• ベストアンサー

福袋はいつまでなら違和感なく受け止められるか?

昨日、街に出たら、まだ福袋を売っている店舗がありました。 1月ですから、いまのところ違和感はありませんが。 いつまでなら福袋を違和感なく受け止められますか? 自分的には、お正月向けの福袋については、2月の上旬くらいまでです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0333
回答No.6

今は中国の旧正月(春節祭)なので外国人向けに福袋を出しています。 日本人は買えないところもありますがw

dottimiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2月には旧正月があって、めでたい感じがしないでもないことがなんとなく2月までよさそうに感じる理由です。

その他の回答 (5)

• ithi
回答No.5

dottimiti さん、こんばんは。 時期的には遅いでしょうけど、1月の15日(俗にいう小正月)くらいまでなら違和感なしです。女性が本当は家事をお休みする日なんだそうですからね。

dottimiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。違和感を感じないでいられるのは、15日くらいまでですね。

回答No.4

1月10日~15日ぐらいまでですね 仕事もとっくに始まっていますし、1月末までは長いような気がします

dottimiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。違和感を感じないでいられるのは、15日くらいまでですね。

noname#224795
noname#224795
回答No.3

せいぜい1月第2週の週末まで。 1月も2週間経てば正月気分は完全に抜けてるから、3週目以降に初売りだの福袋だの言われても何か違和感ある。

dottimiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 違和感を感じはじめる分岐点はその辺っていう感覚は、よくわかります。

回答No.2

私の気分的には1月15日くらいまでのでしょうか・・・ 昔バイトしていた書店で文房具詰め合わせ福袋を1月15日まで売っていて、16日の朝からは名称を「お楽しみ袋」にして売っていました。 で、3月からは「新学期準備お楽しみ袋」に・・・

dottimiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詰め合わせの名前がどんどん変わっていくわけですね・・・。 宴会なんだけど忘年会、新年会、歓迎会などいろいろあるみたいなものなのかもしれないですね。

回答No.1

福袋は正月の行事と言うイメージがあるので、 私の感覚では、1月末までです。 2月に入ってしまうと、感覚的に正月では無くなるからです。

dottimiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 1月末までなのですね。 2月には旧正月があって、めでたい感じがしないでもないことがなんとなく2月までよさそうに感じる理由です。