• 締切済み

あけましておめでとうと言って違和感ないのはいつまで

「あけましておめでとう」と言って違和感を抱かれないのは1月の何日まででしょうか?

みんなの回答

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.3

めでたくありませんが、強いて言えば3日までですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2377/7704)
回答No.2

普通は松の内だと思います。そんなに厳密なものではないと思いますが、目安として。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5088/13303)
回答No.1

松の内はお正月なので、松の内の間じゃないですかね。 松の内は地域によって7日までのところと15日までのところがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 左胸の違和感

    左胸に違和感を覚えてから、もう7ヶ月が経過します。2月に病院に行っていろいろと検査をしましたが、異常なし。『違和感がなくならないようだったら、もっと大きな病院を紹介します』と当時、言われましたが、それから違和感が消えたり、また出たりでひどくなる様子もないので病院には行っていません。違和感がある以外、体調にまったく変化はありません。いったい、何なんでしょうか?

  • 喉に違和感があります。

    こんにちは。最近私は喉に違和感が残ります。 何日前かというと、5日くらい前の話でした。 その時ご飯を食べおわり、くつろいでいたのですが、 喉に違和感があるように感じました。 最初は何かが詰まったのだろうと思い、飲み物を口にしましたが、一向に違和感がとれる感じがしません。それからしばらく経って、昨日は、ごはんを食べていないのに、喉に違和感がありました。その時もいつのまにか違和感は無くなっていました。 そして今も違和感がするのですが、ご飯を食べる前と食べた後、どちらにも違和感があります。 最近喉が枯れたり、痰がでたりしますが、本当にまれにです。 これってなんでしょうか?知恵を貸してください!

  • 違和感

    違和感を感じる 一見、重複のようにも感じますが問題ないでしょうか? 「違和感がある」のほうがよろしいでしょうか?

  • 福袋はいつまでなら違和感なく受け止められるか?

    昨日、街に出たら、まだ福袋を売っている店舗がありました。 1月ですから、いまのところ違和感はありませんが。 いつまでなら福袋を違和感なく受け止められますか? 自分的には、お正月向けの福袋については、2月の上旬くらいまでです。

  • 「率直な違和感」?

    このカテで何度も申し訳ありません。 すぐにお礼、締め切りをさせていただきますので、ご理解ください。 「・・・これが毎回抱いていた率直な違和感だった」 こういう文章があったとして、「率直な違和感」というのはおかしいですか? はじめは「率直な感想」だったのですが、その「感想」は要するに「違和感」なので、 そのままくっつけてはどうか?と思いましたが。 教えてください。

  • 男性器に違和感!

    男性器に、微妙なしびれの様な違和感があるんです。。 足を組んだ後に、男性器がシビレて異様な違和感がある時がありますが、何も無いとき、ただ座って居る時、ただ起って居る時などに、 股間に、携帯のバイブが鳴っている様な感じで違和感があります。 痛みがあるわけでなく、シビレて感覚がないわけでもなく、ただバイブ的な違和感が、日に4~5度あります。 病院で診てもらったほうがいいのでしょうか?

  • のどちんこが当たって違和感があります

    のどちんこが当たって違和感があります もう10日ほどになるのですが、ずっと喉になにかひっかかっているような違和感があり、耳鼻咽喉科へいき、カメラでみてもらいましたがなにもなく、異常なしで帰らされてましたが、本日、いろいろみていて気がついたのですが、どうものどちんこが、横や舌にさわっているようなのです。 痛みはなく、前よりも腫れているようにもあまり感じません。色もいつもと同じです。 小さいころに口蓋列手術をしているため、のどちんこは左寄りについたいるのですが、そののどちんこの先が、右側の壁や舌にあたったり、息をするたびに少しゆれて違和感があります。 すでに10日たってますが、違和感はおさまってくるものなのでしょうか?

  • 違和感あり

    あなたが思う他人の違和感のあるように感じる行動や言い回しは何がありますか? 理屈や矛盾にこだわらず、あなたが違和感があると思ったもので結構です。   例  何もしない人の 「やっとられんわ!」  

  • 違和感

    一般的でないから好きだけど違和感を感じる時はありますか? 例えばa×2=a2 ルールで2aになりますが… 納豆は好きだけど違和感があるとかです。

  • 「違和感を感じる」という表現について

    一般には、「違和感を感じる」は誤りで、「違和感を覚える」「違和感を抱く」が正しいといわれますね。 しかし、よく考えると、本当にそうなのだろうかと思い始めました。 「違和感を感じる」が誤りである理由として挙げられるのが、 ・「違和を感じる」のが「違和感」なのだから、「違和感を感じる」は重言になる という指摘です。 しかし、「覚える」「抱く」も、漢字が「感」でないだけで、意味はほとんど同じですよね(英語でいえば、どれもfeel)。 「違和を感じる」ことを「感じる」が重言になるなら、「違和を感じる」ことを「覚える」「抱く」というのも、重言に該当するのではないでしょうか。 私が思うに、 1. 「違和感」を「おかしいという感情」と解釈する こう解釈すると、「違和感」という言葉に「感じる」という動詞が含まれないので、「感じる」も「覚える」「抱く」も正しいことになる。 また、「違和感がある」「ない」も正しい。 2. 「違和感」を「おかしいと感じること」と解釈する こう解釈すると、「違和感」という言葉に「感じる」という動詞が含まれるので、「感じる」も「覚える」「抱く」も重言になる。 厳密に正しい表現は、「違和感がある」「ない」のみ。 の二つの道しかないのではないでしょうか。

専門家に質問してみよう