• ベストアンサー

糖尿病について

私は健康診断で糖尿病予備群「イエローカード」と言われました。 でも、知人に確認しました。痩せているのに糖尿病だと、太って いるのに糖尿病ではないと。私は93kg太っていましたが、痩 せて83kgにまでに体重がおちました。糖尿病は解消出来るの でしょうか?まだ痩せないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

お早う御座います。 糖尿病に体重は関係ないです。 I型糖尿病の方は産まれた時から患っておられる方も居ます (阪神タイアースの岩田投手がそうです) そういう方は子供の頃から食事制限があり インスリンの投与も子供の頃から行わなければなりません。 質問者様が減量しても、今後の食生活に気を付けないと 現状から良くなることは殆どないという事です。 まだ数値的に予備軍でおられるおで 飲食についてバランスを考えて摂取される事が一番大事であって 体重は気にしなくても大丈夫で、逆の考えが大事です。 糖尿病になると逆に体重減少が顕著に現れますからね。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

保健栄養士から、後1kg痩せて下さいと言われて、 努力はして居ます。痩せては戻りを繰り返していま す。力が出なかったり、思考能力が弱くなったり、 毎日が戦いです。

その他の回答 (4)

  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (788/1620)
回答No.5

>>歯周病については、掛かり付けの歯科医院で、 >>2ヶ月に1回の歯石取りとチェックをしてい >>ます。悪くなれば教えてくれると思います。 糖尿病予備群と診断されたことを、歯医者さんにお伝えください。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

歯科医院で糖尿病の相談出来るんですか、 知りませんでした。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32964)
回答No.4

糖尿病は不治の病です。不可逆的というのですが、元に戻ることができません。右腕を切断したら、もう生えてくることはないじゃないですか。それみたいなもので、ここまで来たらもう元に戻るということはできないのです。 できることは、これ以上悪くならないようにすることです。もちろん、ダイエットを進めたり食生活を改善することによって数値が改善するということはあるでしょう。 でも、そうなったらまた以前のように体に悪いもんを沢山食べてもオーケー、とはならないのです。そういうものを食べたらまた数値が悪くなってダイエットなどを強いられます。つまり、糖尿病を進行させたくなかったら、もう一生以前のようなお気楽な食生活は送れないということなのです。 それゆえに、糖尿病は「緩慢な自殺」と呼ばれます。ある一線を越えてしまうと、悪くなるのを止める術はありません。足を切断してしまうような人がそれですね。そのレベルになると末期がんみたいなもので、余命を引き延ばすようなことしかできません。 新型コロナウイルスで亡くなった羽田雄一郎氏は、糖尿病だったといいます。そして周囲によると「確かに糖尿病だったが、それほど深刻な状態ではなかった」ということです。写真などを見てもそれほど肥満だとは感じません。 ですから新型コロナウイルスにはくれぐれもお気をつけください、ということになります。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

見た目は解りませんが、健康そうに見える人が 病気を隠していた。私は間食をしたくないので すが、食べろ食べろと出されたら遠慮しないで 食べてしまう。お腹が空いているとついついお 菓子を食べてしまいます。特に甘い菓子を出し てこられたら地獄です。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8881)
回答No.3

1型糖尿病はインスリンが出ないために起こりますが、2型糖尿病はインスリンが普通に出ても余分の血糖の備蓄倉庫である筋肉と脂肪細胞が満杯になっている状態で進行する。筋肉の倉庫は筋トレである程度大きくなるが脂肪細胞は生まれつきで鍛えようがない。脂肪細胞が生まれつき少ない人はいくら食べても見た目はは太らない。こういう人は糖尿病になりやすく進行も早い。逆に太れる人は減量して倉庫に隙間を作れば糖尿病になりにくい。ある教科書に書いてあった内容ですが、私はこれを信じています。体を動かす生活で食べすぎないようにするという常識が通用する。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

体は公園や体育館トレーニング場で運動をしています。 食は間食や夜食を止めて、カロリーの解る食べ物(イ ンスタント冷凍食品)を食べています。野菜も取るよ うにしています。

  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (788/1620)
回答No.2

今回は遺伝的な糖尿病ではなく、生活習慣が原因の糖尿病で良いでしょうか。病状はひとそれぞれなので、確実な内容はかかりつけのお医者さんに聞くしかないのです。どうかご理解ください。 一般的にイエローカードといえば、まだ警告で済んでいることを指し、最悪の状態の一歩手前であることが多いようです。そして、回復の可能性があるのか、悪化する一方であるのかは、ひとそれぞれなので何とも言えませんが、体重が減っているのは心配な点です。数値的にはイエローカードでも、質問主さんの体的には、「糖尿病による体重減少」という悪影響が出ているかもしれないからです。 お医者さんの言うこと全て聞き入れ、厳密な食事制限をし、薬による治療も受けていて、適切な運動もしているなら、病状からではない体重減少の可能性もあります。 ※ 糖尿病も歯周病も、一般的に一度進行したら止まらないことが多いです。進行を止めるだけでも多大な努力を必要とします。 私は歯周病と診断されていて、小康状態を保ってはいますが、レントゲン検査によると、歯が抜けることは避けがたいく、ゆっくりと進行しているとは言われています。定期的に歯医者さんに行き、毎日1時間も磨いているんですけどね。 歯医者さんや歯科衛生士さんは、水流では歯垢は落とせないと言われていますが、以下のようなものを試しています。 パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ73-W https://www.amazon.co.jp/dp/B088G7FJWV 1年使ってみてレントゲン検査の結果を聞かないと、はっきりはしませんが、印象としては改善している気がします。 ※ なぜ私が歯周病のご案内をしたかと言うと、糖尿病に関係するからです。歯周病ケアをしたら糖尿病の数値が改善した例があるようです。 以下は、糖尿病と歯周病以外の情報も見えやすくなります。 https://www.google.com/search?q=gigazine+%E7%B3%96%E5%B0%BF%E7%97%85 頑張るしかないようです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

歯周病については、掛かり付けの歯科医院で、 2ヶ月に1回の歯石取りとチェックをしてい ます。悪くなれば教えてくれると思います。

関連するQ&A

  • 糖尿病?

    54歳の父の事です。 去年一年間で10近く痩せここ1、2ヶ月で5キロ痩せさらにここ一週間でニキロ痩せてしまいました。 3年前に糖尿病と健康診断で判明したのですが、そのまま治療もせずです。 今朝、食後一時間ぐらいで血糖が425ありました。こんだけ血糖が高いと痩せて行くものですか? ただ食欲が、お腹はへるみたいなのですが、あんまりたべません。糖尿病が原因で体重減少が起きてるとすれば食欲はあるはずですよね? やっぱり癌も疑った方がいいですかね? いっぱい飲み物を飲んだりトイレに行く回数はそんなに多くないとおもいます。 元気もあり仕事にも普通にいってます。 疑われる病気は糖尿病いがいにもありますか?

  • 糖尿病の可能性あり??

    糖尿病に関する質問です。宜しくお願いします。 今回の健康診断で 経過を見る必要あり。での 診断結果になりました。 空腹時血糖 92 HbAlc 5.6 でした。 ちなみに 低色素性貧血 で治療の必要ありとなってます。 貧血のほうは 気になってないのですが糖尿病は不安で仕方ありません。 体重は標準体重よりも 4キロ程少ないですし、BMIも20.7と悪くないです。年齢35歳です。非常に不安です。 予防法としてはどうしたらよいでしょうか?? 甘いものは好きですが頻繁に食べるわけではなく、脂っこいものは特に好きではありません。 野菜は好きですし、魚も好きです。ですが、あまり食べる機会もなく、週に2回程度です。 ・・・が 昼間は仕事の都合上、マクドナルドが多くなってしまってます。朝は 食パン一枚 もしくは コーヒーのみ。夜は 納豆ご飯などが多いです。HbAlcが高いと記載されてましたが、糖尿病予備軍でしょうか??

  • 糖尿病予備軍になってしまいました。

    31歳女性 164センチ 55キロで 定期健康診断で糖尿病予備軍と記載されていてビックリしました。 ちなみ血糖115 HbALc5.2% でした。 まさかこの年で予備軍とは・・ショックです。 遺伝も大きいと思います。(父・祖母は糖尿病) 最近疲れやすいのはそのせいか・・ 運動キライですが、そこそこ仕事や家事育児で動いていますし、 野菜あまり食べない インスタントラーメン好きなのも ダメなんでしょうね。 予備軍だったらどのようなことに 気をつけたらいいでしょうか? 単純に体重を落とせばいいのでしょうか? 現在私は普通の体型です。

  • 糖尿について

    初めて質問します。 こないだ会社で健康診断がありました。 そこで、糖代謝が++で引っかかっていました。たしか、親父が糖尿だったとおもいます。やはり、遺伝なのでしょうか? 自分は身長181で体重61キロでまだ18歳です。今後が怖いです。 糖尿が陽性となりました、精密検査を受けてください。と書かれていました。 健康診断を行ったのが、昼ごはん終わって、1時間後くらいです。なるべくトイレに行かないように我慢してました。 昼ごはんは特盛りでカレーを食べました。 この歳で糖尿病ってこともあり得ますよね?基本甘い物は食べません。ただしょっぱい物は良く食べます。他のところは異常ありませんでした。不安で仕方がないです よろしくお願い申し上げます。

  • 境界型糖尿病と保険

    以前 会社の健康診断で血糖値が高く 2時検査をしたところ 境界型糖尿病と診断されました。 それから 食事教室に1回通い 体重も落ちたので ほっておきました。 最近また 健康診断で 血糖値が高くなりつつあります。 境界型糖尿病は保険に入れるのでしょうか。 脂肪肝もあります。

  • 糖尿病と診断されてから体重が減っている

    はじめまして。長文で失礼いたします。 私の父が今年の1月頃に糖尿病と診断されました。 父の話によると、先生には「まだ軽度の糖尿病だ」と診断されたようです。 それから父は慣れないカロリー計算をしながら、食事制限を始めました。 父は身長160cmくらいで、糖尿病と診断される前は体重55kgくらいあったはずです。最近は、45kgくらいまで痩せてしまいました。 痩せてしまったのは「あなたは糖尿病です」と聞かされてからで、それ以前は、体重が減っていたことはありません。 私は思うのですが、父は食事制限をしすぎて、痩せてしまっているのではないでしょうか? 父はそれまで健康について人一倍、気を遣っていただけに、糖尿病と診断されたことが、相当ショックだったようで、毎日元気がありません。 先生に「体重が減っているということは、カロリーが足りてないのですか?」と訊くように促しても、「忘れてきた」と言って、聞いて来ません。 一般的に軽度の糖尿病で体重が減ってしまうことがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • もしかして糖尿病予備群?

    飲んだコップに10分ぐらいでたくさんのアリが群っていました。いつもではなく、この12年間で3回ぐらいあります。 また食べてもすぐお腹がすくので、1日に5食も食べてしまい半年で10キロ太ってしまいました。 のどもよく乾くので飲み物をよく飲みます。 会社の健康診断では異常はなく、身内や親戚にも糖尿病の人がいないので、糖尿病を疑ったことがなかったのですが、40才にもなり糖尿病を心配してます。 もしかして糖尿病なのでしょうか?

  • 糖尿病なのでしょうか

    初めまして。 もう何年も前からのことなのですが、時々 身体が震える 頭がぼーっとする 指先や足が冷える という症状が同時に起こるときがあります。 震えに関してはとても気分が悪くつらいです。 何度もこのような症状を経験してるうちに何かを食べると治まることが分かりました。 甘いものを食べるとしばらくは落ち着きます。 祖父に話すと「糖尿病だ。痩せていてもなるんだ。病院に行け」と言われたのですが、糖尿病はこのような症状なのでしょうか? 会社の健康診断では異常はなく、体重の少なさとBMIについて注意を受けたくらいです。 身長153センチ 体重39~39.5 ですが、三食きちんと食べています。 食べる量も少ないわけではなく一般的だと思いますし、間食をするときもあります。 お腹がすきすぎてこのような症状になることは自分では考えにくいのですが、やはり糖尿病の可能性があるんでしょうか? 病院に行こうかとも思いましたが、倒れたりするわけでもないのでまだ行っていません。 よろしくお願いします。

  • 糖尿病予備軍について

    入院中に尿等がでた為グルコースチャレンジテストを受けました。その結果糖尿病予備軍であるといわれました。 25歳、身長162、体重52kg。野菜中心の食事で甘いものはそんなに食べません。食べても少量のみ。 お酒も飲まないしタバコもすいませんし家族や親族の誰にも糖尿病患者はいません。 なぜそう診断されたのかわからずとてもショックです。 何も治療はいらないし2年に一度くらい検査すれば言いといわれただけですが不安です。 今アレルギーで点鼻薬を頻繁に使っています。また入院していたときも現在もかなり強いストレスを感じています。 そういったことで一時的な症状ということもあるのでしょうか?詳しい数値なども説明されていないし。。 また予備軍の患者さんが糖尿病になってしまう可能性はどの程度なんでしょうか? 生活のスタイルから食生活まで何度考えても健康的で自分が糖尿病になる可能性があるなんて信じられません。 詳しい方助言お願いします。

  • 私は糖尿病なのでしょうか?

    30歳女性です。 ずっと体の不調に悩まされているのに健康診断では特に病気は見つからず、原因不明で困っていましたが、糖尿病の初期症状についてネットで見て、自分は糖尿病なのでは?と思うようになりました。 思い当たる点は下記の通りです。 ・20歳の頃に何もしていないのに体重がどんどん減っていき、25歳以降は何もしていなのにどんどん体重が増えていった (1番やせていた時と今では10キロ近く体重差があります) ・すぐ腕や脚がつる (落ちたものを拾おうと腕を伸ばしたり、ストレッチをするために脚を伸ばして上げたりすると筋肉がつります) ・腕や足がしびれやすくなった&むくみやすくなった ・視力が急激に落ちた (ずっと両目とも1.5で良い方だったのですが、今は両目とも0.5です) ・髪や肌が乾燥してパサパサ ・ものもらいや湿疹ができるなど肌が弱くなった ・疲れやすく体力がなくなった 以上です。頻尿・のどの渇きはあまりありません。 ただ、口の中が乾くのでこまめに水分補給はしています。 他に気になるところがあるとすれば、健康診断の尿検査でケトン体?という項目が陽性になっていたことです。 空腹時血糖値と肝臓の数値は全て正常でした。 脚の切断や失明などになりたくないです。 私は糖尿病でしょうか? 数値が正常でも糖尿病だったりしますか?

専門家に質問してみよう