• 締切済み

戸籍について

近日、結婚するのですが、私は離婚暦があり現在の戸籍は、 私が筆頭者の戸籍が作成されており、私だけの戸籍です。 今回結婚したときは、相手方は私の戸籍に入ってもらうのは問題ないでしょうか? (心情・気持ち的に) それとも、新しく戸籍を作った方が良いでしょうか? 今回お聞きしたいのは、法律的な話しではなく、相手方の気持ち的なお話しを 聞かせてもらえればと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• stingy
回答No.3

男性の方ですよね? 「私だけの戸籍」とはどういう意味ですか? 以前は元妻が筆頭者だったのでしょうか? 離婚後に転籍されたのですか? 離婚後に(手書きから電子化など)行政の都合で改製されましたか? 離婚前に貴方が筆頭者で転籍や改製がなければ 【除籍】と但し書きはされていますが 元妻や子供に関する記載は残っています。 (私だけの戸籍といえるかどうか微妙です) 女性としてはこの戸籍に入り、【除籍】となった子の後に 自分の名前が記載されるのはあまり気分の良い物ではありません。 転籍すれば【除籍】された者の記載がない(私だけの)戸籍ができますが 事前にそれをされていると、載っていない情報(離婚・認知歴など)が 気になったりもするものです。 夫は×1ですが、自分は夫の離婚歴には納得していましたし 筆頭者を夫にすると決めた時点で、除籍した者が載っている戸籍か、 変な時期に転籍した怪しげな戸籍にしかならないと解っていましたから 原戸籍が増えることで将来(夫死亡時の相続時などに)手間がかかるよりも マシだと思って、元妻の名前の残っている戸籍に入りました。 ただ、今後もし子供ができたら転籍して元妻の名前のない戸籍にするかもしれません。 キレイな戸籍にこだわるような人なら離婚歴のある相手との結婚には 向いていないと思いますが、現在の戸籍謄本を見せ、「末尾に追加されるけれども良いか?」 と相談してみてはいかがでしょうか? 相手の方に誠意を見せるなら、全ての原戸籍を揃えて見せてあげて欲しいと思いますが。

• 783KAITOU
回答No.2

ご存じの通り、結婚された男女は男性を筆頭者とした新たな戸籍を編成する方が多い様に思います。あなたがご希望のケースは、一般論として養子に入るケースだと思います。しかし、あなたは、離婚されて単独の戸籍を定められていますので、累代続いている実家の資産を継承する一番手(一人っ子)にある人とは考えられません。そして、あなたご自身の資産も、養子を迎えて守り続けなければならないものも無いのではない出ようか。 そうすると、結婚してあなたの姓を名乗る理由は、あなた1人の戸籍があるから、ということだけになります。そんな理不尽な理由で、社会を相手に生きていく男性が自らの生まれながらの姓を変えるメリットは何処になるのでしょうか。姓の問題は大切です。名は体を表すと、というとおりその人の実体を現します。 就学中の子供の姓の変更を考えてみれば如何でしょうか。途中の姓の変更を嫌がります。なれれば何ともないでしょうが。男は先に申しあげましたとおり、人生の生きがいは対社会を相手にしています。社会を相手にしている以上、その人の属性が変わるのは善くないのです。変わることでそれなりのメリットがあればOKなのですが・・・。 結論は、通常の社会人男性なら、そして、自分の生き方考え方にある程度の自信を持っている男性なら、再婚女性の籍に入るのは、それこそ気持ちとして納得できないでしょう。自分自身のアイデンティティを捨てることになるからです。そう感じない人で、あなたの仰るとおりにします。と、いう男性なら行く先に不安を覚える頼りない相手である様に思います。

• nitto3
回答No.1

新しくというよりどちらかの戸籍に入るのが普通です。 こだわりを持つ方、どちらでもいい方などいますから口に出してみたらどうかな。