• ベストアンサー

分からない四字熟語

分からない四字熟語 名を捨てて、実を取ることを四字熟語で 何と言いますか? 私はその言葉が思い出せません。 是非、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10bay
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

「功利主義」「実利主義」ですかねえ。

ishikawa-t
質問者

お礼

有難うございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#114972
noname#114972
回答No.2

 そのものズバリではないですが,「鶏口牛後」はどうでしょう。「名を捨てて実を取る」ことの一例ですね。

ishikawa-t
質問者

お礼

参考になりました。どうも、有難う。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.1

 花より団子でしょうか。自信なし

ishikawa-t
質問者

お礼

どうも、有難う。

関連するQ&A

  • 前向きな四字熟語を教えてください。

    自分自身を四字熟語に例えるときに前向きな言葉を探しているのですが、 何かよい四字熟語を教えてください。例えば現在見つけているは外柔内剛です。

  • 四字熟語

     四字熟語に本末転倒という言葉がありますが、反対の意味をもつ四字熟語が   分かりません。ネットで調べても出てこないので、教えて goo で是非教えて下さい。     よろしくお願いします。

  • 四字熟語

    「価値の乏しい小さな違いを、いかにも重大そうにする」という文意の四字熟語を、ご教示ください。やや、揶揄を含んだ熟語です。かつて、記憶していた当時は「人口に膾炙した言葉であろうか」と疑問に思いました、そんな水準の四字熟語です。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 四字熟語

    『心を落ち着かせる』というような意味の四字熟語はありませんか? 曹洞宗の(教えの)中で使われているものであればさらによいのですが…。 剣道の横断幕に使う言葉を捜しています。 適当な四字熟語があれば、ぜひ教えてください。お願いします。

  • 熟語、もしくは四字熟語を教えてください。

    次の2つの意味になるような熟語または四字熟語をそれぞれ教えてください。「目標」になるようなものが良いです。どちらかでも構いません。どなたかお願いいたします。 (1)「決して諦めるな」 (2)「形だけでお茶を濁す、辻褄をあわせる、やったふりをするのではなく、実のある行動をせよ、心掛けよ」

  • ぴったりの四字熟語

    こんばんは。lock_mといいます。 突然ですが、 「何事も基礎・基本を大切にすることによって、後々の可能性や選択肢を広げることができる」というような意味に近い四字熟語(実際何字でもいいです)やことわざを教えて欲しいなぁと思い投稿させていただきました(存在するかどうかわかりませんが・・・)。 四字熟語、ことわざでなくても、簡潔に内容を表現できるような言葉であればいいです。 自分でもいくつか調べてみましたが、なかなかいい言葉が検索できず困っています。お力を貸してください。お願いします。

  • 四字熟語

    体裁だけでなく内容も充実している 質も実も充実している様 四字熟語で表すなら?

  • 一般的、三字・四字熟語について質問があります。

    一般的、三字・四字熟語について質問があります。 実は”誰も知らない三字・四字熟語”を勉強するより日常でも使えるような”誰にでもすぐ伝わるはずの三字・四字熟語”を勉強したいと思っています。 例えば、「意気投合」… 本当に日常的なものだったら「火災保険」や「向上心」でも。 海外育ちなので現在日本語勉強中です。日常会話にはあんまり問題はないのですが、たまにこういう”漢字の組み合わせの言葉”が出たら分からない時があります。 もし、勉強出来る方法などがあったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。 loopjunktion

  • 思い出せない四字熟語

    以前調べ物中に 「大人しそうに見えて実は芯が強い人」という意味の四字熟語 を見たのですがどうしても思い出せなくて困っています。 「内剛外柔」や「外柔内剛」と似た意味(というかこの2つは同じですが)だったと思いますが、もっと綺麗というか、風流な響きだったような気がします。 本は読む方ですし国語も得意ですがそのとき初めて見たので、なかなか使わない四字熟語ではないかなと思うのですが……。 記憶が曖昧ですみません。もしかしたら寝ぼけていたのかもしれません;

  • 「りんご」の入った四字熟語

    「りんご」という言葉もしくは響きが入った四字熟語、三字熟語を探しています。 果物の林檎じゃなくても、たとえば「五倫五常」のように音がたまたま「りんご」になるものでもOKです。 思いつかなければAppleという単語を使った英語の格言(なるべく短いやつ)を教えてください。 それもなければ「曖昧模糊」みたいなあなたが可愛いと思う響きの四字熟語、三字熟語を教えてください。