• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

仲介業者ってこんなもの?

仲介業者に疑問を持っています。 住宅の購入を考え始めてから自分たちなりに勉強したり内覧を繰り返して、『建物は後でかえる事は出来るけど、土地は簡単に広げられない』と言う考えから、狭い新築と同じ値段で少しでも広い中古にしようと決めました。それは業者にも説明しています。 しかし、今回の仲介業者は新築の仲介が得意らしくむやみに新築を進めてくるのが気になります。 中古物件の内覧に行っても渋い顔をして毎回毎回『ハッキリ言ってお勧めできる物件じゃありません』から始まってついでと称して近くの新築を紹介されます。あまりにも毎回の事なので本当に問題のある中古物件なのかただ単に新築を買わせたいのか・・・この業者の言葉が信用できません。 そしていざ一件の中古が気に入ったと言えば手のひらを返したようにその物件を褒めたたえます。こんなものなのでしょうか? それ以外にも先輩後輩らしい2人の営業なんですが、先輩の方が客の前で平気で後輩を怒鳴ったり、間違った事を後輩が言うとテーブルの下で足を踏んだり睨みつけたり、あからさまです。 社会人としてもどうかと思います。 こんなこともあり、この会社に不信感が湧き物件は気に入ったけどここからは買いたくないとまで思います。 こう言った場合、他の業者に乗り換えて同じ物件を購入するってルール違反でしょうか? それともどこに乗り換えても同じでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数135
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • RYO-03
  • ベストアンサー率10% (40/364)

乗り換えてもいいんじゃないでしょうか。 私も、土地を検討している際に一社から紹介され ましたが、担当から何の説明もなく資料もくれず 質問しても分からずだったので、他社の不動産屋に 話をして調べてもらいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。 物件との縁も大切ですが、大きい買い物だと担当者との相性も重要ですよね。(と思っていていいのかな?) もしよよろしければ教えて頂きたいのですが、RYO-03さんが不動産屋を乗り換えるとき、最初の不動産屋の事をどの程度新しい担当者に説明しましたか? あまりしゃべりすぎてしまうのも相手の手玉に乗ってしまうんじゃないかと不安になります。勘ぐり過ぎでしょうか??

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

私たちは事情があり突然、家を探し始めたので、まず、ネットで探している地域の物件をいくつかピックアップして、ガンガン資料請求をしました。そうしたら、物件によって仲介業者が違ったらしく、2~3日の間に7~8軒の不動産屋さんから電話が掛かってきました。その中で一番見てみたい物件を問い合わせた不動産屋さんにとりあえず決めて、案内してもらいました。一番見たい物件は15棟の現場でしたが、まだ、建築中で出来ている棟はありませんでした。人当たりは良い感じだったし、丁寧かなと思ったのですが、「お子さん、見てますからお2人でごらんになって大丈夫ですよ~」という割りに気が付くと2歳の娘が斜面を降りようとしていて、不動産屋さんは別のところでぼ~っとしていて、結局、私が見てました。(ちょっとあれ?と思いました) その後、何度か物件をいっしょに見て回ったのですが、物件の良いところ、当たり障りのないことしか言ってくれないんですよね。なので、ほんとにこの人で良いのかな?と思いました。一度だけの電話で終わったところもあれば、物件をポストに入れてくれて、何度か電話でお話しした方もいました。その中で、「買う買わないは別にして、どういうところを見なければいけないかをお話ししながら物件をご案内しますから、勉強だと思って一度いっしょに回らせてください!」と熱心に言われる不動産屋さんがいらっしゃいました。一番、乗り気だった物件は他が全部、駅からバスだったのに対して、そこはなんとか駅から歩いて通える範囲、しかも、私の実家に近く、息子の習い事にも近い、私たちがよく行くお気に入りの自然公園にも歩いてすぐというところで、とっても気持ちが傾いていました。 その熱心な不動産屋さんに、今、この物件を見て良いかなと思っているのですが、という話を電話で話したときにしたところ、「そこを建ててる業者さんは建ててる最中でも値段を下げるし、完成したとたん、値段がガンガン下がります。値段を下げるということは、早く売ってしまいたいということで、下げられるということは、それだけ、建具や仕様を型落ちのものを使っているということです。買うにしても、今の時点で買ってしまうと、あとから買う方と500万くらい差が出てしまうこともありますよ!」と言われました。その物件は駅から歩けるだけあって、日当たりの良いところは3500万~3600万くらいしていて、私たちが買えるのはせいぜい、3000万を切るくらいと思っていたので、一番初めに目を引いたのは2650万という物件でしたが、その物件はもともと建っている後ろの家とかなり近く、階段もかなり昇らなければなりませんでした。また、その15棟は北斜面だったので、私は日当たりが悪いのが気になり、ちょっとなあという感じでした。 ただ、もう初めの不動産屋さんに案内してもらっていましたし、そのときは電話を切りそのままになってました。結局、その物件は今住んでいる場所から移るには方角が悪いと言われやめました。(義母が方角にうるさくて・・・)それで、しばらくいろいろ物件を回りましたが、ピンとくるものが全然なく、また、義母が玄関の場所や敷地の形などにうるさくて、なかなかこれという物件に出会いませんでした。そこで、急いではいるのですが、今はタイミングが悪いのではと思い、一度、中断することにしました。不動産屋さんには、どのくらいの物件を検討するかとうことで、一度足を運び試算までしてましたから、むこうとしてはすぐに決めたかったのではないかと思いますが、「転勤の可能性が出てきたので、5月になるまで様子をみたい(3月末時点)」(半分ほんとですが、嘘です)と言って、一旦お断りしました。 その直後に、中古(築5年)できちんとした住宅街の物件を見つけました。情報さえもらえれば、どこでも不動産屋さんは案内してくれると言うので、この物件をどなたに聞くか考えました。そこで、中古はきちんと説明して良いところも悪いところも言ってもらえないとと思い、以前、電話で熱心に言ってくださった不動産屋さんに問い合わせしました。残念ながら、その物件は出てすぐに決まってしまってましたが、一度、一緒に回ってみることにしました。前回の方と同じ物件もありましたが、説明が全然違いました。建っている環境によって、どういうところを注意すればよいかも教えてくれました。少し探す範囲を広げたのもありますが、結局4月初めには、その方の紹介で購入することにしました。 紹介して頂いたところは、新しい大きな住宅街で、今まで見た中で段違いに環境が良いところで、建物は30坪1500万の建築条件付の土地でした。でも、土地・建物を含めると200万ほど予算をオーバーしていて、悩んでいると不動産屋さんが「建て主の社長さん、よく知っているので、坪50万ですから建坪を3坪(150万)減らしてもらうよう頼んでみましょう。」と言ってくれました。本来なら手付けを払うところなのでしょうが、1週間押さえる書類だけ書いて、お金は払わずに帰ってきました。そして、1週間後に契約しました。 私たちはとっても迂闊なことに、仕様や建物の内容を全然確認せずに、建築条件付の土地を建物と同時に契約してしまいましたが、幸いなことに、標準仕様のレベルが高く、ほとんどオプションも付けずにほぼ満足のいくものが建ちそうです。(明日、引渡しなんです)途中、不安なこともありましたが、不動産屋さんが「ここの大工さんたちは誰に当たっても腕は良いですよ」とおっしゃっていた通り、皆さん、とてもきびきびと真面目に作業されてました。雨がパラパラッと降ってきたときも、シートを木材に掛けたりするのが、とても迅速で頼もしかったです。 5月になってから、一番初めの不動産屋さんから電話が掛かってきました。ちょっと気まずい思いでしたが、既に決まってしまったことは正直に言って、別の不動産屋さんにしたことについては、「主人の両親から紹介された不動産屋さんで断れなくて・・・」と嘘をついて謝りました。自分のことばかり長くなって申し訳ありませんが、momomoll さんも不信感がある不動産屋さんならば、変えたほうが良いですよ!購入となるといろいろと聞くこともありますし、やはり信頼できる方の方が良いと思います!一度、その不動産屋さんには何か口実を作ってお断りしたらどうでしょう。他の不動産屋さんにお願いして、同じ物件を買ったとしても、「いつもお世話になってる方からの紹介の不動産屋さんで断れなくて・・・、そうしたら、たまたま同じ物件を紹介されて、やっぱり良かったので購入することにしたんです。本当に申し訳ありません」と言えば、それ以上は言わないと思います。 実際、同じ物件をいろんな不動産屋さんから紹介されました。こちらの希望を伝えて、地域や条件を限定すると似たような物件を紹介してくるのはありえることです。嘘だろうなあと思われても良いじゃないですか!面とむかって「おたくからは買いたくありません」なんて言えないですから!もし、時間があるのならば、いろんな方とおつきあいしてみては如何ですか?実際に会社に足を運んで、窓口の雰囲気を見るのも良いと思います。 6月頃には一番初めに候補だった物件が出来てきたので、オープンハウスになっている家を見てきましたが、建具、キッチン、洗面台などが全然違いました。また、忠告されたとおり、3000万円台だった日当たりの良い物件が値段が下がって3000万切っているところもありました。もし、一番安くて日当たりがいまいちの物件を先に買っていたら、「あの値段で買えるなら、あっちの物件の方が良かったなあ」と後悔するところだったと思います。そのことを、先日不動産屋さんに言ったところ、「そうなんです、ああいうところは、良い場所があとあとまで残っていて、安く買うなら良いという場所なんですよ」とおっしゃってました。 そうそう、ちなみに私たちが契約したこの不動産屋さんは、何も言いませんでしたが、私たちが物件を見たり、近所の方に話を聞いていた間、こどもたちといっしょに遊んでくれてました。(^。^)不動産屋さんも人ですから、仕事に対する姿勢やお客さんに対する接し方もまちまちです。どこに乗り換えても同じなんてことはないと思います。良い方に出会えるとよいですね!長々と失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細な体験談参考になります。 この質問をした後、例の不動産屋と同じ時期にお願いしていた不動産屋からメールが来ました。 それまではすぐにアクションを起こして毎週毎週新しい物件を送ってくる例の不動産屋はやる気があるんだと思っていたのですが、別の不動産屋は何でもかんでも送りつけてくるのではなく、きちんと予算内で通勤や築年数なども見て選んで送ってくれていました。 それをみて尚更最初の業者が信用できなくなりました。 私としては『お宅からは買いたくありません』と言ってしまいたい気分です。 それほどあからさまに売りたいだけの営業です。 皆さんから回答がある前は確かに売るのが仕事だからこんなもんかと思っていました。でも、値下がりしそうな物件は買ってしまう前に教えてくれたり、予算に合わせて売り主に掛け合ってくれたり。。。そう言う話を聞いてつくづくあの不動産屋の言っていることが信用できません。 それ以前に社会常識、一般常識的にも疑問を感じるところがあるので早めにこの不動産屋からは手を行こうと思います。 そしてまた焦って変な業者につかまっても嫌なので、私もいざとなったら言ったん家探しから離れるくらいの余裕も持って探したいと思います。 ありがとうございました。 P.S ニックネームで過去の質問を検索された時に引っ掛かってしまうと嫌なので、出来たら回答の中ではニックネームは使わず『質問者』などと表記して頂けると助かります。

  • 回答No.6
noname#12813

#4です。 >探せばもっと良心的な不動産屋もいるのでしょうか・・・? 物件について客観的な事実をきちんと伝えてくれる人が、信頼できる不動産屋さんです。 まず不動産についてよく勉強して知識があって、その地域の物件についてよく調査研究している不動産屋さんを見つけて相談しましょう。 何社かおつきあいすれば必ず良い業者さんもいます。 売りさえすればいい、という仲介から買うとあとあと苦労します。 契約時も、入居したあとも。 >まだ建っていない物件を買うなんて考えていませんでした。そりゃそうですね、いくら新築でも既に建ってしまっていたら欠陥は見つけにくいですもんね。 新築は完成前から売り出されますよ。 もちろん、出来上がっていない物件を買うこともリスクはありますが、図面を見て自分がどれだけイメージできるかですね。 建築中は不動産調査の第三者機関に依頼して、きちんと欠陥なく建ててもらえるようにチェックするとよいと思います。 要するに基礎の部分は、建ってしまってからは壁を開けてみるとかしないことには、欠陥がわからないのだそうです。 だから建築中にきちんとチェックすると万全です。 ただ費用は二十万くらいかかりますけど。 私なら頼みます。何千万もする買い物ですから、欠陥品では困りますから。 >そう言った場合あまり大きな変更は出来なくても外壁や床の色など少しは融通が利くのでしょうか? これはできる場合もあるそうです。 私も何件かで言われたのですが、キッチンのシンクは来週 取り寄せるのでそれまでなら好きな色にできます、とか、 和室を洋室にしたいのなら、今月中に畳を入れるのでそれまでに言ってください、とか。 外壁なども交渉してみてできないこともないかもしれません。 ただ基本的に建売住宅は、一括して仕入れているから安くなっているので、あまり融通は利かないかもしれません。 それと「今週中なら」といって契約を急がせる口実にされる可能性もありますから、注意なさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たしかにこの不動産屋は素人目に見ても勉強しているとは思えません。 こちらも高い買い物なので少し本やネットで勉強した事を突っ込んできくと、『素人が心配するような事じゃない』とか『問題があるようならうちでは取り扱わない』とかハッキリ答えずに逃げているように思える事も多々ありました。 一見上手いことを言っているようにも聞こえるので、のせられちゃう人もいるんだろうな~って感じです。 私は疑い深い性格なので上手い言い方をすればするほど『うそくさ~』と思ってしまいます。 >もちろん、出来上がっていない物件を買うこともリスクはありますが、図面を見て自分がどれだけイメージできるかですね。 その為にも今は色々な物件を見て目を慣らそうと思います。(もちろん別の不動産屋で!) ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • anokeno
  • ベストアンサー率28% (115/402)

売家の 情報は どこの業者でも 殆ど同じものを 持っているそうですよ 実際 何軒かの 不動産仲介業者を 回ってみたら 同じ物件が 目に付きました なので 別の 業者に行っても その物件を 買うことは可能だと思います 中古の家を 売る方としては 一つの 業者を専任にして ある程度 責任をもってもらうか できるだけ たくさんの 業者に 頼むか どちらかを 選べるそうです また 買い手から 物件を 預かった業者は  (1)自分のところのお客に売れればいいけど (2)すぐに売れない場合は 不動産業者のネットワークに 載せて 早く売った方が いいということもあります (1)の場合 仲介手数料は すべて その業者に入るし (2)の場合は 確か 売り手側の業者と 買い手側の業者とで 仲介料を 折半するんだと思います とにかく ご質問の 様子では かなり 疑わしい社会人のようなので 換えたほうがいいと思います それから  中古の家は メンテナンスに お金が かかります ただし それまで ちゃんと 人が住んでいたのであれば 特別 問題はないと 保証されたようなものです 新築は もしかしたら 大きな欠点があるかもしれない という危険は あるわけで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>新築は もしかしたら 大きな欠点があるかもしれない という危険は あるわけで こんな逆の発想は考えつきもしませんでした。 何より例の不動産屋にも『新築の方が安心』『新築は信頼できる』と耳が痛くなるほど言われていたので洗脳されていたようです。 確かに中古だって新築だっていい物はいいだろうし、どちらにだって欠陥がある可能性はありますもんね。 ただ、中古の方が見分けるのが難しいってだけで。 その点あの業者は『新築は全部いい、中古は全部ダメ』と言うような極端な言い方で、一つ一つの建物をしっかり把握しているようでもありませんでした。 もともと何件かの不動産屋に依頼はしていて、同じ物件情報を送ってきたりもしてるので、例の不動産屋が答えてくれなかったところは他の不動産屋にきいてみようと思います。そのままフェードアウトの予定です。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#12813

お客が気に入った物件があれば手のひらを返したように褒め称える・・絵に描いたような悪徳不動産屋ですね。 私が家を探した時もそのような業者は何社かいました。 要するに本当に物件を見る目などなく、不動産についての勉強もせず、知識もなく、お客が買いそうな気配を見せればすかさずそれに乗っかり仲介手数料をいただこうとする。 こういう業者とおつきあいしてはいけません。 ただ、中古住宅というのは難しいです。 私も質問者さまと同じような考え方で中古住宅を探しておりました。でもあきらめました。 中古の一戸建てというのは、本当にわからないものらしいのです。 建物はすでに建ってしまっていると、どんなに専門家が調査しても、欠陥住宅かどうか、基礎がしっかりしているかどうか、調べるのに限界があるそうです。 だから同じ価格ならば新築で、できればまだ建っていない物件を買って、建築中にしっかりチェックするのが理想なんですけどねえ。 ということで私は中古住宅はリスクが大きいのであきらめました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

汚いやり方だなとは思いつつ、向こうも商売だからどこもこんなものなのだろうかと半分あきらめもありました。。。 探せばもっと良心的な不動産屋もいるのでしょうか・・・? まだ建っていない物件を買うなんて考えていませんでした。 そりゃそうですね、いくら新築でも既に建ってしまっていたら欠陥は見つけにくいですもんね。 そう言った場合あまり大きな変更は出来なくても外壁や床の色など少しは融通が利くのでしょうか? お時間がありましたら再度アドバイスいただけるとありがたいです。

  • 回答No.3

追伸です。 「やる気がある」=「根性営業」とはまったく異質の物です。 不動産業界は歩合制や固定給制でも業績が上がらないと「根性精神論注入」される所もまだまだ多い様ですし… また、銀行の審査を通して縛りを掛けようとしている魂胆が少々見え隠れしないでもない様な気が… 賃貸の手付けなら可愛いもので済みますが、一生の買い物にそんなリスクは負えませんね。 そのリスクも、数百万~数千万になるでしょうし。 もっとも、数年でで転売してそれ以上利益が出るなら話は別ですが…もしそうだったら教えてくださいね。即購入しますから(笑) だいたい、一生の買い物を急かす業者なんて…そんな業者は賃貸仲介でも即刻取引中止です。 ただ、どうしてもその物件でないととお考えならば、他社物件を十分見て、思案の上で判断すべきだと思います。 本当に縁があれば、時間が経っても案外残ってるものです。 焦らず陥れられず、じっくり思案してみてはいかがでしょう??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

またまたありがとうございます。 最初に疑問を持ったのはローンの審査に関してでした。 自分たちでも色々調べたりフィナンシャルプランナーの無料相談で無理のない借入金額を割り出したりしてもらったのにも関わらず、『もっと借りられる』『もっと良い物件が買える』『仮審査を通したからと言ってその金額借りる必要はないから』と言いながら当初予定していた予算より1000万円も多く見積もられました。 その時点でそこまでして新築を買わせたいかと思い不満に感じていました。 そして以前の持ち主が家を手放す事になった理由を尋ねても『よっぽどの事がない限り単なる買い換えですよ』としか言わず調べようともしません。そのよっぽどがないかを聞きたいのに・・・。 その割にしつこいくらいに『疑問や不安があったらどんどんぶつけて下さい!』なんて毎回言われます。うさんくさいです。 evoak728さんのおっしゃる通り、本当に縁があれば。。。と思って相性の良い不動産会社探しからまた始めたいと思います。 何か問題があったとき不動産屋の所為にしたって意味ないですからね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

こんんちは。 結論から言って「即刻取引中止」すべきでしょう。 基本的に、中古は仲介手数料のみですが、新築は関連会社が施工している事も非常に多く、その為利幅が大きく出やすいのです。 従って、同じ労力なら利幅の大きい方を売りたくなるのは人情ってものです。 しかし今回の場合、話が二転三転する上に、同僚の醜態を客前で晒すなど、商品やサービス以前に人間性や倫理観を疑います。 もし、この会社から新築物件を購入し、何らかのトラブルがあった際に、迅速かつ誠意ある対応が期待出来ますか?? まあ、いいとこ「担当者が退職したからわからない」とか、「担当者不在」でたらい回しにあうのが関の山ですね。 まずは、新しい業者を複数見つけて一番対応がよく、フィーリングがあう会社を見つけましょう。 御参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、他にも何件か回ってみたりしたのですが、その業者は確かに連絡を密に取ったり向こうから物件を進めてきたりされて、やる気は一番あるなぁとは思ったのですが、、、 かと言って、『また良い物件があったら資料をお送りします』と言ったきり音沙汰のない会社もあるので、一生懸命なところにまんまと騙された感じさえします。 ただ、気に入った物件があるのですが、そこの業者は早々に『来週までに銀行の仮審査を通します』とまで言っているんですが、ここで乗り換えると、また一から時間がかかってしまってそんなこんなで物件を取り逃がしてしまったりしそうで考えどころです。。。 まぁ、乗り換えてたりしているうちに売れてしまったら縁がなかったと思って諦めるつもりですが。 滅多に関わる事のないことなので、不動産業者なんてこんな物なのかなと思っていたんですが、「即刻取引中止」とまで言って頂けると、私達の疑問も間違っていないと思えました。 ありがとうございました。