• ベストアンサー

またまた教えてください。パートでも派遣だと・・・

正社員の意見って反映されるのでしょうか? 私は、まだ、入社1ヶ月なのですが、上司と軽い面談がありました。 とても温厚な上司なのですが、私が面談しようと別室に入ろうとした時、先輩のパート派遣の方が私に話しかけました。 今まで、聞いたことも無い、キツい口調で、上司が、先輩に注意しました。 そういえば、正社員の方からも、わりとキツい口調で、注意されていたことが過去にありました。 偶然ですが、その場に、私がいたのが、なにか先輩に申し訳ない気持ちになってしまって。 正社員に気にいられるとか、そうでは無いとかで、あからさまに、態度に出されることってあるのでしょうか? 私は、まだまだ、入社したばかりなので、まあいえば、ゴマメ(意味わかりますか?)状態です。 慣れてきたら、こんな態度をとられることがあると覚悟しておいたほうが良いのでしょうか?

  • ht218
  • お礼率85% (1485/1742)
  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.3

論点が把握できず、失礼しました。 社会というのは、全て人間関係で成り立っています。 良いものもあれば、そうでないものもあります。 あなた自身が世間一般的に正しいと思える行動をするなら、悲観することはありません。 どうしても納得できないことがあれば、話し合って解決するしかありません。

ht218
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 とりあえず、自分に与えられた仕事を一生懸命こなしていれば、信頼もされ、自ずと、人間関係は、後からついてくるように私は思っています。 甘いかもしれませんが・・・

その他の回答 (2)

  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.2

あなたの立場がよくわかりませんが、 キツく怒られたからといって「こんな態度」というのはおかしいです。怒られる原因があるからでしょう。 >正社員に気にいられるとか、そうでは無いとかで、あからさまに、態度に出されることってあるのでしょうか? その先輩がどういう人間か(性格や態度、仕事の出来具合など)は分からないのでここで聞いてもあなたが納得できる回答はこないでしょう。 その人個人の問題の可能性もあるので、周りの方にさりげなく聞いてみたらいいと思います。 >慣れてきたら、こんな態度をとられることがあると覚悟しておいたほうが良いのでしょうか? 会社の体質や考え、社長や上司の性格などにもよるし、あなたの仕事ぶり次第にもよるので、一概には言えません。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は派遣パートです。 今までは、正社員として、働いていました。 パートさんに、仕事を教えたりしたこともありますが、私は、人によって態度をかえたりはしませんでした。 それぞれ仕事に向き不向きもあるし、良い面、悪い面もあるからです。 その先輩は、入社したての私が見ても、バタバタと仕事をするタイプで、言い訳もたしかに多いのですが・・・ 正社員の方が他のパートさんに対する態度と、そのパートさんに対する態度が、違いすぎるように感じるのです。 それでなくても、派遣パートは立場が弱いと思うのです。 正社員の意見で、派遣場所を変更させられることもあると聞いたもので、不安になったのです。

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

ごめんなさい。 読んでて質問の論点がわからないんです。 あなたは正社員?派遣社員? 質問したいことを要約して頂けると助かります。

ht218
質問者

補足

申し訳ありません。 私は、派遣パートです。 たまたま、同じ先輩パートさんが、私の前で正社員の方に、キツい口調で注意されている時、何度かそばにいました。 なんだか、先輩パートさんが、気の毒で。 後輩の前で、注意されるのも、ツラいものがあるだろうなと思いました。 私は、入社したてなので、まだ、注意とかされるほどの仕事はしていません。 慣れてきたら、このようなことがあるのか、また、前述の先輩パートさんは、正社員の方に、あまり気にいられていないように、感じることもあります。 このようなことも、良くあることなのか、お聞きしたかったのです。

関連するQ&A

  • パートを辞めるタイミング

    はじめまして。 小さな事務所でパートを初め、そろそろ5ヶ月になろうとしています。 最近一人社員が辞めてしまったため、違う部署の先輩Aさんが応援で来ることになったのですが、それが非常にストレスになっています。 私はパートで一番下っ端なのですが、とにかくすべてのミスを私のせいにされます。本当は別の正社員のミスなのに・・・ しかも正社員がミスしたときと私がミスをしたときの態度も明らかに違い、かなり戸惑っています。 「そんなんじゃ信用されないよ!」等ときつい言い方に最近は胃腸を壊してしまいました。 そして注意されないよう緊張してしまい、以前は全くしなかったようなケアレスミスも起こしてしまうという悪循環に陥っています。 そのことで皆さんにも迷惑をかけていると自負しています。 別の先輩パートさんはすごく良い方で入社時から丁寧に教えてくれていたので、新しい仕事もがんばって覚えようと思っていたのですが、、ついに今日、Aさんから「私が居るときはここは私がやるから、あなたは手を出さないで」と突っぱねられてしまいました。 さらに「ミスが多いから、もう仕事を覚えて欲しくない」ともいわれてしまいました。 もうすでに信用されてないのだと感じ、このまま続けても逆に迷惑かと感じています。先日、Aさんが他の同僚に私の陰口を言っているのを聞いてしまい、他の社員も私のことを悪く思っているのかしらと落ち込んでしまいました。 4月から新入社員が入るので、本来なら4月を待って辞めるべきかと思いましたが、それまでの2週間もがんばれるか不安です。 ただ私が今やめると先輩パートさんの帰宅時間が遅くなってしまいます。 Aさんが言うように居ても迷惑のような存在なら今すぐやめるべきでしょうか。 皆さんなら、どうされますか?

  • 意地悪なパートさんと社員さんがいて辞めたい・・・

    4月より新しい会社に正社員として入社しました。 子供が4人居ます。下の子は6ヶ月です。 パートさんには小さな子がいて正社員で働くメリットがあるのか?? バイク通勤の私に何でも乗れていいわねー。 仕事を教えてもらうのも、教えたくないような口調だったり、 居ない人の悪口いったり。 社員だから休んでもお金が出るからいいわねー。 とか、細かい意地悪をされています。 今までもずっとフルで働いてきたのですが、こんな思い初めてです。 精神的にかなり苦痛で困っています。 アドバイス下さい。

  • 最近、派遣パートに転職しました

    以前にも、お世話になったのですが・・・ 私は新卒からずっと正社員として、働いてきました。 今回、家事都合で、初めてパートさんになりました。 仕事は、主に正社員の方のサポートで、正直なことを言うと、少し物足りなく感じます。 まだ、入社して間もないので、簡単な仕事しか任されていないのだと思いましたが、何年か、働いている方と、それほど仕事内容は変わらないようです。 時給は、とても良く、こんな仕事内容で、こんなに時給もらって良いの?と思ってしまいます。 贅沢なのでしょうかね。 パートさんてこんな感じなのでしょうか?

  • 派遣社員の披露宴で社員を招待したときの関係

    派遣でかなり長く働いていてお世話になっているので 社員の方も披露宴に呼びます。 席次表に書く関係の欄をどうすればよいかと悩んでいます。 役職を持っている上司(管理者)はもう会社上司でよいと思うのですが、そうすると同じ年や役職を持ってない年上の方に対して困ります。 例えば正社員の方なら会社の同期、後輩、先輩でいいのでしょうが、 派遣社員から見て同僚というのもおかしいし、先輩や、ましていくら私より後から入社してきた人がいたとしても後輩とも言えず。 派遣先の会社の人を披露宴で呼んだ方いらっしゃったら、関係をなんて書いたか教えてほしいです。

  • 契約社員の先輩

    社会人2年目、技術職の女です。 同じ部署の女性の先輩との接し方というか、対処法のアドバイスをいただきたいです。 技術職で、女性は私含め2人です。 私は正社員として採用されましたが、もう一人の女性の先輩は契約社員です。 年齢は一回り離れています。 それが原因かはわかりませんが、入社当初から嫌われているような態度をとられます。 先日女性のする仕事のことで、「これどうしましょうか?」と相談した時に、 「社員なんだからあなたが決めちゃっていいんじゃないですか。私にはそういう権利ないんで」 と冷たく言われてしまいました。 私は何も言えず黙ってしまいました。 他にもたまに遠くで、上司に冗談っぽく 「そういうのは社員の方にお願いしてください」 と言っているのが聞こえます。 私のことを言っているんだ、と思って嫌な気持ちになります。 確かに私は正社員なのに、まだまだ仕事で役にたつレベルではありません。 先輩の方が経験も多いので、上司も先輩に仕事を頼むことが多いです。 残業も遅くまでしていますが、先輩は忙しいのでもっと遅くまでしています。 男性並みにガンガン働く先輩です。 雇用が違うのに仕事の内容が一緒、というかそれ以上! 使えない新人が正社員! 私の方が働いてる! …など、先輩が不満に思う理由は十分にあります。 けど、私が正社員なのは採用のタイミングで、たまたまです。 私が、先輩に不満に思われないように一生懸命頑張らないといけないのはわかります。 でも嫌な態度をとられたり、先輩の何気ない一言が嫌味に聞こえてしまいます。 そういうことを言われても仕方がないのでしょうか? 私のがんばりが足りないだけでしょうか? 私が初めから嫌われているのは、このせいでしょうか? 毎日顔を合わせるのが辛いです。 アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 派遣社員の失礼な発言で職場の雰囲気が悪くなった

    私は20代の女です。 私の務めている会社には2年以上働いている派遣社員の男性(30代前半、以下Aさんとします)がいます。 Aさんが会社側に失礼な発言をしたことで上司が怒り心頭で、この発言が決定打でもともと評判の良くなかったAさんは周りから浮いた状態になってしまいました。 なんとなくですがみんな、Aさん苦手という態度が滲みでてしまっているような気がします。 その失礼な発言というのは、、、 Aさんもあと数ヶ月で契約終了ということで、上司の方からAさんに直接「あと数ヶ月で契約も終わりますし、正社員になるための試験や面接を受けてみませんか?」(専門的な仕事のため、試験と面談がある。派遣社員やアルバイトは難しい仕事はしないので試験や面談はない)と聞いてみたところAさんから「定時で帰れなくなるのもいやだし、これ以上仕事や責任を増やしたくない」と言われたそうなのです。更に、「会社側から正社員になってくださいと言われない限り正社員になりません」と返したそうなのです。 この話は全部上司から聞いたものなんですが、上司は怒り心頭といった風で「こんな人、こっちからお断りだよ!」と荒ぶっていました。正直、会社の中で1番仕事が少ないのAさんなんでそもそ責任なんてないようなものなんですが…。 会社自体は凄く良いところだし、皆良い人達ばかりだし、仕事も簡単な方だと思います。時給も結構いい金額です。 普通、お世話になっている会社に「会社側から正社員になってくださいと言われない限り正社員になりません」なんて言えるのでしょうか?? 逆にAさん本人としては職場に居ずらくなってしまわないかな?と思ってしまいます。 ですが、本人しかわからない嫌なことでもあってこの発言に至ったのかなとも考えてしまいます。 こんなことで職場がギスギスしてしまうのは悲しいです。

  • 悪態をつく派遣社員が戻ってきた

    あまり勤務態度のよくない派遣社員が職場にいます。 以前もこの職場で働いていたようなのですが、自分より年下の人間を呼び捨てにしたりと態度が良くありません。また同じ職場に戻れたことで、自分はできる人間でまた呼び戻されたと思っています。 派遣会社、派遣社員からみれば、派遣先は客先ですから、それなりの礼節をもって対応して欲しいし、私も相手が年上なのでそうしていますが、その派遣社員がいない間に入社してきた正社員からは不満が出ています。 派遣先の上司や派遣元に相談する場合、こちら側に問題なく訴える場合には、派遣先の上司や監督者、人事から派遣もとの会社に言ってもらうのがよいのでしょうか?

  • 正職員とパート職員の違い

    私の職場は正職員と1人のパート職員がいます。 私は正職員なのですが、他の正職員はベテランさんぞろいです。 私とパート職員の子は入社1年目ですが、正職員・パート職員の違い以外は性別・学歴・新卒同士・入社時期どれも一緒なのです。なので自分としては一番身近な存在として、正職員・パート職員の違いをあまり意識していませんでした。 しかし、やはり私たちへの先輩方の接し方は全然違います。 同じ質問をしても、パートの子にはすぐに答えを教えてあげても、私には「あなたはどう考えるの?」というふうに返されます。他にも、私はちょっとしたことでも注意を受けますが、明らかに自分よりひどいことをしていてもパートの子には「いいよ、いいよ。」と笑顔です。この1年間、毎日のように先輩に怒られてきましたが、反対にパートの子は怒られたのを見たことがありません。それどころか「助かるよ。」「ありがとね。」などと優しい言葉を沢山かけてもらってます。施設で働いているのですが、通所者の方からは「funiko1031さんの方が仕事できるよね。」とは言ってもらいます。 注意してもらえることがどんなに有り難いことか分かっているつもりです。そして正職員とパート職員は違うんだということも自分に言い聞かせています。だけど、こんなにも先輩たちからの接し方が違って、実際かなり自信を失っています。今の自分は「正職員だから、先輩は自分を育ててくれるんだ。」ではなく、「パートの子と違って自分は全然できないから、厳しく言ってくるんだ。ダメな子なんだ。」と思ってしまうのです。 未だに子供みたいな考え方をしている自分が本当に情けないのですが、正職員とパート職員の違いをいまいち分かりきれてない自分がいます。 先輩から見て、正職員とパート職員の社員ではどれほどの違いがあるものなんでしょうか。ご指導よろしくお願いいたします。

  • 派遣社員に対する苦情、社員はどうするべきか?

    現在、社員1名、派遣3名の職場で働いています。 職場の雰囲気が悪くなったのは、1ヶ月程前なのですが、原因は社員の 派遣に対する口調のきつさや、仕事を何でもかんでも派遣に押し付け、 さらには精神的圧力をかけたからなのですが、その社員は自分の上司と 派遣会社(私とは別の会社)の営業に話をし「派遣の態度が悪いから 職場がギクシャクしている」「派遣にいじめられている」など文句を 言いました。 営業が社員の言うことを100%信じているのかはわかりませんが、言われた ままを派遣に注意します。しかも、社員に「私、きちんと注意しますから」 とわかるようにか、呼び出しを業務時間中、職場の電話にかけてきて、 そういった電話がくるたび、私や別の派遣も「明日は我が身」でストレスを 感じてしまいます。 私は正社員時、派遣社員やアルバイトの方と一緒に仕事した経験がない のですが、派遣社員に対する苦情は、派遣先に言うしかないのでしょうか? 本人に注意をしたり、派遣先の上司を通して本人に・・・というのは 無理なのでしょうか? 嘘をつかれて立場だけ悪くなっている派遣が 気の毒で仕方ないです。 上司や営業には嘘をつけますが、本人には嘘をつけないから、言えない のかな・・・と思ったり。 私にできることといえば、派遣をなぐさめたり、愚痴に付き合ったり、 最悪の場合派遣会社の営業に真実だけでも説明したいと考えていますが、 今のままでは私のストレスも倍増。やや出社拒否気味で、会社に行こうと すると腹痛や体調不良が起きます。 何かアドバイスをお願いいたします。

  • 派遣について

    以前、正社員としてA社に入社しました。 入社して1週間後に某有名な派遣会社Bの仲介で 会社Cで働くことになりました。 ここで質問なんですが、A社の先輩からBやCには 社名を伏せるようにと言われました。 この理由がわかりません。どなたかご教授お願い致します。