• ベストアンサー

糖尿病について

私は健康診断で糖尿病予備群「イエローカード」と言われました。 でも、知人に確認しました。痩せているのに糖尿病だと、太って いるのに糖尿病ではないと。私は93kg太っていましたが、痩 せて83kgにまでに体重がおちました。糖尿病は解消出来るの でしょうか?まだ痩せないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.1

お早う御座います。 糖尿病に体重は関係ないです。 I型糖尿病の方は産まれた時から患っておられる方も居ます (阪神タイアースの岩田投手がそうです) そういう方は子供の頃から食事制限があり インスリンの投与も子供の頃から行わなければなりません。 質問者様が減量しても、今後の食生活に気を付けないと 現状から良くなることは殆どないという事です。 まだ数値的に予備軍でおられるおで 飲食についてバランスを考えて摂取される事が一番大事であって 体重は気にしなくても大丈夫で、逆の考えが大事です。 糖尿病になると逆に体重減少が顕著に現れますからね。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

保健栄養士から、後1kg痩せて下さいと言われて、 努力はして居ます。痩せては戻りを繰り返していま す。力が出なかったり、思考能力が弱くなったり、 毎日が戦いです。

その他の回答 (4)

• kzr260v2
回答No.5

>>歯周病については、掛かり付けの歯科医院で、 >>2ヶ月に1回の歯石取りとチェックをしてい >>ます。悪くなれば教えてくれると思います。 糖尿病予備群と診断されたことを、歯医者さんにお伝えください。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

歯科医院で糖尿病の相談出来るんですか、 知りませんでした。

• eroero4649
回答No.4

糖尿病は不治の病です。不可逆的というのですが、元に戻ることができません。右腕を切断したら、もう生えてくることはないじゃないですか。それみたいなもので、ここまで来たらもう元に戻るということはできないのです。 できることは、これ以上悪くならないようにすることです。もちろん、ダイエットを進めたり食生活を改善することによって数値が改善するということはあるでしょう。 でも、そうなったらまた以前のように体に悪いもんを沢山食べてもオーケー、とはならないのです。そういうものを食べたらまた数値が悪くなってダイエットなどを強いられます。つまり、糖尿病を進行させたくなかったら、もう一生以前のようなお気楽な食生活は送れないということなのです。 それゆえに、糖尿病は「緩慢な自殺」と呼ばれます。ある一線を越えてしまうと、悪くなるのを止める術はありません。足を切断してしまうような人がそれですね。そのレベルになると末期がんみたいなもので、余命を引き延ばすようなことしかできません。 新型コロナウイルスで亡くなった羽田雄一郎氏は、糖尿病だったといいます。そして周囲によると「確かに糖尿病だったが、それほど深刻な状態ではなかった」ということです。写真などを見てもそれほど肥満だとは感じません。 ですから新型コロナウイルスにはくれぐれもお気をつけください、ということになります。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

見た目は解りませんが、健康そうに見える人が 病気を隠していた。私は間食をしたくないので すが、食べろ食べろと出されたら遠慮しないで 食べてしまう。お腹が空いているとついついお 菓子を食べてしまいます。特に甘い菓子を出し てこられたら地獄です。

• kaitara1
回答No.3

1型糖尿病はインスリンが出ないために起こりますが、2型糖尿病はインスリンが普通に出ても余分の血糖の備蓄倉庫である筋肉と脂肪細胞が満杯になっている状態で進行する。筋肉の倉庫は筋トレである程度大きくなるが脂肪細胞は生まれつきで鍛えようがない。脂肪細胞が生まれつき少ない人はいくら食べても見た目はは太らない。こういう人は糖尿病になりやすく進行も早い。逆に太れる人は減量して倉庫に隙間を作れば糖尿病になりにくい。ある教科書に書いてあった内容ですが、私はこれを信じています。体を動かす生活で食べすぎないようにするという常識が通用する。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

体は公園や体育館トレーニング場で運動をしています。 食は間食や夜食を止めて、カロリーの解る食べ物(イ ンスタント冷凍食品)を食べています。野菜も取るよ うにしています。

• kzr260v2
回答No.2

今回は遺伝的な糖尿病ではなく、生活習慣が原因の糖尿病で良いでしょうか。病状はひとそれぞれなので、確実な内容はかかりつけのお医者さんに聞くしかないのです。どうかご理解ください。 一般的にイエローカードといえば、まだ警告で済んでいることを指し、最悪の状態の一歩手前であることが多いようです。そして、回復の可能性があるのか、悪化する一方であるのかは、ひとそれぞれなので何とも言えませんが、体重が減っているのは心配な点です。数値的にはイエローカードでも、質問主さんの体的には、「糖尿病による体重減少」という悪影響が出ているかもしれないからです。 お医者さんの言うこと全て聞き入れ、厳密な食事制限をし、薬による治療も受けていて、適切な運動もしているなら、病状からではない体重減少の可能性もあります。 ※ 糖尿病も歯周病も、一般的に一度進行したら止まらないことが多いです。進行を止めるだけでも多大な努力を必要とします。 私は歯周病と診断されていて、小康状態を保ってはいますが、レントゲン検査によると、歯が抜けることは避けがたいく、ゆっくりと進行しているとは言われています。定期的に歯医者さんに行き、毎日1時間も磨いているんですけどね。 歯医者さんや歯科衛生士さんは、水流では歯垢は落とせないと言われていますが、以下のようなものを試しています。 パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ73-W https://www.amazon.co.jp/dp/B088G7FJWV 1年使ってみてレントゲン検査の結果を聞かないと、はっきりはしませんが、印象としては改善している気がします。 ※ なぜ私が歯周病のご案内をしたかと言うと、糖尿病に関係するからです。歯周病ケアをしたら糖尿病の数値が改善した例があるようです。 以下は、糖尿病と歯周病以外の情報も見えやすくなります。 https://www.google.com/search?q=gigazine+%E7%B3%96%E5%B0%BF%E7%97%85 頑張るしかないようです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

歯周病については、掛かり付けの歯科医院で、 2ヶ月に1回の歯石取りとチェックをしてい ます。悪くなれば教えてくれると思います。