• ベストアンサー
  • 困ってます

外国人を家電量販店で見ることが多いのですが

  • 質問No.8672025
  • 閲覧数368
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 94% (5076/5393)

中国人!?などの外国人を家電量販店で見ることが多くなってると思うのですが、彼ら・彼女たちにとって日本で家電を買うことのメリットはあるのでしょうか?
中国国内で買うよりもメリットがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 14% (1910/12984)

中国人は日本製だということで盲目的に信用するそうです。面白いことには、カメラのレンズなど純正品の中国製より、サードパーティ製の日本製を好んで買うそうです。中国製というだけでブランド価値がなくなってしまうからで、日本人とはその点が違います。
お礼コメント
noneya

お礼率 94% (5076/5393)

中国人なりの選ぶ基準みたいなのがあるんでしょうね。でも、製造国にこだわると言うのは的をついてる気がします。日本製は高性能ですよね。レンズに関しては、日本人のプロのカメラマンの傾向が知りたいです。
投稿日時:2014/07/10 07:54

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 27% (841/3023)

中国の場合日本製品は輸入物なので日本で購入するより高額になる場合が多い
さらに日本製品をまねた偽物が有るので下手すると偽物を高額で購入するはめになる
日本で購入すれば本物が安く買えるというのが最大のメリットです
お礼コメント
noneya

お礼率 94% (5076/5393)

確かにまともな製品は日本の方が安い場合が多いんでしょうね。
投稿日時:2014/07/10 17:57
  • 回答No.10

ベストアンサー率 16% (936/5579)

ツアー客が日本製の信頼も安心も出来る家電を買うために、量販店にバスを横付けという光景を目にします。

メリットはあります。
安く大量に買えます、親戚友人などプレゼントに喜ばれて優秀で壊れない。
高くてすぐ壊れる電化製品よりも、日本製は優秀ですから日本ブランドは人気です。

国内では信頼できないので日本に行った、日本で買ったが大切だそうです。
量販店もそれを計算しての外国語が出来る店員さんを採用していますから、お互いにうるおい平和で何よりです。
お礼コメント
noneya

お礼率 94% (5076/5393)

「ありえへん∞世界」では日本製品に模した中国製!?の偽物が日本製品として売られていますね。本当の日本製の信頼度はものすごいものでしょうね。
投稿日時:2014/07/10 18:21
  • 回答No.9

ベストアンサー率 27% (3942/14582)

炊飯器は自国のメーカーのもを国内で買うよりも高くても日本のメーカーの良いものを買ったほうが炊き上がるご飯の味が違うそうです。
同じ米でここまで違うのか?と驚くぐらいでお土産や自分用に買って帰ったりするそうです。
シャワートイレも海外では珍しくまた日本のものは高機能・高性能で使うと止められないそうで売れてるそうです。
デジカメもカシオなどは海外で人気が高く売れるそうです。
お礼コメント
noneya

お礼率 94% (5076/5393)

いろいろといい製品があるんですね。
投稿日時:2014/07/10 11:19
  • 回答No.8

ベストアンサー率 20% (196/958)

大型量販店だと免税扱いできるので、安く買えるため。
お礼コメント
noneya

お礼率 94% (5076/5393)

免税になるんですね。
投稿日時:2014/07/10 10:19
  • 回答No.7
中国への便がある近所の地方空港では、売店で電気炊飯器をたくさん売っているのを見かけました。

もちろん、日本製の電気製品を買って帰る中国人向けです。
お礼コメント
noneya

お礼率 94% (5076/5393)

あらゆる家電を買ってるのかもしれませんね。そういえば、炊飯器も中国人に売れてると言う記事を見たことあります。
投稿日時:2014/07/10 07:59
  • 回答No.5

ベストアンサー率 22% (2111/9276)

働きに来ている中国人はメイドインジャパン製を欲しがります。
特にデジタルカメラですね。
国内メーカー品でもメイドインチャイナ製は買いません。
言語に中国語・英語が有る製品を好みます。

ヤ○ダ電機本店には中国人バイヤーと思われる方が常に訪れて相当数の製品を現金でまとめ買いしています。
各売場に担当者がいるようで価格の相談を頻繁に行っています。
中国語のわかる店員も女性を含み多数配置しています。
中国語のわかる店員を指名して来店します。
補足コメント
noneya

お礼率 94% (5076/5393)

書き忘れてましたが、素人の方だけじゃなくて、プロの方もいるんですね。
投稿日時:2014/07/10 08:01
お礼コメント
noneya

お礼率 94% (5076/5393)

そういえば、店頭に「这是日本制。」と表示してる製品が多いですね。

中国系向けの仕様の製品もあるんですかね!?
投稿日時:2014/07/10 07:46
  • 回答No.4

ベストアンサー率 17% (218/1217)

中国の富裕層は日本人以上に中国のメーカーも販売店もまるっきり信用していません。
彼らは日本人以上に日本のメーカーと販売店を信用していますから、旅行に来ると友人知人の分もあわせて10個とか買います。
お礼コメント
noneya

お礼率 94% (5076/5393)

なるほど、そういうことなんですね。結構、いっぱい買っていくんですね。
投稿日時:2014/07/10 07:01
  • 回答No.3
海外旅行する時は、親戚などが「あれ買ってきて」ってお金を渡すそうです。

ですから同じものを大量に買うんですね。
値切れば値切るほど儲けになりますので、店員が嫌がるほど値切るから世界中から嫌われてます。

ネットが普及していなかった昔の日本でも、欧米に旅行する時はありましたよ。
中国は40年前の日本ですし韓国は20年前の日本です。

ちなみに、中国も韓国も北朝鮮も国としては日本を非難してますが、内心日本が大好きなんですね。
なぜ非難してくるのかと書けば、批判しても日本の安定が崩れないしっかりした国だと分かっているからですね。
お礼コメント
noneya

お礼率 94% (5076/5393)

人の分も買ったりするんですね。これは日本人が海外に行ったときも程度の差はあれ同じですね。
投稿日時:2014/07/10 06:18
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (243/784)

中国国内に於いて、日本製家電は高級品です。空のダンボールが高値で売れるとか、ニュースで見た事があります。安物の中国製家電をそれに入れ、高く売るらしいです。ですから例えると、日本人が海外で、ブランド物の鞄などを買うのと同様だと思います。
お礼コメント
noneya

お礼率 94% (5076/5393)

ということは、中国では、箱が本物でも信用できないと言うことですね。
確かに中国系の方々や欧米系あるいは、日本人、韓国人もなんでしょうが、一眼レフの高級機を持ってる人とか多いですね。
投稿日時:2014/07/10 05:46
  • 回答No.1
日本製は中国製と違って偽者や不良品が少ないので、中国に持ち帰ると、富裕層に高く売れます。
お礼コメント
noneya

お礼率 94% (5076/5393)

どう考えても業者のような人には見えないのですが。個人で消費するために買ってるようにしか見えないのですが。
そもそも、中国人とかは、買ってるのでしょうか?見てるだけではないのでしょうか?

事の真相は定かではありませんが、中国で生産されてる日本のメーカー製の電化製品は偽物が出ることが多いと聞いたことがあります。
投稿日時:2014/07/10 05:16