失業手当を受けながら派遣で働けない?

このQ&Aのポイント
  • 失業保険を受け取ることで、派遣で働くことはできないのでしょうか?
  • 職安の職員からは派遣でもバイトでも週2で20時間以内なら働いても良いと言われましたが、実際は違うようです。
  • 他の人が不正に保険を受けながら派遣で働いていたこともあり、なぜ自分だけが取り消しの対象になったのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

失業手当を受けながら派遣では働けない?

失業保険を受け取ることになり、その間週2で20時間以内なら派遣でもバイトでも働いていいと職安の職員が言ってました。 以前、派遣で働いてたとこで同じように失業保険を受けながら働いている人が複数人いたので、同じように働こうと派遣会社に事情を伝えて、規約内で働くことになりました。 しかし、明日から勤務で準備も終えていたのに、急遽取り消しされました。 何故か聞いたら、失業給付を受けながらは、派遣法に違反するからとの事でした。実際そうなのですか?職安の職員は派遣でもよいと言ってたのですが。アルバイトならいいのでしょうか。。 それに、他の人が同様に派遣で保険受けながら働いていたのになんで自分だけって思います。 その人らは会社に伝えずに不正に働いていたってことですか…? 周囲の人にも給付を受けていると自ら話していたので会社も知っていると思っていたのですが。

• zxzxz
  • お礼率56% (681/1196)
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.2

これは週20時間以上無いと派遣労働に出来ないような規定です。 これは旧民主党政権当時に日雇派遣に対して日雇保険適用義務化ではなく日雇派遣そのものを禁止する法改正を行った関係からです。 この為に派遣会社は日々雇用を直庸での雇用扱いにする派遣会社とあくまでも派遣契約にする為に年収500万円以上の方の副業としての派遣に利用者を絞るかの2択を迫られました。 ですから失業給付と就労を併用する場合、日々雇用を直庸とする条件の派遣会社で無いと無理と思います。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.1

こんにちは これのことでしょうか? それであれば、派遣会社に具体的に聞いた方がいいと思います。 >2015年に派遣法が改正され、「派遣元は健康保険・厚生年金・雇用保険の資格取得確認等の事実を派遣先に通知しなければならない」(派遣法第35条第2号)と定められました。 また、資格取得の手続きが済んでいないことを派遣先に知らせるときは、具体的な理由を付けなければなりません。(派遣法施行規則第27条の2) https://jobseek.ne.jp/koyouhoken.html http://xn--u9jy52giia958ec0blvn5uak50d0vf228ddqg.com/shitugyouhokenjyukyu.html#:~:text=%E6%B4%BE%E9%81%A3%E3%81%A7%E3%81%82%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%82,%E5%8F%96%E3%82%8A%E7%B5%84%E3%82%80%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%80%82 https://ono-akira-rodohon-okenkyu.webnode.jp/news/%E5%8A%B4%E5%83%8D%E8%80%85%E6%B4%BE%E9%81%A3%E6%B3%95%E7%AC%AC/