンと合わせて、キャップをかぶると、スポーツアイテムを重ねすぎて、可愛くないのです。  ジャージを着ても可愛く見えるのは、やっぱり若いから?オバサンは駄目なのでしょうか?それとも、フリルのデニムスカートとか可愛いズボンを合わせると変わるのでしょうか?ジャージ単品だと可愛いのですが、コーディネートのしにくいアイテムを購入してしまい、困っています。  オバサンに近い年齢の人はジャージはスポーツジムに行く以外は止めた方が無難でしょうか?私としてはボーイッシュで可愛い女の子を目指しているつもりなのですが、子供もいないのに結婚もしていないのに、専業主婦の貫禄が漂っています。私のワードロープはカジュアル中心なのですが、non-noとかっぽく決めたいのですが、ポイントなどあるでしょうか?

  • 白髪がでてくるのは?

    白髪になってくるのって何歳くらいが平均でしょうか? 父は50代後半でハゲてはいますが、白髪はあまりありません。友達の父や学校の先生は40代後半でほとんど白(全体が薄い灰色)です。 また、母は40代後半で全然白髪がなくて綺麗で健康な黒髪です。友達の母や知り合いの女性は30代後半~40代でもう白髪が目立っていて、染めている人も少なくありません。 40代になってから白髪が増える人が多いんでしょうか? 人によってずいぶん違うみたいですが、大体何歳くらいからなんでしょうか?

  • ミシン

    こんにちは。よろしくお願いいたします。 ミシンの購入を考えています。50歳後半ですが、今度のミシンを最後にするつもりでいます。 今はジャガーミシンの1万円代のコンピューターミシンを3年ほど使っています。 ジャージのズボンのゴム交換をすると、ミシン本体が動いて怖いです。 ミシンを買ったときには、ゴム交換をすることを考えていませんでした。 ミシンでしてみたいことは、ジャージのズボンのゴム交換のほか、小物づくりなどです。 他に趣味と呼べるものもなく、家時間を充実させたいと考えています。 ブラザーミシンのBf7700、LS800のどちらかにしようかなと思っています。 現在使っていらっしゃる方、あるいは使っていた方はもちろん、ミシンにお詳しい方にお聞きしたいのですが。 この2機についていかがでしょうか?

  • 両親の不仲は子どもに影響ありますか?

    私の両親は私が産まれる前から不仲でした。 姉と弟は母の味方で、私は父と父方の祖母の味方という関係が続いてます。恥ずかしい話、田舎の村だからかこの確執を知らない人はいないくらいです。 もう私は20代後半で子どももいるし、夫婦の不仲に口を出すものではないということはわかってます。姉と弟も何故私がここまで固執するかわからないようですが、私は何年経っても親になっても忘れることが出来ません。 母は『わかってない、父の味方をするなら出ていけばいい』『そんな死にたいなら人のいないところにいけばいい』『気持ち悪い』といい、父と追い出されたことも何度もあります。でも父方の実家にいても母にそっくりだと村の住民から疎ましく疎外されてきました。 結局、母の家でも父方の実家でも生きた心地がしなくて、その度に生きてる意味がわからず・・・という状態です。 今日、縁を切ると母から言われました。何なんでしょうか。私が悪いのでしょうか?もういない存在と思っていいのでしょうか?

  • 大人が親が居なくなって落ち込むのは変ですか?

    ずっと両親と私で暮らしてましたが 父は亡くなり母親は私と喧嘩をして家を出て行きました 喧嘩の原因は多分私の鬱が原因だと思います。 母が出て行き見捨てられたと感じ鬱が悪化し何度も入院をしました 周りから20代後半なのに親が出て行って寂しいとかはおかしいと言われます 自分でも子供じゃないのになーとは 思うんですが見捨てられた会えない寂しさから消えたくなります 主治医にはこの話しをしたことが無いのですがやっぱりいい大人が親が出て行ったのが辛いって言うのは馬鹿にされますか?

専門家に質問してみよう