• ベストアンサー

「率直な違和感」?

このカテで何度も申し訳ありません。 すぐにお礼、締め切りをさせていただきますので、ご理解ください。 「・・・これが毎回抱いていた率直な違和感だった」 こういう文章があったとして、「率直な違和感」というのはおかしいですか? はじめは「率直な感想」だったのですが、その「感想」は要するに「違和感」なので、 そのままくっつけてはどうか?と思いましたが。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mr_Holland
  • ベストアンサー率56% (890/1576)
回答No.2

 すみません、思わず吹き出してしまいました。  文法上などの説明はできませんが、率直な感想として違和感を感じます。  「・・・これが毎回抱いていた」の部分は、既に違和感であることを言っていると思いますので、後半は単に「率直な感想」でよいと思います。

minnnanouta33
質問者

お礼

吹き出してしまわれましたか!(笑) こちらまでなごみました。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

 「率直に言えば、毎回という違和感があった」  「・・・という違和感をなくせなかった」 といった感じでどうでしょう。

minnnanouta33
質問者

お礼

参考意見をありがとうございました!

関連するQ&A

  • Hのあとの違和感は私だけ?

    こんにちは いつもお世話になっています 今日はHの後の違和感についてお尋ねしたいのです 行為が終わった後 下腹部に違和感を感じるのは私だけなのでしょうか? 違和感というのは 何かがさっきまで入っていたのは事実なんですけど その感触が残っているというのか・・・ 子宮までの道にうねりを感じるというのか・・・ 痛みは全くないです 上手に表現できなくてすいません でも、違和感を毎回毎回感じるのです これは私だけなのでしょうか・・・? 彼氏はちゃんと爪を切っていますし 「痛かったらちゃんと言って」と言ってくれてるし 頻繁に「痛くない?」と聞いてもくれるので 私は無理矢理されてるわけでもありません しかし毎回感じるこの違和感 女性なら感じておかしくないものなのでしょうか・・・? もしかして私の産道がうねってたりしているからなのかとも考えて 少し心配なのです 回答よろしくお願いします

  • よくわからない違和感

    付き合ってる彼によく分からない違和感というか、なんか疑問を感じます。。 私たちプチ遠距離みたいなもんで、なかなか会えません。で彼は連絡不精で連絡もきません。 でも会えば異常に優しいんです。。上司にごまずる部下みたいに。。。 出張についていきたいと言えば、飛行機代を全額出してくれたり、外食は毎回驕りです。 自分に何か不満はないか聞いてきたり、彼氏として申し訳ない(たぶん忙しくてかまえないことに対し)。プレゼントくれたり。 私が彼に欲しいものは何かないか聞けば、「私の写真」と言います。。欲しいものは自分で買えるから。私自分の写真よく送っているのにです。。(私の写真なんか欲しくないのに。だって本当によく送ってるから) また料理上手とほめたり、(普通なのに) 私のこと本当に大事に思ってるなら、連絡をマメにかえしたり、会う時間を作ると思うんですよ。。。でもそれはしない。 なんか浮気か二股してて、その罪悪感から、久しぶりに会えた時に異常にもちあげほめるのかなと思いました。。よくわからないけど、違和感があります。。 どう思いますか??

  • 違和感を感じる

    この言葉の使い方には、時には色々言われますよね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1488568.html http://watcher.moe-nifty.com/memo/2006/12/post_b96c.html 正しくは、「違和感を覚える」「違和感がある」とかになるのでしょうか? 私は特に「違和感を感じる」でもいいと思ってしまうのですが、確かに文字だけを見ると同じ感じを二度使うというのもどうなのかとも思ってしまいます。 似た質問はあったのですが、改めて皆さんの意見というか正しい使い方について知りたいので質問しましたことをご了承ください。 (議論するつもりはありませんので、その辺はよろしくお願いします)

  • 違和感が感じられます

    最近テレビを見ていると、人の会話に字幕を付けることが増えました。 しかし口語のままにしているので 「すみません」を大概「すいません」になっていたり 「いばる」を、たまに「えばる」になっていて 気になってしまいます。 今朝は、毎週日曜朝の人気組で、あるニュースのナレーションにアナウンサーが 「こういう状況に違和感が感じられます」 と紹介していました。 VTRの説明で、生ではなく予め用意されていたのではと思うのですが、これこそ違和感を覚えます。 もしかしたら最近は美化語としてビールを「おビール」でも正しい日本語にしようと検討していたり、「全然+肯定」は正しい日本語に既になっていたりで、時代の流れによって変わっているようですが この「違和感が感じられる」も、正しい日本語として認められているのでしょうか? そもそも「違和感が感じられる」は、正しい日本語なのでしょうか? 私のような日本語がでたらめな人間にとっては、メディアなど使っている言葉をそのまま信じてしまいます。

  • 「させてしまいました」という表現に違和感が・・・

    先日受け取ったメールに、このような文章がありました。 この度はお買い物の際、不快な思いをさせてしまいました事を深くお詫び致します。 私が、不快な思いを「させられた」訳ですから、先方からすれば、「させてしまいました」となるのでしょうが、どうも受け取る側としては違和感があるように思ってしまいました。 果たしてこれは適切な表現なのか、どうもスッキリしません。 どなたかお答えを頂けませんか?

  • のどに違和感がありますが・・

    のどに違和感があり、せきばらいを常にしてないと声枯れします。 たまに空せきみたいなのも出ます。 全て数ヶ月前からの症状で、熱などはなくかぜではありません。 先日、のどの内視鏡、胸のレントゲンは撮ったのですが異常はなし。 他に精神疾患もあったため、精神的なものからくるものではないかと、 ワイパックス(0.5mg×2/1日)を処方されました。 (パキシルも同時処方されましたが、怖くて飲んでません) 1ヶ月ぐらい経ち確かに当初強いのどの違和感だったのが若干和らぎましたが、 せきやたんなどは依然として出つづけています。 このままこの薬を続けていって改善していくのでしょうか? それとも他に調べてもらう科があるのでしょうか? 精神的な薬でのどの違和感が改善されるというのも、 どうしても理解しがたくてこのままでいいものか悩んでいます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 咳と違和感

    ヘルスケアのカテで質問させていただいたのですが、回答がなく、カテ違いだったのかと思いここでまた質問させていただきます。 2週間前に声が枯れ、それは1週間半ほどで治りました。その後、咳が出始め、肺あたり(自分ではみぞおち辺りだと感じる)に違和感があり、それを取り除こうとするように咳がでます。 病院では抗生物質3日分、炎症止めを7日分もらいました。喉の赤みはなく、聴診結果も異常なしでした。抗生物質は飲み終わったのですが、咳が軽くなったかなと思うくらいで、違和感は改善されてません。 何ヶ月かに1度、呼吸をしたら左脇の下(ブラのワイヤーあたり)が痛くて浅い呼吸を何度かしていると治ることがあります。 痛いところは明らかに体の中です。ワイヤーのせいではないです。 なにか思い当たる病気がありましたら、教えてください。まだ診察に行くべきか、心配することはないのか知りたいです。

  • 「残念で遺憾」という言葉に違和感

    「残念で遺憾」という言葉に違和感があります。 よく政治家が使う「遺憾」という言葉、自分は「残念だ」という意味だと捉えているのですが、 今日、ニュースの記事で「残念で遺憾」という言葉を使っている方がいらっしゃいました。 自分の感覚ですと、「残念で遺憾」は「残念で残念」という感じで、同じ意味の言葉が並んでおり 少し違和感を感じました。 自分の「遺憾=残念という理解」や、「残念で遺憾という言葉に違和感を感じる感覚」はおかしいのでしょうか? 大したことではないので気にしなくてもいいのですが、もし何かご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 男性器に違和感!

    男性器に、微妙なしびれの様な違和感があるんです。。 足を組んだ後に、男性器がシビレて異様な違和感がある時がありますが、何も無いとき、ただ座って居る時、ただ起って居る時などに、 股間に、携帯のバイブが鳴っている様な感じで違和感があります。 痛みがあるわけでなく、シビレて感覚がないわけでもなく、ただバイブ的な違和感が、日に4~5度あります。 病院で診てもらったほうがいいのでしょうか?

  • 左肺の違和感があるのですが・・・

    はじめまして。 2月のはじめに風邪を引き、激しい咳が2週間ほど続きました。 そのあと、風邪は治ったようなのですが、 左の肺が痛くなり、今はそれが「痛い」というのではない、妙な違和感に変わり、続いています。  左側 肩甲骨下あたりにも肩がこったような違和感があります。 左手を上げると、胸の上が引きつったような感じもします。 また息がしにくいような 気もするのですが、 咳、痰はまだ軽く出ます。 ちなみに喫煙者です。 なにか問題があるのでしょうか? 教えていただけると助かります。