• ベストアンサー

戸籍がない人

戸籍が無くて餓死したニュースがありましたけど、戸籍がないってどういうことですか?離婚300日問題ですか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikimatu
回答No.2

離婚300日以外に 親が無戸籍者であり出生届に親の本籍が記載できない場合 親が制度を理解していないため届け出ない場合 事情によって出生証明書が無い場合 - 出生証明書の添付がない場合、公証書である戸籍を作成するにはそれに足る証明書類を収集する必要がある。このため、当該子との親子関係を客観的に証明する資料(申述書、妊娠中の写真、出産子の写真、第三者の申述書等)の提出を求め、かつ管轄法務局の指示をあおぐ事になるため相応の時間がかかる。その煩雑さに、そのまま届け出ないということもある。戸籍の作成は無償であるが、証明書の収集や、裁判所の費用がかかるため、無戸籍の子供が保護された時に親が「金が無くて戸籍を作れなかった」と証言した実例がある。 病院などに頼らず自宅出産したために出生証明書が無い 妊婦検診等を受診せず出産費用が払えず病院から去ったため出生証明書が無い 代理出産によって外国で発行された出生証明書を受付拒否した事例がある 親の信条や宗教観による場合 記憶喪失である場合 海外で出生したことで日本国籍以外を取得したにもかかわらず国籍留保を怠った、或いは日本へ出生届をしていない場合 代いう理由もあるみたい

ultimeto
質問者

お礼

参考なりました。

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.4

亡くなられた女性は推定78歳だそうです。78年前というと1942年で太平洋戦争の真っ最中です。 とはいえまだ42年は遥か南の海で戦争をしていた段階なので、戦争の混乱で出生届が出されていなかったというのは少し考えづらいです。 しかし、戦災で資料が焼失してしまったとか、そういうことはあったかもしれません。松本清張の代表作「砂の器」では、戦争で資料が焼失していた混乱で戸籍を入れ替えたことが一つのキーになっています。 世代から考えると、とても複雑な環境で戦後を生き延びてきたのではないかな、という推測がされますね。いわゆる戦争孤児だったかもしれません。 また、49歳と推測される息子さんも無戸籍だというのでびっくりですね。その世代は団塊ジュニアのベビーブーム世代です。無戸籍だったということは学校にも行ってなかったわけで、世代が近い私としては「どうやって生きてきたのだろう?」と思いますね。その時代は「学校に行かない」なんてのはツッパリの不良少年でもあり得なかった時代なのでね。ガンダムブームにも、夕やけニャンニャンにも背を向けてあの浮かれていた時代に友達もなしに孤独に生きていたんだろうかと思わずにはいられません。

• tokohay
回答No.3

本を読んだらいい 「無戸籍の日本人」 いどまさえ 「日本の無戸籍者」 岩波新書

ultimeto
質問者

お礼

活字は苦手で。

• SI299792
回答No.1

それ以外にも理由はあります。  私の聞いた話では、住所を知られたくないというのがありました。DV夫が離婚に応じるわけがないし、下手に出生届けを出せば、住所がばれます。子どもにも暴力を振るう夫であれば、実夫の子でも隠したい状況はあり得ます。  他にも理由はあります。 https://twins-flower.com/mukoseki/  ドラマ、Motherの様に、誘拐された子供なら戸籍はありません。(実際にはあっても、使えない。)

ultimeto
質問者

お礼

戸籍が無いことをそうだんできないとなると闇が深いんですかね。