• 締切済み

体育祭で使えるかっこいい四字熟語募集

私の学校ではもうすぐ体育祭があります。 そこでクラスごとに学級旗を作るのですが、私のクラスは不死鳥を描きます。 そして四字熟語も載せようと思います。 不死鳥に合うかっこいい四字熟語はありませんか? できれば意味も書いてほしいです。

みんなの回答

回答No.3

 体育祭ですよね?「完全燃焼」…じゃダメ?青春っぽいけど…。  あと  「意気衝天」…意気込みが、天をつくほど盛んな様子。非常に元気なこと。  「気炎万丈」…他を圧倒するほど意気盛んなこと。活発に論議すること。  「全身全霊」…その人が持つ体力、精神力のすべて。身も心も全て。  「百戦錬磨」…数々の戦いや経験を重ね、鍛え磨かれること。大奥の経験を積んで、技術や才能を向上すること。  「風林火山」…戦いにおける行動の指針。時期や情勢に応じて適切な行動をとること。  「武運長久」…武人や武家としての命運が長く続くこと。戦いの勝敗の運が久しく続くこと。  「粉骨砕身」…骨身を惜しまず、力の限り努力することのたとえ。  「勇往邁進」…自分の目標に向かって、恐れることなく、ひたすら前進すること。「勇往猛進」が類義語です。  「力戦奮闘」…気力を奮い立たせ、全力を尽くして努力すること。 …こんな感じ。不死鳥…というより体育祭をメインに考えてみました。でも「火」が入っていたり、「天」が入っていたりするのはちょっと不死鳥っぽいかな?とか、尽くす…という感じが不死鳥っぽいかな…?…って勝手なイメージですが…どうでしょう?

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.2

フェニックスは自らを焼き尽くした後に新しい命が再生するのです。 「燃える」というイメージと「甦る」または「挫折しない」という イメージが必要でしょう。 No.1の方が挙げておられるなかでは 「不撓不屈」がピッタリでしょう。 「永劫回帰」は命(輪廻)が永遠に繰り返すということで、 意味はちょっと違うと思います。 また、古い言葉にとらわれずに新しいことばを作ってはどうでしょうか。 「日本再生」「脱原子力」「克災生喜」「仁心不壊」 「加油東北」「煬災招福」「不繰過災」「怒羅江悶」

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1

霊魂不滅:霊魂は不滅、輪廻説 永遠不滅:いつまでも滅びないこと 永劫回帰:一瞬一瞬を大切に生きる 不撓不屈:けっして心がくじけないこと

関連するQ&A

  • かっこいい四字熟語。

    私の中学校では9月に体育祭があります。 そこで私はパネル係になって友達とデザインを考えているのですが、そこにかっこいい四字熟語を書きたいのです。 かっこいい四字熟語といっても全然思い浮かばないので何かカッコイイ四字熟語があったら教えてください!! 体育祭にちなんでいて、勝てそうな(?)四字熟語をお願いします!!

  • 体育大会などの学級旗が映える士気があがるような四字熟語募集

    体育大会・運動会・球技大会などの学級旗が映える、集団の士気があがるような、そしてカッコいい四字熟語はありませんか?できれば意味もそえてください。お願いします。

  • 体育祭のクラス別旗にちょうどいい四字熟語とかなんかありませんか?

    体育祭のクラス別旗にちょうどいい四字熟語とかなんかありませんか? あったら、意味も一緒に教えてください! よろしくお願いします! あっ、「全力疾走」はナシでお願いします。

  • かっこいい2字熟語教えて!

    こんにちは 早速ですが、かっこいい2字熟語(二字熟語)、または、3字熟語(三字熟語)を教えてください! よろしくお願いします。

  • かっこいい二字熟語は何がありますか?

    かっこいい二字熟語は何がありますか?  どんなのがありますか? 例えば 龍神や稲妻など かっこいい二字熟語は何がありますか?

  • 青にちなんだ四字熟語

     今度、体育祭があるのですが、ブロックテーマがまだ決まって いません。 僕達のブロックは、“青ブロック”で、青にちなんだ四字熟語が良いのですが、 何か、かっこいい四字熟語はありませんか? できれば、意味もお願いします。

  • かっこいい二字熟語

    書道部です。 今度好きな二字熟語を書くことになりました。 でもなかなか決めれません。 誰かかっこいい二字熟語を教えてください。

  • かっこいい、四字熟語

    かっこいい、四字熟語 かっこいいのはありませんか?? 今悩んでいます*-*

  • 四字熟語を探しています。

    体育祭のデコ長で、赤色で書くものはレッドドラゴンと決まりました。 で、四字熟語が必要なのですが、もともとあるやつがいいのか、自分たちでつくりたいのか、 どちらがいいか聞いてみたところ、一票差で自分たちで作りたい、ということでした。 (といっても、37人中計11人しか挙げなかったんですがね・・・) しかし、考えてみれば、中学生が作る四字熟語は、 なんとなくカッコいい文字を組み合わせて作るもので、 意味も大してないと思います。 しかし、そのことに気付いたのはもう帰ってから・・・。 皆の前で、じゃあ、作ります。 と宣言してしまった後です・・・ 今更やはりあった物でー といったら、絶対に反感を買います。 なので、せめて皆が入れたいと思った漢字が入った四字熟語 にしようかなと思っています。 紅、炎、火、赤、燃、愛、魂、絆、熱、薔薇 の文字がたくさん入った良い意味合いの四字熟語はないでしょうか。

  • 良いなぁって思う四字熟語について

    自分が、「なんか、これいいなぁ....w」って思う、四字熟語ありませんか? 個人的に好きな四字熟語でもかまいません。 かっこいいのは是非♪ 補足で、四字熟語を紹介する時は意味を書いてくださいw 

専門家に質問してみよう