• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

仲介業者との取引について

新築戸建で気に入った物件がありました。 そこそこ名の通った仲介業者(全国的に有名)で見学と見積もりを出してもらいました。 後日、違う業者(地元では有名・地域密着型)のホームページを見ていたら、同じ物件が載っていました。 そこまではいいのですが、仲介手数料無料と記載されていました。 物件価格が3500万円程なので、仲介料だけでも100万円程かかります。 これが無料になると負担がかなり違います。 なので、違う業者にも見積もりを出してもらい、総合的に安くなれば違う業者で取引を と思ったのですが、特に問題は無いでしょうか?また、問題が無ければお互いの業者にその旨を伝えたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数89
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#184449

元業者営業です 結論から申し上げると「問題あり」です。 ご質問者様は既に仲介業者から情報の提供を受け、現地の内見まで済ませており、見積りも出してもらってます。 このような場合、もう一方の業者と契約する事は所謂「抜き行為」として業者内では一番嫌われる行為です。その様な行為を同業者は決して看過しません。当然ながらその噂(事実)は業界内に知れ渡り、それに加担した業者は今後の取引に著しく影響します。特に全国的に有名な業者ならその影響力は大きいでしょう。 下手すればそこで商売できなくなりますよ。抜き契約をした業者は。その様なリスクを背負う業者は殆どありません。 故に「そのような行為(抜き契約)はお断りします」と契約してくれないでしょう。 仮に、ご質問者様が抜きの事実を隠してもう一方の業者と契約しても、当初案内した業者はすぐわかりますよ。自分のお客様がどの物件を買ったかなんて。 その場合、間違いなく仲介手数料を請求されるでしょう。これは法的にも認められております。 つまり、結局「仲介手数料」は支払う事になるのです。 案内した業者がご質問者様に対して何かしらの「不当行為」をしたような場合は、そのような業者と取引することはありませんが、ただ単に「仲介手数料がもったいない」などという「自己都合」ならお止め下さい。 このような場合、結局は仲介業者、ご質問者様、売主様それぞれ誰も得になりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • こんな仲介業者

    現在の仲介業者が信じられなくなってきましたのでよろしくお願い致します。 売主が建築業社の新築戸建の購入を検討しております。 この物件は以前は大手の仲介業者Xと専任媒介で売りに出しておりましたが、長期間売れなかったため一般媒介に切り替えて複数社と契約している状態です。 この度縁があり仲介業者Aから当物件を購入しようとしているのですが、内覧の時から仲介手数料をまける事が出来る(半額までは厳しいけどぐらいのニュアンスで)と言われていたのですが、いざ購入の意思を伝えると売主から仲介手数料はもらえない事と、仲介手数料は端数程度しかまけれないと伝えられました。 この業者Aとは以前に別の物件を検討している際に、参考にという事で今回の物件の内覧に連れてきてもらった経緯で今回もお願いする事になりました。(内覧してから仲介業者を替えると抜き行為ととられる為) 当物件は現在一般媒介契約で売りに出されており、仲介業者Aが買主を連れてきた場合、通常売主と一般媒介契約を結び、売主からも仲介手数料をもらえるのではないのでしょうか? 現在私も自宅売却中で専任媒介で大手業者と契約しておりますが、業者Aから物件希望者がいるが予定はどうかと直接連絡がありました。 これは抜き行為ではないのでしょうか? また、ここで仲介業者を替えてしまうとやはり私が抜き行為を行ったととられてしまうのでしょうか?

  • 仲介業者。どうなんでしょうか?

    こんばんは!いつもお世話になっています。 気に入った物件があり来月から賃貸マンションを借りることになりそうなのですが、仲介業者のことで疑問があります。 仲介業者にて書類で物件を見て気に入り、その後物件を見たいと言ったら、自分で管理会社まで行って鍵を取りに行くように言われました。 えっ、それって仲介業者の仕事じゃないの!? と思ったのですが自分で2駅先の管理会社まで鍵を取りに行って、地図をみつつ一人で物件見学に行き自分で鍵を返しました。 仲介会社は礼金交渉をしてくれて1ヶ月さげてもらえたので感謝しているのですが、保証人など契約の交渉など全て管理会社からかかってきますし、仲介業者って何をやってくれるの?と疑問に思いました。 これが普通なのでしょうか? 管理会社も物件の仲介も兼ねている会社のようなので、 仲介業者挟まなくても管理会社と直接、契約とか交渉した方が煩わしくない気がするのですが、それはダメなのでしょうか? 仲介業者って客と大家又は管理会社引き合わせたら後はご勝手にっていう感じなのでしょうか? 初めてなのでよく分かりません。教えて下さいm(__)m

  • 仲介業者とは

    今度建売を購入することになりました。物件は一目見て気に入りまして、最終的にどうしようかと考えていたところ、大手の仲介業者の担当が、翌日から広告等オープンになるので、早くしないと売れてしまうかもしれないとの話があったものですから、仮にて契約しました。しかし、その翌週に行ってみたところ、別の仲介業者が来ていて仲介手数料を半額で販売しているではありませんか?非常にびっくりして仲介業者に問い合わせしたところ、いやならやめてもいいですよみたいなことを言われ、カチンときましたが、気に入った物件でもあったのでしぶしぶ契約書にサインしました。しかし3週間ほどたったころ道を挟んだ向かいの家がしゃぶしゃぶの営業を始めたことが判明しました。それまでもその仲介業者には頭にきていたので確認したところ回答が現在ないままです。質問は、全く仕事を履行しようとしない仲介業者に手数料をこれ以上払いたくないのですが、以上のことからそれは可能でしょうか?多少、感情的にはなっておりますが、気持ちよく家は買いたいと思っています。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

現役の不動産屋です。 私もNO1さんとまったく同意見です。 僕たちの業界では、抜き行為は絶対にやってはいけないことです。 直接売主に申し込みを入れても断られます。(申込者の情報は売主には届いているはずです) ここは最初の仲介業者に手数料を支払って、気に入った住宅を購入する方が賢明だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

不動産会社勤務のものです。 私は賃貸が主なので売買は専門ではないのですが、この間の取引主任者の講習で売主との直接契約についての判例がありました。 相談者様のケースと似ていて仲介会社の紹介のあとで、売主と直接契約した場合でした。 裁判所も契約者にたいして、仲介会社に手数料を支払うよう判決を下していました。 ただその金額は満額ではなく7割か6割くらい、契約に貢献した度合いとか言うものでした。 その物件にされるなら、その話を仲介会社にして手数料を負けてもらってはいかがでしょうか。(怒るかも知れませんが) また売主といっても仲介手数料がないだけで、手数料分くらいの利益は物件に乗ってるという話も聞きますのでその辺もしらべてみてはいかがでしょうか。過去のスレにもあるのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • sacra39
  • ベストアンサー率32% (34/106)

最初の仲介業者の営業の方に、違う業者で仲介手数料無料と記載されていたのですが、と素直に相談されてはいかがでしょうか。 仲介手数料の金額はあくまで法的な上限です。 大手仲介業者は手数料の値引きを基本的には受け付けないスタンスですが、100万円は決して高い金額ではないので、相談して見て(相談するのは無料)損は無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 仲介業者とのやり取り

    仲介業者とのやり取りにつきまして、トラブルになるかどうかを教えて下さい。 最初に声をかけた仲介業者にある物件を見学させて頂きましたが、再度確認したい事があり現地に行ったら別の仲介業者が出てきて見学となりました。 最初に声をかけた仲介業者よりもその物件には詳しく、現地の仲介業者に好感を持ちました。最初に声をかけた仲介業者に断りを入れた場合、何かトラブルが発生するのでしょうか? また、断り方に関しまして何か良い断り方がありましたら教えて頂きたいと思っております。(簡単なローンシュミレーションはして頂きました) お手数ですが宜しくお願い申し上げます。

  • 仲介業者から紹介されない・・・

    仲介業者から紹介されない。 部屋を探していて、いい物件があったので そこに決めようかと思ったのですが。 仲介手数料 5万、管理会社 2.5万、保証会社 2.5万 更新料2.5万 を取られるので A社を通すのをやめ、一度保留にし、他のを探していたのですが、 同じ物件が他のB社という仲介業者もだしていて 仲介手数料2.5万 、管理会社 5万 保証会社 2.5万  だけで済み、更新料を取られないので こちらの仲介業者にしようと思ったのですが B社からは 「この物件は、すでに契約が決まっております。」 と言われ借りることができませんでした。 しかし、 A社からは空いています。と連絡を受けたのですが・・・ どうなってるんでしょうか? A社は インターネットにでてくる大手で B社は 個人が有限会社が運用しています。 A社からは、手付金3万円ほどをまず頂きます。 と言われていたのですが 次の連絡から、15万円 をすぐに用意できますか? と言われました。 B社からは 既に埋まっています とのこと 裏で手を組んでいるのでしょうか? ちなみに、B社は 管理会社に払う お金は仲介業者によって値段が違うと言われました。 これも本当ですか??

  • 仲介業者さんへのお礼は必要?

    このたび、賃貸契約をしたのですが、仲介業者さんへ、お礼でお菓子など持って行く人っていますか? 先日、2件内見して、そのうちの1件に決めました。契約はまだでしたが(審査もほぼ決定でした)、事前にもう一度内見したいと言いましたところ、管理会社に鍵を借りてつきあってくれました。このことで、やはりお礼をすべきか悩んでいます。こういった再内見するということは通常の範囲でしょうか? もともと、こちらで紹介のあった物件ではないんですが、横から「うちなら仲介手数料無料ですから、そちらを断って、わたしどもで、、」と言われ、お願いした物件ですし、そのほかの対応もちょっと不行き届きなところがございましたので、このようなマイナス点と、再内見につきあってくれたことは「ちゃら」かなとも思ってしまいます。 仲介業者様(仲介手数料0円のところ)へお菓子とか持って行かれたことございますか? よろしくお願いいたします。

  • 仲介業者について

    先日ある仲介業者に建売を紹介してもらいました。たまたま通りがかりに見つけた分譲地なので初めて会った業者です。 物件を見て割りと気に入ったので購入申込書を書いてきました。契約日も1週間後にしてもらいその間にいろいろ検討し様かと思っていました。 ところが次の日からあおられています。内容は「私達が帰った後に別の人が次点の購入申し込みをした」とか、「いくら購入申込書を出していても現金で買う人が現れたらそちらに先を越されてしまうので契約日はもっと早くしたほうが良いとか」です。 未公開ではなく公開物件のようで他の会社のHPでも同じ物件内容を見ます。 検討し始めた矢先にそのような電話がきたのでちょっと業者に違和感を感じています。 通常家を買う時は最初に見せてもらった仲介業者から買わなくてはいけないのでしょうか? いろいろ書類も貰ったので売主の会社も分かっています。一度その仲介業者を断って直接売主の業者と話を進めても良いのでしょうか?また、センチュリー21とかは自分で見つけてきた物件は仲介手数料が半額になると聞いた事が有るのですが今更他の業者に変更しても良い物なのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 仲介業者で内覧仮押さえしてから貸主で借りることは?

    賃貸物件で先に仲介業者で内覧をして、なんとなく気に入ったので仲介業者の方から「無料で仮抑えができて、いつでも解除できる」との事で物件を押さえました。 その気に入った物件をネットで検索してみたら、貸主の業者がみつかりまして私としては仲介手数料がかからない所での申し込みをしたいと思いました。 仲介業者で内覧仮押さえをして貸主で申し込みは、法律で禁止されているのでしょうか? 仲介業者での仮押さえを解除すれば大丈夫なのでしょうか? また、不動産業者間でこのような事をされるのは嫌な事だとは思いますがこのような事をしたことがあるかたはいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 仲介業者の仕事はどこまでですか?

    先日、建売の家を購入しました。多棟現場なのですが我が家は殆ど完成していますがまだ未完成の物件もいくつかある状態です。仲介業者に紹介された物件でしたが売主と直接交渉をするとトラブルになると教えていただき、今後の事も有るので素直に仲介手数料を払う事にしました。ちなみに売主も業者でHPで物件の販売情報は出していました。 契約で手付を払った後、仲介業者に3ヶ所ほど追加でつけて欲しいものとかがあったので見積もりを頼んだのですが電話で○万です。と回答がありました。お金が絡むので書面で欲しいと言うととりあえず見積もりを作って送ってくれたのですが、売主の方から、「こういった追加注文は基本的にローンの審査が降りてお金を支払ってから行う物なので他の家の工事もまだ済んで無く忙しい時なのでいいかげんにして欲しい」と言われたといってきました。はっきりいって言ってこっちは「はぁ?」と言う感じでした。別に今すぐ工事をしてくれといってる訳でもないし、契約の時、つけて欲しいといっていた物なのに、何を今更と言う感じです。もちろん契約の席に売主の担当者も同席してました。その後も事あるごとに「あそこの売主さんは強気だから」とか、「そういうのは売主さんは嫌がるんですよねぇ~」とか、なんだか何の為に仲介手数料を払っているのかとばかばかしくなってきました。お金を払うのはこっちなのに何かと言うとこっちが折れて気を使っているような気がします。 仲介業者の業務の範囲内と言うのがわからないのですが、普通、家を紹介するまでが仕事ですか?その後、何か家について心配だったり相談したい事があったら直接売主の業者の担当に言ったら良いのでしょうか?

  • 仲介業者ってどこも同じですか?

    仲介業者は空きの物件を大家や管理会社から仕入れてお客に紹介するだけなので、どこの業者を選んでも同じようなものだとはおもうのですが、、、仲介業者によって扱う物件が違うということはあるのでしょうか?

  • 仲介業者を通さずに部屋が借りられますか?

    現在賃貸マンションの部屋を探しています。 今日、とある仲介業者を訪ねまして、そこで紹介された部屋を業者の車に乗って実際に見に行ったんですが、その業者が物件に着く前に「別の業者」に寄って鍵を取り、物件に向かうという事がありました。 こういう場合は、その「鍵を持っている業者(物件の直接の管理会社なんでしょうか?)」に直接訪ねて紹介してもらった方が、最初に尋ねた業者に仲介手数料を取られずに済む、という事なんでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。

  • 仲介業者への書類を全部出す前なら、キャンセルは可能ですか?

    仲介業者に紹介された物件の契約を始めようとしているところです。 頭金として、仲介手数料の1部を支払いました。 しかし、管理会社のHPを見たら、直接管理会社に申し込みをしたら、仲介手数料が無料なことを今日知りました。 また、仲介業者には私が契約を進めている部屋だけ少し安いように言われていたのに、実際はそうではないようでした。 仲介業者を通して管理会社とやりとりすることで、私は時間のロスと、いちいち管理会社に確認しますという2度手間、鍵を受け取るのも1~2日遅れるなど、デメリットばかりに感じます。 そこで、この事情を話して管理会社と直接契約をして、仲介手数料を払わずに契約を進めたいと考えているのですが、 仲介業者に頭金(申し込み金という名目でした)を返してもらって、管理会社と話を進めることは可能なのでしょうか? 礼儀という観点から見れば、ありえない話なのでしょうが、実際にできるかできないか、という観点からの回答をお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 仲介業者

    式場やホテルをしょうかいしてくれる仲介業者を通すのと、自分たちで式場やホテルに予約をいれるのってどっちがいいんですか?どちらの特典ももらえるので業者を通したほうがいいんですかね??色々な情報を教えてくれるし。仲介業者に直接お金を払うことはないとききましたが、どうやってなりあっているでしょうか?見積もりなどの、見えないところにくみこまれているとしたらどこを見たらわかるんでしょうか?