• ベストアンサー

取引形態が売主の中古物件

取引形態が売主の中古物件は、どうすればすぐ見つけられますか? 新築物件は、広告などを見ていると、ハウスメーカーの広告に多かった気がしますが。 中古物件はあまり見ません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • olutier
回答No.2

ヤフー不動産で、「中古マンション」とか「中古一戸建て」とかを選んで検索すれば、ずらーっと出てきますよ。類似のサイトはいろいろありますが、ヤフー不動産が最大です。 「取引形態が売主の中古物件」というのは、ちょっと曖昧な言い方ですね。 「新築の建売とか分譲ではなくて、個人が売主である中古物件の戸建てや区分所有(マンション)」ということですよね? たとえば… 誰かふつうの人、Aさんが、自分の持ち家を売ろうとする→最寄りのB不動産に行って、「この家を売りたいんですけど」と言う→B不動産は、なんとか売主を見つけようとする。知っている投資家や、そういう家をちょうど探している人に電話をかけたり、自社ウェブサイトや、ヤフー不動産その他のサイトに掲載したりする。 そうした物件が多数、ヤフー不動産に掲載されている。 …という流れです。 その場合、売主=Aさん、仲介会社=B不動産、です。B不動産は仲介をしているだけです。 そのほか、B不動産が「これは儲かりそうだ」と思った物件をみずから買って、いったん自分のものにして、それを転売する場合もあります。この場合は、売主=B不動産で、仲介会社はなしです。仲介手数料が発生しない点はメリットです。でもこの取引形態は、ちらほら散見する程度なので、あまり考慮しなくてよいです。

naturegreen
質問者

お礼

不動産屋さんが自ら物件の購入するのは、知りませんでした。 ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#180310
noname#180310
回答No.3

不動産仲介業者に「取引形態が売主」の物件情報を提供していただけば良いのではないでしょうか?    あとは、ご自分で、検索した物件の取引形態を、地道に確認するしかないような気がします。  

naturegreen
質問者

お礼

そうですね。 ご回答ありがとうございます。

• yana1945
回答No.1

私は、一昨年10月に、戸建をデベロッパーに売却しましたが、 都内では、戸建を扱う会社が限られており、その様な企業に声を掛けておき、 希望する物件が出たら、価格が折り合えば、直ぐ買い取る条件なら、 物件が出るたびに声を掛けてもらえます。 私の所は、デベロッパーが売り出した翌日に2社、4日目までに6社で競合し、 最終的には、?百万円吊り上って、10日目には、転売契約が出来たようです。 一般の方が、数千万円(私の所は1億円以上です)を常に手持ちして、 1~2日で決断は、かなり厳しいと思います。

naturegreen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。