• 締切済み

「謹賀新年」

少し遅めですがそろそろ年賀状を作ろうと考えています。「謹賀新年」の文字を使おうとしたところ、知り合いの方に女性は「謹賀新年」を使わない方がいいといわれましたが、みなさんどうお考えでしょうか?ご意見をよろしくお願いします。使わない方がいいということであればどのような言葉をつけるべきでしょうか?合わせてお願いします。

みんなの回答

回答No.3

「謹賀新年」を使わない方がいいといわれました。 多分、知り合いの方は、堅い感じがするのでそのように言われたのでしょう。私も初めてそのような事を聞きましたので、自分に来ている今年の年賀状(女性からの)を見てみましたが、2枚「謹賀新年」と書かれていました。過去の物も見てみましたが「謹賀新年」と書かれているのが何枚かありました。もちろんその後には今年もよろしく・・・などが書かれています。 見てみますと一番多かったのは、「初春のおよろこびを申し上げます」でした。 その他では、「迎春」も多かったです。 どちらにしましても自筆で書かれていたら嬉しいですね。印刷された場合でも少し空白を設け一言書かれると良いかと思います。内容は簡単でよいかと「今年もよろしくお願い致します」、「今年もどうぞよろしく」等相手によって使い分けされたら良いかと思います。 私もまだ年賀状を書いてないのでこれから書きます。

• nobita60
回答No.2

謹賀新年でかまわないと思います。 私は、年賀文字は複数用意して使い分けをしています。 目上の方には謹賀新年などの四文字で同年代や後輩は賀正・招福などの二文字を使います。 最近はPCで作成できますので数種類用意されてはいかがでしょうか。賀詞にも格があることさえ理解されて使い分けられると良いのではと思います。

noname#8708
noname#8708
回答No.1

はっきりとした決まりはないはずです。 ただ,「謹賀新年」だと堅苦しいので,女性は 『謹んで初春をお慶び申し上げます』 等の方がいいとは聞いた事があります。