• ベストアンサー

夫婦連名の時の賀詞

etopitikaの回答

• etopitika
回答No.1

4文字は使わない方がよいということは初めて聞きました。 貴女が来年使おうとしている言葉を要約するとまぎれもなく「謹賀新年」になりますから、それで何ら差し支えないというより、おかしくも何もありません、それで結構でしょう。  よく賀正とか謹賀新年と大きく書いて、その下に新年おめでとうございますとか、新春をお喜び申し上げますなんて、バカ丁寧に同じ意味の言葉を重複使用する賀状をもらうことがありますが、ずーっと柔らかくて男女ともに結構な文面だと思います。 良い新年をお迎えください。

troglodytes
質問者

お礼

早々にご回答いただいてありがとうございます。 ご助言に従って、当初考えていた通り「謹んで……」という 文章にしようと思います。