• ベストアンサー

よく使う四字熟語

わたしたちは今まで多くの四字熟語を習いましたが、皆さんはどれくらい使っていますか??わたしは数百個の四字熟語を習いましたが、使っているのはほんの数個です。 皆さんがどんな四字熟語をよく使うか教えて下さい。 わたしは ◆前代未聞 ◆単刀直入 の2つをよく使います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rukilarc
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.2

・一石二鳥 ・無我夢中 ・一生懸命 ・相思相愛 ・悪戦苦闘 ・意気投合 ・意気揚々 ・一期一会 ・一刻千金 ・一心不乱 ・一世一代 ・右往左往 ・危機一髪 ・起承転結 ・喜怒哀楽 ・自画自賛 ・自業自得 ・優柔不断 いっぱいあってすいません;

その他の回答 (6)

回答No.7

私は使わないけど、知り合いがやたらと「同時多発」を使います。 同時多発うんこ 同時多発スピンとか。

noname#30350
noname#30350
回答No.6

まだ出てないのでは、 毀誉褒貶 徹頭徹尾 馬耳東風 有為転変 無知蒙昧 草莽崛起 罵詈雑言 疑心暗鬼 傲岸不遜 百花繚乱 公明正大 不偏不党などなど 漢字好きなのでわりと知ってる方だと思いますが、四字熟語は書き言葉で使うことはあっても、話し言葉ではあまり使わず平明な言い回しをすることが多いように思います。 でも「徹頭徹尾」とかはよく使いますね。

noname#25898
noname#25898
回答No.5

「唯々諾々」とか、使いたいんですけど、通じませんしねぇ。 「言語道断」「一世一代」くらいポピュラーでないと、使いにくいですね。 ちなみに、下記サイトの四字熟語レベル1で、私は、99点でしたが、挑戦してみませんか?

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/puzzlehouse/
  • sumatra1
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.4

実は私・・ 優柔不断 でも心はいつも 弱肉強食ですwwwwwww

  • MEGUMI19
  • ベストアンサー率12% (31/250)
回答No.3

こんにちは^^ ・不可抗力 ・単刀直入 よく使います。

noname#33272
noname#33272
回答No.1

「弱肉強食」・・・勝ち組、負け組がくっきり分けられる時代だから。でも、「弱肉強食」という言葉は古い気がしますね。やっぱ、そのまま「勝ち組、負け組」を使う方が今は自然ですね。「焼肉定食」はよく食べますが、四字熟語ではありません。でも、間違えの例によく出ます。 前代未聞、荒唐無稽、空前絶後などは使いそうだけど、友人等との会話などでは、四字熟語は重い、硬い感じがするので、他に表現する言葉がないとき以外はあまり使わない気がします。少し公の場あるいは、文章表現するときは四字熟語は必要に応じて使います。日常会話で使うと、会話が硬く不自然だし、一歩間違えると「こんな難しい言葉を知っているんだぞ」とアピールしているみたいで嫌なので、やっぱ文章表現など必要なときのみ使う感じです。

関連するQ&A

  • 四字熟語を探しています。

    体育祭のデコ長で、赤色で書くものはレッドドラゴンと決まりました。 で、四字熟語が必要なのですが、もともとあるやつがいいのか、自分たちでつくりたいのか、 どちらがいいか聞いてみたところ、一票差で自分たちで作りたい、ということでした。 (といっても、37人中計11人しか挙げなかったんですがね・・・) しかし、考えてみれば、中学生が作る四字熟語は、 なんとなくカッコいい文字を組み合わせて作るもので、 意味も大してないと思います。 しかし、そのことに気付いたのはもう帰ってから・・・。 皆の前で、じゃあ、作ります。 と宣言してしまった後です・・・ 今更やはりあった物でー といったら、絶対に反感を買います。 なので、せめて皆が入れたいと思った漢字が入った四字熟語 にしようかなと思っています。 紅、炎、火、赤、燃、愛、魂、絆、熱、薔薇 の文字がたくさん入った良い意味合いの四字熟語はないでしょうか。

  • 四字熟語で“検”の字が入る四字熟語ってありますでしょうか?

    四字熟語で“検”の字が入る四字熟語ってありますでしょうか?

  • 好きな四字熟語

    みなさん好きな四字熟語を教えてください その理由もよろしくお願いします

  • 四字熟語のいいサイトありませんか?

    今、漢検で四字熟語の勉強をしています。でも、四字熟語の意味が全く分かりません。そこで、四字熟語がいっぱいあって、四字熟語の読み方や意味が載っているサイトを知ってたら教えて下さい。

  • 四字熟語

    「四字熟語」は四字熟語である。◯か×か。

  • 四字熟語について

    外国人に好まれる四字熟語ってありますか? 外国人の(アメリカ)に書初めをプレゼントしようと思っているのですが四字熟語が思い出せません。 その友達はあと数ヶ月で日本をでてしますのでなにかよい四字熟語がありましたら教えてください。

  • 良いなぁって思う四字熟語について

    自分が、「なんか、これいいなぁ....w」って思う、四字熟語ありませんか? 個人的に好きな四字熟語でもかまいません。 かっこいいのは是非♪ 補足で、四字熟語を紹介する時は意味を書いてくださいw 

  • 1番好きな四字熟語は??

    タイトル通り皆様が1番好きな四字熟語を教えて下さい。 できれば、理由も教えてくださると幸いです。

  • 分からない四字熟語

    分からない四字熟語 名を捨てて、実を取ることを四字熟語で 何と言いますか? 私はその言葉が思い出せません。 是非、教えて下さい。

  • 四字熟語

    中学生です。 目標になるような四字熟語とか、 教訓になるような四字熟語等、 いろいろ教えていただければ嬉しいです。 お願いします。