• ベストアンサー

四字熟語

「合」で始まり3文字目と4文字が同じ漢字の四字熟語。 どうしてもわかりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kittynote
回答No.3

「合目的的」 困った時は下記サイトが便利かと思います。 〇ナンクロかな/漢字単語検索 http://britannia.ddo.jp/ruby/nankuro.html 漢字検索文字列欄に「合122」と入力検索すれば、 瞬時で「合目的的」があらわれます。 少しでも疑問解消の糸口に繋がれば幸いです^^

その他の回答 (2)

• kagakusuki
回答No.2

>3文字目と4文字が同じ という条件に間違いはないのでしょうか?  これがもし、2文字目と4文字目が同じ四字熟語という条件でしたのなら「合縁奇縁」というのがあるのですが・・・ 【参考URL】  辞書 > 四字熟語 > 「合」の検索結果 >「合縁奇縁」の意味   http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/idiom/%E5%90%88%E7%B8%81%E5%A5%87%E7%B8%81/m0u/%E5%90%88/

回答No.1

合縁奇縁と言うのは有るけど、2文字目と4文字目が同じ漢字。の間違いじゃなしに?