• ベストアンサー

突然、部屋の種類が変更!?

先日、購入戸建て物件の内覧に行ってきました。 これまで、売主からもらっていた資料には4LDKになっていましたが、当日渡された資料には、洋室表記が納戸に変わっており、部屋の寸法や窓の大きさには変更がないのですが、いわゆる3LDKSでした。 どうでも良いのかもしれませんが、4LDK→3LDKSではランクが下がっているような気がして、売りに出すときに更に安くなってしまうのではないかと心配しておりいます。 しかも、売主からは変更に関する一切の説明や、内覧当日配布された資料の説明もなく、これまでもこの業者の対応には不審な点が多かったために、「黙ってこっそり」といった姿勢がますます不安をあおる結果になっています。 1) わたしたちの物件は4LDKとして売ることができるのでしょうか? 2) 4LDK→3LDKSになった連絡がなかったため、業者に値引きを要求することはできますでしょうか? みなさまのお知恵をお貸しいただければとてもうれしく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • msama1920
回答No.2

将来、4LDKとして売ることはできません。 契約した際の、重要事項説明書にはどのように表記されていますか? 建築基準法上の居室表示ができない3LDK+Sのものを4LDKと表記して販売してはいけません。 現状、売主は宅建業法に違反しています。 値引きは当然ですが、私なら違約金を貰って解約します。

DoctorTK
質問者

お礼

専門家からのご意見、大変参考になりました。 重要事項説明書には「添付図面は設計図書のため、軽微な変更等があります」という表記ぐらいしかみあたりませんでした。ここでいう「軽微な変更」というのが、「居室」→「納戸」に該当するのでしょうか? また、契約時の図面では「居室」になっており、図面の日時が内覧時の日時よりも新しいことがわかりました。すなわち、内覧時の資料一式が古いということになります。 「施工図がいってしまったのかも」のらりくらりと言っていましたが、とりあえず、事実関係を売り主に確認を求めています。 手違いならよいのですが、この業者が信用できなくなっており、わたしも違約金をもらって解約したい心境になってきました。 またご教示いただけましたら幸いです。

その他の回答 (3)

• TAHITI03
回答No.4

No.3の方が言われているように 採光面積の問題があったように感じます 契約書云々のことも言われていますが  4LDKと3LDKSは まったく別の物件だと思います 値引きしてもらうなら 納得できるとか それでも此処に住みたい など 思われるのでしたら 構わないでしょうけれども 私なら よくよく考えてからにしますね そんな重要なことを 何にも言われないというのは その業者さんの 姿勢を疑ってしまいます よほど適当な人なのか 失礼かもしれませんが なめられてるのか?? って思うのは 私だけでしょうか? 実際 建てていてどうしても 採光面積が取れないなどということは 有り得ると思いますが 黙っているというのは・・・・・・ 外で見えない 他の部分は大丈夫なのって 思ってしまいますね 無茶を言っては話し合いにならないかもしれませんが 納得いくまで 折衝されるべきですよね そこに住むのでしたら ずうっとそのことを思い続けなくてはならないのですから   ・・・・多くのことは 買った後は本人たちの問題になってしまいますよ

DoctorTK
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。とても参考になりました。 彩光面積に変更がないのに、突然4LDK→3LDKSというのは、当然納得がいきませんし、不信感が募ります。売主の姿勢を疑うのも、仕方がないだろうと思っています。 引き渡しを来週末に控え、急遽、バタバタとしておりますが、納得いくまで折衝してみたいと思っています。

• kkknagisa
回答No.3

4LDKと3LDKSの違いをご承知でしょうか? 多くの場合、部屋の作り、窓の寸法などが全く同じなのに、室(居室)から納戸に変更となるのは、その部屋に付けられた窓が採光上有効でないため、居室と出来ないため、納戸、とするという手法が取られます。 窓が採光上有効か無効かの判定には、隣地までの距離と高さなどが関係してきますが、マンションのような建築物の場合、上の方の階では有効だが、途中から無効になる、ということが良くあります。 ですので、同じマンションの同じ位置の階数だけが違う部屋でも、10階の部屋は4LDKなのに、5階の部屋は3LDKSだったりします。 チラシなどのプラン図であれば、どこかに小さく「納戸となる場合があります」などと書いてあることがあったりします。 ま、何に4LDKと書いてあったのか、などによりますので、詳細はわかりかねます。 さて、質問の1)は、残念ながら不可能で、3LDKSとなります。 敷地が広がる、というようなアクロバティックな事がないと、変わらないでしょう。 2)は、4LDKと説明を受けていたのなら、要求することは可能でしょう。 但し、金額は不明ですね。 4LDKと3LDKSの評価上の差、とかになるのでしょうか。 何らかのサービスで終わり、かもしれません。

DoctorTK
質問者

お礼

専門家様のご意見ありがとうございました。とても参考になりました。 新築戸建物件ですが、都内の17棟の中規模開発のため、隣地まで120cmもないような状況です。2階の北側の1室であり、もともと採光には期待していませんでしたが、まさか、部屋の表記が変わるとは思っていませんでした。 この開発現場のチラシには「4LDK」のみの表示で、他の物件も全て4LDKの間取りがありました。 現在、売主と仲介業者に確認を取っています。どうなることやらです。

• pont-nufu
回答No.1

>1) わたしたちの物件は4LDKとして売ることができるのでしょうか? 現状と同じ3LDK+Sとして売らないと虚偽になってしまいます。 2) 4LDK→3LDKSになった連絡がなかったため、業者に値引きを要求することはできますでしょうか? 売買契約書の内容によると思いますが、4LDKの図面をお持ちで日付もわかるのであれば、値引き交渉は可能と思います。

DoctorTK
質問者

お礼

経験者様からのご意見、大変参考になりました・・・と同時に、どうしたらいいのだろうと困っています。 三井のリハウス経由で購入したので、リハウスの担当者に聞いたところ、「うちでは4LDKで売れます」と言っていました。 わたしたちはすっかりその言葉を信じていたのですが、3LDKSで売らないと虚偽になってしまうということで、驚いています。 物件のチラシや居室表示の入った図面があるので、再度検討してみます。値引き交渉というより、違約金をもらってキャンセルしたい気分です。 どうもありがとうございました。