• ベストアンサー

アルバイトの女性への対応について

以前から少々言葉遣いが荒く、ぶっきらぼうな態度をとるバイトの女性がいます。 先日もある品物が納品されていないと当方を責めてきたので、強い口調で怒鳴ったら泣いてしまいました。対応に苦慮しています。後に上司から「なぜ泣かしたのか」と責められ、当方も理由を説明しましたが、信じてもらえません。このような場合、どうすればいいのでしょうか。やはり男は何を言われようと黙っておくべきですか。 向こうが「パワハラだ」と言われたら、認めざるを得ないのでしょうか。なお、私の上司は、そのバイトの態度には一切注意しません。

noname#195485
noname#195485

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usagi_kun
  • ベストアンサー率21% (69/314)
回答No.1

そのアルバイトには、雑用以外仕事をさせない・・辞めて頂ける様に、雑用を押しつけます。 あほ、上司には困りますね。 その場合は、問題が起きた時点で、相談してどのように指導すればよいかのアドバイスだけでももらいましょう。 仕事なんだから、泣くんじゃないっての

関連するQ&A

  • 高飛車な納品業者への対応の仕方

    食品製造業で働いています。 先日納品業者から、その日うちが注文していた品物が欠品してて、2日後になると連絡がありました。 うちとしてはその品物がないと大変困るからなんとか翌日には持ってきて欲しい、代替品でも良いと言ったところ、「そんなこと言われてもないものはないんだから困りますよ」。『申し訳ありません』の一言もないどころか、開き直ったような言い方でした(呆)。 埒が明かないので、うちの部長がその人の上司に直接電話して代替品(聞けばちゃんとあった!)を持ってきてもらう事になったのですが…直接上司に話を通された事が気に食わなかったのか、その人は納品時ものすごく態度が悪くなりました。 伝票をこちらに放り投げ、こちらが印を押す間は腰に手を置いてふんぞり返り、伝票をひったくって無言のまま 帰るありさまです。しかも事務所に私しかいない時にだけ、そういう態度なんです。他の人がいると手のひらを返したようにちゃんとしています。 また今日もその人が納品に来る予定ですが、一言注意していいものでしょうか?それともその人が気に食わないのは私一人だけなのだから、ほおっておくべきでしょうか?私としてはそういう態度を取られるのはちょっと納得いかない気もしますが……。 アドバイス頂ければ幸いです。

  • 郵便局アルバイトです。

    郵便局アルバイトです。 上司の自分に対する接し方が 異常です。 ・挨拶はしない。 ・完全上目線で喋る。 ・態度がヒドイ。 ・教え方がヒドイ。 (例えば着払い等はパソコン1時間練習しただけです) ・注意の仕方がヒドイ。 ・言葉使いが他の人と違う。 ミスすると怒るのは分かりますが 他の方と全然違います。 また小包担当(荷物仕分け作業)で入ったのに いつの間にか着払・発着まで やらされてます。 前回嫌ですってハッキリいったのに・・・ これはパワハラになるのかな? どうしたらいいのでしょうか? 担当がその人だったら一日中胃が痛いです。

  • 言葉遣い

    先日私がバイトとして働いてる会社の送別会でした。 1人だけ退職者がいたんですが その退職者が私の嫌いな上司で… 飲み会中に挨拶しに来た訳ですよ。 そしたら酔った勢いだか何だか知らないけど 「最後に言いたい事が1つある。 バイトとしての態度をわきまえろ」 とか言い出して… 私としてはわきまえてるつもりなので よくわからず。 隣にいたオバサマが 「そんな事ないと思うけど、具体的にどういう事?」 って言ったら 「オマエわかってないのか」 とか言い出して 「わかりません」 って言ったら 「オマエは言葉遣いがなってない。 バイトとしてちゃんとした言葉遣いぢゃないとダメだろ。 今は若いからいいかもしれないが社会人として生きていくには 変えていかなきゃダメだ。 仕事は仕事としてやらなきゃダメだ」 って言われたんです。 確かに一見筋が通ってると思います。 だが… 「バイトとしての態度をわきまえろ」 ってどんな態度がバイトとしての態度なんでしょうか? バイトとしての態度をわきまえろ っていうけど、自分は全部人任せのくせに そちらこそ上司としての態度できてるのか? てか、人の言葉遣いを注意する前に 自分の言葉遣いは? 「オマエ」とか使ってる時点で 言葉遣い悪いと思うんですが… 人の事を急に 「オマエ馬鹿だなぁ」 とか 確実に急いでるのに 「オマエ今ヒマだろ?」 って雑用頼んだり その他諸々あるけど そんな事はもとより この場で言うのっておかしくないですか? 私も至らない点があるけど 周りの事ちゃんと見れてないのに 偉そうな事、わかってる風に言う奴が 一番嫌いなんですよね。 そんな人にそんな事言われるなんて 悔しすぎて、悔し涙が溢れてしまいました 皆さんならこういう時はどう対応されますか?

  • 高校生のアルバイトへの対応を間違えてしまい…

    よろしくお願いいたします。 当方、飲食店(ダイニングバー)の店長代行を勤めております28女です。 現在の職場に配属され1年が経ち、それなりに全従業員とコミュニケーションでき何とかやっていけています。 私の悩みなのですが、先月に面接し採用した女子高生のアルバイトがおり、1ヶ月教育を施したのですがまともに返事もせず、仕事も覚えてくれない、暇になれば怠けて何もしない、他のアルバイトとコミュニケーションが取れない、など問題を抱えており、契約更新を憚るような勤務態度でした。 何より今まで他のアルバイトたちに「××さんとは一緒に働きたくないので一緒にシフトに入れないでほしい」と言われはじめたことです。実際私は現在の職場でそのような直訴を受けたのは初めてで、大変ショックを受けました。 そして先日、彼女にガス器具を使用させたとき、点火不十分でガスが漏れている状態となり、そのまま放置が続いていたようで、信頼しているアルバイトの男性が再点火した折に小爆発が起こり、顔を怪我してしまったのです。 しかしながらこれは私にも責任はあります。伝聞ですが彼女がそのガス器具を扱うときに点火不十分だったことはこれで3度目であり、逐一注意を行いはしていましたが、それについて作業指示のあとチェックしなかった私にも非はあります。 しかしこの件で冷静になれずに翌日彼女と会った私は、今思うと軽率だったのですが「あなたの器具の取り扱いミスのせいで怪我をしたアルバイトがいる」「その人だけでなく周りも一緒に仕事をしたくないと言っている」「また、今の勤務態度や能力では契約を更新させることはできない」と一方的に伝え、そのとき彼女があまりに無表情、返事ひとつせずの状態だったため頭に来て帰宅するよう促しました。 翌日、彼女の父親から電話があり、厳しく非難されました。 電話の要点は ・娘が鬱になっている ・機器の整備不良に違いない(場合によっては消防に監査させる) ・仮に今まで器具の扱いを3度もミスったというなら、その作業を行うセクションからはずすべきである ・器具の扱い方の教育不足、チェック機能の欠如、引継ぎ不十分である ・能力が劣るなら、なぜ繁忙する時間帯に勤務させたのか ・勤務態度云々はつけたしに過ぎない ・この件をいたる場所に告知する という内容です。 納得できることもできないこともありましたが事態が混乱するのは望ましくなかったので、私自身頭を冷やし、こちら側の非を認め今からご自宅に謝罪に伺いたい、と伝え、大体ひと悶着あって20分くらいで「あなたの反省は伝わったのが起こってしまったことはどうしようもない」とは言われましたが一応店に来て話あうということにはなりました。 上司に相談しましたが「若いバイトの扱い方に難がありすぎる、一方的にこちらが悪い」と済まされました。 他アルバイトたちはすぐこの件を知り「怪我した側のことを一切無視している」「向こうはまったく悪くないという方がおかしい」「(彼女の父親を知るバイトの一言)決してまともな考え方の人ではないので強行姿勢でいいんじゃないでしょうか」「謝罪の必要を感じない」「その場に立ち合わせてほしい」とエキサイトしており、無駄に私の味方なので店では話し合わないほうが無難に思えます。 とりあえず先方の都合のよい日が決まったら私に電話があり、謝罪しにいく(向こうが来る)ことになっております。 私の軽率な一言でこのようなことになり、自分の考えに自信を持てなくなっています。 謝罪の席での最善策がありましたらご教授お願いします。こちらが終始謝罪をすることで収まるのでしょうか。

  • 30代前半独身女性からみて

    30代前半独身女性からみて、50歳前既婚上司男性とは 仕事上で相談したい事がある、から始まり恋愛相談を受けたり色々なことを話したりできていた部下がいました。 セクハラやパワハラ的な事は一切しておりません。 だんだんと はじめは上司と部下ぽかったのですが、だんだんと彼氏とでも話しをしているような口調になってきて、それはそれで安心して話しをしてくれているのだなと嬉しく思っていました。 できるだけ優しく、時には熱く、又父親や兄貴のように厳しく接してきた言動が感情を揺さぶってしまい逆にいけなかったのか、彼女からあこがれ以上の感情を持っている的なニュアンスの言葉があり、彼女自らが避けるような態度を取って来ました。 私としては、追いかけるつもりもありませんが、すごく寂しい気持ちです。 同様な職場は沢山あるとおもいますが、30代前半独身女性からみて、50歳前既婚上司男性は好きになる対象になるものなの? 又、上司として男として、どのように接してあげれば良かったのか 特に女性の方に質問です。

  • 正当な理由?

    今年の3月から直属の上司が変わり10ヶ月になります。 以前に一度、言葉使い等生活態度について気になる事を注意されました。(ほとんど言いがかりですが・・) そして、一週間程前に「再三注意しても一向に指示に従わないなら自分のトコから手放して遠くに異動させる」と言われてしまいました。  努力は周囲には認められていますが、色眼鏡で見られてしまうとその眼鏡をはずさせるところまでは至っていない様です。 好き嫌いは誰しもありますが、いくら上司とは言えそんな理由で異動させて良いのでしょうか? 単純に言えば、「お前の事が嫌いだから」って感じでしょうか? これはパワハラでは??

  • 上司の言葉使い

    私の20台後半の上司はかなり言葉使いが悪いです。私たちはお客さんとの電話がかなり重要な仕事です。それなのにパートの人をお前!あいつ!と呼んだり、最初から厳しい女性とは聞いていましたが、いつもこの言葉使いや、社員・パートへの態度がかなり大きくみんな迷惑だと思っているのですが・・(一部仲の良い人には優しい)誰も注意しません。と言うか注意出来ません。どうしたら良いでしょう?上司に注意は無理ですか・・・。

  • いばった態度をします

    4才の娘なんですが、 親に対していばった態度をとります。 たとえば、小児湿疹でいつもかゆいようなんですが、 「かいてっ早くかいてっていってるでしょ、もうっ」と 命令口調です。かわいそうなので、かいてあげますが、 私が家事をしていようが、なにをしていようが、かまわず、 かいてあげることを要求するので、甘やかしすぎかなとも思います。 そのほかにも、まるで私が召使?みたいな口調です。 言葉遣いは注意しますが、態度がでかいです。 これはどういえばいいのかわかりません。 なんというか、千と千尋の神隠しにでてくる、 「坊」のような口の利き方ですし、最近アンパンマンにはまっているのですが、ドキンちゃんの口調そっくりのこともあります。 親にむかって「いうこと聞きなさい!」といいます。 ときどき、私も主人も「親に対してその態度はなんだっ」と かなりキツく怒ったり、私もときにキレで 「子供のくせに、そんなにいばるんじゃないっ」と怒ります。 玄関の外に締め出したこともあります。 姑も「お母さんにそんな口きいちゃダメよ」と注意します。 姑に言わせると、「鉄は熱いうちに打てというように」もっと小さいうちから厳しくしなくてはダメだそうです。4歳では手遅れなんでしょうか? これからもっと生意気になってきそうな気配さえします。 どうすればいいのでしょうか??

  • 普段の会話とメールの違い

    こんばんは。 先日もご相談させていただいたのですが、また同じ会社の片思いの彼との事で 気になった事があるのでこちらでお世話になりたいと思いまして書き込みさせて頂きました。 ちなみに私は31歳で、彼は30歳です。 彼はなぜか、普段話をしてたら凄く優しくておっとり口調の柔らかい人なのに (言うことはたまに歯に衣着せぬ、ですが) メールではガラッと変わったように凄いきついと言うか 句読点も打たないし(話の区切りは改行ですませる)やたらぶっきらぼうで 男っぽい言葉遣いだし(~だなとか)絵文字も使ってるのほとんど見たことないし、 もともとメールは向こうからくれたことは無いのですが ちょっと冷たい印象のメールをいつもくれます。 最初は傷ついたこともあるけどでもメールって人それぞれだよなぁ、とも思っていたんですが。。。 たまに何でなのかな??って思います。 一緒にごはん食べている時に誰かにメール返信している様子を見ていたら もの凄く早く返事が終わってたので多分他の人と同じ感じなんではないかなぁとは思いますが。。。 男性はよくメールが面倒くさいといいますが わたしの男友達は(少ないですが)メールと普段の口調で変わるって人あんまりいなく、 逆に優しくなる人だとか、普段もぶっきらぼうだけどメールではちょっと絵文字とか使っちゃったり☆、みたいな人はいますが 普段優しい感じの口調や言葉遣いなのにメールでだけ乱暴になる人って初めてなので・・・。 彼はひょっとして心の奥で私に対して良くない思いを抱えていたりするのかな?と思ってしまって。 それとも、これは嫌われているとかの判断に使うべきじゃないですか?単純に彼はメールが嫌いなだけなんでしょうか? それとも、もしかしたら裏表があるのでしょうか??? 何かご意見やアドバイスがありましたら、 どうぞよろしくお願い致します。

  • 年下の女性への対応が分からず、困っています

    いつもお世話になっています。 当方23歳、男性です。 現在、バイト先の後輩の女性(19歳)の発言に少々振り回され気味で、 対応に困るところがあり、質問させて頂きました。 彼女は非常にノリが良く話やすいため、よくおしゃべりする仲なのですが、その雑談の中で頻繁に「彼氏が欲しい、寂しい」的な発言をします。 例えば「今度海外に旅行に行ってきます、女2人で。うわー寂しい」や、カップルを見て「ああ、うらやましいな」など。 私としては そんな時どんな反応をしたらいいか分からず、笑ってごかますと 「海外で外国人の彼氏作ってきますよ、遠距離恋愛とか私得意そう。 先輩は遠距離恋愛はどう?」と突如、私に振ってきたりします。 彼女の本意は 「女子大だから、男友達あわよくば彼氏をこのバイトで見つけたい」 ということのようですが、 私としては彼女のこの態度にどうのような対応をしたらいいでしょうか? 彼女の言う「彼氏・男友達」に私は含まれているんでしょうか? いまいち彼女の意図が掴めません。 自分としては最近彼女が気になりだし始めたので、 良い方向へ持って行きたい気持ちがあります。 恥ずかしながら女性経験が少ないせいもあり真剣に悩んでおります、 アドバイス等頂けたら助かります、よろしくお願いします。