DCP963-Nのデータ受信中の印刷トラブル

このQ&Aのポイント
  • DCP963-Nの年賀状印刷でデータ受信中のまま止まる問題が発生
  • プリンタデバイスの削除や再起動を試みても問題は解消せず
  • 通常の印刷は可能だが、不具合原因がわからず困っている
回答を見る
  • 締切済み

DCP963-N データ受信中から印刷が出来ない

DCP963-Nを使用しています。 普通の印刷は出来るのですが、年賀状印刷が途中からデータ受信中のまま 止まってしまう、もしくは印刷が途中で出てくる等が発生して進みません。 ・プリンタデバイスから削除 ・プリンタ・PC共に電源を落として再起動 などしてみましたが、その都度に1枚のみ印刷できるだけです。 A4印刷が通常に可能なので、何が不具合なのか思いつきません。 どなたかアドバイス頂ければ宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.2

>DCP963-Nを使用しています DCP-J963Nのことでよいですか? >データ受信中のまま止まってしまう、もしくは印刷が途中で出てくる等が発生 DCP-J963Nの場合、パソコンとの接続はUSBでPCと直結、 あるいは有線LAN、無線LANでの接続に対応していますが、 [PC]-(A)-[ルーター]-(B)-[DCP-J963N] のように接続する時に、 コンピューターとの接続にWi-Fi区間があるのなら、 お使いのWi-Fiルーターを再起動させてみてください。 DCP-J963Nが対応している2.4GHz帯無線LANについては、 恒常的に混雑しているので干渉が発生し、 A4のドキュメントのような軽いデータは影響が少なくても、 年賀状のようにベタ塗りのデータ量が多い印刷は、 PCからのデータ授受が滞ってしまい、 質問文のような現象に陥っていると考えられます。 ルーターを再起動させると、 混雑している中でも少しでも状態の良いチャンネルを再選択するので、混雑が軽度なら、これだけで改善が見込めます。 レイアウト的に可能であれば、 区間Bは有線LANでの接続を推奨します。 区間Aについても、5GHz帯での接続をすることで、 宅内の無線LANに関して、 2.4GHz帯への依存度を下げる構成にすることをおすすめします。

• 121CCagent
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n こちらですか。プリンタは無線LAN接続、有線LAN接続、USB接続どれで接続しているのでしょう?無線LANならルーターの電源も入れ直して見た方が良いかも。 有線LAN、USBで接続しているなら無線LANの様に通信状態が悪くて印刷がうまくいかないって事は無さそうですね。 年賀状印刷するソフトを変えると若しかしたらうまく印刷できるって事もあるかも知れません。