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高飛車な納品業者への対応の仕方

食品製造業で働いています。 先日納品業者から、その日うちが注文していた品物が欠品してて、2日後になると連絡がありました。 うちとしてはその品物がないと大変困るからなんとか翌日には持ってきて欲しい、代替品でも良いと言ったところ、「そんなこと言われてもないものはないんだから困りますよ」。『申し訳ありません』の一言もないどころか、開き直ったような言い方でした(呆)。 埒が明かないので、うちの部長がその人の上司に直接電話して代替品(聞けばちゃんとあった!)を持ってきてもらう事になったのですが…直接上司に話を通された事が気に食わなかったのか、その人は納品時ものすごく態度が悪くなりました。 伝票をこちらに放り投げ、こちらが印を押す間は腰に手を置いてふんぞり返り、伝票をひったくって無言のまま 帰るありさまです。しかも事務所に私しかいない時にだけ、そういう態度なんです。他の人がいると手のひらを返したようにちゃんとしています。 また今日もその人が納品に来る予定ですが、一言注意していいものでしょうか?それともその人が気に食わないのは私一人だけなのだから、ほおっておくべきでしょうか?私としてはそういう態度を取られるのはちょっと納得いかない気もしますが……。 アドバイス頂ければ幸いです。

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  • ek197311
  • ベストアンサー率40% (18/45)
回答No.4

まずはじめに、不愉快なお気持ちお察しします。 >うちとしてはその品物がないと大変困るからなんとか翌日には持ってきて欲しい、代替品でも良いと言ったところ、「そんなこと言われてもないものはないんだから困りますよ」。『申し訳ありません』の一言もないどころか、開き直ったような言い方でした(呆)。 ビジネスなんですからこの時点で契約を切られても仕方ないような行動です。 あなたの会社も納品に来ている部下で話にならなかったからその上司に話をした。これも一般的によくある事。 完全な逆恨みです。 以前こういう状態を経験した事ありましたよ。(某大手宅配運送業者ですが) あまりにも手が遅く、上司も毎日帰宅が遅くなってしまうのでもうちょっと早くやってよと言ったら、翌日から我々の目の前で荷物を投げ始めまして・・・(爆) 精密部品だったものですから「精密機器っていうシールが目に入らないのかよ!」って言ったら逆切れされまして。 さすがにうちの場合態度があまりにも酷かったのでうちの上司も切れちゃって、契約切って別の業者にするとまで言い出して、運送業者は所長が菓子折り持って土下座しに来ました。 結局、今回は土下座までした所長の顔を立てて、その担当は変更してもらって新しい担当がお休みとかの時でも問題の人は永久出入り禁止で別の人に来させるという事でOKしました。 >また今日もその人が納品に来る予定ですが、一言注意していいものでしょうか? 言った方が良いと思います。 あなた自身やあなたの会社の対応には何ら問題は無いと思いますよ。 ビジネスなんだからもっとドライに考えれば良いのでは?

hanachirusato
質問者

お礼

同じような経験をされたことがあるのですね! やはりその場で注意するのが一番効果的だったんでしょうね…。我慢しちゃったのがバカみたいです。 『ドライに考える』なるほどと思いました。 アドバイスありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (4)

  • musc
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.5

 はじめまして。本当に失礼ですね。そんな人がいるんですね。申し訳ありませんという一言もなく、逆ギレするなんて最低の人間ですよ。あなたの行動は絶対に正しい。私は、納品する立場の仕事をしていますが、こんな対応は間違ってもしません。   一番いいのは、上司に話してその得意先との付き合い方を話してみた方がいいと思います。担当を替えないと取引をやめるという話までしてもいいと思います。

hanachirusato
質問者

お礼

確かに…こういう人っているんですねえ(苦笑)。 しかもその人は正社員だというからビックリです。 取引停止とまでは云いませんが、担当だけでも変えてもらいたいです、ほんと。 アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

noname#8011
noname#8011
回答No.3

本当に頭にきますね。 はっきり言った方が良いと思います。 「そのような失礼な態度を取るようであれば、上司に報告します。伝票を放り投げる、挨拶もないこと。」 私の会社であれば、そのような人は担当を替えてもらうようその会社の上司に申しいれます。実際、そのようなことが何回かありました。 質問者様が気を使う必要はまったくありません。

hanachirusato
質問者

お礼

そうですよね…。 実はこの欠品の件も一度二度じゃないんです。 まあ欠品することがあるのは判らないでもないんですが、ただ、今まで一度だって「すいません」「申し訳ありません」の言葉が出てこないのが腹立だしいです! 今日も同じような態度だったら、担当変えてもらうよう 先方の会社に申し入れたいと思っています。 アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.2

伝票はひったくられるまえに、投げるような感じでわたしてあげましょう。 ストレス貯めるだけ損です。 そして帰りぎはに意味もなくニヤついて見せましょう!!

hanachirusato
質問者

お礼

なるほど、先手必勝ですね。 でもその瞬間逆切れされそう…(^^;) その人、この前も納品時に車の停め方か何かでよその人とケンカになって、警察呼んだりしてるんですよ。 ちょっと偏屈というか変わってるというか…。 アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

回答No.1

「あぁ~ そういう人なんだ」と思うしかないように感じます。 とは言え私だったら 取り合えず 上司に言うだけ言いますが、、恐らく 何らかの機会の時 上司経由で 相手方の会社に伝わりその人の評価が悪くなると思われます。<例えば 値段交渉の時などに使えますし。

hanachirusato
質問者

お礼

早くからのご回答ありがとうございます。 そうですよね、「そういう人なんだ」と割り切ってしまう方が精神衛生上良いですよね…。 一応上司には報告済みで、上司も今後あまり目に余るようだったら会社に言ってくれるということですが、 私としてはその人と直接対決してみたい気も(笑)。 アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

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