DCP963-Nのデータ受信中の印刷トラブル

このQ&Aのポイント
  • DCP963-Nの年賀状印刷でデータ受信中のまま止まる問題が発生
  • プリンタデバイスの削除や再起動を試みても問題は解消せず
  • 通常の印刷は可能だが、不具合原因がわからず困っている
回答を見る
  • 締切済み

DCP963-N データ受信中から印刷が出来ない

DCP963-Nを使用しています。 普通の印刷は出来るのですが、年賀状印刷が途中からデータ受信中のまま 止まってしまう、もしくは印刷が途中で出てくる等が発生して進みません。 ・プリンタデバイスから削除 ・プリンタ・PC共に電源を落として再起動 などしてみましたが、その都度に1枚のみ印刷できるだけです。 A4印刷が通常に可能なので、何が不具合なのか思いつきません。 どなたかアドバイス頂ければ宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

>DCP963-Nを使用しています DCP-J963Nのことでよいですか? >データ受信中のまま止まってしまう、もしくは印刷が途中で出てくる等が発生 DCP-J963Nの場合、パソコンとの接続はUSBでPCと直結、 あるいは有線LAN、無線LANでの接続に対応していますが、 [PC]-(A)-[ルーター]-(B)-[DCP-J963N] のように接続する時に、 コンピューターとの接続にWi-Fi区間があるのなら、 お使いのWi-Fiルーターを再起動させてみてください。 DCP-J963Nが対応している2.4GHz帯無線LANについては、 恒常的に混雑しているので干渉が発生し、 A4のドキュメントのような軽いデータは影響が少なくても、 年賀状のようにベタ塗りのデータ量が多い印刷は、 PCからのデータ授受が滞ってしまい、 質問文のような現象に陥っていると考えられます。 ルーターを再起動させると、 混雑している中でも少しでも状態の良いチャンネルを再選択するので、混雑が軽度なら、これだけで改善が見込めます。 レイアウト的に可能であれば、 区間Bは有線LANでの接続を推奨します。 区間Aについても、5GHz帯での接続をすることで、 宅内の無線LANに関して、 2.4GHz帯への依存度を下げる構成にすることをおすすめします。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14065/27461)
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n こちらですか。プリンタは無線LAN接続、有線LAN接続、USB接続どれで接続しているのでしょう?無線LANならルーターの電源も入れ直して見た方が良いかも。 有線LAN、USBで接続しているなら無線LANの様に通信状態が悪くて印刷がうまくいかないって事は無さそうですね。 年賀状印刷するソフトを変えると若しかしたらうまく印刷できるって事もあるかも知れません。

関連するQ&A

  • DCP-J957Nで印刷が傾く

    ブラザーのプリンタ「DCP-J957N」を使用しています。 年賀状を作成しているのですが、少し傾いて印刷されてしまいます。ハガキは正しい位置にセットしていると思いますが、何度やっても少し傾いてしまいます。調整できるのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J587N データ受信中が長時間続く

    DCP-J587Nを使用しています。 プリントするためにデータを送信すると、『データ受信中』と出るものの、いつプリントされるか分からない状態です。たまに直ぐにプリントすることがありますが、だいたい忘れた頃にプリントしたり長い場合は翌日になって思い出したようにプリントします。さらに、印刷が途中までの状態のものがプリントされたりして、完全にプリントアウトしてない場合が有ります。 印刷中止をして、電源を落として、パソコンに残っているキューの中のデータを消してやり直しても同じです。 この様な状態はどのようにすれば通常のプリントが出来るようになるか教えてもらえたら嬉しいです。 購入して1年未満。最近、パソコンにプリンターに関するデータを更新インストールしなおしましたが変わりません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンターで印刷できない DCP-J567N

    ブラザーのPRIVIO DCP-J567N を使用しています。何も問題なかったのに、ある時に、「まだ印刷されてない原稿が残っている」というようなメッセージが出て、そのデバイスでは印刷できなくなりました。でも、Copyというのが出て、それを選択すれば印刷できます。すでに4個もの「未印刷」ドキュメントがプリンター内にあるようでそれを削除して、Copyでない通常のプリンタで印刷できるようにしたいのですがわかりません。似たような質問に、大分当たってみましたがよくわかりません。 パソコンのOSはWindows 10です。舌足らずな質問の書き方ですみません。

  • DCP-J562Nで印刷できない

    DCP-J562Nを無線ランで使用しています。以前は問題なくしようできたのですが OSのアップデートのせいか、印刷しようとしてもプリンターが認識されず、プリンターの追加もできません。コントロールパネルのデバイスとプリンターの表示にもDCPーJ562Nが表示されていません。OSはWINDOWS10 64ビットです。デスクトップにBROTHER UTILITIESのアイコンはあります。 どうすれば印刷可能になりますか ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J988N 印刷できない

    DCP-J988Nを使用しておりますが、印刷ができなくなりました。 印刷をしようとしても、プリンターの画面には「データ受信中」と表示されたままとなり、そのまま固まってしまい操作ができなくなります。 何度か電源を落として再起動させたり、WiFiを設定しなおしたりしてみたのですが、症状は変わりません。 コピーそのものや、指定したE-MAILあてへのスキャンは可能で、プリンターの機能には問題がないようにも思えます。 印刷指示をした後にキューの中をのぞいても印刷まちの状態になっていない状態です。 考えられる原因と対策があれば教えていただけますようお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J582N キューにエラー印刷中と出ます

    はじめまして プリンター印刷エラーで困っています。 OS:windows10 brother DCP-J582N 使用。 ドライバーはインストールされていると思われ・・・ コントロールパネルを見ても、デバイス、プリンターは表示されています。 印刷かけると キュードキュメントに「エラー印刷中」と表示 印刷ができない状況です。 宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J988Nフリーズ

    DCP-J988Nを使っています。 本日、A4サイズで20枚、両面印刷途中に印刷が止まった為、印刷中止を押したが、そのまま進まなかったので、プリンターの電源ボタンを押しました。 「動作終了後電源をオフにします」 という表示のまま3時間以上たってもそのままなのですが、どうすれば良いのでしょうか? 教えて下さい。困っています。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J957N 黒が印刷されません

    brotherのプリンターDCP-J957Nを使っていますが、突然、黒だけ印刷ができなくなりました。クリーニングを繰り返しても、テストパターンに黒だけ全く印刷されません。買い替える他ないのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • データ受信中となるが、印刷できません。

    DCP-j963Nを使っています。PCから印刷しようとすると、データ受信中となるのですが、 印刷は真っ白になってでてきます。 コピーはできます。また、テスト印刷もできました。 オフラインになっていたのも解消しているのですが、印刷できません。。。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J557N 「印刷できません48」

    brother製品「DJP-J557N」を昨年4月に購入しました。 ・エラーが発生した経緯 印刷をしている途中、誤ったページを印刷している事に途中で気が付いたため、赤い「×」のボタンを押して印刷を中止しました。その後、一度電源を落として、再度電源を入れようと試みたところ、「印刷できません 48」というメッセージが出て印刷が不可能になりました。 サポート等で調べたところ、「電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでみてください。」とのことだったので、何度か試してみましたが、問題は解決されませんでした。 どなたか有効な方法をご存知でしたら、お教えください。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。