• ベストアンサー

中国語の気持ち悪い、怪しい留守電について

これらは、日本にいる中国人留学生、中国人技能実習生が組織的にやっているのか、家電量販店のポイントが抜き取られたり、7payの横領や、不正アクセスも多く、それらの前兆なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 日本はセキュリティが甘いので 結構狙われているようです。 もし電話番号が残っていれば着拒にした方がいいと思います。 https://www.sankei.com/affairs/news/201112/afr2011120006-n1.html 他の方はこれを言っているのだと思いますが こんなのは稀です。 確かに、仲間同士などであるみたいですが。 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO66117740S0A111C2AC1000

nogikeyaki46
質問者

お礼

うちの母がスマートフォンに変えた途端、掛かってきて、出なくて幸いでした。

その他の回答 (2)

• SPS700
回答No.2

僕在米ですが、英語、中国語、日本語でかかって来ます。あなたの家を売りなさい、墓場を安く買いなさい、あなたのクレジットカードは何番ですか、など。僕こんなに有名だとは知りませんでした。エヘン。

質問者

お礼

クレジットカードの番号なんて、容易く人に教える教える愚か者がいるんですね。

noname#252039
noname#252039
回答No.1

日本にいる中国人を狙った詐欺、も増えてるそうで 僕にも中国語の怪しい電話がかかってきたので 警察行ったついでに聞いてみたら 在日中国人を狙った詐欺しゃないか? なんて言ってました。

質問者

お礼

グローバル化してますからね。