• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:孤独という名の病?)

孤独という名の病?

このQ&Aのポイント
  • 私は孤独ではないものの、最近孤独感を感じるようになりました。
  • 友人とのボイスチャットに時間を費やしてしまうことがあり、加減が必要か悩んでいます。
  • 私は少ないリアル友人がいてSNSが苦手であまり連絡手段に使っていません。みなさんはどのような感じで友人と繋がっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (243/1233)
回答No.1

机上の空論回答失礼します > ここで質問なんですが、仕事中はともかく、オフはみなさんは LINEなどで結構友人とかと繋がってる感じなんでしょうか? 友人とは繋がってません。 恋人とは時間が合えばひたっすらLINEを繋げています。 それでも孤独感は無くなりません。 孤独感ってそもそも空腹感のようなものなのではないでしょうか? 赤ちゃんは栄養、睡眠、排泄処理等機械的なお世話だけでは死にます。 肌に触れて、女性の優しい声音であやされないと脳内ホルモンが活性化されないからです。 質問者様は脳内ホルモンのオキシトシンが分泌されてないとみました。 人間でなくとも、動物に触れても出るらしいですのでおすすめです。 こんなご時世ですもの、その素敵な方と通話してるだけで安らげるなら飽きるまで続けてみてはいかがでしょうか?

tomo-tomo3579
質問者

お礼

オキシトシンをぐぐったのですが、そのものずばり足りてないみたいですね…。以前は孤独でも補給できてたっぽいですが、そういう意味では今の生活様式を見直すべきかもしれません。 動物と触れ合っても増えるらしいですが、コロナのせいで猫カフェ行けてないのも関連しそうです。 今は相手の迷惑にならない程度にボイスチャットをしてようかと思いました。素敵な相手なんですが同性なんですよね…(オチ)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 孤独・・・。

    もうすぐ26になるOLです。 彼とは別れて間もないのと、もともと友人が少ないため、 一人で過ごす時間が増えています。 こちらからご飯等に誘えば、会ってくれる友人は1人いますが、 本当にたまにだし、会った時に「誘ってね」と言えば「うん」と言ってくれますが、実際、私から誘わなければそれっきりです。 また、会った時に「友人と旅行に行った」とか色々と楽しげな話を聞くと、一緒に旅行に行く様な友人もいない自分が、とても孤独に思えるし、自分からばかり誘う一方的な関係にも疲れてしまいました。 結局、私を必要としてくれる人なんていないんだ・・・と実感してしまいます。 アフター5も、ほとんどいつも一人だし、休日も、家族と出掛けない限りは、一人で買い物やお茶していますが、 「友人がいなくても平気」と開き直れるほど、強くないし、 いざという時に悩みを相談出来る人もいません。 友人に囲まれて、楽しく暮らしている人を見ると、とてつもなく羨ましくなります。 色々な場にも顔を出し、友人が出来かけた事もありますが、何度か会ううちに、息苦しさを感じたりして、結局出来ませんでした。 持っていても意味ない携帯を見る度に、孤独を感じます。 何か、よいアドバイスをお願いします

  • 孤独は良いものですか?

    知らない土地で一人暮らしをはじめて、常に孤独感に襲われています。 就職を機に愛知から大阪に引っ越してきました。 22歳の女性です。 休日は街に出ても部屋に1人でいても会話する相手もなく、一言もしゃべらずに終わる日もあります。 友人たちも大学を卒業と共に就職をしたので、なかなか会えません。 友人たちは愛知で頑張っています。 インターネットで孤独について調べると、 孤独は人生には重要なもの、すばらしいもの、人を成長させるもの、 などと書かれていました。 孤独というのは悲観するようなことではなく、むしろ精神が自立している人間が味わえるものであり、 むしろ孤独な時間は必要であるという意味の言葉も多く見受けられました。 孤独というのはそんなに良いものなのでしょうか? たまになら、孤独に浸るのも良いかもしれませんが毎日だと自分に欠陥があるような気がしてなりません。 街ですれ違う人たちを見ていても、孤独感を漂わせている人はいません。 皆さん家族や恋人、友人に囲まれて幸せに見えます。 私も以前は恋人がいましたが今はいません。 1人で家事をしているときも、外出しても、何をしていても孤独を感じます。 これといった趣味もないので読書でもしようかなと思っています。 こんなに孤独を感じているのは自分だけなのでしょうか…。

  • 孤独感について普通の人はどうなんでしょうか

    部屋にクーラーがない暑さも手伝ってか、部屋のパソコンを触るのをためらうようになりました。ネットゲームを止めてすごしています。依存がひどかったのか、自由になる時間がすごく多くなり、数日にして人生変わったような自由を得てしまいました。 その中で感じるのは孤独感でした。ゲームではなにかしらしているので1人プレイでも孤独感はなく、ボイスチャットでつながっていたりいなかったりしましたが、今ゲームの仲間とも意図的に関係を絶っています。 もともと友達も少なく、いつも友達の家に遊びに行っているわけにもいかないのですが、すごく一人なんだなと思いました。それと同時に依存性も高かったのではないかと思います。彼女はいませんが、ここ2ー3年位だれかしら想っていて、なにかしらやりとりがある感じはありましたが、今はそれがない状態です。 孤独感が手伝ってか、すごく家庭が欲しいと思いました。市営の結婚相談所とかにも相談し始めていて、最初の一人を紹介すべく動いている感がありますが、お役所仕事なので相手が気に入ったとしても1ヶ月くらいはかかるそうです。 私のことはこれくらいにして質問なのですが、世の中には孤独な人もいると思います。私が孤独感に強いのは誤解だと思わされているのですが、一人暮らしで孤独で、職場や少数の友人がいるとして、孤独感は感じるものなのでしょうか。 この質問の背景には、私は人に対する依存が強いのではないかと思うようになった次第です。 なにかしらヒントを持っている方いたら返答していただけるとありがたいです。乱文失礼しました。

  • 毎日酷い孤独感を感じます

    40代の主婦です。 以前から若干感じてはいたのですが、最近ものすごく孤独感を感じるようになりました。 昔から寂しがり屋ではありましたが、ちょっと病的に酷いなと感じます。 主人や中学生の子供とも仲は良いほうです。 それでもものすごい孤独感を感じてしまいます。 友人もそれなりにいると思います。 この年齢なので皆仕事や家庭に忙しく、しょっちゅう会うことはできませんが それでも友人関係には恵まれていると思います。 遠方の友人ともSNSで連絡を取り合ったり出来るし 新しい出会いもたくさんあるほうだと思います。 それでも友人と会っているときは楽しいのですが 一人になるとものすごい孤独感に襲われてしまいます。 元々一人で行うような趣味もたくさん持っていたのですが 最近はそれらも楽しめなくなってしまいました。 決して人間関係に恵まれていないわけではないのに どうしてこんなに孤独感を感じるのでしょうか。 日々、寂しい、寂しいと感じています。 自分がものすごくわがままを言っているようで、凄く嫌になります。 いつでも連絡が来てもいいように、携帯を握りしめています。 友人にメールをして返事が返ってこないと不安になります。 依存症なのかなと思うこともあります。 最近何をしても楽しいとも思えません。 仕事をしていればとりあえず気がまぎれるのですが 元々あまり体が丈夫ではないのか、体調を崩してしまい、今はセーブしています。 最近は時間もあるし、夜も眠れなくなるので、お酒に走ってしまいます。 過去に鬱病を経験しているため、今非常にまずい状態にあるとは思いますが 出来れば薬などの力は借りずに何とかしていきたいと思います。 孤独感をいやすにはどうしたら良いでしょうか?

  • 孤独感が辛いです

    僕には友人がいません 彼女もいません 個人的に連絡をとる人もいません 家族ともとくに仲がいい訳でもないので会いません この世に自分のことを思ってくれる人は誰もいません 最近、怪我をして仕事をしばらく休むことになり、 一日中誰とも会うことがなくなり とても寂しく感じています 自分は昔から勉強が苦手だったのにコンプレックスがあって 日中は学生時代に苦手だった教科を再び勉強して時間をつぶしています ですがやはり寂しさが募って居た堪れなくなります SNSをやってみたのですが知り合いもいないし 考え方が固いようで会話がはずまなく 新たに友人をつくることもできません 何か良い方法はありませんでしょうか? 孤独に打ち勝つ方法はありますでしょうか?

  • これはモラハラですか?

    家庭持ちの友人の話です。私はネットゲームをしているのですが、中学校の息子がネットゲームにはまっているそうです。PS4のゲームはボイスチャットが標準らしいのですが、ボイスチャット相手の人が親フラで「おい、おまえんちの親が来たぞ」みたいなのを言っていたそうなのですが、それを聞いた父親(友人)が頭にきたらしいです。で、そのあとでPS4をハードウェア初期化してやったんだそうです。 共通の友人からは「理解できない」と言っていたのですが、これはモラハラなのでしょうか?また、2重に「ネットゲームをしている私にする話ではない」と思うのですが、みなさんはどう思われるでしょうか?よろしくお願いします。

  • 孤独感の果て?

     一時の孤独感は私も経験があります。  辛い経験も引きづり歩く嫌な思いも抱えてます。  友人はいますが、人数も関係の深さも「ものすごい」モノでもありません。上手く人間関係が保てているかも分かりません。  友人がいて楽しくて、困った時には助けてもらって、少しずつ歳をとっていく日々を過ごしているそんな感じです。  ただ、ある友人は現実から目を背けてひきこもっています。今は彼に必要な時間なのだと思ってはいましたが、周囲への接し方に(しばらく接していない人的な)無神経さが現れ、現実を見たら?と婉曲に言った私たち友人からも目を背けるようになってしまいました。  「放って置けばいい」とも思いますが、近隣に住む女性は50過ぎて他人に迷惑をかけるようになっています(構って欲しいが為の行為のように周囲の人は言っています)。その女性の口癖は「もういいの!私には友達もいないし!死にたい!」です。  聞けば、30歳までひきこもり、職は続かず、御両親が亡くなって生活のめどが立たないために、不安から情緒不安定になってしまったようです。友人もこの方のようになってしまわないか不安です。  孤独なのはいろいろな状況があると思います。今現在も非常に苦しんでいらっしゃるかたもおいででしょう。  でも、一方で孤独に陥ったのは環境だけのせいではない、本人のなにかもあると思うのです。そんな孤独を理由に周囲の人を傷つけるのはどうなの?怒りすら覚えてきます。彼が変われるとしたら今(友人がいる間)とも思います。   もう少し友人にはがんばって欲しいんです。人との付き合い方はこの先ずっと自分に返ってくるものですし。周囲が行動を起こしてもとどいていません。    みなさんならどうしますか?

  • 孤独に耐えられません(長文です)

    30代未婚、彼氏なしの女性です。 私は8年間、欝病・パニック障害・強迫神経症を患っていましたが、 現在はほぼ完治しており、減薬中でそろそろお薬を全く飲まなくて良くなりそうな状態です。 ただ、その精神的な病の間に友人を多数失ってしまい、離婚も経験し、 病気が良くなってきたからなのか、最近非常に孤独を感じてしまうのです。 友人を多数失った経緯は、病気のせいで外出ができないので、某SNSサイトにて友人とコミュニケーションをとっていましたが、自殺未遂をしてしまうほど精神的に追い込まれており、SNSでの自分の日記はかなり気持ちの悪いマイナスなことを書いていたと思います。 友人たちの足跡がたくさんついていたので、私の日記を見ていたのだと思いますが、コメントやメール、電話はないので、心配されているのはわかっていたのに、 「コメントやメール、電話がないということは興味本位で見られて、『あの子って頭おかしいよね』って噂されてるみたいでイヤだから、もう見ないで欲しいから○○さん(個別の名前)には日記の公開を今後しません。」というメールを一斉送信してしまって以来、誰からも全く連絡がありません。 もう2年以上経っているでしょうか。 「もう病気は治ったから、今まで通り仲良くしてね♪」と気軽にメールでもすれば良いのでしょうが、友人関係でのトラウマがあり、勇気が持てません。 (そのトラウマというのは、学生時代に親友だった子に「遊ぼうよ」というたびに「忙しいから無理」と言われ続けたことで、誘ったときに断られると体調が悪くなるほど落ち込んでしまうということです。 みなさん、乗り越えていることだと思うのですが、性格的な問題なのか、私には乗り越えることができません。) 「良かったね。今度ね」と社交辞令が返ってきそうで、それを私は受け止められないと思うのです。 女友達でなくても、誰でもいいから彼氏を作れば、『人と会う権利』は獲得できるなあなどと考えてる私を客観的に見ると、非常に寂しい心の持ち主だと思ってしまいます。 もう、この状況を病気のせいにはできないのをわかっています。 職場もコミュニケーションのない職場なので、状況をなかなか打破できません。 外食も牛丼チェーンなどで、一人で食べていて、孤独に耐えられません。 今いる友達は家庭を持っていたり、友人が多かったりする子で、その子たちから、家族の話や友達と飲みに行った話、職場の人と仲の良い話を聞くと、人と会えること・コミュニケーションが取れていることがうらやましくて、人を羨んでいる自分に自己嫌悪になります。 そして、その子たちともなかなか予定を取り付けることができません。 それぞれの状況があるのはわかっているのですが、やはり落ち込みます。 私は両親など、家族との関係は良好で良く話しもしますが、 家族ではなく、友人も大切ですよね。 家族とばかり話していても、自分の視野の狭くなる感覚がします。 この先、私みたいに弱い人間が生きていけるのか不安です。 このまま死んでしまおうかとも考えてしまいます。 皆様、どう思いますか?どう乗り越えますか? 叱咤激励お待ちしております。

  • 親友との旅行でしたが、とても孤独でした

    友人が、SNSを通じて出会ったという男性が中国にいるという。 私も中国に行ったことがなく、せっかくだから会いにいこうと、 その友人と中国に行くことになりました。 男性は現地の人だし、3人で仲良く回れたらいいなと勝手に考えていました。 ただ、やはりせっかく会うのだから、2人の時間も作るよと友達にも伝えていましたが、 友人はそれは悪いから一緒に3人で楽しもうと言ってくれていました。 ですが、初日は2時間程の2人の時間を作り、私なりに気を使ったつもりです。 ですが、思ったより友人と男性は意気投合し、終始ラブラブな感じでした。 バスの移動も友人は男性と座り、私はひとりぼっち。 観光する時も、私は2人の後ろをついていく感じでした。 さすがにとても悲しくなり、友人に気まずいということを半泣き状態で伝えましたが、 次の日も私のぼっち感は全く変わらず、イライラしてしましい、2日間連続先にホテルに帰りました。とても孤独で、苦痛でまた惨めでした。 そのことについて、友人からの直接謝罪はなく、私が不機嫌そうにしていてるのも 見てみぬふりでした。 帰国後、気疲れさせちゃってごめんね、本当に感謝してるよ。とラインできました。 冒頭でも述べましたが、その旅行自体が男性に会いに行くということで、計画されたもので、それに対しても私は同意していました。 ただ、私は旅行中に直接口頭で私に対してのフォローがなかったことに対して、ものすごく不満です。とても仲よかったので私が気まずいのを知ったら、男性にボディータッチを辞めてもらうとか、午前中は私と回り、午後は男性と回るとかそういう気遣いがあってもよかったと思うのですが。。 もし少なくとも私が逆の立場だったら、友人が気まずく感じていたらそれをどうにかして改善してたと思います。。 友人に怒る私は筋違いですか?

  • 友人とボイスチャットをしていると・・・

    友人が新しくパソコンを買ったらしく、早速ボイスチャットをしてみました。 すると友人側から聞こえる音に、友人の声に混ざって友人のパソコン内の音も聞こえてきます。 たとえば友人がiTunesで音楽を聴きながら私とボイスチャットをしていると、 友人の話す声とともに友人が聴いている音楽の音も聞こえるといった感じです。 友人が使っているヘッドフォンの音漏れが酷く・・・などでは無いです。 原因がなんなのかまったく見当が付きません。 考えられる原因や解決策などありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみにskypeやWindowsLiveメッセンジャー、Steamについているボイスチャットなど、 あらゆるボイスチャットソフトで同じ現象が起こります。