• 締切済み

適切な言葉を教えて下さい。

rebirth2011の回答

回答No.1

毀損が当てはまります。名誉毀損や利益毀損や、、、状況に応じて使い分ける。

関連するQ&A

  • 心を救う言葉

    私には一年間仲良くしていた7人の友人がいました。 しかし、クラス替えをしてから裏で7人の中の2人が私の悪口を言っていることを知りました。 私は悔しくて、悪口を言っていたAに悪口を聞いたと言いました。Aとはその後口論になりましたが、なんとか解決しました。しかし、もう一人のBには悪口を聞いたと私は言いませんでした。(悪口を言っていたBとはクラスが違うので関わらなければいいと思ったので…) しかし、最近Bは私を避けはじめました。 私は何もしていないのに… 関わらなければいいと思うのですが、クラスの友人と移動教室などすると廊下でBは友人に近寄って友人だけに話しかけます。 正直私にとってその行為がかなりストレスです。 その間私は一人なので… そう思うと他のグループの人と行動した方が楽なのかなと思いますが、一緒に移動してくれる友人に悪いかなと思ってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか? 因みに話し合いは無理そうです… あと、今の私を励ます言葉や人間関係で心の支えになる言葉・名言を教えて下さい。 ちっぽけなことですが、前に進もうと頑張っているので背中おしをお願いします。

  • 言葉

    以前、私が彼の体目当てで付き合ってるのかと質問をしたものです。 今は、少し感じ方が変わりました。相変わらず、彼との行為はとても 気持ちがいいです。私はやはり、彼に対して愛情を感じてると思い ます。 ただ、彼の行為中の言葉が、「気持ちが良い」だけなのです。 ここの質問を読むと、彼に愛情があれば、イク瞬間などに、 「○○(彼女のなまえ)、好き」とか「愛してる」と無意識に 出てしまう、とありました。 実は、彼からは「好き」「愛してる」という言葉を言ってもらった ことはありません。行為中でも。 行為中は「気持ち良い、、、」を繰り返すばかり。 絶対に中には出しませんが、何回も「中に出していい?」と 聞いてくるし、「イッた?」と確認を繰り返します。 付き合いも慣れてくると、なんだか、彼は、私とではなくて、 私の体と付き合ってるのかと思ってしまいます。 将来の事は考えていませんが、「今」の付き合い方に、かなり 疑問を持ってしまいました。 互いに社会人なので平日は会えませんが、休日なども、あっさりと しています。 こういう疑問を持つぐらいだから、彼との付き合いを考えた方が いいのでしょうか?

  • 害児、水俣病とか言う言葉を悪口として使っている人について

    害児、水俣病と言う言葉を悪口として使っている人が中学生の時にいましたが。これは、差別行為に当たり明らかに障害者、水俣病患者を侮辱する発言だと思います。 おそらく害児というのは、身体障害者のことではなく精神障害者のことだと思いますが。水俣病と言う言葉を悪口として使う行為にしても、水俣病患者が聞いたら絶対起こると思います。 「水俣病患者をバカにしているのか!こっちだって好きでなったわけではないのに!」 そう思いませんか?

  • かけ言葉と隣の他人の悪口

    私の、次に述べる認識が、他の方もお持ちかどうかを確認したいので投稿します。 ここ数年ですが、日本語で「かけ言葉」が流行っていませんか? 例えば、「会社は坂を登ったところにある」という言葉を発する際に、「会社は坂を登ったおとこにする」と発音してひとつの文に表の意味と裏の意味を持たせるということです。(例としてはうまくないです笑) 直接言いにくい事でも、かけ言葉を使えば裏の意味として言えるという利点があるのですが、だからこそ、他人の悪口も簡単に言えてしまうということが起こります。批判されても、所詮掛詞なのですから、「そんなことは言っていない、単にいい間違えただけ」と逃げることも出来ます。 次に、このかけ言葉を使い、飲食店や電車の中で、赤の他人である隣の人のことを言うことが最近流行っていませんか?その内容は、悪口であったりすることがほとんどです。あまりにもこの行為が流行っているため、皆さんが疑心暗鬼になり、隣の人が言っている内容を勘ぐってしまっているように思います。 このようなことは実際に起こっているのでしょうか? みなさんの認識をぜひぜひお聞きしたいです。

  • 言葉から逃げる

    こんにちは。 ぼくはもともと理屈っぽい人間で、言葉を操るのがまあ結構得意なのですが、そのくせ(というかそれゆえに?)言葉やら論理やらといったものの力をあんまり信用しておりません。 たとえば、極端な例ではあるかもわかりませんが、社会的に成功を収めている、あるいは徳の高い知的で「立派な」人物がいるとして、彼が人生やら社会やらについてのテツガクを、言葉をつかって表現するわけではないですか。でもそういった言葉って所詮後付けといいますか、自らの過去を振り返ってその言葉を抽出したに過ぎないわけですよね。先に「言葉」があって、それに沿って動いてそこに至ったわけではない。 そうなると、自らの過去を捨象して現れた言葉に、どれほどの意味があるのでしょうか。他者の言葉は自分の人生にどれほどの影響を及ぼすとみなさんはお考えですか?  ぼく個人は、ほんとうは「真実があるとしたら、身体で学ぶしかない」と思っているのですが、まあ、これも「言葉」なんですよねえ。しかも相変わらず言葉にこだわっている。ここに質問するという行為もまた。一度言葉に囚われるとひとはそこから逃れられない、のでしょうか。

  • 頭の中で思ってもない酷い言葉が瞬間的に出てくる

    3年ぐらい前から、すぐ近くにいる人に対して、思ってもないのに悪口が頭の中で次々と連想されます。もう嫌です。普段から悪口や酷い言葉は絶対に使いませんし、言いません。相手に嫌なことをされた時も言いません。ましてや友人や先輩、その他の人にも言わないし、考えません。最初は、きっと反抗期とかそうゆう類のもので直ぐに終わると思っていました。悪いことを思い浮かべるのはダメだし、とても嫌なので、直ぐに自分への言葉だ、デタラメを並べているだけだ、自分はもっと醜いのに他人の悪口を言うな!とか、なるべく打ち消すようにしているのですが、とても疲れます。辛いです。頭が追いつきません。私はどうしてしまったのでしょうか。治したいです。助けてください。

  • 言われてムカつく言葉

    言われてムカつく言葉 は色々、人それぞれあると思いますが、僕の場合 (1)明らかに機嫌が悪い人への「怒ってんの?」 (2)こちらがなにかを話した後の「ふーん・・・それで?」 この二つは滅茶苦茶腹が立ちます、みなさんはこれ以上に腹が立つ言葉ってあります? あれば回答をお願いします。 もちろん、バカとかブサイクとかいう単純な悪口は除いて。

  • 「くだらない」という言葉

    「くだらない」という言葉は、「くだらない本」、「くだらない洒落」、「くだらない人」のように、評価が良くない場合に使われます。 「下る(くだる)」を「ない」で否定していると思いますので、むしろ、「悪くない」という風にも取れるのですが、どうして良くない評価に使われるようになったのでしょうか。

  • 適切な言葉を教えて下さい。

    私が勤務する職場でのパワハラ行為について、責任者に書面で伝えたいのですが、下記の「 」内にあてはまる適切な言葉を教えて下さい。 ⇒ 「   」後期高齢者たちの職場で、新人に対して作業方法の押し付けや指示指図や怒鳴りつけるなどのパワハラ行為が行われています。 ▶「波乱の人生を経験をしてきた」後期高齢者たちの職場で、、。、 など、適切な言葉を教えて下さい。

  • あなたの好きな言葉

    あなたの好きな言葉を教えてください。 ちなみに、私の好きな言葉は、大教育者カールヴィッテの 『知識は、人の賞讃を博する。しかし善行は神の嘉賞をいただく。世間には無学な人が非常に多い。そうして無学な人は、自分が知識をもたないところから、知識のある人を見ると法外に賞讃する。しかし人の賞讃は気まぐれなもので、得ることも易いが失うことも早い。きわめて不安定なものである。しかし神の嘉賞は、善行を積みに積んで初めて得られるものであるから、得ることはきわめて難しいが、永久不変なものである。だから人の賞讃などは、眼中に置かない方がよい。人の賞讃に喜ぶ者は、同じようにその悪口に悲しまねばならない。たかが人の評判ぐらいに一喜一憂するのは、きわめて愚かなことである。悪口されて悲観する人も愚かであるが、ちょっと褒められて有頂天になる者はさらに愚かである。』 ちょっと長いですが、この言葉は私の人格を180度変えました。 言葉の力はすごいですね。 これぞ教育。