• ベストアンサー

取引決済前の各種見積もり 現地でやっていい?

立て替え前提で中古物件を契約しました。 解体もこちらでやります。 決済まで1ヶ月弱あるのですが、解体の見積もりや、新築の見積もりなど、現地に行って 行わなければならないものがいくつかあります。現在売主さんが居住中ですが、業者さんに行ってもらっていいものですか? その旨、売主さんにお伝えしたほうがいいですか? なにしろ初めての事なので、いつごろ何をしてよいか、というのがよくわかりません。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M-SUZU
回答No.1

現在もまだ売主が入居中であればやはり一言断るべきです。仲介業者がいるのであればそちらを経由して話をすればよろしいのではないでしょうか。ただ、入居中ですので相手の都合を無視したり、あまりにも頻繁に現地に出向くというのは嫌がる方もいるので、なるべく各業者見積もりにいく日を合わせたり、または現地にいかなければならない項目を書き出し予定を組んで売主にあらかじめ了承してもらうなど計画的に進めたほうがよろしいのではないでしょうか。

satorisu
質問者

お礼

それが一般的なやり方なんですね。教えていただき本当によかったです。 不動産会社が仲介してくれたのですが(この辺りでは大手の)、担当者が「どうぞ、どうぞ。どんどんやっちゃってください。」みたいな答えだったので、ちょっと不信感がつのっていて・・  先程連絡して、とにかく先方に了解を取ってくれるよう言いました。 事情があり、なるべく早く新居に入居したいので。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

何もそんなにあわてなくても。 先方も物件売買の事、隣地の方に知られたくないでしょうに。  また、「解体時は振動等も発生します。隣地からの苦情 も発生するかも知れませんよ。長くお付き合いをしていかねばならない方と最初から喧嘩じゃおもしろくないでしょ」売買に当って、現地測量はされたのでしょうか? 先方費用で実施してもらうのがいいでしょうし、境界確認もされたのでしょうか。将来の売却を考えれば実施してもらうのが好都合ですね。先方が無理とおっしゃるのなら、価格の値引きも考えるべきですね。(今じゃもう無理か?)  それと、購入される中古物件は使いものにはならないようなものですか。  固定資産税も安いですよ。  入庫予定はいつですか? 建物建設の年回りを気にする  方もみえますが。来演の1月に建物があるかないかで土地の固定資産税は相当かわってきます。  し、1月に新しい家があるか、古い家かにより建物の固定資産税も相当変わってきますよね。