• 締切済み

四字熟語を探しています。

体育祭のデコ長で、赤色で書くものはレッドドラゴンと決まりました。 で、四字熟語が必要なのですが、もともとあるやつがいいのか、自分たちでつくりたいのか、 どちらがいいか聞いてみたところ、一票差で自分たちで作りたい、ということでした。 (といっても、37人中計11人しか挙げなかったんですがね・・・) しかし、考えてみれば、中学生が作る四字熟語は、 なんとなくカッコいい文字を組み合わせて作るもので、 意味も大してないと思います。 しかし、そのことに気付いたのはもう帰ってから・・・。 皆の前で、じゃあ、作ります。 と宣言してしまった後です・・・ 今更やはりあった物でー といったら、絶対に反感を買います。 なので、せめて皆が入れたいと思った漢字が入った四字熟語 にしようかなと思っています。 紅、炎、火、赤、燃、愛、魂、絆、熱、薔薇 の文字がたくさん入った良い意味合いの四字熟語はないでしょうか。

noname#157590
noname#157590

みんなの回答

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.7

真紅頂点 はどうでしょう? 質問者さんが♂でしたら、棒倒し優勝目指して頑張って下さいね。(^^) 質問者さんが♀でしたら、色別リレー系の競技一着目指して頑張って下さいね。(^^)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.6

まず二字熟語を作って、さらに組み合わせるのはいかがでしょう。例えばレッドドラゴンの「紅龍」と「燃魂」か「熱魂」を組み合わせて「紅龍燃魂」または「紅龍熱魂」なんてのは強そうですし、一致団結のイメージが湧くと思います。単純で誰が読んでも解りやすい方がいいと思います。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3430)
回答No.5

clarinet-thirdさん、こんにちは。 レッド・ドラゴンを描くのなら 『薔薇紅龍』  は如何? 蛇足ですけど「紅龍」は「蛟竜」の掛詞です。 私の高校では 紅組は「紅星斗(くれないせいと)」でした。三文字ですけどね。 ちなみに他は「紫電陸斗」「青雲海斗」「緑風南斗」「黄昏・・・忘れた(汗)」でした。

回答No.4

>の文字がたくさん入った良い意味合いの四字熟語はないでしょうか。 質問で返してしまいますが、 感じはともかく、どんな意味を持たせたいか、ですね。 レッドドラゴンで想像すると強さとか、戦い関連なので、 辞書で「強」を調べると強化、強行、強大、「戦」から戦乱、戦士、 それに例の文字を組み合わせて。 灼熱戦士、燃魂戦乱、紅蓮強行、紅炎愛龍 どう読むのかわかりませんが。。。 四字熟語の作り方のヒントとして、ご参考まで。

noname#159916
noname#159916
回答No.3

>しかし、最後にちゃんと『ないでしょうか』と問いかけているんですが・・・。 ほんとだ。探してるってからちゃんと全文読まなかった。ごめんね。 >じゃあ、作ります。と宣言してしまった後です・・・ つまり既存の熟語でなくてもそれっぽく作ればいいって事? ならテキトウにそれっぽく並べればいいのでは。 まかせた側もさほど考えてないし出来栄えに執着してませんよ。 見た目かっこついてれば事なきを得ると思いますけどねぇ。

noname#157590
質問者

補足

いえ。既存の熟語がよかったと今おもっていて、 なるべく意味のある熟語を使いたいと思っております。 まあ、絵の方がよければいいとは思うのですがね。

回答No.2

勝手に作ったものが混じっています。 厚顔赤面、一球入魂、完璧燃焼、紅乃薔薇、発熱注意、恋愛感情、放火炎上、火炎放射

noname#157590
質問者

お礼

何個かツッコミたいところがあるのですが・・・ あえてする―といきましょう。 ありがとうございました。

noname#159916
noname#159916
回答No.1

タイトル>四字熟語を探しています。 探してるのか。じゃあ見つかるまで頑張れな。静観してるから。

noname#157590
質問者

補足

ううーん しまった曖昧な表現にするとこんな解答が返ってくるのか・・・。 しかし、最後にちゃんと『ないでしょうか』と問いかけているんですが・・・。 いや、一応調べてはいますが。

関連するQ&A

  • 四字熟語の探し方

    ブログなどを書いていて「あの四字熟語なんだっけ?」とか「“とても大切にする”みたいな意味の四字熟語って無いっけ?」という時、どういう風に探していますか? 例えば、先日もブログを書いていて「欣喜雀躍」が思い出せずに「確か、雀という文字が入ってたはず…」ということだけわかったのでネットで 雀 四字熟語 というように検索したらすぐにわかりました。 このように何か1文字2文字、わかれば検索しやすいのですが、上にあげたように「とても大切にする」とか「忘れる事が出来ない」などの、意味からその四字熟語を知りたい時は、どのように調べればいいのでしょうか?

  • 今年らしい四字熟語

    皆さんの 2014らしい四字熟語 をアンケートしていただきたいです! ぜひ意味も つけてください!! 素晴らしい 四字熟語(今年らしい) があったらベストアンサーにしたいと思います♪ お願いしまぁす!

  • 朱と言う字を使った四字熟語や単語はどのようなものが

    朱と言う字を使って何かよい意味の熟語や四字熟語を知りたいのですが、自分で探せないので、アドバイスいただけると助かります。これから自分の会社を立ち上げるのに名前の一文字をとって、名前をつけたいなと考えています。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • この四字熟語を教えてほしいです!!

    「急に思い立って何かを始めようとすること」 この意味を表す漢数字入りの四字熟語があるそうなのですが、 一向に思いつかないのでみなさまの力を貸してください。 お願いいたします。

  • かっこいい四字熟語

    卒業文集を書くので、最後にバシッと四字熟語を書きたいのですが、なかな浮かびません・・・何かカッコイイ四字熟語を『読み方』と『意味』もあわせて教えてください!!皆さんの回答おまちしてます

  • 中国のおめでたい四字熟語もしくは熟語を教えてください(*^_^*)

    え~、とてもかわいいねずみのボタンを手に入れましたので、チャイナブラウスを作ろうと思います(どんな服だ?って感じですが…(*^。^*)/) 背中の中央に日本の伊達紋のように金糸でおめでたい文字か(壽みたいなの)か招福来来のような四字熟語をデザインして刺繍したいと思います。 で、ねずみのボタンですので、お金がたまるとか、お金持ちになれるようにとか、そうした意味のある四字熟語だと面白いかなと思ったのですが、寡聞にして知りません。 教えてください!

  • 故事成語か四字熟語。

    こんにちは。早速質問させていただきます。 高校生の時に習った故事成語か四字熟語で、 確か元々の意味が、『餌を盗らない鳥に対して威嚇する』といった 意味だったと思うのですが、その故事成語、または四字熟語は何ですか? 多分威嚇の“嚇”という文字が入っていたと思います。

  • 「四字熟語」という表現を英語にしたいのですが・・・

     日本には、漢字4つで意味をなす「四字熟語」が存在しますよね。個々の「四字熟語」を英語でどういうのかという本は何冊かみかけたのですが、「四字熟語」という言葉は英語にするとどうなるのでしょうか。four-character compoundsという表現を見かけたこともあるのですが、それは意味を為さないとある人に言われました。そのほか、kanji idiomsという表現も見かけましたが、これは、kanjiが何かわかっていないと通じない表現だと思います。おそらく説明的な訳にするしかないと思うのですが、皆さんだったら、「四字熟語」という言葉をどのように英語に直し、例えば、外国人に説明しますか。皆様のお考えを聞かせてください。お願いします。

  • 四字熟語・・・普通に読んだらこんな意味になりそう

    四字熟語って、端的に四文字で表現しているから仕方ないですけど、意図を知らずに普通に読んだら、全然別の意味に受け取れそうだというものも少なくないように思います。 例えば、「一期一会」。 普通に読んだら、株主総会のように「一期に一回だけ開かれる会」のことと受け取ってしまいそうです。 そんな事例の四字熟語があれば、教えてください。 ※四字熟語を探されたい場合は、下記をご参考に・・・   http://www.gakusyu.net/four/table.html

  • 竜について

    体育祭のデコの絵を、ドラゴンを書くのですが、 四字熟語も必要で、竜の入った四字熟語を使いたいと思っています。 ドラゴンと竜は違いますか? ドラゴンと竜は違うだろ!って突っ込まれるでしょうか?