• ベストアンサー

二つ合わせると、変な四字熟語

独立したものを続けて読むと、何となく可笑しい四字熟語を求めます。 公明正大・言語道断 一念発起・五里霧中 こんな感じです。う~ん…レス期待するのは難しいかも…。 よろしくお願いしまっす(^^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

有言実行・無理難題 子孫繁栄・国家転覆 順風満帆・悪戦苦闘 七転八起・七転八倒 一方通行・八方美人

r-utsugi
質問者

お礼

三つ目まで完璧です。見たとたんに吹いた。可笑しくて、キーが叩けない。 どのような思考回路で二番が思いつくか…それでも可笑しい。シュールです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.13

No,4再び、です。 皆さんの回答を読んで別のフレーズを思いついてしまいましたので何名かインスパイア(笑)させて頂きました。 百発百中・想像妊娠 正々堂々・無銭飲食 臍下三寸・勃起不全

r-utsugi
質問者

お礼

こんばんは。 gsbaka1150さん、どーしても、どーしても、シモですね(笑) どーしても、それにこだわりますね。 でも、可笑しいです(^^) >正々堂々・無銭飲食 何の違和感もない代わりに、胸を張った姿と、卑屈な姿が頭の中でパッと入れ替わって可笑しいです。 ご回答ありがとうございました。

noname#95653
noname#95653
回答No.12

不言実行・牛飲馬食 正々堂々・因循姑息 前途洋々・多事多難 大胆不敵・茫然自失 和気相合・四面楚歌  

r-utsugi
質問者

お礼

こんばんは。 あはは、四番好きです! >大胆不敵・茫然自失 あり得ない光景が目に浮かぶようです。仁王立ちして目が点になってる感じがします。面白い。 ご回答ありがとうございました。

  • pick52
  • ベストアンサー率35% (166/466)
回答No.11

面白いの基準が分からないので面白いかどうかは判断がつかないですが 呉越同舟(敵同士が同じ場所にいること・手を取り合うこと)とか。 http://www.d2.dion.ne.jp/~nob_o/kotowaza/k_goetudosyu.html http://ja.wiktionary.org/wiki/%E5%91%89%E8%B6%8A%E5%90%8C%E8%88%9F 月下老人・月下氷人(両方とも仲人のこと)なんて言葉も...。

r-utsugi
質問者

お礼

こんばんは。 >月下老人・月下氷人(両方とも仲人のこと)なんて言葉も...。 初めて耳にしました。月下というと美人しか浮かんできません。こんな四字熟語があったんですねぇ。 ご回答ありがとうございました。

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.10

 才色兼備・外交辞令  冠婚葬祭・人海戦術  新郎新婦・二束三文  豪華絢爛・築三十年    出血廉売・出刃包丁 いかがでしょうか?

r-utsugi
質問者

お礼

冠婚葬祭・人海戦術 これは分かりますねえ。 新郎新婦・二束三文 これが爆笑です。新郎新婦がバナナの叩き売りの台に載ってる映像が浮かびました。どんな思考回路なんでしょう。可笑しいです。 ご回答ありがとうございました。

  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.9

暗中模索蜜月旅行・・暗き所を探るは蜜月の夜 電光石火単刀直入・・とても待てません 天地無用正正堂堂・・天地を変える趣味なし 直立不動女人禁制・・立って動かず因って女人入るべからず 精力絶倫是是非非・・幾ら強いと言ってもぜぇぜぇひぃひぃ 昼夜兼行夫婦円満・・夫婦円満なれど過労死の恐れあり 誠心誠意舌先三寸・・心を込めて舌にて転がす 叱咤激励沈思黙考・・励ませど起きず 曖昧模糊沈思黙考・・元気なく先に寝ることなり 中途半端離婚調停・・満足ならざれば離婚に至る ある夫婦の物語でした。 悪事千里東奔西走・・悪しき事東に西に千里を走る

r-utsugi
質問者

お礼

よくもこんなに… 頭が下がります。勃起不全! あ、何だか乗せられました。 でもこれって、深いですね。読んでると、深い。 今再び、たまたま二行目を読んでそう思いました。 これは、芸術の域です。 ご回答ありがとうございました。

noname#130062
noname#130062
回答No.8

既製品(殆ど慣用句?)だと  言語明瞭・意味不明 が有名ですよね? つーことで「オイオイ」なのを 頭脳明晰・無芸大食  就任演説・辞意表明  授業参観・酒池肉林 不眠不休・趣味一途

r-utsugi
質問者

お礼

>授業参観・酒池肉林 ここで初めて、本日初の笑い声が出ました。咳き込んじゃいました。 どーしてこんなこと思いつくのだろう。やっぱり人の知恵を借りるのは大事ですね。 自分なら多分、一生結びつけない。 ご回答ありがとうございました。

noname#77585
noname#77585
回答No.7

八方美人・四面楚歌 (見たことあるみたい・・すみません) 百発百中・四捨五入 晴耕雨読・四苦八苦 順風満帆・自暴自棄 昆虫採集・夏休宿題 ・・失礼しました~

r-utsugi
質問者

お礼

>順風満帆・自暴自棄 あはは、好きだなあ。 これを読んで笑っている自分の顔は、多分間抜けだと思います。 面白いです。 ご回答ありがとうございました。

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.6

言語道断・横断歩道 というのは無しにして 単刀直入・紆余屈曲 直球勝負・四球敬遠 選手交代・監督解任 (ああ、また脱線してゆく・・・)

r-utsugi
質問者

お礼

可笑しいです。脱線してても何だか可笑しい。 直球勝負・捕手否定 投手暴投・清原激怒 脱線脱線(笑) ご回答ありがとうございました。

noname#86859
noname#86859
回答No.5

三角関係・一触即発 大器晩成・佳人薄命 弱肉強食・焼肉定食(だめ?)

r-utsugi
質問者

お礼

>三角関係・一触即発 ひゅう! いいですねえ、ピリピリします。肌の表面にサワサワと静電気が走りました。 焼肉定食・三食肉食(だめ?) ご回答ありがとうございました。

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.4

一念勃起・子孫繁栄

r-utsugi
質問者

お礼

う~ん、一念でたったら自由自在。 もう、大変なことになる。た~いへんなことに(笑) ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新年に相応しい四字熟語

    急いでいるので、ご協力お願い致します!! 新年(新春)に相応しい四字熟語(五文字でもOKです)をお願いします。 習字で書きたいので、複雑な漢字じゃないもののほうがいいです。 「謹賀新年」など、年賀状に書くものではなく、「一念発起」などの志や、よしっやるぞ!みたいな漢字がいいです。(伝わればいいのですが) お願いします。

  • 【日本語・四字熟語】これらの四字熟語の意味を教えて

    【日本語・四字熟語】これらの四字熟語の意味を教えてください。 懇切丁寧 凡事徹底 初志貫徹 一念通天 一念通天が1番良く分かりません。

  • 四字熟語

    子供が受験に失敗して、 掲示板に苦しい胸の内を、書き込んだ時に、 人生で無駄になる経験などひとつもないと、 言う意味の四字熟語を、レスして下さった方が、 いたのですが、その四字熟語が思い出せません。 とても難しい漢字だったと思うのですが、 ご存じの方、教えて頂けないでしょうか?

  • 誰か四字熟語を・・・。

    中一剣道部です。 来年の初稽古で書初めをやることになりました。 それで、新年の抱負を書くので四字熟語を考えなければいけません・・・。 私としては今年のびのびとした平和な一年にしたいので、 それにまつわるような感じの四字熟語があったら教えていただきたいです。 書初め苦手なので、あまり難しくない漢字でお願いします。 (わがまま言ってすみません・・・。)

  • *書き初め 四字熟語*

    書き初めで 四字熟語を書きます。 私は吹奏楽部で トランペットを吹いています。 なので音楽系な感じの 四字熟語を教えて欲しいです。 本当に無い四字熟語でも 大丈夫です。 例えば *絶対金賞 *一音入魂 思いついたら お願いします! ※急いでいます ※あまり厳しく 回答しないで下さい

  • 四字熟語だと思います

    昨日ことわざを教えていただきありがとうございます! 今回は 自分の身近にあるものを食していれば病気にはならない とゆうような感じの四字熟語ってご存知ないでしょうか?

  • 四字熟語などで…

    高校の体育大会の応援の時に言う言葉で使う、 かっこいい感じの四字熟語や言葉ってありますか? お願いします。

  • 漢字パズルの熟語を検索したい

    最近漢字パズルを始めて解いている途中です。 どうしても熟語が解らず、ネットで調べようと思います。 (パズルの答を見れば判るのですが) 一部の漢字だけが判っている時があり、そこから熟語を導き出せる検索方法や参考になるサイト等はありますか? 例えば2文字が判っている「*里*中」という状態(並びは固定です)から五里霧中を導くようなイメージです。 判っている漢字を元にして、これかな?という熟語候補が幾つか出てくると良いのですが。 Googleで 「*里*中」と入力すると熟語候補が出てくる事がありますが、その候補も少なく必ず候補に挙がる訳でもなく、そもそも里、中のどちらかの文字を間違えていた時には有効ではありません。 自分の知らない熟語を調べる事にも繋がるので解答を見ないで少しでも解決できたらと思います。 何か参考になる方法を教えてください。

  • 全てのものが自然に戻る的な四字熟語は何?

    今、エコについて文章を作っています。 しかし、「全てのものが結局は自然に還っていくよ」という意味の四字熟語があったはずなんですが、どうしても思い出せません! なんとか風化とか、なんかそんな感じだったと思うんですが、だれかご存知の方いらっしゃいませんか? もしくは意味から検索できる四字熟語のサイトがあればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 四字熟語に例えると?

    こんにちは。 よくバトンなんかで「その友達を四字熟語に例えると?」なんて質問があったりしますが、 はっきり言ってどう答えていいのかわかりません。 下手に書いて失礼だなって思われてもいやだし…。 明鏡止水という例えをしたら相手に失礼にあたりますか? 意味的には澄み切った心…って感じですよね?