• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

中古戸建購入の残金決済について

  • 質問No.2351573
  • 閲覧数455
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 58% (119/202)

中古戸建の契約は済ませていて、あとは残金決済
(ローン設定)、引渡しとなりました。
現在その家に住んでいる売主さんが新築戸建の
完成を待っているため、まだ正式な日程はわかり
ません。

当方1歳児がいるため、前回の契約のとき預ける先
がなくて夫婦で子供も連れて行き、子守りしながら
だったのでかなりくたびれました。

1)残金決済って一般的にどれくらい時間がかかる
のでしょうか?
売主さんはこの物件に抵当権はつけていません。
ですので所有権移転と当方の抵当権設定、そして
各種支払いになります。

2)こういう席には子供は連れて行って良いもの
でしょうか?

一応一時保育で時間預かりの準備もしておこうと
思っていますが…。
ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
1)30~40分くらいでしょうか。売主に抵当権があるかどうかはほとんど関係ありません。銀行から買主の資金を出金するのにけっこう待たされます。
2)決済の際は、売主、買主、それぞれの仲介業者、司法書士、銀行、売主側の抵当権者などかなりの人数が集まります。また、銀行の応接室などで行うことが多いですが、椅子が足りない・・・という事態が多いです。ですからあまり余計な人間は行かない方がいいです。でもご夫婦で行かれるのですか?共有名義などで夫婦共に署名、捺印などが必要であっても、そういう作業はすぐに終わって、待ち時間の方が長いですから、一人が子供さんを連れて外に出ていればいいと思います。
お礼コメント
bskkk

お礼率 58% (119/202)

ご親切な回答ありがとうございます。
子供は連れて行っても大丈夫そうですね。
かなり暴れん坊なので主人と相談してみます。

なにせ契約のときはガサガサする子供をだっこして
いるだけでくたびれはててしまったので。

銀行の応接室、たしかに狭いですよね。
大人が5-6人入って子供がウロウロするのを
想像するだけでぐったりします。
この機会を利用して一時保育を体験するのも
良いかもしれませんし…。
参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時:2006/08/21 10:02

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
1)

一時間くらいです。
売主側の抵当権をはずすことは売主側がやることなので、買主を交えての決済時には関係ありません。

2)

決済は、売買契約よりは簡単なものです。
融資実行と、各書類に捺印、各費用の清算。
お子さんを連れて行かれても問題はありませんし、仲介業者と銀行担当者の指示に従うだけです。
ただ、金額についてはその都度、確認しましょう。
(私は仲介が電卓で出した金額が間違っていて、10万も多く請求されました)
というより、決済に行く前に、自分で何の費用がいくらか正確に出しておきましょう。
融資金額は保険料や保証料などを含めて(差し引いて)計算されるので、あらかじめ銀行に明細をもらっておきます。
また仲介手数料や固定資産税などの清算については、仲介業者に明細を出してもらっておいてください。
お礼コメント
bskkk

お礼率 58% (119/202)

ご親切な回答ありがとうございます。
子供は連れて行っても大丈夫そうですね。
かなり暴れん坊なので主人と相談してみます。

あと、アドバイスくださったとおり、大きなお金が
絡むことなので事前準備をきちんとしておきます。

皆さんにポイントをつけたいのですが、
そうもいかず、回答くださった順につけさせて
いただきますのでお許しください。
投稿日時:2006/08/21 09:56
  • 回答No.2
うちにも1歳児が1人おり、預けるところも無いため連れて行きました。

1)については#1の方も仰っている通り、うちの場合も30~40分程度で終わりました。

2)ご夫婦で行かれるのであれば大丈夫だと思います。うちの子もかなりやんちゃなのですが、一方が話をしたり聞いたりしているうちは他方が子供の相手をするようにしましたので、それほど暴れて困るということはありませんでした。
その場で買主がやらねばならないことはごく僅かだと思いますし、いろんな人は来ますがそれほど堅苦しく考えなくても大丈夫じゃないでしょうか。
でももし一時保育が可能であれば楽なのでそのほうがいいかもしれませんね。
お礼コメント
bskkk

お礼率 58% (119/202)

ご親切な回答ありがとうございます。
子供は連れて行っても大丈夫そうですね。
かなり暴れん坊なので主人と相談してみます。
この機会を利用して一時保育を体験するのも
良いかもしれませんし…。

なにせ契約のときはガサガサする子供をだっこして
いるだけでくたびれはててしまったので。

皆さんにポイントをつけたいのですが、
そうもいかず、回答くださった順につけさせて
いただきますのでお許しください。
投稿日時:2006/08/21 09:58