• ベストアンサー

四字熟語などで…

高校の体育大会の応援の時に言う言葉で使う、 かっこいい感じの四字熟語や言葉ってありますか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一致団結 威風堂々 電光石火 勇猛果敢 百戦錬磨 ってところかな?

その他の回答 (7)

  • type19
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.8

「勇往邁進」は如何でしょう? 何かしらの目標に向かって、まっすぐに進んでいくという感じの意味だったと思います。 「疾風迅雷」という言葉もかっこいいのではないのでしょうか?

che-rr-ry
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 たくさんあってとても参考になりました。 お礼をまとめてしてしまってすみません。

  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.7

鎧袖一触(がいしゅういっしょく)

回答No.6

戦いには、やはり 風林火山か天下不布でしょう。

  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)
回答No.5

乾坤一擲(けんこんいってき) 百戦錬磨(ひゃくせんれんま) 完全無欠(かんぜんむけつ) 完全燃焼(かんぜんねんしょう)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.4

再びお邪魔します。 今が旬の「風林火山」っていうのもありましたね。 速きこと風の如く 静かなること林の如く 侵略すること火の如く 動かざること山の如し

  • tilt1816
  • ベストアンサー率15% (64/423)
回答No.3

「泰然自若」(たいぜんじじゃく)「切磋琢磨」(せっさたくま)なんかが格好良いんじゃないかな。画数も多いから受けると思うよ。 漢字を間違えないようにね(特に「切磋琢磨」の「琢」。「豚」じゃないからね)。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

喧嘩上等 ・・・冗談です。 一戦必勝

関連するQ&A

  • かっこいい四字熟語。

    私の中学校では9月に体育祭があります。 そこで私はパネル係になって友達とデザインを考えているのですが、そこにかっこいい四字熟語を書きたいのです。 かっこいい四字熟語といっても全然思い浮かばないので何かカッコイイ四字熟語があったら教えてください!! 体育祭にちなんでいて、勝てそうな(?)四字熟語をお願いします!!

  • 青にちなんだ四字熟語

     今度、体育祭があるのですが、ブロックテーマがまだ決まって いません。 僕達のブロックは、“青ブロック”で、青にちなんだ四字熟語が良いのですが、 何か、かっこいい四字熟語はありませんか? できれば、意味もお願いします。

  • はちまきに四字熟語を・・・

    ボクは陸上部に所属しています。2週間後のの県大会で、4×400mリレー、俗にマイルリレーに出ることになりました。 そこで、はちまきを作ろうと思っています。でも、どんな言葉にしようか考え中です。四字熟語で。 イメージしている言葉は・・・ ・400mを100mのようにがむしゃらに突き進むのではなく、熱くなりすぎずに「冷静」な、「粘り強い」走りをする。 ・高校3年で、最後の大会になるかもしれないから、これまでの頑張りを象徴するような。 ・・・・・・ 今まで考えたのでは「虎視眈々」や「臥薪嘗胆」などがありますが、なんかしっくりこない感じなので、どうか、いろいろな案をお願いします。 あと、用途別に四字熟語が調べられるサイトなどはありませんか?できればお願いします。

  • 体育大会などの学級旗が映える士気があがるような四字熟語募集

    体育大会・運動会・球技大会などの学級旗が映える、集団の士気があがるような、そしてカッコいい四字熟語はありませんか?できれば意味もそえてください。お願いします。

  • 良いなぁって思う四字熟語について

    自分が、「なんか、これいいなぁ....w」って思う、四字熟語ありませんか? 個人的に好きな四字熟語でもかまいません。 かっこいいのは是非♪ 補足で、四字熟語を紹介する時は意味を書いてくださいw 

  • 四字熟語

    体育大会のデコレーション(でかい絵です)のテーマを決めたいのですが、いい四字熟語はありませんか??強くて威厳があるみたいのがいいんですが…。ちなみに絵は金剛力士像です!絵に合ったものだとなおいいです!! 是非解答お願いします!!!急ぎなので…(汗

  • 四字熟語を探しています。

    体育祭のデコ長で、赤色で書くものはレッドドラゴンと決まりました。 で、四字熟語が必要なのですが、もともとあるやつがいいのか、自分たちでつくりたいのか、 どちらがいいか聞いてみたところ、一票差で自分たちで作りたい、ということでした。 (といっても、37人中計11人しか挙げなかったんですがね・・・) しかし、考えてみれば、中学生が作る四字熟語は、 なんとなくカッコいい文字を組み合わせて作るもので、 意味も大してないと思います。 しかし、そのことに気付いたのはもう帰ってから・・・。 皆の前で、じゃあ、作ります。 と宣言してしまった後です・・・ 今更やはりあった物でー といったら、絶対に反感を買います。 なので、せめて皆が入れたいと思った漢字が入った四字熟語 にしようかなと思っています。 紅、炎、火、赤、燃、愛、魂、絆、熱、薔薇 の文字がたくさん入った良い意味合いの四字熟語はないでしょうか。

  • あまり知られていなくて格好良い四字熟語

    あまり知られていなくて格好良い四字熟語があれば教えていただいたいです。「かっこいい」は言葉の雰囲気だけでも良いです。ご回答よろしくお願い致します。

  • 体育祭で使えるかっこいい四字熟語募集

    私の学校ではもうすぐ体育祭があります。 そこでクラスごとに学級旗を作るのですが、私のクラスは不死鳥を描きます。 そして四字熟語も載せようと思います。 不死鳥に合うかっこいい四字熟語はありませんか? できれば意味も書いてほしいです。

  • 二字熟語?四字熟語?

    「助け、助けられる」ことをかっこいい二字熟語か四字熟語で何かありますか?アイデア下さい!