• ベストアンサー

戸籍について

知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 妊娠中に離婚した場合、産まれてきた子供の戸籍はどうなりますか? 一度は夫の戸籍に入り私の戸籍に入れたい時は除籍の手続きになりますか? それとも、離婚後産まれた子供は、そのまま私の戸籍に入れられますか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

http://www.rikonjyouhou.com/850/post_35.html 上のサイトが分かりやすいです。 抜粋すると、 ・離婚届の受理より300日を過ぎて生まれてきた場合、子供は「非嫡出子として母親の戸籍に入る ・300日以内に生まれた場合、親権は自動的に母親、戸籍は父親 ・戸籍を母親のほうに入れる場合、子の氏の変更許可申請書を家庭裁判所に出す

tomo0223
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても解りやすいサイトでした。

その他の回答 (1)

• lion74
回答No.1

はじめまして。質問内容が気になり、同じような悩みでネットで質問している人はいないか探してみました。おせっかいとは思いましたが、下記のリンク先に質問の仕方は少し違いますが、回答が妥当ではないかと思いました。参考にしてみてください。 http://okwave.jp/qa/q742753.html

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q742753.html
tomo0223
質問者

お礼

ご親切に、ありがとうございました。 参考になりました。