親と喧嘩してスマホ没収!謝りたくない性格を直したい

このQ&Aのポイント
  • 親と喧嘩してスマホを没収されました。明日遊ぶので返して欲しいし、普通に反省はしていますが、謝りたくないし、タイミングも掴めません。どうすれば返してもらえるのか悩んでいます。
  • 明日のクリスマスに友達とイルミネーションを見に行く予定をしていたが、門限の19時に間に合うように計画を立てたところ、母からの反対があり喧嘩になりました。謝りたくない性格で返してもらう方法がわかりません。
  • 喧嘩の原因は明日のイルミネーション鑑賞の計画で、母からの不満によってエスカレートしてしまいました。スマホを没収され、返してもらうために謝りたくない性格をどう直すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

親と喧嘩してスマホを没収されました。

長文です。 先程親と喧嘩をしました。 理由は、明日のクリスマスに友達とイルミネーションを見に行く予定をしていて、どこに行くのかを母と話していました。 門限が19時で、不満があるもののその時間に間に合うように予定を立てていました。  家から最寄駅は徒歩5分で、走れば2分ほどで着くことが出来ます。    なので私は母に、「19:02着の電車にするね。」と言いました。その時母は「19時にここに(リビング)着いて欲しいんだよね..。今回は許すけど、次はないからね(みたいな感じ)」と言われ、4.5分ほどいいではないか、と言いました。 そしたら「じゃあ電車が19時に出発して4分に着いたら間に合わないじゃないか、それと同じだ。」という例えを持ち出して来て、電車と家は関係ない、と反論しました。 そこから、嫌な雰囲気になってきて、喧嘩をし始めました。 よく私が言いすぎて、お金の事やスマホ関係でトラブルが起きる事が多く、我慢しようとしていました。 しかし、だんだんエスカレートしていき、明日のあるチケットを予約する際、カード支払い(お金は自腹)を頼んでおいたのですがそれをやらないと言われてしまいました。 意味がわからない、とまたも反論し、母に謝れ(反抗的な態度、言葉を吐いた事)と言われ、その時本当に理解出来なくて、「お前なんかに謝るわけねぇだろ!」とキツイ暴言を吐いてしまいました。 そのせいで、私はスマホを没収されてしまいました。 どうしたら返してくれるか、というのは謝ったら返すと言われたのですが、今謝っても、反省より返して欲しい意志が強いです。 その状態で謝りたくないし、第一謝らない、と決めたら絶対謝りたくないという嫌な性格をしています。 よく謝ると、何が悪かったのかちゃんと言え、と言われます。 勿論反省していたら、その内容が出てくるのですが、していないのでその発言にすらまたイライラしてしまいます。 プライドが高いのかなんなのか、私はこの性格を本当に直したいです。 明日遊ぶので返して欲しいし、普通に反省はしています。 しかし、謝りたくないし、タイミングも掴めません。 何故謝りたくないと思ってしまうのでしょうか。ただの性格なのか、子供なのでしょうか。 ご回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • queef
  • ベストアンサー率35% (99/280)
回答No.1

>何故謝りたくないと思ってしまうのでしょうか。ただの性格なのか、子供なのでしょうか。 いえ自然です。多くの人が同じような感情を経験して成長していきます。 子供のうちは大人の言うことを疑いもせず素直に聞いていたと思いますが、思春期になり自分で考えて判断するようなったため納得のいかないルールに反感を覚えるのです。 もちろん、お母さんはあなたを第一に考えてルールを決めていると思えますが、門限がかなり早いことや、一切の融通を認めないところに子供が不満を覚えるのは無理もないです。ただ、あなたがその不満を感情的にぶつけてしまったためにお母さんも感情的になってしまったのでしょう。 世の中には子供にとって害になる親もいますが、あなたの母親はそういう悪い親ではなさそうです。意地悪であなたのスマホを取り上げたわけではないと思いますし、お母さんも感情的になったことを反省していると思います。 癪に障るかもしれませんが、意地を張ってもなんのメリットもないので、さっさと謝って和解するのが状況的にもお互いの精神的にも得策でしょう。 「なぜ19:00なのか」「なぜ数分の融通もきかないのか」こういったことは今後しっかり話し合うことで多少の緩和があったり、あるいはルールに込められたお母さんの真意を知ることができたりすると思いますよ。

SHizuku_48
質問者

お礼

ログイン出来ず、お礼が遅れてしまいました汗 ご回答ありがとうございました。  この喧嘩はあまり円満解決はしませんでした。 なので、今も些細な事で言い合いになってしまっていますが、回答を見て落ち着こうと思います。

その他の回答 (2)

  • EEEee32
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.3

数分の事でも気にするのは、少しでもその事について許すと、どんどん期待してしまうからじゃないですかね 今回は4分だけ、次は8分、次は1時間、もう言うこと聞かない、という具合に、少しでも許してしまうと、今度も許してくれるんじゃないかと、大抵の人は思いますよね そうなれば、19時には大切な娘に帰ってきて欲しいというお母さんの望みは、叶わなくなってしまいますね 親というのは、子供の事を大切に大切に思っていればいるほど、決めた時間以降も帰ってこないと、永遠に帰ってこない気がして、怖いものです ですが、怖いからと泣いていたら、子供を守れませんね、なので怒ってしまうのです 親からすれば、子供は一生子供です、大人になってもおばあちゃんになっても、親からしたら子供なんです、なので、お母さんはずーっと、質問者様を守ろうと(束縛しようと)します、中にはしないようにする親もいますが、したくてしたくてたまりません、永遠に愛しているので ですがずっとそうなってしまうと、子供は自立できませんね、自立することが全てだとは言いませんが、人間は自立するために動くようできています、なのでお母さんと意見が食い違い、喧嘩になるのは、まず当たり前です でも、お母さんの気持ちや、なぜそうするのか?何て事を解っていると、大きな傷を付け合わずに、質問者様が自分らしくなれるようになれます 謝りたくない理由は当然、自分は悪くないと思っているからでしょうね、でも喧嘩なんてそんなもんです、別にどっちが悪いなんて事は無いものです、ただ意見が合わず、お互い自分の要求を押し通そうと、戦争しているだけです お母さんは、娘がもう反抗するくらい大人になった事に気付いていないのかもしれませんね 親の言うことをすんなり聞くことは自分を守るため、という考えが、自身を持ち始めた質問者様の中で消えていっている事に、気付いていないのかも 「ちょっと酷いことを言ってしまったし、お母さんの気持ちは解らなくもないから、ごめんねだけど、私はもう大人になってきてるんだよ」って言ってみるのはどうでしょうか? だからなに?養ってもらってるのに口答えするな!的な返事が来たら、私の事を愛していないの?大切に思ってないの?幸せを願ってくれないの? 何て言ってみましょう、愛しているからそうするんだ、幸せを願うからこそそうするんだ、と返ってきたら、私の幸せはお母さんが長生きすることでもあるし、友達と遊ぶことでもあるんだよ と言い、お母さんの側でごめんね、何て言えば、また良い感じになるかもしれません ポイントは、友達と遊ぶことは私の幸せ、という事と、お母さんを何だかんだ大切に想ってる、という事を伝える事ですね もちろん、本心で言いましょう、お母さんは本心かどうか解ります、本心で言えなかったら、スマホ返して~!!って、お願いお願い!!私が悪かったから!!とべたべたお母さんに触ると、返してもらえるかもしれません…!! 頑張って!

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4162)
回答No.2

何歳なのかは判りませんが、まずは、「決められたルール」を守る事を身に着けた方が良いかと思います。 また、決められたルールの中にも間違っているものがあります。 それらを変えるために、どの様にするのか?を学んでいく必要があると思いますよ。 で、門限が19時ならば「言う」のではなく親に保護されている年齢ならば「**日**時まで、誰と何をし何時に帰ってくるから、許可して欲しい」とお願いするのではないでしょうか? それが、今日言って明日では許可がでるのか?でないのか? 出なければ何日前なら良いのか? その辺をお互いに話し合うべきでだと思いますが、如何でしょう? そうする事で、お互い感情論での喧嘩にならずに済むと思いませんか? では、上に書かれた内容の時に、あなたは「どうするべきであったのか?」を考え直す必要があると思います。 感情的になると、言葉も単調になり相手に何も伝わらなくなります。 冷静になり話し合ってみては如何ですか?

関連するQ&A

  • 彼女の親と喧嘩しました・・・

    私は19歳、彼女は17歳(高校2年生)です 彼女には門限(21時まで)があります。 度々、彼女と喧嘩をしては門限を1時間や2時間破ってしまう事が多々ある状況です つい先日の話なのですが、私の自宅でまたささいなことで彼女と喧嘩してしまいました。 いろいろお互いに納得しようとしていたのですが 互いに感情で物を言いあっていたので中々結論が出ず、気づいた時には時間が22時 を過ぎていました。 私達は以前から似たような事で度々喧嘩をしていたので私は「こんなに喧嘩をする関係は恋人と言えるのか?性格が合ってないんじゃないのか?」等、前々から思っていたので私は泣きながら彼女に別れようと言うと彼女は絶対別れたくない、○○(私の名前)が別れないって言うまで帰らないと泣きながら言われました。 お互い泣きながらいろいろと今まで喧嘩した事や今後、喧嘩をしないようにどうすればいいのかといろいろ話し合った結果、別れずに済んだのですが時計を見ると0時を超えていて彼女の携帯の着信履歴を見ると親からの着信が50件を超えていました。 遊んでいて門限を破った事は無いけども喧嘩をするたびに遅くまで彼女を連れ出して門限を破っていたことやそもそも年上である私に責任があるので、彼女の母さんに謝罪しようと電話をかけると 電話が繋がった瞬間にすごい声で 「あんたは何を考えてるの!ほんといい加減にしなさいよ!」 (私はほんとにすみませんでしたと謝り続ける) 「まだウチの娘は高校生だしね、こんな時間まで遊んでるなんてちょっとおかしいんじゃないの?」 (遊んでると言われたので私はプチッときてしまって) 「ふざけんなよ、俺達はこんな遅い時間までへらへら遊んでたわけじゃねーんだよ お互い泣きながら真剣に話し合ってたんだよ!もっと落ち着いて話聞けよ!」 と逆ギレしてしまって、しまいには彼女のお父さんに 「おい、コラお前いい加減にしろよちょっとウチまで来いコラ!」 と電話を切られたので殴られる覚悟で彼女の家まで行こうとしたのですが 彼女が絶対に来ないでと家に行くのを頑なに拒否し、私自身もビビッていたのもあり 家までは行けませんでした。 今日、そのことを土下座でもなんでもとにかくなんらかの形で謝罪して、相手の親と話しあいたいなと思っているのですが、何か凄く相手に謝罪の念が伝わる方法はないのでしょうか?

  • 母と喧嘩して3日ほど無視されています

    初めまして、中学3年の女子です。 昨日登録したばかりでまだ使い方も分からず,カテ違いかもしれませんし、とてもわかりづらい文章になっているかと思いますが,ご回答いただけますと幸いです。 私は木曜日の朝に母と喧嘩をしました。 喧嘩の理由といたしましては、スマホです。私はスマホを使えるルールがあって、 1.23:00までに消灯 2.7:20にあさ家出る そのほか細々したものもありますが、主にはこの二つという話でした。 毎日やらなければならない宿題があって,(ドリルのような)それを私は火曜日忙しくてできませんでした。水曜日にやる約束でしたがまた忘れてしまい木曜の朝1と2を守ってママに今日はスマホありだよね?と聞いてみるとドリル終わってないからダメ、と今まではなかったルールを急に追加され,スマホを取られてしまいました。理不尽だと思います。なので私は母に暴言を言ってしまいました、わざと家を出なかったり、死ね,とか言ってしまいました😢本当に反省しています 今はiPadで質問していて,ずっとスマホがなくとても辛いです。また、もう直ぐ誕生日なので、スマホがないと本当にやばいです。 今日は部活の大会で、隣県に行くのですが電車とかも調べないといけません。 本当にどうすればいいかわかりません。しかも明日から母は出張なので、その間スマホを取られていたら連絡は愚か,誰とも話すことができません 昨日、私が悪かったことなど反省すること,これからの条件,でも私もママに直して欲しいところを丁寧めに書いた手紙を母に渡しました。 読んでくれたのかわかりませんが、そのあと機嫌を良くさせようと家の掃除をし、謝って懇願したのですが無視でした。 ここまでしたのにどうすればいいのでしょうか。 どうか、助けてください。 長々と失礼いたしました、最後までお読みいただきありがとうございます。 厳しいお言葉でも構いません、本当にご回答よろしくお願い致します。

  • 親の喧嘩を見るのが辛いです

    はじめまして、14歳の男です。 家族6人の2世帯住宅(両親と父方の両親、姉と私)で暮らしてます。 私の父は会社を辞めて事業を立ち上げたのですが失敗し、母の実家から借金をしたのですがそれが原因で何年も喧嘩してます。 私が11歳の頃母方の父が他界したのですが、その時から母がノイローゼ気味になり、喧嘩中や夜中に奇声を上げたり夜中車でどっかいったと思ったら乗り捨てて素足で帰ってきたりするようになり、精神科に通うようになりました。 それは数年たった今でも治っておらず、お金の事で口論になると夜中暴れるので精神科でもらえる強い睡眠薬を飲ませて父が数時間かけて寝させてます。 最近は家のお金が大変なのもあって口論になると父が「生命保険で済ませればいいだろ!」等と言いようになり考えると胸が痛いです・・・ また、姉や祖母に相談しようにも二人はそんな母を見て嫌いになったのか家から出てけば?みたいな態度です。乱文ですいません、どうすればいいでしょうか

  • 親が喧嘩しました。

    最初の原因は、母が丁寧に洗い物をしていなかった事に対して、父が怒ったことです。ただ、その言い方がキツくて、例えるならヤクザみたいな怒り方をしたんです。それに対して母がそんなにキツく言わなくていいでしょ、と怒り洗い物を丁寧にしなかった事に対してはあまりちゃんと謝っていませんでした。 そして喧嘩がヒートアップしていき、最終的に父が母に出ていけと言い、それで母が出ていく!と言うとなぜか父が出ていきました。父は外にでると、何かを蹴ってふざけんなよとか言っていました。それが母にきこえたみたいで更にそれに対して怒っていました。 今日はもう大丈夫だと思うんですけど、明日が心配でしかないです。子供の私にできる事はあると思いますか?? 長文ごめんなさい。

  • 喧嘩ばかりの親に子供は何が出来ますか?

    高3の女子です。 両親はよく喧嘩をします。 別に毎日でもないのですが、私はそろそろ耐え切れなそうです。 喧嘩の原因は専ら『金』 父が自営業をしているのですが、お店は潰れる間近。 そこで父は母の通帳などからお金をよく盗み出していたそうです。 元々私が小さい頃から仲が良いという訳でもなかったので、それが発覚した時は凄い喧嘩となりました。 父は私達子供には優しいイメージがあるのですが、母の前ではプライドはとても高く、お金を盗んだ事に対しても開き直り、謝罪する事をしない人です。 また周りの人の目も気になるのか、店を潰すということに抵抗がとてもあるように思えます。 母はなんであんな人と結婚したんだろうとか、早く別れたいとか毎日のように私に言います。 母も結構建前を大事にするので誰かにそういう相談が出来ないのは分かるのですが、私にも抱えきれる限度があるのです。 一応はどんな人でも父親ですし、優しくしてもらった記憶もあります。 父には借金もあるようですが、それでも、母の愚痴を聞いていると「いい加減にしてくれ」と思う時があるのです。 私は「早く別れなよ」と毎回のように言っていますが、母は頷くのにも関わらず、別れようとはしません。 何度か大きな喧嘩をしていますが、毎回のように母が父に折れる形(許してはいませんが、父に対して何か行動を起こす事がないので)となっています。 母の方が口論している時容赦なく文句を言っていますが…。 私としてはそんな両親を見ているより、さっさと離婚してくれた方が嬉しいです。 けれどそれを伝えているにも関わらず、また口論した時に父が「なら別れれば」と発言したにも関わらず、母は離婚をしようとしません。 母は父の事をそこまで嫌いなのに、離婚しないのは何故なのでしょう? また私は母に、父に、何をすればいいのでしょうか?ただ、その状況を見守るしかないのでしょうか?

  • 親の喧嘩

    今日も両親が喧嘩しました。 原因は一昨日父がケンタッキーを食べたかったのに母が嫌がって月曜買って来ると約束したのに忘れてた事です。 くだらなすぎる理由ですよね笑 母は今度と言ったつもりだし弟を駅まで送る時にいえばいいのに黙ってて後からぶちぎれるところが許せないらしいです。 父は母にバカと死んじまえとしか言いませんでした。 こんな事を年中やっていて、もういい加減にして欲しいあまりです。 父はこんな性格なので最近では友達がまったくと言っていいほどいません。 最近は私がどちらにも切れて間をとります。 どうしたらいいでしょうか… 受験も近いのに…

  • 親と門限のことでけんか

    昨日の夜、親と門限のことでけんかになりました。 私は高1の女なんですが、 今度部活の1年全員で焼き肉を食べに行くことになりました。 私以外の子は全員行けるという事なんですが、 私は門限が厳しいので、行けるかどうか分かりません。 でも、「門限でいけない」なんて恥かしいし、友達には 用事があるかもしれないから行けるかわからないって言ってます。 でも、みんなが行くのに自分だけいけないのは、自分も悲しいし、 他のみんなも、「全員」って事が大事なので(全員で遊びにいくとかあんまりない) なるべくいけるようにねぇって言ってくれてます。 それで昨日親に「部活のみんなで焼き肉に行きたいんだけど」 って相談しました。速攻「無理」って言われました。 それは覚悟していたので、なんとか説得しようと努力して、 「9時半には帰る。ちゃんと連絡も入れる。近くまで家が同じ方向の子もいる」 って言ったのですが、取り合ってくれず、 「何か合ったら誰が責任とるんだ」の一点張りでした。 「責任」って言われたって取れないのはわかってるし、 何か起こってからじゃ遅いって事くらいわかってるけど、 今回だけは行きたいんです。 今までクラスの打ち上げにすら行けず、辛いことばっかりだったので・・・ これは私が我慢しなきゃいけないんでしょうか? でも、どうしても!行きたいんです!!! どうやって説得したらいいと思いますか?

  • 親に対して素直になれない。。

    初めまして、私は20代の女性です。 私には2つ年下の妹がいます。 妹と私の性格は正反対で、妹はよく自分の事を話し、なんでも母に相談するタイプなのですが、私は逆に、あまり自分の事を話さず、母にあまり相談をしません。恐らく、それは幼い時、母は私に厳しかったので、何か話したら怒られるのではないかという恐怖、不安が今でもどこかにあって話せないのだと思います。 私が初めて彼氏ができた時も、急に門限を決めたり、彼氏に会った時も冷たく接したりしていたんですが、妹の彼氏ができた時は、家に招待したり、とても嬉しそうでした。 もちろん、母親からしたら色んな事を話してくれる妹の方が安心ですし、また子育ても勉強なので、私の彼氏に対する接し方を反省し、妹の彼氏には優しくしようと考えたのかもしれないですが、、 当時の私はとてもショックで、今でもそれを私は素直に受け止められずにいます。 正直、私も妹のようになんでも話し、相談したいんですが、過去の事が心に引っ掛かっていて、素直になれません。。また妹と母親が楽しそうに話をしている姿をみるとイライラさえしてしまいます。。。 私はどうしたらよいのでしょうか? どうか教えてください。

  • 親とけんか

    私は高校3年生の♀で、去年の6月頃から約半年間、親に内緒で バイトをしました。つい先日そのことが親にばれて大喧嘩。 私のウチはお小遣いがなく、遊びに行く時にお金を貰う(月に2、3回 程度)という感じでした。しかし、母はお金を渡す時によく文句を 言ったり、嫌そうにお金を渡したり…。その事でけんかすることも しばしば。私はそれが嫌で高2の夏からお金を貰わなくなりました。 しかし、それでやっていけるはずもなく、自分の遊ぶお金ぐらいは 自分でどうにかしようと思い、バイトをしました。 私はバイトをした理由を聞かれ、思っていたことすべてを話しました。 すると次の日母からメールで「あれだけお母さんが悪者みたいだった ので、毎月1万渡します」というメールがきて、テーブルの上には 1万円札。そして親とのギクシャクした雰囲気。私は親にも非があったと 思ってます。しかし内緒でバイトをしていた私が悪いのは確かです。 このお金を貰う気にはなれません。仲直りするにはどうすればいい でしょうか。。。

  • 親の喧嘩

    こんにちは。 実は、家で親が喧嘩しています。今までにも喧嘩は数回あったのですが、今回は特別で・・・。 父は会社の重役?ですが、家ではめったに威張りません。しかし、物事を人と違うように考えたり、何にもできない(ex。お金の管理など)し、被害妄想が激しいのです。母はしっかりもので、家のことは全部こなし、何でも出来ますが 言葉がかなりキツイです。一言で表せば冷酷です。しかし、母も父にいつも加害者扱いされ、全部母が悪いという感じになっています。父は一度鬱病になったこともあり、母はそれを知っているので父に強いダメだしは出来ません。母はどうやらかなりストレスがたまっているようです。現在、家でも無口状態で、特に母の方は口を聞きたくないと言っている始末です。一方、父は自分に罪悪感がないと思ってるらしく、まだ自分が原因ということに気づいていません。二人とも娘の私はよく話します。私は、今日母から散々父についてのダメ出しを聞かされ、どうすればいいか相談されました。母の言い分もわかりますが、父の気持ちもすこしわかるような気がします。私の意見は、話し合うか離れて暮らしてみるという結論でしたが、今の状況ではどちらも無理です。なんか、他にいい方法はないでしょうか??私は一日でも早く家族の団欒を取り戻したいです。 よろしくお願いします。 分からないことがあったら、なんでも聞いてください。わかる範囲なら答えられると思います。 分かりづらい日本語ですいません。。