• 締切済み

四字熟語を探しています。

体育祭のデコ長で、赤色で書くものはレッドドラゴンと決まりました。 で、四字熟語が必要なのですが、もともとあるやつがいいのか、自分たちでつくりたいのか、 どちらがいいか聞いてみたところ、一票差で自分たちで作りたい、ということでした。 (といっても、37人中計11人しか挙げなかったんですがね・・・) しかし、考えてみれば、中学生が作る四字熟語は、 なんとなくカッコいい文字を組み合わせて作るもので、 意味も大してないと思います。 しかし、そのことに気付いたのはもう帰ってから・・・。 皆の前で、じゃあ、作ります。 と宣言してしまった後です・・・ 今更やはりあった物でー といったら、絶対に反感を買います。 なので、せめて皆が入れたいと思った漢字が入った四字熟語 にしようかなと思っています。 紅、炎、火、赤、燃、愛、魂、絆、熱、薔薇 の文字がたくさん入った良い意味合いの四字熟語はないでしょうか。

noname#157590

みんなの回答

• tratra60
回答No.7

真紅頂点 はどうでしょう? 質問者さんが♂でしたら、棒倒し優勝目指して頑張って下さいね。(^^) 質問者さんが♀でしたら、色別リレー系の競技一着目指して頑張って下さいね。(^^)

• tutan-desu
回答No.6

まず二字熟語を作って、さらに組み合わせるのはいかがでしょう。例えばレッドドラゴンの「紅龍」と「燃魂」か「熱魂」を組み合わせて「紅龍燃魂」または「紅龍熱魂」なんてのは強そうですし、一致団結のイメージが湧くと思います。単純で誰が読んでも解りやすい方がいいと思います。

• 31192525
回答No.5

clarinet-thirdさん、こんにちは。 レッド・ドラゴンを描くのなら 『薔薇紅龍』  は如何? 蛇足ですけど「紅龍」は「蛟竜」の掛詞です。 私の高校では 紅組は「紅星斗(くれないせいと)」でした。三文字ですけどね。 ちなみに他は「紫電陸斗」「青雲海斗」「緑風南斗」「黄昏・・・忘れた(汗)」でした。

回答No.4

>の文字がたくさん入った良い意味合いの四字熟語はないでしょうか。 質問で返してしまいますが、 感じはともかく、どんな意味を持たせたいか、ですね。 レッドドラゴンで想像すると強さとか、戦い関連なので、 辞書で「強」を調べると強化、強行、強大、「戦」から戦乱、戦士、 それに例の文字を組み合わせて。 灼熱戦士、燃魂戦乱、紅蓮強行、紅炎愛龍 どう読むのかわかりませんが。。。 四字熟語の作り方のヒントとして、ご参考まで。

noname#159916
回答No.3

>しかし、最後にちゃんと『ないでしょうか』と問いかけているんですが・・・。 ほんとだ。探してるってからちゃんと全文読まなかった。ごめんね。 >じゃあ、作ります。と宣言してしまった後です・・・ つまり既存の熟語でなくてもそれっぽく作ればいいって事? ならテキトウにそれっぽく並べればいいのでは。 まかせた側もさほど考えてないし出来栄えに執着してませんよ。 見た目かっこついてれば事なきを得ると思いますけどねぇ。

質問者

補足

いえ。既存の熟語がよかったと今おもっていて、 なるべく意味のある熟語を使いたいと思っております。 まあ、絵の方がよければいいとは思うのですがね。

回答No.2

勝手に作ったものが混じっています。 厚顔赤面、一球入魂、完璧燃焼、紅乃薔薇、発熱注意、恋愛感情、放火炎上、火炎放射

質問者

お礼

何個かツッコミたいところがあるのですが・・・ あえてする―といきましょう。 ありがとうございました。

回答No.1

タイトル>四字熟語を探しています。 探してるのか。じゃあ見つかるまで頑張れな。静観してるから。

質問者

補足

ううーん しまった曖昧な表現にするとこんな解答が返ってくるのか・・・。 しかし、最後にちゃんと『ないでしょうか』と問いかけているんですが・・・。 いや、一応調べてはいますが。