• ベストアンサー

かっこいい四字熟語

卒業文集を書くので、最後にバシッと四字熟語を書きたいのですが、なかな浮かびません・・・何かカッコイイ四字熟語を『読み方』と『意味』もあわせて教えてください!!皆さんの回答おまちしてます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luune21
回答No.9

点滴穿石(てんてきせんせき)… 微力でも努力で目的を達成する・成功すること 雄心勃勃(ゆうしんぼつぼつ)… 勇気がふつふつと湧いてくるさま 烏飛兔走(うひとそう)… 歳月の過ぎるのが速いこと 夷険一節(いけんいっせつ)… 順境にあっても逆境にあっても信念を通す 臨淵羨魚(りんえんせんぎょ)… 望むだけでは願いはかなえられない 剛毅果断(ごうきかだん)… 意志が強く決断力が強いこと

その他の回答 (9)

• ANASTASIAK
回答No.10

疾風怒濤 よみ:しっぷうどとう いみ:とにかくこれからバリバリやりまくるぜ

• amanita
回答No.8

難しい字なので、ちゃんと表示されるかな? 「倜儻不羈」(てきとうふき) やっぱり表示されなかったですね。  倜は、「にんべん」に「周」という字です。   ではもう一度無理やり表示 「イ周儻不羈」(てきとうふき) 信念と独立心を持ち、安易に人に左右されないという意味です。

• aran62
回答No.7

勇猛果敢 勇気があって強いこと、何事にも恐れずぶち当たることを言う。 人皆我師 どんな人からも学ぶべき点はある、おごらず常に謙虚に学ぶ姿勢を忘れるなと言う意味です。 一期一会 一生に 一度の出会いということです。

• tenten019
回答No.6

質問者さんは男の方ですかね・・・? 緊褌一番(きんこんいちばん) ●心をひきしめ、覚悟を決めてぶつかること ・緊褌一番とは、心を引き締め、決意を新たに、覚悟をもって物事に取り組むさまである。 ・「緊褌」は、ふんどしを締めなおすこと。「緊」は締める。「褌」はふんどし。  転じて、心を引き締めて発奮する様子。「一番」は、思い切ってする様子。 なんて、ウケ狙いも含めて^^ だめか・・・^^ 勇往邁進(ゆうおうまいしん) ●目標に向かって勇ましく前進すること ・勇往邁進とは、目的に向かって、困難をものともせず、また脇目もふらず勇ましく進んで行くことである。 ・「勇往」も「邁進」も共に、ひるまずに勇んで進んでいくことである。  気力が充実して勢いよく前進すること。「邁」は進むという意味。 コピペですが。 卒業、と言う事なので、相応しいのを選んでみました。

回答No.5

小学生のとき「二死満塁」って書きました。 四字熟語か?と言われつつみんなからのうけは良かったですよ。 チャンスなのかピンチなのか? 勝っているのか負けているのか? ってなもんでした。

回答No.4

竜頭蛇尾(リュウトウダビ):最初は勢いがあったけど、最後は勢いがなくなる事。 洒洒落落(シャシャラクラク):性格や態度、言動などがさっぱりしていて、こだわりのない様子。 ま、冗談です。 私の学生生活ってこんなだったなぁって事で。 『かっこいい』という基準がわからないんですが、 騎虎之勢(キコノイキオイ):もうどうにも止まらない。 艱苦奮闘(カンクフントウ):艱難辛苦に耐え、刻苦勉励し、奮闘すること。 眼光紙背(ガンコウシハイ):読書して著者の深意や精神まで鋭くつかみとること。 呑舟乃魚(ドンシュウノウオ):善・悪ともに大人物のたとえ。 どんな感じのが良いのか、さっぱりなので適当に書いてみました。

• kiwiwalk
回答No.3

ちょっと多いですが探してみてください。 卒業文集ということで込めたい気持ちもそれぞれでしょうから。

参考URL:
http://www.sanabo.com/words/
回答No.2

何歳ですか?年令相応でない四字熟語を書いても変な気もするし・・・ 臥薪嘗胆(ガシンショウタン) [名](スル)《「史記」越王勾践世家にある故事から》復讐(ふくしゅう)を心 に誓って辛苦すること。また、目的を遂げるために苦心し、努力を重ねること。 ◆中国の春秋時代、呉王夫差(ふさ)が父のかたきの越王(えつおう)勾践(こう せん)を討とうとして、いつも薪(たきぎ)の上に寝て身を苦しめ、またその後 夫差に敗れた勾践が、いつか会稽(かいけい)の恥をそそごうと苦い胆(きも) を嘗(な)めて報復の志を忘れまいとしたという。

• icochan
回答No.1

四字熟語ではありませんが、プロ野球阪神藤川球児投手の今年のグラブ刺繍フレーズ 「気力一瞬(きりょくいっしゅん)」はどうですか? 以下、本人のブログコメントより。 >去年のシーズン中に「体力的に限界かな」と思ったことがたびたびありました。 >体が本当にきつくなった時、それでも投げるためには気持ちしかありませんでした。 >いくら体力がない時でも気持ちでカバーしていくことが大事だと感じたんです。 >投げる球全部に気持ちを込めて投げれば、結果が出るはずだと思い今年はこれを選びました。 >全力で投げた球には後悔することもないと思います。 >一瞬一瞬気を抜かずに全力でぶつかる決意がこれです。

参考URL:
http://kyuji22.tblog.jp/?eid=127978