satorisuのプロフィール

@satorisu satorisu
ありがとう数24
質問数11
回答数5
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
25%
お礼率
28%

  • 登録日2004/07/13
  • 学校司書に採用されましたが不安です

     4月から臨時で学校司書として働くことになりました。 大学で取得した図書館司書資格を活かしての転職ですが、学校司書は各校に1人で勤務と聞いています。  資料の管理や購入、オリエンテーション、よみきかせ、図書館だよりの作成などが業務内容と聞いていますが、実務経験が全くなく(図書館でのアルバイト経験さえも)とても不安です。(私の通った小中学校には司書はいませんでした。)私と同時に何人か採用された方がいるようですが、新人研修などあるものでしょうか?  学校図書館や学校司書に関する本など読んで、いろいろ想像していますが、今のうちに必ず勉強しておいたほうが良いことなどあれば教えてください。(まだ配属が小学校か中学校か分かっていません。) また学校司書にはどのような服装が好ましいのでしょうか? ちなみに私は女で、手持ちはジーンズやカジュアルな服ばかりですが、学校に勤務となるとよくわかりません。 子供たちのためにも学校司書の仕事を頑張りたいので、アドバイスをお願いします。

  • 舌の異常

    舌の表面がはげたようになり、赤くなっています。 体に異常があるのでしょうか? また、このような舌の異常は何科で受診したら良いですか?? 口腔外科でしょうか? 口腔外科は歯医者さんも同じでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 舌がしみます、リンパ線も腫れているようです。

    22歳の姉の事ですが、 一週間程前から、舌の前側面がしみ、リンパ線が腫れるようです。 病院で診察していただき問題ないと言われたそうですが、心配なのでこちらで質問させていただきました。ネットで調べてみると舌癌の症状と当てはまっているような感じもして心配です。 この程度では判断できかねるとは思いますが、どなたか何かご存知の方いらっしゃらないでしょうか。

  • 賃貸か、売却か。悩んでいます。

    1999年に2800万で55m2のマンションを購入しました。大阪市内で駅から5分のマンンションは、当時、独身であった私には魅力的でしたが、 現在は結婚して今年、子供が生まれました。 マンションのすぐ横に御堂筋が、あるため、空気が悪い事と家族で住むには狭いことから、引越しを考えています。現在、住宅金融公庫と銀行に合せて2000万のローンが残っています。 問題が ・独身のとき購入したので、名義が主人ではない。 ・私は現在、専業主婦である。 ・マンションの査定は1800万で200万のマイナ スになる。 売却すれば、差額200万足してローンを組む必要がありますし、かなりの損失です。 賃貸といっても金融公庫を借りていると賃貸できないので銀行でローンの組み換えをせねばならないでしょうし、賃貸にした場合の経費もよく分かりません。 分からない事だらけで、どう質問すれば良いのか… こんな質問の仕方で申し訳ないのですが、宜しくお願いいたします。

  • 台所シンク(ステンレス)の掃除方法教えて下さい!

    シンクを使った日は最後に掃除するようにしていますが 残業続きなどであまり手をかけられないでいたために 汚れが残ってしまって、困っています。 シンクをピカピカにして、それを保つ方法をぜひ教えて下さい! 飲み残しのペットボトルのお茶を流しに捨てて、 水で流さないままうっかり放置してしまいました。 ステンレスのシンクに、お茶のあとがこびりついてしまって スポンジに洗剤をつけてこすっても落ちません。 あとシンクにのこった水垢のあとも気になります・・・ 掃除の後必ず水分を拭き取るのがいいと聞いた事がありますが 毎回拭かないでもきれいに保つ方法はありますか? あと、すでについてしまった水垢を落とす方法はありますか? ちょっとズボラな質問でお恥ずかしいのですが、宜しくお願いします。