• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:こういう人にどう対応しますか)

挨拶嫌な顔やクスリ笑いで返事しない人との付き合い方・思いとは?

このQ&Aのポイント
  • 挨拶をしても嫌な顔をされたり、クスリ笑いで返事をしない人との付き合い方やその人の思いについて考えてみましょう。
  • 無口であまり話さず、自己PRを饒舌に話す人についても言及し、友達のことを落とし、自分を上げる行動があることにも触れます。
  • また、グループでの活動で意見を聞いても嫌な顔をする人についても話し、彼らの思いを考えてみます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

質問内容読まさせていただきました。質問内容のみでの予想ですので、参考になるか自信がありませんが、読んでいただけたら幸いです。 相手と質問者様の関係がどのようなものであるかは存じませんが… ・挨拶を返さない(誰に対しても) ・積極的にグループ会話に参加しない(友人とは話しているのでしょうか?) ・自己PRは饒舌に話す(その際、他人を落とすような話し方をする)     等々 ということを考えると、その人は他の人よりも少しプライドが高い方なのかもしれません。また、人見知りなところもあるのではないでしょうか。本人が友達だと感じるラインを越えた人とは問題なく会話できても、そうでない人とはあまり会話をしたくないという人もいたりします。なので… (1)について 特に仲良くなりたいというわけではないのならば、軽いコミュニケーションだけで良いと思います。軽い挨拶等ですね。会話もある程度必要事項のみでも大丈夫かと。相手に無視されても「まぁ、いっか♪」くらいの軽さを意識すれば、どちらも気が楽になると思います。 (2)について これは自分が感じたことですが、相手は質問者様の書かれている「みんな」に少し苦手意識を持っているのかもしれません。ただ、「嫌い」という感情を持っているとは限らないと思います。なので、ガツガツ来られるよりも控え目に接してもらいたいのではないでしょうか。 (3)について 第一印象として「人付き合いが苦手な人なのかな」と思いました。テーブルトークの時にクスリと笑っていたのは自分なりに場の雰囲気を悪くしないようにしてたのかもしれません。ただ、自己PRの際に他人を落とすような話し方をするという点については良くないと思いました。私も上手いコミュニケーションの方法を知らないので、少し苦手意識を持ってしまうかもしれません。 (4)について 誰とでも上手く人間関係を作れるor作ろうとする人もいれば、上手く作ることができないor作る必要がないと考える人もいます。相手の方は後者に該当するのではないでしょうか。また、本人もそれで良いと思っているかもしれません。 人付き合いに関しては色んな距離感・価値観というものがあると思います。なので、軽いコミュニケーションをとっていく中で相手が「もっと距離を縮めたい」と思ったならば、相手側から挨拶をしてくるかもしれません。受け身な方法ではありますが、今はそれでいいのではないでしょうか。 長文&下手な文章ですみません。 もしよろしければ参考にしてください。

spacedandy
質問者

お礼

そうですね、挨拶だけ続けてみようと思います。 人見知りするタイプの方なのかもしれないし、何か事情があって人と接するのがしんどい時もあるでしょうし、それを尊重するために、そっとしておいてあげようと思います。 無視してるみたいなのも可哀想なので、話しかけられたら答えるとか、挨拶だけでもするとか、受け身な形で接して行こうと思います。 相手の気持ちがわかって、少し気が楽になりました。 今まで、何か傷つける様なことを言ったのではないか、身だしなみがよくないのかなとか、自分を責めていたので・・・。 自分を責めるとついつい、相手の事も好きになれずに、でも嫌うのは可哀想だから、相手の良いところを探して好きになろうとしたりしていました。 でも、おかげさまで、事情が理解できて、自分も相手も尊重できそうです。 距離感を縮めて仲良くなる事よりも、相手の気持ちになって、嫌がらないことをしないという点から気を遣って行こうと思います。 心地よい距離感は人それぞれですよね。相手の心地よい距離感を尊重できる人になりたいです。 具体的な方法を教えていただいて、とても助かりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

学生さんかな? (1)以下の様な態度を取る人とどう付き合いますか。 ⇒できる限り関わらない (2)以下の様な態度を取る人は、どう接して欲しいと望んでいると思いますか ⇒あまり自分に関わってほしくない。独りがいいい。自分が大好き。 (3)以下の様な態度を取る人の事を、どう思いますか。 ⇒面倒くさい。 (4)以下の様な態度を取る人は、どうしてこういう態度を取るのでしょうか。 ⇒そういう性格だと思います。

spacedandy
質問者

お礼

ありがとうございました。 何と言うか、教師に「皆と仲良くなりなさい」と言われたり、 事情をしらない周囲に「あの子と仲良くならなくていいの」とクラスの人からも言われたりしてしんどかったのですが、 そのアドバイスを頂いて気持ちが軽くなりました。 相手も一人が好きなら、無理に接する必要もないですよね。 アドバイス、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達をやめようか

     友達になるのをやめようか迷っている相手がいます。  「皆と仲良くしないといけない」「誰とでも仲良くできるコミュニケーション能力が必要」というようなことを教師に言われれてきました。  嫌だなあと思う相手でも、嫌ったらその人が傷つくから、良い点を探して一生懸命好きになろうとしてきました。 また、無視するのもいじめみたいで可哀想だから、自分から挨拶するようにしてきました。 他の友達にあげるものも、その子にだけあげないと可哀想だから、その子にもあげるようにしていました。 他の子とだけ話していてその子に話しかけないのも可哀想だから、無口になりがちなその子にも話をふってきました。  でも、相手の子は、こんな感じです。 (1)初対面で挨拶したら、嫌な顔をした。まだ一言も発していない段階です。 (2)その後、何回か挨拶したら、嫌な顔して無言。 (3)こちらが一生懸命集めた情報や考えを教えても、あちらは一切与えない。一生懸命隠す。 (4)出会って数時間後に、一緒にお昼ご飯を食べている間、ずっと無言。気を遣って世間話をしようとしても、「くだらない話だから返事しようがない」という趣旨のことを言って、返事をしない。 (5)「お盆休みのときは実家に帰る」と遊びを断っておきながら、実家に暑中見舞いを送ったら「実家にかえらなかったから返事できなかった。」と言った。その間、他の友達と二人だけで遊んでした。そして、その遊びが楽しかったと話してくる。 (6)その人と仲が良いが、こちらはまだ話した事がない人の態度がきつくなった。 (7)自己PRのために周りの人を落とす。仲の良い人のことも落として自己PRしていた。 人格PRをするので、周囲の多くの人には優しい人だと思われている。 しかし、実際にその人が誰かの為に何かをしているところを、見た事が無い。 皆さんならどうしますか? こういう人を嫌っても良いのでしょうか?それとも仲良くなろうと努力しないといけないんでしょうか? どういう態度・距離感を取りますか? 周囲は事情を知らないので、「一緒にいなくて良いの?」と言って来ます。どう説明すれば良いのでしょうか?

  • 男の人が怖い

    男の人が怖いです。 男性に話しかけられても返事や用件を伝えてその場を離れてしまいます。なので男性からはよく思われません。わたしからは何かしたりはしないんですけど、すごく態度が冷たいみたいで悪く言われることはよくありました。 何故かは分からないんですがとても苦手です。 きっと興味があるからこそ意識してるっていうのももちろんあると思います。 あと男性に傷つく言葉を言われたらショックで立ち直れないと思います。それも何故男性に対してなのか分かりません。 友達に男性恐怖症だよねと言われたこともありました。 わたしは人を好きになってみたいし、恋愛にも憧れがあります。ただ男性が苦手です。このまま一生怖がり続けていくのも嫌です。でも克服?の方法が分かりません。 前に気になる人が出来て、話すことがあったのですが、緊張でテンパって、思ってもないことを言ってしまい、傷つけてしまったことがあります。確実にいつもの自分じゃなくなって、自己嫌悪です。やっぱり恋愛なんて一生出来ないと思ってしまいます。 どうすれば克服出来ますか?何でもいいので回答頂けたら嬉しいです。

  • 一部の人に失礼な態度を取る娘に悩んでいます(2歳10か月)

    2歳10か月の娘について相談させてください。 来春から幼稚園に通わせようと思い、今日面接に行ってきたのですが、 園長先生との面接の時に、挨拶も出来ず、名前を呼ばれても返事が出来ずに、結局最後まで一言も口をきかずに終わってしまいました。 挨拶や返事が出来ないだけならまだしも、(挨拶・返事が出来ないのは十分大問題なのですが。。。) 私が「ちゃんと先生のお顔見て」「ちゃんと先生とお話しして」といくら言っても面接の間中、 完全に横を向いてしまって先生の顔さえ見ず、ずっと怒ったような顔をしていました。 元々人見知りはあったのですが、私が心配なのは、月1回くらいは会っていて慣れているはずのひいお婆ちゃんにもその様な態度を取るのです。 いつも挨拶をする様に言っても挨拶せず、プイっと背中を向けてしまい、いくら私の祖母が話しかけてもムッとしたような態度を取ります。 今日の面接の時は、園長先生以外の若い先生とかには緊張気味ではありましたが、一応受け答え出来てたのですが、 少しお年を召した先生にはやはり失礼な態度をとってしまい、娘にいくらちゃんと話をするように促しても態度は変わらず、私はその先生に謝るしかできませんでした。。。 もしかしたら年配の方にそういう態度をとるのかもしれない・・・と今日初めて思ったたのですが、 何を基準に失礼な態度をとる人と、そうでない人と分かれているのか解りません。 挨拶などが出来ないのはもちろん良くない事ですが、これから根気よく教えていけば治っていくだろうと思うのですが、 娘のこの様な態度はとても問題だと思うので、悩んでいます。 娘に「どうして・・・?」などと聞いても答えられるはずもなく、本人もなぜかなんて分かっていないと思います。 似た経験をした方、似たような態度をとる子を知っている方など、アドバイスをお願いします。

  • 教えて下さい。人と人並みに話せず悩んでいます。

    場面緘黙に逃げたくありません。 でも、人とうまく話せなくてとても苦しいです。 29歳にもなって本当に恥ずかしいのですが、悩んでいます。 人と人並みに自然に話せるようになりた いです。 人に話しかけられたら、自己開示をすれば会話を広げられると知り、 こう話しかけられたら、こう話そうとシミュレーションしますが、 いざその場に臨むと、シミュレーションと同じ言葉でも 全く声が出せません。 赤面してしまうばかりでなく、ひどいと手が震えてしまいます。 きっと気持ち悪いと思われていることと思います。 私が人に話しかけられないばかりに、周りが気を遣って下さって、 私なんかにせっかくお声がけ下さったのに、 笑ってごまかしたり、二、三返事をして終わりです。 会話をふくらませることが出来ず、申し訳なくて苦しいです。 怪訝そうな顔をされてしまうこともあります。 誰に対してもそうです。 家族に対しても程度の差こそありますが、基本的には何も話せません。 失敗して、反省して、シミュレーションして、翌日また失敗して… 毎晩悔しくて泣いて…の悪循環です。 皆さんに笑顔で挨拶をすることは心がけていますが、 やはり、相手側の表情の変化が気になってしまいます。 克服したいのですが、緊張してどうしても声が出ません。 もう若くもないのに、恥ずかしく気持ち悪い話で申し訳ありませんが、 ゆくゆくは図々しくも恋愛もしていきたいと考えています。 諦めなくてはならないのですが、今、好きな人がいます。 このままでは、一生悩み続ける気がします。 皆様が普段心がけておられることや、会話のテクニックや体験談など もちろん私へのお叱りも…皆様のお知恵をお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 初対面やそれほど知らない人の印象

    初対面とかそれほど知らない人だと、見た目とか表情とか挨拶や、ひとことふたこと話した感じで判断してしまいますが、他にどんなところで印象は決まりますか?

  • 看護学校、自己PRの添削をお願いします。

    看護学校、自己PRの添削をお願いします。 25歳、女性、独身です。 この度、看護学校を受験するにあたり 自己PRの提出が必要なのですが その際の自己PRの添削をお願いします。 以下、自己PRです。 手動ドアの前で、両手に荷物を持った人がいました。 私はすぐさま近寄りドアを開け 「どうもありがとう。」と言われました。 この一言に幸せを感じるのが私です。 仕事中だけでなく、 普段から周りの状況をよく見て行動しています。 これは私が中学3年生の時、 妹が過喚起症候群で倒れたことがきっかけです。 会話の内容だけでなく、しぐさ、表情、声のトーン、 目の動きを注意深く見るようになりました。 実際に職場でいつも朝に交わす、「おはよう。」という一言の挨拶。 ある日、先輩の「おはよう。」という声のトーンと 目線の低さからいつもと違うことを察知しました。 「大丈夫ですか。」と声をかけましたが、 「大丈夫。」と答える先輩。 私にできることは念のためのビニール袋やお水を用意することでした。 その後、先輩は気分が悪いと倒れこんでしまいました。 ですが事前に何か起きるかもしれないと気付けていた為、 冷静に対応することができました。 変化に気づくということは普段から相手のことを よく観察して正常な状態を知っておく必要があります。 その為に会話をしつつ、 相手の表情や行動をよく見ることを心がけています。 こういった部分を生かし、看護を学んでいきたいです。 そしてこれから一緒に看護師を目指すクラスメイトの方と 協力していけるよう状況をよく見て取り組んでいきたいです。

  • 好きな人がいますがめちゃくちゃその人冷たくて

    私のことどうでもいい人間と思っていそうです 私が挨拶しても後ろやそっぽ向いて挨拶、返事してくるし、私から挨拶されると面倒くさそうにするんです この前大怪我したんですが そのことをそのひとはしっているのに 大丈夫?のひとこともなく私を体全体で無視しています 寂しくて辛いです このひとは意地の悪い人ととても仲良くしています 類は友を呼ぶでこのひとも性格わるいひとなんでしょうか 最初は優しい人だと思っていたんですが 私の思っている人とは正反対なんでしょうか 大丈夫?ってなぜ一言も声かけてくれないんでしょうか どうでもいい存在なんでしょうか 無視されたことがショックで ものすごく辛くて病んでいます 立ち直れません この人を振り向かすにはどうしたらいいですか

  • 人と関わるのが苦手です

    小さい頃から引っ込み思案で人前で何かするのが苦手です。 小学校1~2年の頃に授業参観で緊張して声が出ず、国語の教科書を声に出して読む事が出来ませんでした。 その時、先生に「どうした?読みたくないか?(笑)」と言われみんなに笑われとても恥ずかしかったのが「自分はダメだ」と思ったきっかけです。 何かとドジをして笑われることが多く、そのたびに恥ずかしくてどうしようもなくなるのでなるべく目立たないように生きたいと思ってきた結果人と関わるのが苦手になってしまいました。 人との距離の取り方接し方がわからず気付かないうちに怒らせてしまったこともあります。 こんな事言ったら笑われるだろうかとか自分が話して会話が盛り下がったらどうしようとか、素っ気ない態度をとられると「何か怒らせるようなことをしただろうか?」と考えすぎて挙動不審になってしまいます。 今度職場の人達と懇親会のようなことで食事会があるのですが、沢山の人と食事をするのも苦手で憂鬱です。 新しい会社のため自己紹介などもあったのですが、みんなが色々と面白い事やしっかりした自己PRをする中で私は面白くも何ともないありきたりのクソ真面目な自己紹介を緊張してテンパりながらしただけでした。 自分の性格が嫌いです。人前だと極度に緊張したり、人と関わるのが苦手な性格は治すことができるのでしょうか?

  • マシンガントークする人が私のタイプをどう思っているか、、、

    まずは自分の説明します。 私はおしゃべりではありません。 自分から会話や話題を振ることもありません。 大人しく、会話する時はあまり自己主張せず 相手の話に同意することが多いです。 しかも、同意と言っても、「そうですね。」とか、相手からすると、本当にそう思ってるのか疑わしいような簡単な相槌を打つ程度です。 私は会話時、そういうタイプです。 たまに、マシンガントークする人がいます。 一方的に話続ける人です。 そういう人たちと話すのはいいのですが、 いつも大した返事も出来ず、 大した相手にもなれないので、申し訳ないと思ってしまいます。 また、私は友達であっても結構話す時緊張するタイプで、 会話する時の顔は「引きつった愛想笑い」と言ったところです。 大した相手になっていないし、表情も上記の通りなのですが、 (そもそも私だったら、私のようなタイプと話してもちっとも楽しくないと自分で思ってますが、、普通そうでしょう?) 一方的に話続ける人たちは凝りもせず私に話してきます。 「質問です」 1.一方的に話し続けるタイプの人たちは私のような、会話の相手として面白いとは思えないタイプと話して不快ではないのでしょうか?なぜ凝りもせず話して来るのでしょうか? 2.会話中や、会話後、どう思われているのでしょうか?   「生返事ばかりでなんて失礼なやつ!」などと思われたりしているのでしょうか? 出来るだけ、マシンガントークするかたからの正直な回答お待ちしています。

  • 好きな人への態度の区別=回答お願いします!!困ってます><

    好きな人への態度の区別=回答お願いします!!困ってます>< 中3女子です この前隣のクラスの男子から告白され、私もその人を好きだったのですが、 いろいろ事情があり、受験が終わってから付き合うということになりました* 先日はじめてふたりで遊び、そのときはたくさん話せて楽しかったのですが、 学校だとクラスも違うしたまーに話すくらいで・・・>< その人は、他の女子とは楽しそうに話してるのに 私と話すと急に無表情?ぽくなり、すごく素っ気なくなります;; この前会った時に、「俺口下手だからうまく話せなくて、ごめん」と言っていたので 緊張してるのかなーと思っていましたが、他の女子と喋っているときの態度を見ると どうもそうは思えなくなってきました・・・(本当に口下手なのか?と思ってしまう) この前ふたりで会って以来、向こうから誘ってこないし、いつも会えない分、 とても不安で、冷められたのでは?と思ってしまいます>< 私と話す時に表情に出ない分、こわくて・・・;; あまり私から積極的にいくと、内心「うざい」とか思われてるんじゃないかとか いろいろ不安です^^;;; 緊張でそっけなくなってしまうのと、 ただ単に冷めたから(嫌いになったから)そっけなくなってしまうのと、 このふたつはどう区別すればいいんでしょう? また、この場合はどちらだと思いますか? 乱文・長文すみません!! 回答お願いしますm(_ _)m **補足** 好きだから緊張してそっけなくなったり、無表情になったりするときってありますよね? でも、例えば嫌いな人・苦手な人としゃべるときもそっけなくなったり、無表情でしゃべったりするときありますよね?^^;; そこの区別の仕方がわかりません>< どう見分けるんでしょうか・・・??

このQ&Aのポイント
  • パソコンが短音×3、長音×1のビープ音を繰り返して起動しない問題が発生しています。インターネットで調査した結果、メモリーの認識不良が原因の可能性があることが判明しました。しかし、具体的な手順やメモリーの位置については分かりません。放電を行ったり、接続機器や電源を外したりしても改善しない状況です。解決策を教えてください。
  • パソコンの電源を入れると、短音が3回、長音が1回というビープ音が繰り返し鳴り続けて起動しない状況に困っています。インターネットで情報を調べた結果、メモリーの検出不良が原因の可能性がありますが、正確な手順やメモリーの位置などが分かりません。放電や接続機器の確認を行っても改善されないため、どうにか解決方法を教えてください。
  • パソコンを起動しようとすると、短音が3回、長音が1回というビープ音が鳴り続けており、起動できない状態です。ネットで調べたところ、メモリーの検出不良が原因かもしれないという情報を見つけましたが、具体的な手順やメモリーの位置については分かりません。電源や接続機器を確認しても解決しないため、どうすればいいのか教えてください。
回答を見る