不動産業者の嘘について

このQ&Aのポイント
  • 不動産業者(売主含む)は売るために平気で嘘を言うことがあるのか?
  • 新築や築年数が浅い中古戸建を探している際に、不動産業者に会うと過半数が嘘をつくことが多い。
  • 高額な買い物である不動産購入において、嘘をつく業者や売主には慎重にならざるを得ない。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産業者(売主含む)は売るために平気で嘘を言いますか?

新築か、築年数が浅い中古戸建を探しています。いろんな業者に会いましたが、過半数は平気で嘘を言います。後で自分で調べたら明らかに嘘、ということが多々あります。例を挙げれば・・・ 物件の向かいに工場らしい建物。 私『これは工場のようですけど・・・』 業者『倉庫ですよ』 後日行くと、稼動していてシンナーのニオイがプンプン。塗装工場でした。 物件の向かいに広大な工場が 私『工場の煙とか音とかありますか?』 業者『この工場はかなり昔に閉鎖されましたよ』 工場に行くと守衛さんがいました。会社のホームページを見ると第二四半期決算書がありました。 業者『これはうちだけの物件です』 私『住宅情報タウンズに以前から載ってますけど』 業者『あっ、間違えました』 売主が居住中の物件で、売主に直接質問しました。 私『住んでて不便、不都合なことはありますか?』 売主『えっ・・・』 何か隠している、と思う他ありません。 高い買い物なので、慎重にならざるを得ません。知らないなら調べて回答するならいいですが、平気で適当に事実と異なることを言う業者は本当に許せません。焦って売りたい、と思ってる業者、売主ほど嘘を言う印象があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.5

元業者営業です >物件の向かいに工場らしい建物。 >私『これは工場のようですけど・・・』 >業者『倉庫ですよ』 >後日行くと、稼動していてシンナーのニオイがプンプン。塗装工場で した。 >物件の向かいに広大な工場が >私『工場の煙とか音とかありますか?』 >業者『この工場はかなり昔に閉鎖されましたよ』 >工場に行くと守衛さんがいました。会社のホームページを見ると第二四半期決算書がありました。 これは嘘というより「素人まる出しで調査不足」ですね。嘘をつくならもっとうまい嘘をつきますよ(笑)。だってすぐばれますからね。こんな嘘。 >業者『これはうちだけの物件です』 >私『住宅情報タウンズに以前から載ってますけど』 >業者『あっ、間違えました』 これも嘘というよりは「何も知らない(新人?)」です。そもそもいっぱしの不動産営業なら、お客様に紹介する前に一通りの「不動産検索サイト」はチェックしますよ。 >売主が居住中の物件で、売主に直接質問しました。 >私『住んでて不便、不都合なことはありますか?』 >売主『えっ・・・』 >何か隠している、と思う他ありません。 これはどんなニュアンスでのやり取りかが分かりませんので、断言できませんが「何か隠している」と言うより「ムッ」としたんじゃないですかね(笑)。 営業に聞いての反応ならまだしも、売主さんは自分の物件に多かれ少なかれ「思い入れ」があります。それを上記のような質問をいきなり言われれば「なら買わなくていいよ」と思ったのかもしれませんし、実際、金額の問題じゃ無く「あの人には売りたくない(売りたい)」という売主さんは結構いらっしゃいます。 ご質問を拝見する限りは「不動産業者(売主含む)は売るために平気で嘘を言いますか?」と言うよりは単に「不動産営業としてのスキル不足」のような印象です。 勿論、#3さんの回答にもありますが「不動産選びは業者選び」ですので、このような「素人」から買う事はありません。 また、ご質問者の仰るように「知らないなら調べて回答する」のが誠実な対応でしょう。(知らな過ぎも問題ですが) 良い営業担当と出会われるといいですね。頑張ってください。

mobiblu
質問者

お礼

ma_hさん、ありがとうございます。 現場にいたのは、 売主と、売主側の仲介業者L 私(買主)と買主側の仲介業者Rです。 売主とLは、打ち合わせをしていたかのような、印象もよくて、売る家についていいことばかり言ってました。向かいの工場についても、売主とLは『閉鎖されましたよ』と堂々と言ってたので余計に怪しかったです。Rも売る気マンマンで、『閉鎖されているならいいじゃないですか~』と、工場について、全く知らない様子。 自己防衛(自分で調べて自分で判断する)しかなさそうですね。

その他の回答 (5)

  • evice
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.6

こんな営業マンは嫌ですね。こんな人のせいで不動産業界全体の信用性が低く見られるのは非常に残念です。 ちなみに、私が接してきた不動産関係者も、嘘ではないですが結構適当な事を言っている人が多くいました。その人達の共通点は「自信満々」です。自信満々で適当な事を言います。 頼りなく見えるかもしれませんが、「○○だったと思うのですが、ちょっと心配なのでもう一度確認します。」と言って調べる人の方が結局は頼りになるかもしれませんね。 不動産業界はお客さんの信用あっての商売なのに・・・。本当に嘆かわしいことです。 ただ私は、小さい規模の「地元密着型不動産業者」はある程度信用しています。そんな所はブランド力がない分信用でやっており、組織が小さい分トラブル等への対応も早く、営業マンの入れ替えも余りありません。 大手になると 「担当者が席を外していますので私ではわかりません。」 「上の許可がもらえないので無理です。」 「○○さんは転勤(退職)しました。」 などという事を平気で言われるので、イマイチ心配です。営業マンの力量差も激しいですし、(ベテランと新人)不動産業界の中で色んな会社を転々としている人も何か心配です(売るだけ売ってまた転職?)。 ノルマをこなすだけを目標としている営業マンもいれば、不動産が好きで頑張っている営業マンもいます。良い営業マンにめぐり合う事を祈っております。

mobiblu
質問者

お礼

eviceさん、ありがとうございます。 少ないですが誠実な対応をしてくれる業者もいるのが救いです。物件を案内するまでに、営業マンが準備しているか否かはわかるようになりました。

noname#79340
noname#79340
回答No.4

とっさに平気で嘘をいうトレーニングをしているのです。 物件について、否定的な要素を問いかけると、ほとんど嘘で切り返してくると思って間違いなしです。 ちなみに、私は、不動産は物と価格を自分で検討して買うものだと思っています。 嘘つきの不動産屋からでも、物と価格に納得できれば、買うべきですし、善良な(嘘をつかない)不動産屋なら良い買い物が出来るわけでもありません。 「近所の人の人柄はどうですか?」ときいたら100パーセント「いいひとばかりです」と返答されるでしょう。 隣にへんな人住んでないかな?と思ったら、実際に自分で近くの家を軒並み訪問するとかくらいは当然です。 そのほか、雨の日、風の日に様子を見る。早朝深夜の様子を見る。前の住人について可能な限り調べる。給排水の接続状況。境界。隣地との境界塀の設置の経緯。治安状況。などなど、自分自身で納得がいくまで調べるべきです。 ちなみに、私自身は、経験者です。

mobiblu
質問者

お礼

hzm214さん、ありがとうございます。 嘘は、始めると続けなければならなくなるものです。嘘つき不動産屋が紹介する物件には『あなたなら買いますか?』と質問します。大抵は答えに窮します。 >実際に自分で近くの家を軒並み訪問するとかくらいは当然です。 そうですよね。高い買い物なので、ウザイ、と思われても納得いくまで調べる覚悟です。

  • sacra39
  • ベストアンサー率32% (34/106)
回答No.3

まずは不動産仲介・情報の流通のしくみを理解しましょう。 基本的には(例外も一部ありますが)、すべての物件はどの不動産屋さんからでも購入できます。 従って、 不動産選びは、まず不動産を探すのではなく、信頼できる営業マンを探すことが、第一です。

mobiblu
質問者

お礼

sacra39さん、ありがとうございます。 私のわがままな条件に合う物件を探して教えてくれる、対応がよくて速い業者もいます。このような業者は本当に少ないです。そして、自分の仕事への戒めにしています。 大手で物件情報を頼んでも、真っ先に年収を聞かれました。『ローンの審査がありますので・・・』届いた物件はネットに載ってるものばかり。おそらく、客として扱ってないでしょう。

  • monnjya
  • ベストアンサー率40% (72/179)
回答No.2

昔から「せんみつや」って言葉があるくらいですからね。 給与体系も歩合が多いので、人が育ちにくい がつがつしている業者(人)が多いのも事実です。 信頼できる業者を探し、自分でも最低限勉強したり、調べたり そんな地道な事が大切なのかもしれませんね。

mobiblu
質問者

お礼

monnjyaさん、ありがとうございます。 休日は自転車で物件の周辺を徘徊しています。業者の車で案内されたときは、見えなかったことが見えます。だんじり格納庫があったり、小さい工場があったり、遺跡があったり、住んでいる街の再発見があります。 歩合なら『(騙してでも)とにかく売ればいいや』と思うのでしょうか? 車内で契約を迫るような言い方をします。もちろん断りましたが。

回答No.1

悪い言い方をすれば不動産業者は売るまでが商売ですので、そのお客がドウ考えてもローンの支払いがきついとわかっていても事前審査が通れば売るという考え方です。将来破綻しようがお構い無しです。 とはいえ結局は営業の資質(人となり)次第でしょうね。 以前不動産を捜していたとき、キチンと対応してくれる営業もいましたし、今回の営業のようにいかにも胡散臭い営業の人もいました。 でも高い買い物ですから、結局は自分の足で調べまわる必要があると思います。 人間不思議なもので、300万くらいの新車を購入するときは、色々な車種を比較したり、雑誌などで情報を仕入れたり、ネットで評判を見たりとかなり慎重になるのに、数千万もする不動産になるとなぜか不動産屋やHMの営業の言うことを鵜呑みにする傾向が強いような気がします。 よくネットでかかれている失敗談に営業が○○だと言っていたが実際は・・・全然違っていて困った というのを見かけます。 家を建てるときを例にとると、どんな些細なことでもその場で文書化し、営業のサインをもらうことにより、言った言わないがないようにするという対応策がありますが、土地などはそういう対応をしている人ってほとんど聞いたことがありません。 営業は言い逃げしかねませんので、慎重に慎重を重ねて進むようにしたほうが無難です。 特に数十年前にその土地で自然死があったという情報って営業は言いたがりません。

mobiblu
質問者

お礼

tarotaro001さん、ありがとうございます。 >営業は言い逃げしかねませんので、慎重に慎重を重ねて進むようにしたほうが無難です。 仲介業者は仲介したら『ハイさようなら』でしょうね。仲介手数料3%プラス6万をもらって、何ら責任がないのは納得できません。 構造の本を読んで、少しは知識を身につけたつもりです・・・。 >特に数十年前にその土地で自然死があったという情報って営業は言いたがりません。 これは『重要事項』になるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 新築建売戸建て/売主から買うのも仲介業者から買うのも同じですか?

    不動産の取引における宅建業者の関与の仕方として、主に売主・代理・媒介 (仲介)の3種があるそうですね。 取引態様が「売主」となっている気に入った物件があるのですが、その物件は、 新築戸建ての建売物件で、地元の不動産会社が企画(自社でデザイン、施工、 販売まで?)しているもののようです。 他方、我が家には数年来、懇意にしている仲介業者がいるため、そこを通して 購入しないと申し訳ない気持ちもあります。 このケースでは、「売主」と直接売買交渉したほうが仲介手数料など節約でき るでしょうか。それとも、懇意の仲介業者を通しても変わりないでしょうか。

  • 中古住宅(戸建て)の購入について

    もともとは戸建て賃貸物件を探していたのですが、たまたま格安販売物件があった為購入も視野に入れてみることにしました。 昨日、たまたま見た広告に私たちが検討している物件が他の業者に掲載されていました。「売主」と書かれていました。 私たちが交渉をしている業者とは価格差があり、私たちの業者さんの方が安く設定されていました。ただし見積もりをお願いしたところ「仲介手数料」が計上されていました。 1つの物件を複数の業者が「売主」だったり「仲介」だったりすることはあるのですか? 格安の理由を尋ねたところ「競売物件だったから」と説明があったのでてっきり私たちの業者さんが「売主」だとばかり思っていました。 ものすごく初歩的な質問かと思うのですが教えてください。(ちょっと恥ずかしい…)

  • 売買契約後、売主からの解除願い

    先日やっと中古戸建(居住中)の売買契約締結し1ヶ月半後の引渡し日にむけてリフォームや引越しの見積もり家具など検討中でした。 が突然、売買契約解除したいと仲介の不動産屋経由で連絡がありお話を聞いてきました。売主さんの家庭の事情で売却できなくなったので、手付金倍返しでなかった事にというのです。納得がいかないけれど決定事項なのでそれ以上なにも出来ないのでしょうか? それと、例えばソノ物件の査定を今売主が契約してる仲介業者よりスゴク高く見積もってくれた業者が出てきてウチに手付金倍返ししても得するような査定で解約して内緒で売買するなんて事ありますでしょうか?とても気に入ってた物件でしたが売買契約までもちょっとスムーズいかなかったのでそんな事まで考えていましました。よろしくお願いします。

  • 仲介手数料無料 新築戸建

    新築戸建物件の購入を検討しています。練馬区のある物件をアクティブホームという仲介業者に紹介されました。当方の条件に近いものを紹介され、明日にでも見学させてもらうつもりです。そこでネットで色々調べてたら仲介手数料無料の業者を見つけました。ゼロシステムズという業者です。その業者によると、手数料は売主からだけ取るというもので買主は無料だそうです。評判は悪くはないようですが、このような業者から購入するのが得するのでしょうか?ご教授お願い致します。

  • 複数の業者が扱っている同じ物件、申し込むならどこを選ぶべきか

    現在戸建て住宅に住んでおりますが、住み替えを考え、チラシ・ネット等で探し始めたところです。 「物件掲載数最大!」等と歌っているサイトでは、同じ物件が3件くらい並んで掲載されています。 扱いとなる業者がそれぞれ違うわけですが、こういう場合どこの業者に話を持ちかければ良いのでしょうか。 例えば中古物件の場合、売主さんが売却を頼んだ「元扱いの業者」に頼むのが一番良いのかと思うのですが、 元扱いの業者というのはどうやって見分けるのでしょうか。 さらに、我が家の場合住み替えですから、気に入った物件があった場合、その担当業者に自宅の売却を依頼することになるのだと思いますが、 そういう意味でも購入時に業者選択を良く考える必要があるのでしょうか。

  • 買主側の業者の選択につきまして(至急)

    いつも、こちらではお世話になっております。 土地購入の契約について至急お聞きしたい事があります。 大手不動産業者で売り出し中の物件です。 その仮にA社が売主に専任契約をしています物件です。 売主さんサイドの仲介はA社になるのですが、私(買主サイド)の方で別の不動産業者をたてるのは自由ですよね。 その前に業者から「こちらで購入したいというお客がいる」とA社に電話したところ、既に申し込みがはいっているのでと断られました。嘘です。 A社は両手でやりたいために嘘までついているので、許せないです。 でも、消費者としましては自由な権利があるはずですし、ましてやそれで差別されて売主でなく、A社から購入を断られるのでは納得がいきません。 大変、憤りを感じています。 このような経験をなさった方はいらっしゃいますか? また、どのように回避して契約すればいいかお知恵をお貸しくださいませ。

  • 突然、部屋の種類が変更!?

    先日、購入戸建て物件の内覧に行ってきました。 これまで、売主からもらっていた資料には4LDKになっていましたが、当日渡された資料には、洋室表記が納戸に変わっており、部屋の寸法や窓の大きさには変更がないのですが、いわゆる3LDKSでした。 どうでも良いのかもしれませんが、4LDK→3LDKSではランクが下がっているような気がして、売りに出すときに更に安くなってしまうのではないかと心配しておりいます。 しかも、売主からは変更に関する一切の説明や、内覧当日配布された資料の説明もなく、これまでもこの業者の対応には不審な点が多かったために、「黙ってこっそり」といった姿勢がますます不安をあおる結果になっています。 1) わたしたちの物件は4LDKとして売ることができるのでしょうか? 2) 4LDK→3LDKSになった連絡がなかったため、業者に値引きを要求することはできますでしょうか? みなさまのお知恵をお貸しいただければとてもうれしく思います。

  • 気にいった物件を別の不動産会社で買いたいのですが?

    新築戸建て物件を探して数か月、インターネットで検索し、素敵な物件を「自分で」発見しました。 現地に行ってみるとそこで販売。不動産屋さん(男性)がいました。 丁寧に物件の構造などを教えて頂き、気に入ったので結婚予定の彼に是非見てもらいたいと思いました。 {その時点では、その不動産屋さんの会社などはあまり知らず、売主では無く、仲介する方だと勝手に思っていました。) 彼の休みが合った日に、数か月前に一度彼と一緒に物件案内して頂いた不動産会社に電話しました。 その方は近所の小さな不動産屋さんの女社長さんなのですが、近所の情報などに詳しいため、頼りになるだろうと思い 今現在の家探しの状況などを伝えると 「銀行の事前審査はしているのか?」と言われ、「まだしていない」と言うと、何はなくとも先に「事前審査をするべきだ」と言われました。 欲しい物件があってもその物件が買えるか分からないし、同じ物件を欲しいという他の客がいた時に、書類がある方を優先するからだ、と言われました。 そして事前審査申し込みの紙を渡されて、彼に書いてもらってくれ、書いたら取りに行くので銀行に出すからと言われました。 彼はすごく多忙でお堅い仕事をしている、いわゆるエリートなのですが、銀行は自分の知り合いのいる所がいいと言って書類も忙しく書きませんでした。 それを伝えると、女社長さんの声や話し方が急変。まるでそんな簡単な書類すら提出できないなんて、おかしい怪しいみたいな口ぶりでした。 「まずは書類がないと」「まずは銀行で審査をしないと」とずっと言ってました。 まるで彼には銀行はお金を貸してくれないような口ぶりでした。私の顧客さんにもこんな人が、お医者さんが、社長さんが、みたいな、 顧客はセレブも扱ってるのよ、みたいなことをよく言うので。別に私の彼は肩書きは立派なお仕事はしていますがセレブでは無いと思うので なんでそんな話をされるのかよくわからないな・・・と思っていました。対抗しているのかな??とか思いましたが・・・・。 なので、書類がないと家を見させられない、時間の無駄、みたいな態度だったのですが私が少し怒って、 社長さんはちょっと焦りながら、物件をみせてくれると言いました。その時点でなんて偉そうな不動産屋なんだと思いました。 約束の日に彼と三人で待ち合わせして例の私の気に入っている物件へ。そこでもまた書類の話をしていました。 彼は平均の倍くらいかそれ以上のお給料を頂いている激務な人なのですが、それでも銀行はお金を貸してくれるかどうか不安な話をたくさんされました。 現地に行くと一番最初に現地販売している売主の不動産屋さんがいました。会釈して建物の中へ。彼はすごく気に入っていました。 女社長さんは、その物件に全然詳しくないのか、建物の説明などは皆無でした。 そして建物の中でもまた金の話。彼は何度か失礼なことを言われて気分を害していました。 正直一番最初にその物件を見た時に丁寧に説明してくれた売主さんが言った家の構造などは、女社長さんは何も言いませんでした。 むしろ窓を閉めると外の音が聞こえないのが気に入ったのに「外の声は聞こえますけどね」とか言ってました。 彼がカマをかけて駐車場の広さを4メートルくらい?と言ったら、もっと広いよと適当に嘘言いましたが、 売主の方が正確な数字を言い、その女の人の数字の誤りを訂正したりしていました。彼はその適当さも気に入らないと言いました。 これで仲介手数料取られたらたまったもんじゃないなと思いました。 夜ご飯を食べながら彼がその物件情報を検索して、その立ち会った人が売主の会社の方だということを知りました。 最初に言ってくれていれば、女の人には電話しなかったのになとも思いました。 彼はあの女の人は感じが悪いから直接売主に交渉したいと言いました。 しかし現地に車で送ってくれたのは女の人です。しかも家もそうすごく離れているわけではないので、 変な噂を流されたり、町で会って気まずくなるのは嫌です。 元々は私が自分でみつけた物件ですが、直接売主に物件交渉したら、どうなるでしょうか? 何か菓子が金券でも持っていこうかとも思いますが、すごく怒るかなあ? とか不安です。 つたない文章ですみません。アドバイスお願いします。

  • 仲介業者は、ちゃんと物件見たうえで紹介しているの?

    中古の戸建てが欲しいので、広告を見て大手の不動産仲介業者に問い合わせました。 広告の物件は、結局値段が合わず、手が届きませんでしたが、その不動産会社の営業マンが「他の中古物件を紹介します。物件を集めてきますので、2~3日お待ち下さい。」と言うので数日待って、新たに数件紹介してもらいました。 ところが、物件資料を見て色々と質問すると、全然答えてくれません・・・。「持ち帰って調べます」とか「現地を確認します。」とか、そんな対応ばかりです。 確かに姿勢は誠実なんですが、紹介なさった物件のことをあまり御存じないように感じられました。どうやら売主側に別の不動産業者がいるようなんですが、他の不動産業者から紹介を受けた物件を見もせずに、客である私に紹介をしているようなんです。 一般的に不動産業界はそういうものなんでしょうか?他の不動産業者が窓口だとしても、その物件をよく知りもせずに、見もせずに紹介するものなんでしょうか?紹介していただけるのは有り難いのですが、物件のことをよく知らないなら、直接、売主側の不動産業者と話をさせてくれと言いたいのですが・・・。質問しても曖昧・あやふやな回答ばかりで「確認します」の連呼で、なんかストレスがたまります。

  • こんな仲介業者

    現在の仲介業者が信じられなくなってきましたのでよろしくお願い致します。 売主が建築業社の新築戸建の購入を検討しております。 この物件は以前は大手の仲介業者Xと専任媒介で売りに出しておりましたが、長期間売れなかったため一般媒介に切り替えて複数社と契約している状態です。 この度縁があり仲介業者Aから当物件を購入しようとしているのですが、内覧の時から仲介手数料をまける事が出来る(半額までは厳しいけどぐらいのニュアンスで)と言われていたのですが、いざ購入の意思を伝えると売主から仲介手数料はもらえない事と、仲介手数料は端数程度しかまけれないと伝えられました。 この業者Aとは以前に別の物件を検討している際に、参考にという事で今回の物件の内覧に連れてきてもらった経緯で今回もお願いする事になりました。(内覧してから仲介業者を替えると抜き行為ととられる為) 当物件は現在一般媒介契約で売りに出されており、仲介業者Aが買主を連れてきた場合、通常売主と一般媒介契約を結び、売主からも仲介手数料をもらえるのではないのでしょうか? 現在私も自宅売却中で専任媒介で大手業者と契約しておりますが、業者Aから物件希望者がいるが予定はどうかと直接連絡がありました。 これは抜き行為ではないのでしょうか? また、ここで仲介業者を替えてしまうとやはり私が抜き行為を行ったととられてしまうのでしょうか?