• ベストアンサー

こんな四字熟語ありますか?

「ないそ外親」 という四字熟語は存在しますか? もしないのでしたら、外親が最後に来る四字熟語というのは何かあるはずなんですが、知っていましたら教えてください。

  • shevy
  • お礼率67% (703/1046)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.1

内疎外親、ですか? あるようですね。 身内の人間とは疎遠、外の人間と親しくしている様、といった意味のように感じられますが。 ちなみにわたしは初めて知った言葉です。

shevy
質問者

お礼

おお、ありがとうございます。 私も初めて知った言葉で悩んでおりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

「外親内疎」というのはあるみたいですね。 【読み】 がいしんないそ 【意味】 表面上は親しいように見せかけながら、心の中では相手を軽視すること。 参考まで。 http://www.jedsite.com/four.htm

参考URL:
http://www.kotowaza-world.com/h_yoji/
shevy
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に参考になりました。 ありがとうございました。

  • Saera
  • ベストアンサー率38% (103/271)
回答No.2

これかな?「外親内疏」がいしんないそ、と読めますね。あ、でも外親が最後じゃないか。 外親内疏なら晉書の一説のようです。 参考URLをみてください。 6番目の段落の2行目中ほどにあります。 検索で出しただけなので申し訳ありませんが意味はわかりかねます。 ちがっていたらごめんなさい。

参考URL:
http://www.ceres.dti.ne.jp/~alex-x/kanseki/sin-sent.html
shevy
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 四字熟語の探し方

    ブログなどを書いていて「あの四字熟語なんだっけ?」とか「“とても大切にする”みたいな意味の四字熟語って無いっけ?」という時、どういう風に探していますか? 例えば、先日もブログを書いていて「欣喜雀躍」が思い出せずに「確か、雀という文字が入ってたはず…」ということだけわかったのでネットで 雀 四字熟語 というように検索したらすぐにわかりました。 このように何か1文字2文字、わかれば検索しやすいのですが、上にあげたように「とても大切にする」とか「忘れる事が出来ない」などの、意味からその四字熟語を知りたい時は、どのように調べればいいのでしょうか?

  • ぴったりの四字熟語

    こんばんは。lock_mといいます。 突然ですが、 「何事も基礎・基本を大切にすることによって、後々の可能性や選択肢を広げることができる」というような意味に近い四字熟語(実際何字でもいいです)やことわざを教えて欲しいなぁと思い投稿させていただきました(存在するかどうかわかりませんが・・・)。 四字熟語、ことわざでなくても、簡潔に内容を表現できるような言葉であればいいです。 自分でもいくつか調べてみましたが、なかなかいい言葉が検索できず困っています。お力を貸してください。お願いします。

  • 四字熟語で“検”の字が入る四字熟語ってありますでしょうか?

    四字熟語で“検”の字が入る四字熟語ってありますでしょうか?

  • かっこいい四字熟語

    卒業文集を書くので、最後にバシッと四字熟語を書きたいのですが、なかな浮かびません・・・何かカッコイイ四字熟語を『読み方』と『意味』もあわせて教えてください!!皆さんの回答おまちしてます

  • 四字熟語

    「四字熟語」は四字熟語である。◯か×か。

  • よく使う四字熟語

    わたしたちは今まで多くの四字熟語を習いましたが、皆さんはどれくらい使っていますか??わたしは数百個の四字熟語を習いましたが、使っているのはほんの数個です。 皆さんがどんな四字熟語をよく使うか教えて下さい。 わたしは ◆前代未聞 ◆単刀直入 の2つをよく使います。

  • 四字熟語について

    外国人に好まれる四字熟語ってありますか? 外国人の(アメリカ)に書初めをプレゼントしようと思っているのですが四字熟語が思い出せません。 その友達はあと数ヶ月で日本をでてしますのでなにかよい四字熟語がありましたら教えてください。

  • 良いなぁって思う四字熟語について

    自分が、「なんか、これいいなぁ....w」って思う、四字熟語ありませんか? 個人的に好きな四字熟語でもかまいません。 かっこいいのは是非♪ 補足で、四字熟語を紹介する時は意味を書いてくださいw 

  • 分からない四字熟語

    分からない四字熟語 名を捨てて、実を取ることを四字熟語で 何と言いますか? 私はその言葉が思い出せません。 是非、教えて下さい。

  • 四字熟語

    中学生です。 目標になるような四字熟語とか、 教訓になるような四字熟語等、 いろいろ教えていただければ嬉しいです。 お願いします。