• ベストアンサー

かっこいい四字熟語

卒業文集を書くので、最後にバシッと四字熟語を書きたいのですが、なかな浮かびません・・・何かカッコイイ四字熟語を『読み方』と『意味』もあわせて教えてください!!皆さんの回答おまちしてます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.9

点滴穿石(てんてきせんせき)… 微力でも努力で目的を達成する・成功すること 雄心勃勃(ゆうしんぼつぼつ)… 勇気がふつふつと湧いてくるさま 烏飛兔走(うひとそう)… 歳月の過ぎるのが速いこと 夷険一節(いけんいっせつ)… 順境にあっても逆境にあっても信念を通す 臨淵羨魚(りんえんせんぎょ)… 望むだけでは願いはかなえられない 剛毅果断(ごうきかだん)… 意志が強く決断力が強いこと

その他の回答 (9)

  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.10

疾風怒濤 よみ:しっぷうどとう いみ:とにかくこれからバリバリやりまくるぜ

  • amanita
  • ベストアンサー率41% (59/141)
回答No.8

難しい字なので、ちゃんと表示されるかな? 「倜儻不羈」(てきとうふき) やっぱり表示されなかったですね。  倜は、「にんべん」に「周」という字です。   ではもう一度無理やり表示 「イ周儻不羈」(てきとうふき) 信念と独立心を持ち、安易に人に左右されないという意味です。

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.7

勇猛果敢 勇気があって強いこと、何事にも恐れずぶち当たることを言う。 人皆我師 どんな人からも学ぶべき点はある、おごらず常に謙虚に学ぶ姿勢を忘れるなと言う意味です。 一期一会 一生に 一度の出会いということです。

  • tenten019
  • ベストアンサー率38% (124/321)
回答No.6

質問者さんは男の方ですかね・・・? 緊褌一番(きんこんいちばん) ●心をひきしめ、覚悟を決めてぶつかること ・緊褌一番とは、心を引き締め、決意を新たに、覚悟をもって物事に取り組むさまである。 ・「緊褌」は、ふんどしを締めなおすこと。「緊」は締める。「褌」はふんどし。  転じて、心を引き締めて発奮する様子。「一番」は、思い切ってする様子。 なんて、ウケ狙いも含めて^^ だめか・・・^^ 勇往邁進(ゆうおうまいしん) ●目標に向かって勇ましく前進すること ・勇往邁進とは、目的に向かって、困難をものともせず、また脇目もふらず勇ましく進んで行くことである。 ・「勇往」も「邁進」も共に、ひるまずに勇んで進んでいくことである。  気力が充実して勢いよく前進すること。「邁」は進むという意味。 コピペですが。 卒業、と言う事なので、相応しいのを選んでみました。

回答No.5

小学生のとき「二死満塁」って書きました。 四字熟語か?と言われつつみんなからのうけは良かったですよ。 チャンスなのかピンチなのか? 勝っているのか負けているのか? ってなもんでした。

回答No.4

竜頭蛇尾(リュウトウダビ):最初は勢いがあったけど、最後は勢いがなくなる事。 洒洒落落(シャシャラクラク):性格や態度、言動などがさっぱりしていて、こだわりのない様子。 ま、冗談です。 私の学生生活ってこんなだったなぁって事で。 『かっこいい』という基準がわからないんですが、 騎虎之勢(キコノイキオイ):もうどうにも止まらない。 艱苦奮闘(カンクフントウ):艱難辛苦に耐え、刻苦勉励し、奮闘すること。 眼光紙背(ガンコウシハイ):読書して著者の深意や精神まで鋭くつかみとること。 呑舟乃魚(ドンシュウノウオ):善・悪ともに大人物のたとえ。 どんな感じのが良いのか、さっぱりなので適当に書いてみました。

  • kiwiwalk
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

ちょっと多いですが探してみてください。 卒業文集ということで込めたい気持ちもそれぞれでしょうから。

参考URL:
http://www.sanabo.com/words/
回答No.2

何歳ですか?年令相応でない四字熟語を書いても変な気もするし・・・ 臥薪嘗胆(ガシンショウタン) [名](スル)《「史記」越王勾践世家にある故事から》復讐(ふくしゅう)を心 に誓って辛苦すること。また、目的を遂げるために苦心し、努力を重ねること。 ◆中国の春秋時代、呉王夫差(ふさ)が父のかたきの越王(えつおう)勾践(こう せん)を討とうとして、いつも薪(たきぎ)の上に寝て身を苦しめ、またその後 夫差に敗れた勾践が、いつか会稽(かいけい)の恥をそそごうと苦い胆(きも) を嘗(な)めて報復の志を忘れまいとしたという。

  • icochan
  • ベストアンサー率30% (17/56)
回答No.1

四字熟語ではありませんが、プロ野球阪神藤川球児投手の今年のグラブ刺繍フレーズ 「気力一瞬(きりょくいっしゅん)」はどうですか? 以下、本人のブログコメントより。 >去年のシーズン中に「体力的に限界かな」と思ったことがたびたびありました。 >体が本当にきつくなった時、それでも投げるためには気持ちしかありませんでした。 >いくら体力がない時でも気持ちでカバーしていくことが大事だと感じたんです。 >投げる球全部に気持ちを込めて投げれば、結果が出るはずだと思い今年はこれを選びました。 >全力で投げた球には後悔することもないと思います。 >一瞬一瞬気を抜かずに全力でぶつかる決意がこれです。

参考URL:
http://kyuji22.tblog.jp/?eid=127978

関連するQ&A

  • かっこいい四字熟語。

    私の中学校では9月に体育祭があります。 そこで私はパネル係になって友達とデザインを考えているのですが、そこにかっこいい四字熟語を書きたいのです。 かっこいい四字熟語といっても全然思い浮かばないので何かカッコイイ四字熟語があったら教えてください!! 体育祭にちなんでいて、勝てそうな(?)四字熟語をお願いします!!

  • アンケート・『四字熟語』・テスト・(*^-゜)

    みなさん・こんばんは。 先程・夫から・相変わらず・天真爛漫やな~ぁ・褒められたのか・けなされたのか・σ(´∀`me)??何々?ヮヵンナィ? 【天真爛漫】てんしん-らんまん・ 意味・飾らず自然のままの姿があふれ出ているさま。生まれつきの素直な心そのままで、明るく純真で無邪気なさま。▽「天真」は純粋な性格、「爛漫」は自然のままに輝き現れる様子と辞書に記載されていました。 そこで・みなさんへの・アンケート          (みなさんは・どんな・四字熟語を知っていますか?)              四字熟語&意味を教えてください。 回答・おまちしています。

  • あまり知られていなくて格好良い四字熟語

    あまり知られていなくて格好良い四字熟語があれば教えていただいたいです。「かっこいい」は言葉の雰囲気だけでも良いです。ご回答よろしくお願い致します。

  • 四字熟語を探しています。

    体育祭のデコ長で、赤色で書くものはレッドドラゴンと決まりました。 で、四字熟語が必要なのですが、もともとあるやつがいいのか、自分たちでつくりたいのか、 どちらがいいか聞いてみたところ、一票差で自分たちで作りたい、ということでした。 (といっても、37人中計11人しか挙げなかったんですがね・・・) しかし、考えてみれば、中学生が作る四字熟語は、 なんとなくカッコいい文字を組み合わせて作るもので、 意味も大してないと思います。 しかし、そのことに気付いたのはもう帰ってから・・・。 皆の前で、じゃあ、作ります。 と宣言してしまった後です・・・ 今更やはりあった物でー といったら、絶対に反感を買います。 なので、せめて皆が入れたいと思った漢字が入った四字熟語 にしようかなと思っています。 紅、炎、火、赤、燃、愛、魂、絆、熱、薔薇 の文字がたくさん入った良い意味合いの四字熟語はないでしょうか。

  • 感謝の意味の四字熟語を教えてください。

    卒業の関係で、寄せ書きに感謝の意味の四字熟語を 書こうと思ったんですが、なかなか見つけられません。 どんな四字熟語があるか教えていただけないでしょうか?

  • 「完璧」を表すかっこいい四字熟語はありませんか?

    とある人物が用意周到、かつ、その場の機転も利かせて パーフェクトに任務を遂行したときに その様子をずばり表すようなカッコイイ四字熟語、 あるいは慣用句やことわざを教えてください! 小難しい言葉(日常会話では使用頻度が少ない語句)だと 更に嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 笑って楽しくすごす。という意味の四字熟語・・・

    笑って毎日を楽しくすごす。 平凡でほのぼのとしている。 前向きに行く(かんがえる)。 なんかの意味を持つ四字熟語をおしえていただけませんか? 別にひとつでなくても ○○○○+○○○○ なんていうのもOKです。 できたらその四字熟語の意味も教えてください。 ブログのタイトルにしたいんです。 回答よろしくお願いします。

  • よく使う四字熟語

    わたしたちは今まで多くの四字熟語を習いましたが、皆さんはどれくらい使っていますか??わたしは数百個の四字熟語を習いましたが、使っているのはほんの数個です。 皆さんがどんな四字熟語をよく使うか教えて下さい。 わたしは ◆前代未聞 ◆単刀直入 の2つをよく使います。

  • 良いなぁって思う四字熟語について

    自分が、「なんか、これいいなぁ....w」って思う、四字熟語ありませんか? 個人的に好きな四字熟語でもかまいません。 かっこいいのは是非♪ 補足で、四字熟語を紹介する時は意味を書いてくださいw 

  • こんな四字熟語ありますか?

    「ないそ外親」 という四字熟語は存在しますか? もしないのでしたら、外親が最後に来る四字熟語というのは何かあるはずなんですが、知っていましたら教えてください。