新型コロナの影響後の人類の危機とは?

このQ&Aのポイント
  • スペイン風邪の9年後には大恐慌が歴史で記録されています。新型コロナの影響後、人類はどのような危機に直面するのでしょうか?
  • 新型コロナウイルスの影響後、人類は再び大恐慌という危機に直面する可能性があります。過去のスペイン風邪の影響から学び、危機に備える必要があります。
  • 新型コロナウイルスの流行後、人類は経済的な大恐慌や社会的な混乱などの危機に直面する可能性があります。これまでの歴史から学び、早急な対策が求められます。
回答を見る
  • 締切済み

人類の危機

スペイン風邪の9年後には大恐慌が歴史で記録されています、 今回の新型コロナの影響後はどうなってしまいますか、よろ しくお願いいたします。

• 歴史

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

恐慌とスペイン風邪は関係ありません。スペイン風邪は第一次世界大戦中に起きたことで、恐慌の原因になったのはその大戦が終了した後に起きたアメリカのバブルが弾けたことでした。 ただ、このコロナ禍が終わったらバブルが起きる可能性はそれなりに高いと思います。なぜなら日本もアメリカもヨーロッパもお札を刷りまくってお金がダブついているからです。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

スペイン風邪と大恐慌の間に直接的な関連はちょっと見出せませんね。 スペイン風邪が猛威を振るったのは、第一次世界大戦でヨーロッパ中が戦場となり、ウイルスに感染した各国の兵士が移動したためですし、大恐慌の原因はアメリカでの投資信託の信用不安に端を発する「バブル崩壊」ですからね。 >今回の新型コロナの影響後 完全に「収束」するまで数年はかかると思っています。ワクチンの有効性も不透明ですしね。株価のことを言えば、どこの国も下落どころか、むしろコロナ前より高騰しています。確かに「カネ余り」のために株式市場に資金が流入しているのですが、日本だけは「GPIF」に比重が高まっています。これは「資金の流入」ではなく「国策による年金資金の流入」ですので、ひとたび不測の事態(ワクチンの効果が低いとかさらなるコロナウイルスの蔓延とか)が起こると、一気に「バブル崩壊」しかねないと思っています。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#252332
noname#252332
回答No.1

9年後と言うと喉元もとっくに熱さを忘れた時期です。日本では終戦の9年後に自衛隊が発足。戦争に負けると軍隊が出来る。おかしいでしょう。 https://jp.reuters.com/article/usa-stocks-volatility-idJPKBN28O35P  過去のパンデミックの後は長期株高が続いていると書いている人もいます。しかし株の予想屋が書くことですから、わかりませんね。歴史は繰り返さず時間は一本の棒です。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。