• ベストアンサー

中古マンションの契約・残金の支払いについて

こんど中古マンションを購入することになりました。 契約は15日です。 売主のAさん、私、銀行、司法書士の先生が立会いで 契約ということなってました。 そのときに、残金の決済もすることになってたのですが。 Aさんが前日までに振り込んでほしいと言ってきました。 登記をはずす為とか言ってたのですが。 別の日になぜ15日でだめなのか確認したら、 Aさんの奥さんが立ち会えなくなったので云々、、と良くわからない返事・・・。 前日までに振り込むのはちょっと怖い気がするのですが、 どうなのでしょう。普通のことなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mot3355
回答No.6

ANo.#2のmot3355です。 ANo.#2のお礼欄の「mot3355さんからみてこの人どうおもいます」について回答します。 不動産屋が不動産屋を騙すことだってあるのです。 不動産屋に勤め、宅建免許も持っているからこそ、悪知恵をいっぱい身につけているのでしょう。 同業者として思っていることを述べる以前に、「大人として許せない輩だぁ~」と思っています。

xnanax
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 なんか、 気持ち悪いんですよね・・・。 権利書を書士さんにあづけるので 振り込んでほしいといわれました。 はぁ。。 物件は最高なのに。 人が怪しいなんて。

その他の回答 (5)

• m_inoue
回答No.5

#4です >それなら、契約しないといわれたら、、どうしましょう・・・。 それならお金だけ取られたらどうするの? 契約しなかったらAさんは貴方に違約金を払わなければなりません。 貴方は...儲かります...(笑)。 宅建の免許があろうが警察官であろうが悪いことをする人はいるのですよ。 人を信じることは良いことですが、「信じ切る」なら裏切られても良い人を信じましょう。

xnanax
質問者

お礼

まだ、3回しかあったことがないので 無理です。。 この人何考えてるんだろぅ と思ってしまいます。

• m_inoue
回答No.4

経験者です 他の方の言われる通り、前日はダメです 当日の同時決済を突っ張りましょう、登記を外すのは当日で可能です。 その為に、銀行、司法書士が立ち会います。 Aさんの奥さんが所有者でも登記を外す書類に署名捺印しておけば良いだけの話です。 外す側の銀行さえちゃんとしておけば問題のない話ですから Aさんの勘違いか裏が有るのかは判りませんが、貴方にとって良いことは全くありません

xnanax
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうしても前日にふりこんでほしいようで、 困っています。 書士さんに権利書を渡すので 振り込んでほしい というものでした。 ・・・。 また改めて、質問したいとおみます。

noname#19073
noname#19073
回答No.3

>登記をはずす為 恐らくそのマンションを購入した時の住宅ローンの借り入れに対する抵当権が設定されており、それを外す為ということでしょうね。 通常ですと、契約・残金決済をして、司法書士が書類を預かり、抵当権の抹消をしてから所有権の移転を行います。そういうことをする為に司法書士(や銀行屋)が立ち会うのです。 >Aさんの奥さんが立ち会えなくなったので それは理由になっていませんね・・。なぜ前日までに入金が必要なのかをもう少し具体的な理由を確認してみましょう。通常ですと抵当権抹消と所有権移転は同日で問題ありませんので、理由がわからないと何とも言えません。

xnanax
質問者

お礼

ありがとうございます。 日曜に会って話してきました。 権利書を書士さんに渡すので、 振り込んでください というものでした。 それでも不安なので、 後二日、ごねてみようと思います。

• mot3355
回答No.2

不動産仲介業者です。 ぜったい応じてはなりません。 お金だけもらって、売主より移転登記に必要な書類を渡して貰えない可能性がゼロではありません。 もしも、売主より移転登記に必要な書類を渡して貰えなかったら、裁判で判決を得たうえ登記官の職権にて移転登記する方法になります。

xnanax
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう、Aさんの言うことがみんな あやしさバツグンなんです・・・ (きっとそう聞こえるんでしょうね。) ほんと、、 にげられたらどうしよう、と心配なんですが。 そのAさんも不動産屋さん勤務で宅建も持ってるので 何をいまさら言ってるの?? ッて思ってるんです。 mot3355さんからみて この人どうおもいます???

• walkingdic
回答No.1

絶対認められるものではありません。 代金前払いは言語道断であり非常識です。 承諾することはありえません。 既に仮登記しているのであればまだしも....

xnanax
質問者

お礼

ありがとうございます。 その人自身、宅建を持ってるし 不動産屋に勤めてるんです。 ので、何をいまさら、、、 という感じなのですが。 お金に困ってるのかなあ、、 と思ったりもして。 当日、先生と銀行を交えてする方法で 交渉してみたいと思います。 それなら、契約しないといわれたら、、 どうしましょう・・・。