• ベストアンサー

またまた教えてください。パートでも派遣だと・・・

正社員の意見って反映されるのでしょうか? 私は、まだ、入社1ヶ月なのですが、上司と軽い面談がありました。 とても温厚な上司なのですが、私が面談しようと別室に入ろうとした時、先輩のパート派遣の方が私に話しかけました。 今まで、聞いたことも無い、キツい口調で、上司が、先輩に注意しました。 そういえば、正社員の方からも、わりとキツい口調で、注意されていたことが過去にありました。 偶然ですが、その場に、私がいたのが、なにか先輩に申し訳ない気持ちになってしまって。 正社員に気にいられるとか、そうでは無いとかで、あからさまに、態度に出されることってあるのでしょうか? 私は、まだまだ、入社したばかりなので、まあいえば、ゴマメ(意味わかりますか?)状態です。 慣れてきたら、こんな態度をとられることがあると覚悟しておいたほうが良いのでしょうか?

• ht218
  • お礼率85% (1485/1742)
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • assault852
回答No.3

論点が把握できず、失礼しました。 社会というのは、全て人間関係で成り立っています。 良いものもあれば、そうでないものもあります。 あなた自身が世間一般的に正しいと思える行動をするなら、悲観することはありません。 どうしても納得できないことがあれば、話し合って解決するしかありません。

ht218
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 とりあえず、自分に与えられた仕事を一生懸命こなしていれば、信頼もされ、自ずと、人間関係は、後からついてくるように私は思っています。 甘いかもしれませんが・・・

その他の回答 (2)

• 236735
回答No.2

あなたの立場がよくわかりませんが、 キツく怒られたからといって「こんな態度」というのはおかしいです。怒られる原因があるからでしょう。 >正社員に気にいられるとか、そうでは無いとかで、あからさまに、態度に出されることってあるのでしょうか? その先輩がどういう人間か(性格や態度、仕事の出来具合など)は分からないのでここで聞いてもあなたが納得できる回答はこないでしょう。 その人個人の問題の可能性もあるので、周りの方にさりげなく聞いてみたらいいと思います。 >慣れてきたら、こんな態度をとられることがあると覚悟しておいたほうが良いのでしょうか? 会社の体質や考え、社長や上司の性格などにもよるし、あなたの仕事ぶり次第にもよるので、一概には言えません。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は派遣パートです。 今までは、正社員として、働いていました。 パートさんに、仕事を教えたりしたこともありますが、私は、人によって態度をかえたりはしませんでした。 それぞれ仕事に向き不向きもあるし、良い面、悪い面もあるからです。 その先輩は、入社したての私が見ても、バタバタと仕事をするタイプで、言い訳もたしかに多いのですが・・・ 正社員の方が他のパートさんに対する態度と、そのパートさんに対する態度が、違いすぎるように感じるのです。 それでなくても、派遣パートは立場が弱いと思うのです。 正社員の意見で、派遣場所を変更させられることもあると聞いたもので、不安になったのです。

• assault852
回答No.1

ごめんなさい。 読んでて質問の論点がわからないんです。 あなたは正社員?派遣社員? 質問したいことを要約して頂けると助かります。

ht218
質問者

補足

申し訳ありません。 私は、派遣パートです。 たまたま、同じ先輩パートさんが、私の前で正社員の方に、キツい口調で注意されている時、何度かそばにいました。 なんだか、先輩パートさんが、気の毒で。 後輩の前で、注意されるのも、ツラいものがあるだろうなと思いました。 私は、入社したてなので、まだ、注意とかされるほどの仕事はしていません。 慣れてきたら、このようなことがあるのか、また、前述の先輩パートさんは、正社員の方に、あまり気にいられていないように、感じることもあります。 このようなことも、良くあることなのか、お聞きしたかったのです。