• ベストアンサー

新年に相応しい四字熟語

急いでいるので、ご協力お願い致します!! 新年(新春)に相応しい四字熟語(五文字でもOKです)をお願いします。 習字で書きたいので、複雑な漢字じゃないもののほうがいいです。 「謹賀新年」など、年賀状に書くものではなく、「一念発起」などの志や、よしっやるぞ!みたいな漢字がいいです。(伝わればいいのですが) お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

有言実行 誠心誠意 一期一会 自学自習 日進月歩 油断大敵 公明正大 全力投球 先手必勝 完全燃焼 臨機応変 心機一転 無我夢中 電光石火 真剣勝負 正々堂々 公明正大 用意周到 勇猛果敢 威風堂々 天真爛漫 疾風怒濤 疾風迅雷 明朗快活 前途洋洋 一意専心 悠悠自適

その他の回答 (3)

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.4

一日一善

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

「お年玉」 「新年初売り」

  • omosiroi2
  • ベストアンサー率30% (235/764)
回答No.1

こんばんは! >よしっやるぞ!みたいな漢字 1  一心不乱(いっしんふらん)  心をひとつに集中し、他の事のために心を乱されない。わき目もふらないこと。 2  雨過天晴(うかてんせい)  悪かった状況や状態がよいほうに向かうたとえ。 3  粉骨砕身(ふんこつさいしん) 力の限り努力すること。また、骨身を惜しまず一生懸命に働くこと。 こんなのは、どうですか?

関連するQ&A

  • 二つ合わせると、変な四字熟語

    独立したものを続けて読むと、何となく可笑しい四字熟語を求めます。 公明正大・言語道断 一念発起・五里霧中 こんな感じです。う~ん…レス期待するのは難しいかも…。 よろしくお願いしまっす(^^)

  • 誰か四字熟語を・・・。

    中一剣道部です。 来年の初稽古で書初めをやることになりました。 それで、新年の抱負を書くので四字熟語を考えなければいけません・・・。 私としては今年のびのびとした平和な一年にしたいので、 それにまつわるような感じの四字熟語があったら教えていただきたいです。 書初め苦手なので、あまり難しくない漢字でお願いします。 (わがまま言ってすみません・・・。)

  • 四字熟語

    「合」で始まり3文字目と4文字が同じ漢字の四字熟語。 どうしてもわかりません。教えてください。

  • 「謹賀新年」

    少し遅めですがそろそろ年賀状を作ろうと考えています。「謹賀新年」の文字を使おうとしたところ、知り合いの方に女性は「謹賀新年」を使わない方がいいといわれましたが、みなさんどうお考えでしょうか?ご意見をよろしくお願いします。使わない方がいいということであればどのような言葉をつけるべきでしょうか?合わせてお願いします。

  • バレーの四字熟語

    バレー部なんですが、何か目標となるような四字熟語はあるでしょうか?? 四字熟語じゃなくても、オリジナルの言葉でもかまいません。 漢字4文字がいいです。

  • 感謝という意味を含む四字熟語

    感謝という意味を含む四字熟語がありましたら、教えて下さい。 四字熟語に限らず、漢字五字でも六字でもOKです。 宜しくお願い致します。

  • 四字熟語を探しています。

    体育祭のデコ長で、赤色で書くものはレッドドラゴンと決まりました。 で、四字熟語が必要なのですが、もともとあるやつがいいのか、自分たちでつくりたいのか、 どちらがいいか聞いてみたところ、一票差で自分たちで作りたい、ということでした。 (といっても、37人中計11人しか挙げなかったんですがね・・・) しかし、考えてみれば、中学生が作る四字熟語は、 なんとなくカッコいい文字を組み合わせて作るもので、 意味も大してないと思います。 しかし、そのことに気付いたのはもう帰ってから・・・。 皆の前で、じゃあ、作ります。 と宣言してしまった後です・・・ 今更やはりあった物でー といったら、絶対に反感を買います。 なので、せめて皆が入れたいと思った漢字が入った四字熟語 にしようかなと思っています。 紅、炎、火、赤、燃、愛、魂、絆、熱、薔薇 の文字がたくさん入った良い意味合いの四字熟語はないでしょうか。

  • この2字熟語問題の答えを教えてください。

    この2字熟語問題の答えを教えてください。 ->真ん中の□に漢字をいれて、周りの文字と□の文字を使って(4つの)2字熟語を作りなさい。 読みはどちらの方向から読んでもOK.            空    病 □ 校      体 たとえば、気を□にいれて空気、気体、病気としても気校や校気等ないですよね。 辞書やインターネットで調べてみましたが、答えが思いつきません。 得意な方、ぜひおしえてください。

  • 恭賀新年ってどんな意味ですか?

    今、年賀状用のイラストを探しています。 その中で、一つ気に入ったものを見つけたのですが、 そこには「恭賀新年」の文字がーーー。 謹賀新年って言うのはよく聞くのですが、恭賀新年はあまり聞かないです。 きっとだいたい似たような意味なんでしょうけど、 違いといえば、何なんでしょう? どうか教えてください。

  • 四字熟語で○に入る文字は何?

    今漢字ナンクロに凝ってまして○奔○○の四字熟語が解りません ○の中に入る文字は何でしょうか?教えて下さい。