• ベストアンサー

違和感あり

あなたが思う他人の違和感のあるように感じる行動や言い回しは何がありますか? 理屈や矛盾にこだわらず、あなたが違和感があると思ったもので結構です。   例  何もしない人の 「やっとられんわ!」  

noname#196467

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

会話の一言めが「すいませ~ん」から始まること 私も同じくですが、辞書には「謝罪」「感謝」「依頼」とありますが… お人よしな日本人気質でしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それは私も同じかもしれません。  言われてみれば すいません という言葉は何種類かの使い方があって便利な言葉ですね。

その他の回答 (5)

noname#205097
noname#205097
回答No.6

人には、あれこれと制限するくせに自分には、とても甘い人は矛盾してるなと思います。 これは私自身にも当てはまる事柄です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他人に厳しく自分に甘い人は 多すぎて もう人間の本能のようなものかもしれませんね。

• blue5586p
回答No.5

駅のアナウンスで、「8番線の電車は、普通、京都行きです」  ここでの普通は、「普通電車(各駅停車)」の意味ですが、聞きようによっては、「通常」という意味の「普通」とも取れ、「普通(通常)は京都行きだが、普通(通常)で無い時は、行き先が変わるのか」と、感じたこともあります。  (実際、事故や悪天候により、行き先が急遽、途中駅止まりになったこともあります。この場合、車内放送で「この電車、行き先を、○○行きに変更させていただきます」というアナウンスがあります。)  「各駅停車 京都行きです」のほうが、違和感がありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 読み方によってはその 普通 に捉えることも出来、違和感を感じてしまいますね。

回答No.4

アイフォン(iPhone)をアイホンと言う人。 確かここに居たと思う(笑)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここに居るのですか。そういう人は意外といるかもしれません。 私の周りには ティ とかを チ って言う人もいますので。  

回答No.3

静かに話してるのに、大声で、「うるさい!」と言われてるのを見た時。 「うるさいのはあんただろ?」って思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その通りですね。第三者から見ればうるさいのは大声を出した人ですからね。

回答No.1

消費税増税前に買い溜めしたり、買うタイミングではないものを無理に買う人達。 踊らされてるな~、って思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 4月から増税だから今のうちに買っておかなくちゃ!というのは確かに踊らされているように思えますね。 ガソリンスタンドでガソリンが安い日に車がズラーっと並んでいる様子を度々見ますが、多くても数百円くらいの差なんですよね。 こういうのには並んだ記憶がありません。